• ベストアンサー

お見合いパーティーについて

高学歴高収入を男性の参加条件にしていて、女性の条件は年齢のみとしているようなお見合いパーティーに高卒の女が参加するのは実際のところどうなのでしょうか? ルール的には参加可能ですが、浮いてしまったりはしませんか? 男性的にはどうなのでしょう…この場違いな女は何なんだって思ったりするものですか?

noname#95386
noname#95386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 30代既婚女性です。 えー?年齢だけしか条件がないんでしょう? 行っていいですよ~! 行きましょうよ~! どこにいい出会いが転がってるかわかりませんよ♪ ダメ元で参加するのがお見合いパーティの姿勢では? そこに来る男性だって、パーティの条件を知ってますよね? 女性に大卒を求めてないひとが来てますよ。 若い子がいいなっていう、高学歴高収入で、かなり上の年齢の男性だって来てるかもですよ? 嘘つくわけでなし、悩まなくっていいのでは?? 会わないことには何にも始まらないんですから、GO!ですよ~(*^。^*) TPOに合わせた服装をされて、きちんとした態度で望まれれば、問題ないと思いますよ。 がんばって下さい♪

noname#95386
質問者

お礼

職場で、年齢と学歴を理由にお前は無価値だと言われたことがあったので(私は20代半ばです)、それ以来、自分にコンプレックスを持つようになりました。 それが世間の私に対する評価なのかと思うとなかなか積極的になれないのですが、勇気が出たら、参加してみようと思っています。 前向きな応援メッセージありがとうございました。元気が出てきました。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.3

#2です。 >職場で、年齢と学歴を理由にお前は無価値だと言われたことがあったので そいつの言う事を信じてしまってますよ!! それも愚かなことですよ! そういう愚かな人はさくっと切り捨てて、自分のいいところに程よく酔いしれましょう♪ いい男、いい女は学歴も含めた相手の人格を見ます。 年齢相応の魅力を見出します。 そんなことを言ってくる人間は下劣だし、下品ですよ。同じレベルになってはいけませんよ。 “自分が男性だったら”、自分自身のどこに惚れると思いますか?? 自分は無価値な女だとあなたも思っているのであれば、そんな自分をお見合いパーティなんかで誰かに“お勧め”するなんて、失礼なことでは? 自分の事をきちんと好きになりましょうね。 お見合いパーティに行くのはそれからでもいいと思います。 自分は男性に、どういう良さを提供できるのかを考えるといいですよ。

noname#172048
noname#172048
回答No.1

>ルール的には参加可能です だったら、浮こうと浮こうまいと、かまわないのでは? 浮くのは、学歴のことだけでなく、服装や話し方、動作、いーっぱいあると思うわよ。 大卒男性から、じかに耳にしたことがあるのですが、大卒女子=遊び人(貞操観念なし)がいる(全員ではない)から、遠慮したいと、中にはそんな人もいるようです。(注:もちろんまじめな大卒女性もたくさんおられます。) パーティで気に入った相手から、「あなたは高卒だから付き合いたくない」と言われたら、それはそれで、その人がそういう人ってだけです。その時は、少しへこむかもしれませんが、短時間しか話してもないのに条件だけであなたの何がわかるというんです?がっかりすることはないです。 そもそも学歴や収入だけで相手を探すほどの資産家や名士なら、お見合いパーティには来ません。お見合いもしくは、戦国武将の婚姻みたいに、政略結婚すると思います。 気後れせず、堂々と胸をはっていればいいです。 がんばれ!

noname#95386
質問者

お礼

職場で、特別若いわけでもない上に(私は20代半ばです)、高卒のお前は無価値だから嫁の貰い手なんかないだろうな、どうすんの?大丈夫?と言われたことがあったので、それ以来、自分にコンプレックスを持つようになりました。 また同じようなことを言われるかもしれない(口に出さなくても心の中で思っているかもしれない)という恐怖が消えませんが、勇気が出たら、参加してみようと思っています。 >気後れせず、堂々と胸をはっていればいいです。 少し元気が出てきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合いパーティーで高年収の男性は・・・

    私は20代後半女性です。 お見合いパーティーで、高年収(600万以上)の男性は、 相手にもそれなりの学歴・収入を求めているのでしょうか? 希望年齢は、20代後半~30代後半ぐらいまでです。 私は中卒(大検は合格してますが)、正社員としてビューティーアドバイザーをしています。 一応会社は、一部上場企業です。 会社に入社する際には、「大検合格者は、高卒と認める」ということで採用になりましたが、 「認める」ということだけで、本来の学歴は「中卒」です。 お見合いパーティーに興味があり、自分なりにいろいろ調べてみたのですが、 男性の高収入を謳っているところは、女性にも制限があり、 「高卒以上」となっているところもありました。 もちろん年収だけで相手を選ぶつもりはありませんが、少ないよりも多いほうがいいと思ってます。 相手にそれなりの理想を求めるのであれば、 やはり私自身の学歴・収入が見合わなければ、相手にもされないでしょうか? 高望みなのは重々承知なのですが、決して安くは無い参加費を払うので・・・^^; ご経験者の方、ご教授ください。

  • お見合いパーティー50歳

    よくお見合いパーティーでは男性は経済力、女性は若さを求められると聞きます。 先日、参加条件が男性38~52歳、女性36~50歳といったパーティーを見つけました。 こういったパーティーに男性は集まるのでしょうか。 もしかして男性はバツイチの方が多く、それを理解してくれそうな30代後半~の女性を選ぶ方が参加するのでしょうか。

  • お見合いパーティーについて

    25歳、独身女です。 このたび素敵な方と出会えたらいいなと思いお見合いパーティーに参加しようと決心しました。 とりあえず色々なパーティーに参加したいと思っているのですが、 公務員限定、医者・弁護士限定等のパーティーにはやはり、女性も高学歴で美人な方が参加されるのですか? この先このような場でしか出会えないと思うので興味があります。彼氏は医者がいい!弁護士がいい!なんて贅沢では無くただどんな感じなのか見てみたいという興味です。 高学歴でもなく美人でもない私が参加したら浮いてしまいますか?

  • お見合いパーティ

    最近、お見合いパーティというものを知りました。 学歴や年収、年齢によっても制限があるようですが、女性も同じような条件なんでしょうか? やはり男はエリートで、女性もそれなりに見合うレベルなんでしょうか?? 高級なコンパのようなものなんでしょうか? 経験者の方や、詳しい方にお聞きしたいです。

  • お見合いパーティー

    女性です。 お見合いパーティーに行きたいのですが、ネットで調べてみてもなんだか沢山ありすぎてよくわかりません。 値段も書いてあったりなかったりで...。 女性の会費が安いところではまともなパーティーではないでしょうか? あと、お見合いパーティーに参加する女性の平均年齢はいくつくらいでしょうか? 変なこと聞いてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • お見合いパーティーについて教えてください

    今年21歳になる女性です。 以前からお見合いパーティーというものにとても興味があり、いつかは自分も参加してみたいと思っています。 私は恋愛に対して積極的になることが苦手で、自分に自信がないため男性から興味を示されても「どうせ遊びなんだろうな」と思ってしまい、なかなか恋人を作ることができません。 一方、お見合いパーティーというのは最初から結婚を意識した男女が集まる場なので、誰もが真剣に恋人を探しているように思います。 そういう場でなら私でも、積極的になれるのではないかと思うのです。 今すぐにではありませんが、二~三年経っても恋人ができないようならば是非パーティーに参加したいです。 子どもが欲しいので、結婚は早めにしたいと思っているからです。 そこで、今後の参考にしたいので、いくつか質問をさせていただきます。 1.お見合いパーティーでは、どんな年齢の方が多いですか?男女それぞれお願いします。 2.お見合いパーティーでモテる女性はどんなタイプの女性ですか? 3.その他、どんな些細なことでも結構ですのでお見合いパーティーについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • お見合いパーティーについて教えて下さい

    お見合いパーティーについて教えて下さい。 なかなか出会いがないし、結婚も含めたお付き合いを希望しているので普通のカップリングパーティーではなく、お見合いパーティーに参加検討をしております。(検討段階でまだ参加するとは決めておりません) パーティーに参加された方(特に女性)実際はいかがでしたでしょうか? 結婚された方とかいらっしゃいますか?

  • 友人にお見合いパーティーに誘われました。

    友人にお見合いパーティーに誘われました。 最初、2人で行く予定だったのですが友人が他に2名仲間を誘い結局は4人になりました。 友人以外の三人は同い年で、友人が七歳上です。 私がどのパーティーに行くのか探す係になりました。 色々見たのですが、この4人一緒に出席できる条件のパーティーがないんです。 友人の年齢に合わせると男性の条件が40歳~50歳までとかになります。 友人はこれでいいと言うのですが他の2人に聞くと、さすがに年齢が離れ過ぎてるから話が合わないし…と困った感じでした。 かと言って3人の年齢に合わせると友人が参加条件から外れてしまいます。 気楽に参加するパーティーなら年齢の条件がなかったりするのですが、友人は結婚前提みたいな真面目なパーティーがいいみたいです。 どうするのがいいでしょうか。 ちなみ1人参加はいやだそうです。

  • お見合いパーティー

    5年以上友人に片思いをしていますが、直接的な行動もできず、進展もせずままです。 彼氏も5年以上いないし、お見合いパーティーに行ってみようと思います。 周りの独身の友人達はお見合いパーティーに誘ってみたけど行かないとの事。 行くなら一人参加になるのですが、女の一人参加は浮きませんか? 43歳なのですが年齢的な所で浮きませんか? 何もしないと今までと同じだから行動しなきゃと思いますが気になります。 お見合いパーティーに参加したことのある人の話も聞きたいです。

  • お見合いパーティー

    先日シャンクレールという会社のお見合いパーティーに行ってきました。 横浜で32歳以下のパーティーに参加したのですが実際行ってみると35歳ぐらいの方が何人か来てました。その人達は周りの参加者が若いことに戸惑い「なんかごめんね」と言っていました。 後日シャンクレールに電話してそのことを言うと、「申し込み時の自己申告の年齢しか把握しておりませんので」とのことで 自分たちは知らないし関係ないというふうな態度でした。 シャンクレール側としてはその女性たちが年齢詐称して申し込んでいたかのような言い方でしたが、そもそもお見合いパーティーに年齢詐称して参加する人がそんなにいるものなんでしょうか。 さらに、年齢詐称して紛れ込んだ人がプロフィールカードに年齢を素直に書くでしょうか。 そして、周りの参加者との年齢が違うことに戸惑って謝るでしょうか。 戸惑っている様子からもその年上の人達はサクラではなく騙されて参加した人達なんじゃないかと思っているのですが。 私と似たような経験をされた方はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら体験談をお聞かせ下さい。