• 締切済み

タバコの煙

中学3年です。 両親がタバコを吸っています。 煙の影響で頭が悪くなったり、何か病気になったりするのでしょうか? 受験生なので心配です。 よろしくお願いします。

noname#94045

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.1

喫煙者が吸う煙よりタバコの先から出る副流煙の方が何倍も有害だと云われていますが、実際の話その副流煙を全部吸い込む訳ではないのです。 だからと云って全く無害とは云えませんが、昔は男性の喫煙率は遥かに高く、しかも子供がいるからと分煙をする様な事など一切有りませんでした。 では当時の子供達(現在は大人)はみんな馬鹿で病人ばかりでしょうか? あなたの場合タバコの煙の害そのものよりタバコの煙が悪いのではないかと云う心理の方が受験に影響を与えると思います。 ですから安心して受験勉強出来る様にご両親に「俺の前では吸うな」とハッキリ言いましょう。 いくらヘビースモーカーでも我が子の受験には代えられませんから。

質問者

お礼

やはりそうですよね。 ありがとうございます。