• 締切済み

こういう彼氏ってどうなんですか?

私は大学2年生・法学部で、彼は大学3年生・医学部で同じ大学です。 すごくかっこよく、優しい彼に惚れて去年告白しました。 彼は医学部で学費免除されているぐらいかなり賢いのですが、そのせいか少ししんどいです。 例えば、付き合って間もない頃、デートしていた時に信号が赤だったのですが、 人も車も全くない所だったので横断歩道を渡ろうとしたら、 「お前さ、もし俺らが渡ってる時に車が来てひかれたら、悪いのは運転手になるってのは知ってるやろ? どう考えても信号無視した俺らが悪いのに、道路交通法七十条に違反したってことで運転手が罰金されるのはかわいそうとは思はない? 文学部とか工学部とかの人が安全運転義務違反ってのを知らなくて信号無視するのはある意味仕方ないけど、お前ら法学部生一人一人が法律を知らない人の見本にならな、みんな好き勝手してしまうやろ?」って言われました。(文が長くなるので一部省略) 実際はもっと言われたので少しイラってきましたが、彼の言ってることは正しいし、せっかくのデートなので聞き流したのですが、それ以降も結構言われました。 しばらくして彼の家に行った時に、普通に食事したり雑談やHなことも考えていたのですが、彼はほとんど勉強していたので実際に話したのは1~2時間です。 「来年も学費免除を考えて努力している」「将来医者になるために努力してる」と自分なりに彼を嫌にならない努力しているのですが、 こういうのが結構あるので、少し疲れました。 でも、デートしてくれたり、食事・Hなことをちゃんとしてくれる日もあるのでまだ気持ちは折れていませんでした。 しかし今年に入ってから、デートの回数が激減しました。 彼が私とデートできない理由が、「お金がない」「勉強・バイトが忙しい」なのですが・・・ 彼は個人契約で家庭教師をしており、教え子が医学部受験生なので時給7000円もあり、彼のアパートの家賃も8~9万ですし、 (医学部の)友達に聞くと教材は何万も買うわけではないとのことですし、「お金がない」とは収入から考えて明らかに嘘っぽいです。 友人何人かにも相談したら、彼が浮気してるか、私に興味がないかのどちらかかもしれないと言われました。 いけないことだと分かっているのですが、先日家庭教師がない日に彼がどこに行くのか友達とつけてしまいました。 すると、辿りついたのが東京地裁だったんです。 その後、友達3人と国立劇場に行くことになったので、最高裁の前を通って行った時に、最高裁から彼が出てくるのを見ました。 友達も確かに彼だと言っていました。 その日もデートを断られた日なので、彼に対して疑心暗鬼になってしまいました。 もうはっきりしたいので先日問い詰めてしまいました。 すると彼は、 「実は俺は将来検事か裁判官になりたい。医学部に入ったのは医学の分野での裁判のときに備えて勉強しているだけ。 お前に言わなかったのは、通常法律家になるの人は法学部に入るのに医学部に入って法律家になるのはお前に失礼だと思ったから。 裁判所に行ったのは傍聴していただけ。それからお前に興味がないとかはない。」と言っているのです。 別に彼を嫌いになったわけでもないし、性格は優しいから別れたくないです。 ただ今後もこんな関係が続くと恋人としてやっていけるのか不安で仕方ないです。 みなさんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.9

質問者様が、「彼氏」という存在の人と、今どういう付き合いをしたいか、によると思いますよ。 私の周りの高学歴かつ人生の目標を何か持っている男性たちは、多かれ少なかれ質問者様の今の彼氏と同じような状況です。 私のだんな様もその一人です。 彼らは「彼女と楽しく過ごす」ことよりも、「自分の人生においてやりたいことを達成する」ことに重点を置いています。 それゆえに、恋人と長続きしにくいという悩みも持っています。が、それにかまけて自分の目標を達成できなくなるのはもっといやだ、という気持ちが強いです。 なので、質問者様が、将来彼が達成したいことを応援したり、一緒にその夢を追いかけたりすることに興味がなくて、一般的な恋人のように楽しく過ごすことを求めているのだとしたら、その彼は向いていないかなぁと思います。 私がこの手のタイプの男性であるだんな様と結婚したのは、彼の夢を応援したい、彼のそばで彼の面倒をみながら、何を達成するか見守りたい、と思ったからです。(もちろん、他にも見た目的に好みのタイプだからとか、話していて楽しいからとかはあります 笑) そして、私にも、私の人生で達成したい目標があるので、デートしたり遊んだりするばかりを重視する相手だと物足りないと感じる、ということもあります。 彼が、あなたに説明したことは、まったくもって真実だと感じます。 恋人としては物足りないかもしれませんが、人生をともにする相手としては、一緒にいてわくわくする相手かもしれませんよ。 あとは、今はもっと恋らしい恋をしたい時期かもしれないので、もう少し年齢を重ねてから出会ったら、彼のよさがもっとわかったかもしれませんね><

  • yayoi0908
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.8

彼、 まだ学生さんなのに、とてもしっかり将来の為に考え、 行動を起こしてますよね…、 そんななか、nnankeiさんとはそれなりにつき合っているし…、 個人的にはたいしたものだと思います。大人っぽい。出世しそ~ つき合い方次第で、互いに高め合っていけそうで魅力的ですが、 …人によっては疲れるかもしれませんね(苦笑) ちなみに、文章からはいまいち分からなかったのですが、 nnankeiさんは、彼の何が嫌で、どうしてほしいのでしょうか?

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.7

男です 彼がうそついてるとは思いません。すべてなっとくできます。 でも、医学部と法学部では学生生活もその後の人生も子供用三輪車とスポーツカーくらいの違いがあります。 医療従事経験者で無いと、今後の彼の生活ペースは理解できず、家庭生活維持は困難です。 あなたには無理な気がします。

  • prettypre
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.6

>こういう彼氏ってどうなんですか? ということですが、私にとってはあり得ると思いますよ。 私の彼も医学生で、家庭教師をしていますが個人契約のため結構予定変更もあるし、 時給も高いし、週2回教えていたとしてもお金はあまりないようです。 そして勉強の他に、趣味もあり、バイトもあり、男友達との付き合いも頻繁にあるので、 私とのデートもあまりありませんね。 恋愛の優先順位は一番低いようです^^; 女性にとってはちょっとさびしいですよね…。 nnankeiさんの彼同様、会っても勉強していることが多いし。 ただ、私は社会人ですがそうゆう彼に刺激を受け、自分磨きの為に一緒に勉強するようにしたり、 共通の趣味があるので、一緒に出掛けるようにしたりしてると、 彼も私に会っても、恋愛に現を抜かしているわけではない、 という印象が強くなってか、段々会う回数が増えてきました。 そして、私といる時間が増えると私の考えに洗脳されてきたのか(笑、 今となっては、お金も時間も私に割いてくれるようになってます^^ 私的には、nnankeiさんの彼が最高裁に通っているのを逆に使ってしまえばいいような気がします。 最高裁に通うって、いわば趣味のようなものですよね。 私だったら、全く興味がないのでつまらないですが、 nnankeiさんの場合は法学部だし、一緒に行ったら勉強になることも多いし、 一石二鳥のような気がします^^ それにnnankeiさんの文章を読む限り、彼は明らかに真面目タイプなのに、 そんな浮気するような人じゃないでしょ♪ そこは信じましょうよ。 相談した友人の何人かの中に彼の男友達も入っていますか?? 女の子だけで話すと、そうゆう不安要素しか出てきません。 ただ、彼の仲の良い男友達がそう言うのなら、疑いは出てきますが。 まぁ、ここまで前向きに話してきましたが、 結婚とかそうゆう話もなく、一番楽しくて自由な大学生時代に楽しい恋愛ができないなんてもったいないとも思うので、 今、自分が一番何がしたいのかを考えてみてはいかがでしょうか? 私は、十分今まで恋愛を堪能してきたし、 今は自分磨きに力を注ぎたいので、今の彼が逆に丁度良いと思っていますが、 nnankeiさんにとっては違うような気がします。 よ~く考えてみてくださいね。

noname#95251
noname#95251
回答No.5

まぁ、エリートと付き合うならこの先も良くあることだよ 社会人~結婚とかなればさらに大変だよ すれ違い、仮面夫婦、なんて当然だしね 嫌なら外資系でもっと女ったらしなエリートと付き合った方が幸せになれるんじゃない? 医者って響きはいいけど、以外と激務で辞める人が多いんだぜ~? この前もニュースで医療の特集してたけど、激務で寝る時間も無くて泊り込みで治療してミスしたら裁判だからね・・・

  • evi06
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

将来に目標を持って日々励む生き方はとても素晴らしいと思います。 しかし、彼女の立場からすれば寂しいですよね。 お気持ち、御察し致します。 彼は彼なりに、自分の生き方をしっかりと定め、その上自分に出来る事を無理しすぎない範囲でやっているのでしょう。 彼女への接し方もかなり淡白なタイプの様ですね。 私も以前お付き合いしていた彼の愛情表現が今ひとつ伝わって来ず、もう少し私の気持ちも解って欲しいと何度か話し合いを重ねましたが、彼はそういう人なのだと理解した後、自分とは合わないタイプだと区切りをつけお別れを選択しました。 価値観の違いというものは簡単に埋まる溝ではありませんが、まだお若いので考え方をすり合わせる努力が出来ると思います。 質問者さんの気持ちを素直に彼に伝え、喧嘩する時はとことん喧嘩した方が良いです。 でも相手の考えも理解する努力をしなければなりません。 彼は夢を持ち、その目標に到達する努力を積み重ねている途中なのですね。 その熱心な気持ちは尊重してあげて下さい。 それでもお互いが変われないのであれば、 また、2人で一緒に居てもまるで1人で居る様な孤独感を持ってしまう様なら御縁がないのだと思います。

  • na0chan
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

不安ですね~~~‥ あたしも今大学2年で彼は9コ上なのですが、彼は頭がよく、大きな会社に入ったのですが‥仕事が忙しくさらには仕事ができるのでいつも帰りが遅いです。 8:30に家を出て、帰ってくるのは平均2時‥ 最悪36時間やってるときもあります。。 忙しいと会えないときは1ヶ月会えないときもあります。 平均2週間置きに会う感じなのですが‥。 正直に全て話して安心させてもらって彼を応援するしか手はないと思います。 疑ったり不安が続くようなら気持ちが疲れてしまい、付き合うのは難しいと思います。 お互い好きでも価値観が違うとうまくはいきません‥。 彼が少しわかってくれるといいですね^^

  • kyotoZZ
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.2

別れた方がいい気がします…… 理由としては彼はあなたを完全に信用していないからです。 そもそも将来検事か裁判官になりたいというのも本当かどうか疑わしい。 決め手としてはnnankeiさんが彼の魅力についてほとんど語っていない。 有名大学の医学部の彼女となればステータスとしてはいいかもしれませんが、nnankeiさんの負担が大きいと感じます。 金銭とかの負担ではなく『時間』の負担です。大切な、本当に大切な大学時代を自分勝手な彼に振り回されるなんて……これじゃ道化です。 高校生位まではこういう彼の姿がカッコイイとか勘違いするようですが、流石に20歳を超えてこれではこちらが不幸になるだけです。 優しい性格なんてたくさんいます、ただ本当に大事にしてくれる人は将来について嘘をつきません。現在の幸せが未来につながるとしっているからです。 判断するのはnnankeiさんですが、どうか曇った眼で彼をみないようにしてください。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.1

一緒にいて癒されなかったら恋人とは言えないと思いますが、「世の中、ゼニやで」と言う意見も現実。 双方の折り合いをどこに置くかが重要です。

関連するQ&A

  • 免除+国立

    偏差値30ぐらいの20なんですが 色々考えましたが、千葉大学辺りは学費免除が有名と聞いたのでそこを本命にしてあと滑り止めで夜間の法学部を適当に受けることにしました  基本勉強はしますが、働きながらななんでそんな勉強できるかはわかりません  ちなみに塾、予備校は通わないと思います。   ほかに免除の大学で有名なところはないでしょうか?  

  • 東京大学の学費の免除についての質問です。

    東京大学では学費を免除する制度がありますが、東京大学の医学部でも学費を免除されることはありますか?

  • 司法試験の勉強

    私は医学生なのですが、大学に入る時に法学部か医学部かで相当悩みました。というのも父親の仕事が法律関係なので、小さいころから医師か検事になりたいと思っていたのです。結局は医学部に入ったのですが、検事になりたいという気持ちも捨てきれずにいます。そこで、独学で司法試験の勉強をしてみようと思うのですが、私の大学には法学部がないため相談できる人間が周りにいなく、父親には司法試験をなめるなと相手にされません。 もし独学で司法試験の勉強をする方法を知っていらっしゃる方がおられましたら是非教えて頂きたく思います。

  • 法律の勉強がしたい!

    こんにちは。 僕は今法律や裁判にとても興味があります。 将来法律に関わる仕事(例えば弁護士とか)をしたいのですが、 そのためにやっぱり法律の勉強がしたいです。 と、なるとやはり法学部に行くしかないのでしょうか? 他に方法は考えられますか? 行くとしたら、どのような勉強をすればいいのでしょうか? また、どのくらい費用がかかるとか、その後どうゆう道があるのか? など、全く知らないのでなんでもいいので教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 受験と恋愛は両立できる?

    医学部目指しています。1日7時間以上勉強しないと間に合わない状況です。こんな時期に好きな人ができちゃいました… 彼女も好意をもってくれて、デートに誘ってくれたりします。 最近は勉強しているときも彼女のことを考えてしまいます。 ただし 医学部が絶対受かりたいんです… どうすればいいのでしょうか?

  • 私立大学進学について

    関西学院大学の法学部と関西大学の法学部でどちらに進学するか迷っています。 どちらも合格して、関大は学費が少し免除してもらえる通知もきていて、でも近いのは関学です。 法曹界に進みたいと思っているのですが少しでも情報をいただけたら嬉しいです。

  • 私立医学部って貧乏人には無理なのですか?

    私立の医学部ってあんな高い学費を払わなければいけないんですね…。貧乏人には無理ですよね? 奨学金などで全額免除などはないのでしょうか?

  • 医学部か法学部か

    こんばんは。僕は県立高校に通う高校1年です。 質問はタイトルの通りなんですが、三年後の入試で選ぶ学部のことで迷っています。 僕の学校は文系と理系が2年生にあがるときに分かれます。 質問したいことは、 (1)法学部を選ぶメリット (2)医学部を選ぶメリット、について (3)法学部の卒業後の進路選択 (4)それぞれの学費について(特に医学部は、本が高いと聞きます) 僕は将来、困っている人を救いたくて医者か弁護士になりたいと思っています。どちらも正直、必死で頑張ってもなかなかなれない職業です。 だからこそ、今知っておきたいことがあります。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 医・法学部ってみんな学級委員・生徒会長経験者なの?

    医学部といえば医者・法学部といえば弁護士・裁判関係ですけど、やっぱりリーダー性が要求されますよね。大学でいろんな人がいるといえども、この学部にはそういう人ばっかりなのかな?と思ったので・・。それとも、目立たない人が成人するにつれいろいろもまれてリーダー性が身についていくんでしょうか? 実際どうなんでしょう?

  • 法学部と法科大学院

    法学部志望の高3です。 将来、司法試験を目指すつもりです。 ある法律家の方と話をする機会がありました。 その方によると、 司法試験を目指すからといって法学部に入る必要はない。 法曹界を目指す人の勉強は法科大学院ですればいい。 未修者コースに入れば法学部卒より1年長くかかるが、法律の基礎は習得できる。 他の学部に入れば、そこで学んだ深い知識が役に立つかもしれない。 例えば、芸術を学べば著作権、心理学を学べば少年事件に、 工学部のメカの知識も裁判で役に立つことがある。 とのことでした。(←だいたい) では、法学部の存在意義って何なんでしょう? 他に興味がある学部がないわけではないのですが、 最も興味があるのが法律です。 現在志望校、志望学部共に悩んでいます。 僕はどうすべきなのでしょうか?