• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故で家屋を破壊された側です

先日(8月初旬),我が家の前の道路にて車とバイクの交通事故がありました。 その際に,うちの外壁が壊れてしまいました。 事故を起こした方々の保険により外壁の修理がなされる予定なので,両者の保険会社(別々の保険会社)に早く修理をしてくれるようにお願いしているのですが,事故当事者のお二人が非を認めず,保険のほうの話が進んでいないそうです。 事故から2ヶ月が過ぎましたが,外壁は壊れたままです。うちとしましては防犯上よろしくない状態が続いているので,一刻も早く修理をしてほしいのですが,事故当事者および保険会社に何度連絡しても全く進展なしです。 そこで教えていただきたいのが,こういう場合に苦情を申し入れることのできる機関はありませんでしょうか,ということです。 ちなみに我が家の前の道路はよく交通事故が起きるので,これまでも外壁が破壊されることは何度かありましたが,通常は速やかに修理されてきました。今回のような対応をされるのは初めてのことで,どうすればいいのか困っています。アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • donbe-

火災保険加入でしょうか? 火災保険加入保険種類によっては、こちらでも補償してくれます。 臨時費用特約の付帯があれば、損害額の30%余分に支払いされる可能性もあります。専用住宅なら100万限度ですがね。 火災保険会社はあなたに支払いしたあと、あなたにかわり事故当事者に求償してくれます。 それにしても過失は別に、共同不法行為ですから、当事者双方の保険会社 どちらかが代表して100%あなたに補償すべき事案です。 このことは、事故担当者もわかってることで、第三者のあなたに迷惑かけるようなことではないはずです。 損害保険協会 相談室にでも相談されますか!?0120-107-808 示談が成立すれば、過失に応じて保険屋同士求償すれば良いことなんですけどね。

質問者からのお礼

早々のご回答をありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 火災保険は入っています。そんなことをお願いできるとは知りませんでした。早速連絡してみます。貴重な情報をありがとうございました。 また,相談室の連絡先もありがとうございます。 どうにも立ち行かなくなった場合に電話してみようと思います。 とても助かりました。感謝です。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

金持ってそうな一方をターゲットにして 支払命令を出してもらうべし! このほうが手っ取り早い! 簡易裁判所へgo!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 裁判所ですか。そういう手もあるのですね。 ありがとうございました。