• ベストアンサー

交通事故で家屋を破壊された側です

先日(8月初旬),我が家の前の道路にて車とバイクの交通事故がありました。 その際に,うちの外壁が壊れてしまいました。 事故を起こした方々の保険により外壁の修理がなされる予定なので,両者の保険会社(別々の保険会社)に早く修理をしてくれるようにお願いしているのですが,事故当事者のお二人が非を認めず,保険のほうの話が進んでいないそうです。 事故から2ヶ月が過ぎましたが,外壁は壊れたままです。うちとしましては防犯上よろしくない状態が続いているので,一刻も早く修理をしてほしいのですが,事故当事者および保険会社に何度連絡しても全く進展なしです。 そこで教えていただきたいのが,こういう場合に苦情を申し入れることのできる機関はありませんでしょうか,ということです。 ちなみに我が家の前の道路はよく交通事故が起きるので,これまでも外壁が破壊されることは何度かありましたが,通常は速やかに修理されてきました。今回のような対応をされるのは初めてのことで,どうすればいいのか困っています。アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

火災保険加入でしょうか? 火災保険加入保険種類によっては、こちらでも補償してくれます。 臨時費用特約の付帯があれば、損害額の30%余分に支払いされる可能性もあります。専用住宅なら100万限度ですがね。 火災保険会社はあなたに支払いしたあと、あなたにかわり事故当事者に求償してくれます。 それにしても過失は別に、共同不法行為ですから、当事者双方の保険会社 どちらかが代表して100%あなたに補償すべき事案です。 このことは、事故担当者もわかってることで、第三者のあなたに迷惑かけるようなことではないはずです。 損害保険協会 相談室にでも相談されますか!?0120-107-808 示談が成立すれば、過失に応じて保険屋同士求償すれば良いことなんですけどね。

1531202
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 火災保険は入っています。そんなことをお願いできるとは知りませんでした。早速連絡してみます。貴重な情報をありがとうございました。 また,相談室の連絡先もありがとうございます。 どうにも立ち行かなくなった場合に電話してみようと思います。 とても助かりました。感謝です。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • punpun001
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.2

金持ってそうな一方をターゲットにして 支払命令を出してもらうべし! このほうが手っ取り早い! 簡易裁判所へgo!

1531202
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 裁判所ですか。そういう手もあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【交通事故】身内は保険会社との交渉に介入できますか?

    この度、我が家の嫁が交通事故にあいました。 渋滞の停車中に後続車に追突された よくある「追突事故」です。 その場で警察を手配してもらい事故処理を行いました。 その後、保険会社より連絡があり、 だいたいの状況を説明したあとに、車両の修理代は保険で全額処理しますとの回答をもらいました。 さいわい嫁に怪我はありませんでしたが、 今回、追突された車両が1ヶ月ほど前に新車で購入したものだったので 修理内容にすこし気を使いたいと思っています。 嫁はどちらかというと口下手なほうなので そのような交渉は難しいと思います。 そこで質問です。 嫁が当事者の交通事故で 配偶者である自分が保険会社と交渉する権限はあるのでしょうか?

  • 交通事故に遭って

    最近、交通事故に遭ってしまいました。 交差点での出会い頭の事故だったんですが、体の方は大丈夫だったのですが、とにかく相手の対応とか保険会社に腹が立ってます。 道路の幅はこちらの方がかなり広い道路で相手は脇道から出てきた形でぶつかってしまったんです。当初は相手も自分が悪かったと言って、謝ってくれたりしていたのですが、時間が経過するうちに自分は悪くないと言い出して、こちらも相当スピードが出ていたんだから過失割合は50:50じゃないと示談しないと言い出したんです。こちらはスピードなんか出していないのに、ホント腹が立って、一度相手と直接会って、話をしたいと保険会社を通じて、言ってもらったのですが、相手は自分の車両保険に入っていたとかで、既に損害は修理してしまったらしく、全く無視されています。自分の保険会社も相手が50:50で言い張っている以上、保険会社としてはどうすることもできない。訴訟を提起するしかないが、訴訟は自分でやるしかないと言う始末です。こんなことって本当にあるのでしょうか?保険会社も全く頼りになりません。何かよい方法があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の賠償について

    交通事故の賠償について 小学生の子供が交通事故に遭いました。診断は、全治3カ月開放骨折でした。こちらが飛び出しと言う事もあって、相手の保険会社は7(子供):3(相手・車)または、8:2と過失割合を言ってきました。 先日、我が家の保険会社が相手の保険会社に連絡をすると我が家は、人身傷害保険に入っているので、相手の保険会社は賠償はしないということで、我が家の保険会社から賠償をしてもらうと言うことでした。反対の立場でもそうすると言うことでした。 相手の保険会社からは、一言も何も言ってきては、いません。 警察の方も7:3はおかしと言ってくれていましたが・・・。このままで良いのでしょうか? 我が家が、金銭的な面で損をすることは、ないのですが、なんだか腑に落ちません。

  • 交通事故(加害者側)示談について・・・

    三年前(当時18)に交通事故を起こしました。 私は恐縮ながら加害者側になります。10:0になります。 追突事故になります... 事故を起こしたその日に被害者の方との電話でのやりとりで「お金のほうは5万だけ払ってくれれば後はこちらの保険ではらいます。」と相手の方がおっしゃってくれたので即座に相手の口座に振り込みました。 しかし、その直後に相手の保険会社から鬼のような電話の嵐。。。 修理費約70万を支払えとの一点張りでした。こちらとしては相手側の請求通りの対応はしたのでと保険会社のかたにもそう伝えました。 その当時初めての事故でしたし何もわからない私はお金も払いホっとしていました。なのでちゃんとした示談書とかもとくになく.. 今になってその保険会社に訴訟されました。 その当時私は18歳、知人の車を運転での事故のため保険とか無し、その上相手側と電話での示談? 事故自体は私の完全な不注意になります。幸い相手は怪我や、後遺症などなしですみました。 この場合やはり修理代全額払わなくてはいけないんでしょうか?? 大変恐縮な相談なんですが、、、よろしくおねがいします

  • 保険会社と交通事故示談中です。

    保険会社と交通事故示談中です。相手が弁護士を立ててきた時は飛び越えて当事者と交渉できないそうですが、保険会社が間に入った時はどうなんでしょうか?

  • 交通事故

    新車を購入して1ヶ月で、事故車になりました。 交通事故に合いました。 交差点での事故で、私が直線で相手は右折でした。 相手が交差点真ん中付近で一端停止をしないで、 ノーブレーキで突っ込んで来ました。 保険会社からの電話で、 車を修理すのに掛かるのは160万円です。 と言われたのですが… 新車を乗って1ヶ月で事故車になる事がとても辛くて買い替えたいのですが、 私が買った値段より60万円も足りないないので苦しいです。 保険会社に新車に変えてくれませんか?と言うと、 今はそんな事しないです!無理です。と言われたのですが…納得出来ません。 保険会社の人に押されて、私は知識が無いので言い返す事が出来ません。 知識が欲しいです! アドバイス頂きたいのです。宜しくお願いします。 まだ修理はしてません。 全損の場合は240万円まで保証される保険に入っています。 車に当たられて新車がボコボコになり、治して貰っても事故車の価値になるのは本当に辛く悲しいです。 どうかアドバイスをして下さい。お願いします。

  • 交通事故でもめています

    先週も質問させて頂いたのですが交通事故にあいました。 10:0でこちらが被害者です。 車を運転していた相手は娘婿さんの車を運転していて免許期限が切れていました。 「保険が使えない」とのことでこちらの保険担当さんと修理工場の社長と相手とその娘さんで 現金支払いを前提に話し合いをしたそうですが相手側が 「部品は全部中古で修理してくれ」「そんなお金とても払えない」 娘さんもお金を払うことには全く無視の姿勢を貫いていたそうです。 修理会社さんもそんなこともありまだ車の修理に手をつけられずにいるそうです。 弁護士特約をつけていたので次回弁護士さん同席で話し合いするとのことですが、 相手が手ごわそうで不安なのとイライラ感がひどいです(家族で初めての交通事故です)。 修理費用は40万くらいなのですがそれの支払いさえ拒否し、 自分のアルファードは修理しているのも許せませんが。 10:0なのでこちらの保険会社もあまり動いてくれませんが、 向こうが無保険でも弁護士さんがうまくおさめてくれるのでしょうか? 分割払いなんか許可したら逃げられる可能性も高いのですか?

  • 交通事故

    自転車相手に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は転けかけて、その場では病院に行かれませんでしたが、足と腕が痛むと言われました。 警察官からは一先ず物損で処理しときますが、その後は当事者や保険会社を入れて決めて下さいと言われました。 初めての事故加害者で何をすればいいのかわかりません。 保険会社は任意保険で対人、対物は無制限です。 相手は事故の次の日に病院に行かれ、数日後にもう一度病院に行かれるそうです。 今後の手続きとしては何をどうすればいいのでしょうか? 相手は軽傷みたいですが、それで物損事故になることはありますか? また、保険の補償でもし物損にされても治療費などは出ますか? 保険会社の方に物損でも治療費等は保険会社から出して頂くのは可能でしょうか?

  • 交通事故後の手続きの進め方について

    先日、旦那が交通事故にあいました。 人身に関しては、問題ないのですが、 物損に関しては、事故後10日たつのですが、 連絡がありません。 旦那の友達が自動車屋をやっていて そこで車を買ったのですが、相手保険会社への車の 被害状況報告などをその友達がやっています。 相手会社から車の時価、修理代の見積もりが 友達に送られました。こちらの担当者からは 何も言ってきません。 事故翌日に連絡があっただけで、むこうからは ありません。その間、こちらから連絡をすると 一度目は相手の車の損害状況は分かっていたんですが、 こちらのは分からずという回答。 二度目は、相手から何も聞いていないとのこと。 友達には相手から見積もりがいっているので、 こちらの保険会社にもいっているはずなんですが。 過失割合等はこちらの担当から連絡が くるものですか?それとも相手保険会社からですか? 旦那は優先道路を走っていて、相手は一旦停止の道を 前方不注意で出てきて、旦那の車に当たりました。 相手から見ると、旦那は左方車でした。 加害者は自分の過失を認めています。 信号のない十字路で起こったのですが、 十字路を通りすぎようとしたところで 相手の車が出てきたのに気がついたので 旦那は回避しようがありませんでした。 ですので、旦那は自分の過失はないと 主張するつもりです。 加害者は、自分の保険会社から 良くて9:1といわれたそうです。 良くて、ということはこれを 交渉して0:10にできるかもしれないと いうことではないでしょうか? 事故を起こしたらすぐに保険会社に連絡 するものと思って連絡したのですが、 自分に過失がない、過失0を主張するつもりなら その交渉は、自分と相手保険会社とでするもの なのでしょうか? 自分の保険会社には搭乗者保険だけやってもらって 物損に関しては、無視して、こちらで勝手に 相手の保険会社に連絡して、交渉していっても いいものなのでしょうか? 事故後、10日もたつのに、なんの進展もなく かといって、当担当者はあまり頼りに ならないかんじだし、困っています。

  • 交通事故

    交通事故を起こしました。自宅から道路に出るところで、塀があって見えずらいので少し道路に出て左右確認したのですが、その時にちょうど車が通って、私の車とぶつかってはいないのですが、避けた拍子に反対側の植木にぶつかってサイドミラーを壊したというのです。 私はそれほど道路に出ていた訳ではないですし、この辺りは家も立ち並んで見通しも悪く、道路も車が2台ギリギリ通れるかどうかという道幅です。相手の車は結構スピードも出ていたと思います。この場合やはり私が全額修理代を払うのでしょうか?その他にも何か請求されますか? 実は任意保険保険に入ってないのでかなり心配です。 それと、相手は警察に行ったということなのですが、私は仕事があったのでその時は一緒に行っていないのですが、改めて行くべきでしょうか? よろしくお願いします。