• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

土地と家を別々に購入する場合

よろしくお願いします。 私は今、マイホーム購入を計画しています。 先日、土地で気に入った売り地を見つけ、先にローンで購入してから、いろいろとハウスメーカー等を決めて、数ヶ月後に家を建てようと思っています。この場合(建築費もローンで)の融資や税金などの問題点、注意しなければならないことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sekimae

質問者からのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。 一つ一つみて勉強します。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#4999

>数ヵ月後に家を建てようと思っています。 その考え方が間違いです。 数年後に家を建てようと考えているなら今の考えで良いと思いますが、すぐに建てようと考えているならば考えを改めて下さい。 住宅ローンは建物に対して融資をする制度だから金利も安く設定していますが、土地だけを目的にローンを組むと金利が高くなります。 従って一日も早くハウスメーカーを決めて土地建物の住宅ローンを組むべきです。 土地代だけ先に払う必要があれば、つなぎローンが有ります、ハウスメーカーに問い合わせて下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、早く見つけた方が特なんですね・・・・

• 回答No.2

まず土地について気をつけなければならないことは・・ 建築条件付きでないこと、市街化調整区域や農地などの住宅建築が制限される分類登録でないこと、を確認してください。また、水道やガス、電気などの公共設備が敷設済みであることも確認してください。 次に住宅ですが、省エネ住宅やバリアフリー住宅は融資額が優遇されます。詳しくは住宅メーカーに相談されると良いでしょう。 最後に、税金の申告のために、土地住宅ともに金銭の授受の際には領収書を細かくチェックし、なくさないよう整理して保管しておきましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 購入予定の土地は、建築条件無し、第一種低層で上下水道施設しています。 私的には文句ない物権なのですが、・・・・