• 締切済み

タバコの煙

いつも食事の時に両親が毎日タバコを吸っています。 その煙を自分はいつも吸っています。 頭が悪くなったりニコチン中毒になったりするのでしょうか? あと、バンドでボーカルをやっているのですが喉とかに影響はあるのでしょうか? 高い声がでなくなったり、肺活量がへったり... すごく心配です。 よろしくお願いします。 ※ちなみにPieceというタバコです。

noname#96199
noname#96199

みんなの回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.6

>頭が悪くなったり タバコの煙が血流を阻害することは知られています。 血流が阻害されれば、あなたにとってのベストの状態では活動しないでしょう。 脳は人体で(重さあたり)最も多くのエネルギー(即ち酸素)を必要とする臓器ですから、 機能が低下することは否定できません。 >ニコチン中毒になったりするのでしょうか? 無い。とは思いますが、不明です。 >あと、バンドでボーカルをやっているのですが喉とかに影響はあるのでしょうか? あります。循環器系の抵抗力も落ちますから、 それ以外の細菌感染のリスクは高くなります。 喫煙者ののどや肺の疾病は、煙そのものよりも、 それによって耐性が低下することによる合併症というケースが多いそうです。 無論、これらは個人差があります。 とは言え、吸っても大丈夫な人がいたから、 みな大丈夫とは限りません。 「俺は100mを13秒で走れる。だからおまえも走れるはずだ。」 と言っても、説得力はありませんよね。

回答No.5

たばこが無害じゃないことは喫煙者だって知っていることです。 ただ知ってる度合いが低い。 科学的根拠やデータではなく自分の感覚のみでしか知りません。 http://www.tobacco-biyou.jp/package.html http://muen2.cool.ne.jp/fctcQ&A.htm http://www.nosmoke55.jp/data/0707cop2.html http://www.health.ne.jp/library/0500-2.html http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/ たばこは日本人が思ってるほど「安易な嗜好品」ではありません。

回答No.4

受動喫煙は極めて有害です。 煙草を吸う人が感覚が麻痺して正常な判断を下せないから どうにもならないとか言い出すんです。 受動喫煙症という病気があります。 日本禁煙推進医師歯科医師連盟 受動喫煙の診断基準委員会 (作田 学、薗潤、山岡雅顕、野上浩志、加濃正人、松崎道幸、薗はじめ、大和浩) 注)コニチン=ニコチン摂取を示す化学物 注)COPD=慢性閉塞性肺疾患 レベル3 急性受動喫煙症  (疾患)目・鼻・喉・気管の障害、頭痛、咳、喘息、狭心症、心筋梗塞 一過性脳虚血発作、脳梗塞、発疹、アレルギー性皮膚炎、化学物質過敏症 (診断)非喫煙者がタバコの煙に曝露した事実のみで、コチニン検出は不要。 (注意)眼症状にはかゆみ、痛み、涙、瞬目などがある。鼻症状にはくしゃみ、鼻閉、かゆみ、鼻汁などがある。これらは一般に非喫煙者の方が強い反応を示す。  1.症状の出現が受動喫煙曝露開始(増大)後に始まった  2.疾患の症状が受動喫煙の停止とともに消失する  3.タバコ煙以外の有害物質曝露がない の3点があれば、可能性が高い。 レベル4 慢性受動喫煙症  (疾患)化学物質過敏症、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、狭心症、 心筋梗塞、脳梗塞、COPD,小児の肺炎、中耳炎、気管支炎、 副鼻腔炎、身体的発育障害など。 (診断)非喫煙者が週1時間を超えて繰り返しタバコ煙に曝露。 曝露後24時間以内に測定した尿からコチニンを検出。 (注意)但し、1日数分であっても連日避けられない受動喫煙がある場合 はこれに起因する慢性の症状やタバコ病が発症する可能性がある。 状況を総合的に判断し、1日1時間以内であっても受動喫煙症と診断して 良い。 レベル5 重症受動喫煙症  (疾患)悪性腫瘍(とくに肺癌など)、乳幼児突然死症候群、 COPD,脳梗塞、心筋梗塞(致死性の疾患の場合) (診断)非喫煙者が週1時間を超えて繰り返しタバコ煙に曝露。 曝露後24時間以内に測定した尿からコチニンを検出。 (注意)但し、1日数分であっても、連日避けられない受動喫煙がある 場合はこれに起因する慢性の症状やタバコ病が発症する可能性がある。 状況を総合的に判断し、1日1時間以内であっても受動喫煙症と診断して 良い。 (注) コチニン検出レベルはガスクロマトグラフィー法または高速液体クロマトグラフィー法あるいはELISA法で5~10ng/ml以上とする。 以上等を総合すると、 ・呼吸器系への影響は避けられません。声や心肺にも影響が出ます。 ・喫煙者の回答に見られるように、ニコチン依存に陥ると認知が歪みます。 死にたくないから禁煙してくれと言っていいと思います。 応じなかったら児童相談所などに連絡してみてください。 虐待で親権停止を得られるかもしれません。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.3

簡潔に行きましょうか。 >頭が悪く… そうすると、喫煙者は総じて頭が悪いと言うことですかね? あり得ませんね。 >中毒に… 喫煙者を親に持った子供が、みんな中毒にならないと辻褄が合いませんね? 中毒にはならないでしょう。 >バンドでボーカルを… 私も喫煙者でしたが、やはりヴォーカルを勤めました。 アマチュアバンドですけどね。 喉に影響を感じたことは無いです。 >高い声が… 喫煙歴は両手で全く足りないくらいですが、歌声に関しては普通の男性には出せない高音域を保っています。 関係無さそうですね。 >肺活量が… トレーニングしていないと、年々衰えて行くのは当たり前です。 私は未だに一般成人の平均を超える肺活量をキープしています。 煙草は直接の因果は無さそうですね。 そんなに心配なら、ご両親にお願いしてみては? 禁煙までいかなくても「煙たいから俺の前で吸うな」くらいは言えるでしょ。

noname#96199
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.2

  タバコを吸っている人と共に、近くにいる吸っていない人にも 害があると言われていますが、 >頭が悪くなったりニコチン中毒になったりするのでしょうか? これはないと思います。ノドへの影響は、タバコに関係なく個人差があると思います。 質問者さんの現状の不安を取り除くために、 食卓の近くに換気扇を取付けてもらうとか、窓を開けるとかできますか? それが無理なら、質問者さんが煙の流れる方向とは違う方へ移動するとか、 タバコを吸っておられる時には別の部屋へ行くなり、できるだけ副流煙を 吸わないようにされてはいかがでしょう? 最近は『分煙』も進んできていますので、ご両親に不安に思う事を話して ご家庭で話し合われてはいかがでしょう? こちらに↓詳しく載っています。 http://www.mhio.panasonic.co.jp/kenmatu/healthup/tobacco/harm/03.htm

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

副流煙を気にされていますね→正直ナンセンスだと思います。 「子供がうまれたから禁煙」とか言ってますけど、われわれの子供の時に親は禁煙していたのでしょうか? 無論そんなことなく「すぱすぱ」やっていたわけじゃないですか? もし「副流煙」が健康を害すのなら、日本国民は、1億どころか100万人もいないのでは? 喫煙・飲酒など「よろずなんでも反対家」にこの国は今ふりまわされています。別に気にすることはないでしょう。 むしろピースをお吸いなら、あのかぐわしい香りを楽しんでください。 さて、バンドでボーカルということですが、メジャーデビューしてアルバムも何枚もだされているかたでしょか? だとしたら、微細な音程に変化が生じますので、控えたほうがよいとおもいますが、実際のところほとんどのアーティストは喫煙者です。あのモーニング娘。加護ちゃんだってそうでしょ! 考えすぎだと思います。 また肺活量が減るほど、杯にタールがこびりつくとしたら、いったいどの位吸えばいいのでしょう。世の中でタバコをすっいる人の肺活量が下がったなんてことがあれば、厚労省が何十年前から動いているはずです。 たとえば、大戦中に戦闘機に乗って国を守った方々は、喫煙をして、なおかつ空気の薄い大空で健闘されていたのですから・・・(B29のような高高度では酸素ボンベをつかいますが) よろず反対派に振り回されず、普通に生活しているばよいと考えます。

noname#96199
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから安心して過ごせます。

関連するQ&A

  • 煙草の吸い方について

    健康、節約のため禁煙したいのですが、やめられません。 1日に5~10本位吸いますが、ものの本では、吸ってしまえば本数に関係なく健康を害すると書いてありました。 煙草が体に悪いのは肺や血中にニコチンやタールなどが入るからと聞いています。 私はニコチン中毒ではなく、習慣的に吸ってしまうタイプですので、 例えば、若葉など安い煙草に変えて、口から肺を通さず鼻からすべて煙を出せば、煙は肺を通らず 多少の影響があっても無害ではないでしょうか。鼻癌なんてあまり聞きませんし・・・ そうすれば、健康にも節約にもいいとおもうのですが どうなんでしょうかねぇ~ そんなことするなら、いっそ止めれば!という回答は絶対に許してください。そのことは重々わかっていても止められないのですから。

  • 煙草の煙をのむ

    喫煙を開始してから2年になります。 一日一箱のペースで吸っています。 普通は煙草の煙を肺に入れますよね?いつもはそうしているんですが、少し前に、煙を口に入れてから吸わずに飲んだ事があります。 すると喉に痛みが走り、かなり不味かったのです。 なぜ肺に入れずに飲んだら不味いのでしょうか? 回答お願いします。

  • タバコの煙でワッカを作る方法

    タバコの煙でワッカを作る方法を質問させていただきます。 教えて!gooなどで既に質問されていたので読んで練習してみたのですが、なかなかうまく出来ません。 練習してみて疑問に思ったことがいくつかあるので、ご回答いただければ幸いです。 (1)煙は肺まで入れるのでしょうか?口の中まででしょうか? (2)煙はいっぱい吸い込んだほうが良いのでしょうか? (3)息を吐く時は弱めに吐くのでしょうか? (4)タバコの種類(メンソール、タール、ニコチン)などで難度が変わるのでしょうか? 以上の4点にご回答いただけますようお願い致します。

  • タバコの煙

    中学3年です。 両親がタバコを吸っています。 煙の影響で頭が悪くなったり、何か病気になったりするのでしょうか? 受験生なので心配です。 よろしくお願いします。

  • タバコの煙

    私はタバコが大嫌いなので働くところは禁煙オフィスでいつも働いています。でも今働いているオフィスは廊下に喫煙ブースがあるんですがうちのオフィスのすぐ近くのため煙が入ってきてかなり煙いです。空調の流れで必ずきます。煙がはいってくると目がしみるし鼻もむずむずするし喉が痛くて咳がでます。かなりつらいです。ずっとこういうところで働いていると体が悪くなるのかと心配です。よくタバコを吸っている本人よりそばで煙を吸っている人のほうが体によくないといいますよね?体に害はあるんでしょうか?

  • 煙草の煙はウイルスを弱ませる?

    新型コロナが大流行の兆しを見せてますが、パチンコ店の客が感染したというニュースを見たことがありません。(感染者が来店したニュースはありましたが) で、思ったことは、4月1日から店内は完全分煙になりましたが、それまではパチンコ店は煙草を吸う人が多く、店内には煙草の煙も漂う場合もあったので、煙草の煙に含まれるニコチンやタールがウイルスに付着し感染力を弱めているのではないか?と推測しました。 人間もに有害なニコチンやタールなら微小のウイルスにとっては猛毒になると思うのです。 喫煙所の近くで多少煙草の匂いがする程度の場所なら、肺がんへの心配も少なく新型コロナの感染を防げるなら有効だと思いますが、煙草の煙はウイルスにどのような影響を与えているのでしょう?

  • 軽いタバコ・重いタバコ、同じ吸い方した場合は?

    よく『軽いタバコに変えたからからと害が減る訳では無い。無意識の内に本数が増えたり、肺に深く吸ったり、吸う回数が増えて、結局は重いタバコと変わらない』と聞きますが、こんな場合はどうなのでしょうか? 【重いタバコ】 タール 10mg ニコチン 1.1mg 【軽いタバコ】 タール 1mg ニコチン 0.1mg 全く同じ条件の吸い方、つまり、本数、回数、肺に吸い込む深さなどが全く同じとしたら、身体への影響は違うのでしょうか?

  • ニコチン入り電子タバコを室内で吸う上司

    お世話になっております。 対応をどのようにすれば良いかアドバイスを頂きたく投稿します。 職場内で席を並べている上司ですが、禁煙の為とニコチン入り電子タバコを海外から購入しました。 煙が出ないから害はないよと、職場内や食事中等ずっと吸っているのですが、水蒸気みたいなのが飛んできます。 禁煙の為一時的なものかと我慢していたのですが、電子タバコ(ニコチン)中毒のまま既に1近くが過ぎようとしています。 ただの水であればよいのですが、ニコチン入りと聞いているので、席を近くしている身にとっては害がありそうで気分は良くないです。 一応は上司なので、直接やめてくれとは言えず気を使って、「ニコチンは害がありますよね」「ニコチン入り ならニコチン中毒のままで禁煙成功とはいえないですよね」「電子タバコくわえてるのって見た目的に良くないですよね」等遠まわしにやめてくれと訴えてます。 しかし、本人は「煙が出ないから害は無いよ」「煙を吸ってないから禁煙は続けてるよ」と全く理解をしめしません。 電子タバコであっても、ニコチン入りであるのなら周りの人にも何らか害はありますよね? また、この場合は上司であっても直接止めてくれと訴えた方が良いのでしょうか?

  • ☆葉巻やタバコに関する疑問☆

    僕は、葉巻やタバコを吸いませんが、 以前、葉巻の煙を肺に入れるのはよくなく 葉巻は雰囲気を楽しむものだということを聞いたこと があります。そこでちょっとした疑問が出てきたのですが、葉巻を吸うと同時に肺に煙が届いてるはずなの になにかおかしいのではないかと思いました。 というのも、普段、息をしていますがその空気は肺に 届いていると思います。それなのに葉巻を吸ってるに もかかわらず(=肺に煙が届いてるはずなのに)肺に いれてはいけないというのが、自分が吸わないばかり に理解できません。 それと、よくタバコを吸う人で肺に入れず、ふかしだけで満足がいくという人もいるようですが、肺にいれずにもニコチンを摂取して満足しているのでしょうか?なんだか、わかりにくいですが、教えてくださいl

  • 煙草

    ニコチンやタールの含有量に応じて煙草の箱に1とか6とか書いてありますが、肺に対する被害・影響の度合いも1:6ということなのでしょうか。

専門家に質問してみよう