• ベストアンサー

差し歯が気に入りません。

前歯の歯並びが悪くて、 前歯6本がすべてくっついている差し歯にしています。 7年前にA歯科で作ってもらい、変色が気になりだしたので、 この度また同じところに付け替えに行きました。 女歯科衛生士さんが型どり等され、仮歯も作られました。 仮歯のそれぞれの歯のバランスがおかしい(一本の歯が極端に細い)と言ったら、その場で直されました。 前回は歯科医師が作ってくださり、満足して7年間過ごしました。なので、場所が遠いのですが、また同じところに行きました。しかし、衛生士さんで、「大丈夫かなあ」と心配だったのですが、「医師に方に変わってください」ともいえず、技術を信じてお任せしていました。 先日、本歯を付けに行き、できあがりの確認もないままその歯科衛生士さんがさっさと歯を付け、最後の確認で見たらまた前歯2本目がすごく細い上に、全体のバランスも悪く、愕然としました。 早速後日電話すると、 「もう付けてしまったので、保険では直せません。」とのこと。 できあがりの確認もなく、約5万使って、おそらくまた5年以上この歯で生活すると思うと、いやでいやでしょうがありません。 仮歯の段階ではよかったのですが、仮歯とはできあがりの歯が違っていて、その確認もないまま付けられた場合、もう一度ちゃんと作ってもらえないのでしょうか。 すいません、教えてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

そもそも、セット前に確認をしない事が問題です。 しかも仮歯の段階で調整を行なっているのですから、歯医者は大きさに関して理解しているはず。 であればセット前に確認し、了解を得てからセットすべきなのです。 了解を得ずにセットし、やり直しを求められたら、やり直しの義務は歯医者にあります。 どんなに気を使っても、オーダーメイドなので、必ず同じという事は難しいですが、仮歯を技工士が作ったのであれば、技工士のセンスなので、同じような歯が出来上がるのは当然。 このような場合は、調整後の仮歯の型を取り、それを基準にして技工士に指示を出すくらいでもいいはずです。 それに型を取る、セットするのを衛生士が行なう事もかなり問題ありです。噛み合わせの方ならいざ知らず、肝心な土台の型取りや、セットは歯科医が行なう事になっています。 例え事情があって衛生士がセットしたとしても、確認は歯科医の義務です。 歯科医院はこのために補綴物維持管理料(補管)という点数を別途請求しているはずです。 従って、保険で直せないというのはおかしいです。 是正しないようなら、医院がある地域の消費者センターか、県の保険課などに問い合わせてください。

komonouta
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 歯医者に行ってみましたが 「保険の範囲でできる限りのことをしている。 もう付けてしまったので、直すのは無理だ」 といわれました。がっかりしましたが michael-mさんに言っていただいたとおり、 消費者センターに連絡しましたら、歯科医師会を紹介してくださり、 間に入って話をしてくださいました。 michael-mさんのお言葉で、本当に心強くなりました。 相談してよかったなと思いました。 まだ歯科医と交渉中の段階ですが、 取り急ぎご報告とお礼を申し上げさせてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39783)
回答No.1

電話ではなく、直に赴いてお願いするしかないよね。 現実の不具合をきちんと伝える。 場合によって施術した衛生士さんではなく、歯科医師に現状を見てもらう。衛生士さんは自分のした事はした事でその場で収めたい可能性もある。自分のした事で問題にされたくないとか。それに対して貴方は実際にその歯をつけて生活する当人なんだから。問題があれば堂々と伝えても良いと思うしね。出来れば歯科医師さんがいるタイミングでもう一度病院へ☆

komonouta
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます!! 言ってみます。 そこでもし、 歯科医師も衛生士もみんなで 「つけてしまったから、もう代えることはできません。 代えたいなら、またお金を払ってください」 となる気がしているんです。 患者としてなんと言い返していいのか・・ すごく勇気がいります。 法的に保証されていて(クーリングオフ?)、 患者が合意していない歯を入れたのだから、 たとえば無料で交換する義務が歯科にあるなんて どこかで決められないでしょうか?? 丸め込まれたら、言い返しできるか不安で・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前歯2本を差し歯にする治療中ですが、痛みます。

    以前までは保険の義歯を1本前歯に入れていました。 変色して来た事と、歯並びが悪く義歯の隣の前歯が斜めに生えていて見栄えが悪いので、 隣の歯も削り前歯2本をセラミックの差し歯にする治療をしています。 おととい土台を入れ、今は仮歯を入れているのですが、今日突然痛みだしました。 昨日も、触れると少し痛いというか違和感はあったのですが、気になるほどの痛みではなかったです。 家事を済ませ、少しゆっくりしていると突然激痛がしました。 息を吸うだけで風あたるのが痛い感じで、ずんずんするような鈍痛です。 すぐに病院へ電話しようと思ったのですが、小さい子供がいるのですぐに病院へ行ける訳でもないし・・・と思い、以前親知らずの治療の時の余っていたロキソニンを飲み、 今は痛みは落ち着いています。 今回の差し歯の治療で、歯を削ったり型を取ったりと、仮歯を入れるのは3度目なんですが、前の時と違ったのが 歯茎を圧迫する?とかで衛生士さんに歯茎をちくちくされました。(何をしていたのかは実際よく分かりませんが) 仮歯を着けた後見てみたら、前より歯茎が上がっているようでした。 (前に仮歯を入れた時はまだ土台は入っていませんでした。) 次回の予約は10日後で、本歯を入れる予定なんですが、その前に診てもらったほうがいいでしょうか? 考えられる原因はなんでしょうか?

  • 差し歯の色が違う!取り替えてもらえるのでしょうか?

    神経を抜いて黒ずんだ前歯に何年も悩んでいたのですが、最近やっと決心がつき、差し歯にしてきました!! 保険内で安く出来るというので、思い切って2本を差し歯にしたのですが、2本の色が違うんです(>_<)!!具体的には、左前歯とその隣りの歯なのですが、色合わせをした時、自分のきれいな右前歯と合う色がなかなかなく、差し歯がいずれ黄ばんでくることを想定し、白目のものに決めました。きれいな右前歯が逆に劣っては見えましたが、白くて修整された差し歯にまずまず満足しました。でも、今日出来てきた隣りの差し歯の色が明らかに違うんです(>_<) 左前歯と同じ色でお願いしたはずなのに。鏡を見せられた時、「同じ色なんですよね?」と確認しましたが、同じ色だと・・。自分の右前歯、左前歯、隣りの歯、3つとも色がバラバラでとってもかっこ悪いんです(>_<)!! 保険内で安く作ったものだとあきらめるべきなんでしょうか?衛生士さん達とも微妙に親しくなってしまい、クレーム的なことも言いにくいです。でも、黄ばんだこの差し歯を見ると悔しさがこみ上げてきます(T_T) 出来上がった差し歯を取り替えたいと申し出た場合、全額自己負担で作り直すことになるのでしょうか?

  • 健康な歯をインプラントか差し歯にしてしまう

    閲覧ありがとうございます。 私の歯(特に上あご)は、とても並びが悪いうえに、前歯がすごく大きいです。 前歯が大きいせいで、片方の前歯の隣の歯が、前歯の後ろへ半分隠れてしまっています。 前歯が小さい頃からのコンプレックスで、大きいし左右の歯の出方が違う(片方だけ一方の歯より3mm程 出ている)し、なんとか直したい!と考えていました。 しかし矯正は時間がかかるし、見た目的にも(現在女子高生なので)気にしてしまいます。それに、歯並 びを矯正しても前歯が大きいままなのには変わりないので・・・。 そこで母から「差し歯にしたら?」とアドバイスを受けたのですが、差し歯(接続歯?)って歯の根元を 土台にして人口の歯をかぶせるものだったと思います。ということは、元の歯並びが悪ければまっすぐな 歯を作ることは出来ないのですよね? 私はインプラントを考えているのですが、健康な歯を安易に抜歯するのはよくないな、とも思っています。 長々と書いてしまいましたが、 ・前歯の歯並びがガタガタの状態で、差し歯をしても綺麗な歯並びに出来るのか ・健康な歯をインプラントにすることは可能か ・インプラントの場合、前歯がない状態の期間はどれくらいあるのか(抜歯した後すぐ仮歯なんてできないですよね?) そもそも差し歯もインプラントも歯並びを直すためのものではないのに、こんな質問をしてしまってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 矯正か差し歯か…

    歯並びが悪くて治したいと思っています。 治したいのは上側の歯です。中央の2本がエビのしっぽみたいに大きくその両隣の2本は少し小さめで下がっています。そしてそのさらに隣の歯は右は普通の大きさ(中央2本と同じ)で先がとがっていて、左は八重歯です。八重歯といってもその下に歯はありません。歯1/2くらいの隙間があきます。 基本的に矯正するとなると全体になると思いますが、一度、歯医者さんに相談したところ左の八重歯を抜歯して全体に歯をずらすかたちになるので歯の中央がずれるといわれました。 ただでさえ大きさが違うのに中央がずれるのはいや!と思い、その時はとりあえずやめました。 最近、友達が審美歯科で前歯4本を抜いてセラミックに変えましたがすごくきれいでうらやましくて、私も何とかしたいと思い… 一見左右のバランスがとれているので、別にいいんじゃない?って言われますが、やっぱりきちんとした歯並びに憧れます。 そこで質問なんですが、矯正して歯の中央をずらした方はいらっしゃいますか?できあがりはどうなんでしょうか? どうしても、歯の中央がずれるのが納得いかなくて… それならいっそのこと前6本を全部差し歯にしあいくらいです。でも、それはあまり良くないと聞いたので悩んでいます。。

  • 差し歯の緩さ

    今二本前歯の差し歯を作り中なのですが、最初は保険の差し歯を作って仮止めにしていたのですが、ネットなどで勉強した結果保険外のほうが良さそうだと思い、ネットで安いところを見つけたので歯医者をそちらに移り現在保険外で作り直ししています。 仮歯を入れたときものすごく形が悪かったので今の先生にお願いして、今できあがった仮止めしてある保険内のほ差し歯を仮歯に使っているのですが、今度の医院では形など詳しく相談にのってくださり、結果、入っていたファイバーコアの土台を少し削ったのですが、この保険内の歯を仮歯にしたら一度取れてしまい、またはめてもらったので少し硬くつきましたが今もゆるめで下手するととれてしまいそうです。 これは、この仮歯が悪いのでしょうか?コアを削ったから合わなくなったのでしょうか? 今の保険外の差し歯を作る際、型取するときに記憶は曖昧なのですが、この仮歯を入れたまま型取した気がするのです。 型取は土台は考慮しないのでしょうか?土台の上から型取しなくて大丈夫ですか? このまま出来上がった歯がゆるく出来上がったらと思うと不安でたまりません。

  • 差し歯のかかる期間

    はじめまして。最近、前歯が虫歯になってしまい、歯医者に通い始めたのですが、目立つところだけにとても不安です。 詰めるだけでも大丈夫らしいんですが、折れてしまう可能性もあるために差し歯にしたほうがいいと言われました。 差し歯になるのに通常、どのくらいの期間がかかるんでしょうか・・。差し歯が入るまで仮歯が入るんだと思うんですが、それって目立つんでしょうか・・。 前歯の治療は痛いと聞きますし凄く怖いです。

  • 治療の説明なしでの前歯の差し歯型取りについて

    右前歯に激痛がして治療しはじめたのは今年になってすぐからのことでした。以前別の歯科医院で治療した前歯の治療で使用した材質が合わず炎症をおこしているのでは。ということで痛み止めを処方さた3日ほど飲みました。痛みもひいたのですが、その後も上の左右の親不知を抜いたり、抜歯後の消毒や歯石をとったりと毎週受診していました。2月の中旬ごろまた右前歯が痛み出し、「痛みがひかないなら歯が弱くなるので抜きたくないがしょうがない」と薦められるまま神経を抜きました。その後も毎週根幹治療という消毒に通い、先月の終わりにやっと神経を取るために開けた穴の部分を埋め、先々週には裏側をごっそり削られて土台という金属を埋める為の型を取り、先週やっと金属を入れたので今週でその入れた金属を形成するために削って治療も終わるのかと思っていたところ、「型をとりますから」ととくになんの説明もないままいきなり前歯を削り始め、私はてっきり裏側の金属を削っているのかと思っていたら、どうも表面を削っているような気配を感じました。うがいをして現在の歯の状態を舌で確認したら、前歯の芯だけを残して他は削られていたのです。なにが起こったのかわからず衛生士から差し歯の型をとられはじめ、呆然と「この歯は差し歯になるんですか?」と聞くと「表面も黒くなっていて残せなかったんですね。」といわれました。表面の歯の部分も削り全体を覆うような差し歯のようなかぶせ物をするなんて、今回神経も初めて抜いたような素人の患者の私にどうして想像ができたでしょうか。神経を抜いた後の治療が、確かに歯科医師はかぶせるという説明はしていましたが、白いセメントのようなもので埋めるぐらいだろうと、周囲の前歯の神経を抜いた人の治療の話から勝手に思っていました。通院し始めて約半年、歯科医師からも一度も表面の歯の部分も削り全体を覆うような差し歯のようなかぶせ物をするとも、そんな雰囲気すら感じたこともありませんでした。 たしかに歯をかぶせるという漠然とした治療内容は聞いていましたが 表面の部分も削り芯だけの状態になってから、あまりに私が愕然としているのを察したのか、慌てた様子で保険の適用や自費で作成できる差し歯の歯形や画像を見せられ、保険の適用なら5千円くらい、自費ならセラミックで色が変わらない差し歯が8万円くらいで作れるだの費用の説明をはじめ出しました。私が聞くまで差し歯の費用・材質の説明すらなかったんです。「色の違いは保険適用でも入れてみたらみなさん大丈夫ですよ。とりあえず保険適用で作ってみて気に入らなければ自費で作成もできます。その際は保険適用で作成した分の費用は頂きませんから」と無責任な歯科医師の発言に言葉も出ず、愕然としていたら「そんな神経質にならなくても・・」といわれました。神経質になるのは当然ではないでしょうか。大事な前歯が削られて既になくなっている状態です。どういう治療になるかぐらいの事前説明はあってもよくないでしょうか。 とにかくショックでなにもいえずにいわれるがまま型をとり、仮歯を入れられて家に帰ってきたのですが、どうしても納得がいかず歯医医院に電話し、削る前にどういう治療になるか、前歯が差し歯のようなかぶせ物をかぶせなければならないため表面の部分も削らなければならないのか、表面は残したままの治療は不可能だったのか等治療の説明が不十分だったのではないのかと訴えたところ「説明はたぶんしてるはず!」「それが通常の処置!」 の一点張りです。事前に差し歯になるという説明や費用、材質についての説明を受けていたらこんなにもショックではなかったはずです。いや、わかっていたら今差し歯になんて絶対しませんでした。たとえ色が変わろうが耐えられるまで自分の歯を残しておきたかった。 もう私の前歯は削られてなくなってしまったので表面も含めた差し歯にしなければならないのはわかっているんですが、治療前の歯科医師の説明がたりなくて申し訳ないという態度がないことへの憤りで「謝罪と元の歯の状態に近いものに治せ!」と訴えたのですが、「言った言わないの水掛け論となりますの、第三者に意見を聞いてからでなけらば返答できない」としか歯科医師もいいません。 こういう場合どうしたらよいのでしょうか。 歯科医院のほうは弁護士に相談するようなことをいっているんですが 私も弁護士へ相談した方がよいのでしょうか。とにかく泣き寝入りだけはしたくありません。どうしたらいいのかわからないのでよいお知恵をくださいませ。よろしくお願いします。 ちなみに現在右前歯には仮歯が入っていて来週差し歯をかぶせる予定です。この段階でも歯科医院を変えることもできるのでしょうか?

  • この日本語おかしくない?

    歯医者さんでの事。 口を開けてとの指示に「はい、お口を開いて下さい」と医師も歯科衛生士さんもおっしゃいます。どうしても違和感があるのですが、「開いて」ではなく「開けて」ではないですか?たまたま検診で別の歯科医師と衛生士さんにかかりましたが、やはり「はい、開いて下さい」と。ん??? 

  • 差歯(ブリッジ)について

    もともと上列の歯が1本足りなく歯並びも悪かったのですが、矯正し上前歯6本を差歯(ブリッジ)にすることにしました。 現段階では、悪かった歯並びが矯正されている状態までになっています。 (歯1本分あいている状態) 次回から差歯を作るそうなのですが、担当医からかなり強く保険外の差歯を勧められています。 私の夫が前歯(上2本)を10年前に保険内の差歯にしたのですが、じっくり見ないと気付かないくらい自然な仕上がりです。 ですので私も「保険内のもので十分」と思っていたのですが、あまりにしつこく言われるので少し不安になってきました。 前歯6本すべてが保険内の歯だと目立つものなのでしょうか? 金額的にもずいぶんと差があるのでとても悩んでいます。 保険外のものだと50万円以上、保険内のものだと3万円程度・・。 無理をすれば払えなくもありませんが、飛び抜けて見栄えが悪くないというのであれば、保険内の差歯にしたいです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 前歯の差し歯の値段

    前歯の差し歯の値段について質問です。 只今、前歯を悪くして治療中です。ブリッジ?をしなければいけないかもしれない。っと言われました。ブリッジって、つながってる歯ですよね?つながってっても1本2本って計算して値段がつくのでしょうか? 浪人中なので、お金がありません。 保険が利く差し歯は良くない?っいいますが、どんな所がよくないのでしょうか?将来的に自分で稼げるようになったら保険外の歯にしたい・・っと思うのですが、一度差し歯をしてしまったら無理でしょうか? 仮歯の1本5千円でも厳しかったので、保険でやってもらうしかないのですが、「保険で・・」って言いにくいなーって思ったりもします。 やっぱり女性で前歯だと保険じゃだらしないですか? 私自身、最悪、仮歯のままでもいいのになーって思ってるんですが。 世の中の差し歯にされている人達のどのぐらいが保険内なのか・・など 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう