• 締切済み

正しい言葉の使い方

Hamidaの回答

• Hamida
回答No.2

単に、「おこし頂けますか」 と言えば良いかと思います。よろしい と言う言葉は、目上の者が目下の者に許しを与える言葉です。「いらして頂いて」については、敬語表現と使用意識表現としては馴染みのないものかと思います。「是非いらっしゃってください」もイメージ的には、同等か下位のものに言う敬語のように聞こえます。 言葉は、常に変化しており、これが正解と言うことはないと思いますが、敬語表現、使用状況、使用意識や言葉を掛ける相手の年齢によっても、感じ方が変わるものです。

pekkori-7
質問者

お礼

回答を寄せていただきどうも有り難うございます。 >言葉は、常に変化しており、これが正解と言うことはないと思いますが、敬語表現、使用状況、使用意識や言葉を掛ける相手の年齢によっても、感じ方が変わるものです。 おっしゃる通りだと思いました。 互いに気持ちよくコミュニケーションをはかるために言葉を大切にしたいと思います。 どうも有難うございました。