• ベストアンサー

加わられて・・・は正しい言葉?

メンバーに加わる方がいる場合、 メンバーに加わられて・・・という言葉は使っても間違いではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

尊敬語の御質問ということでよろしいでしょうか。 「加わる」は五段活用動詞ですから、その未然形「加わら」に尊敬の助動詞「れる」がついた「加わられる」という形は文法的に正しいものです。 ただし、「参加(加入)なさる」「御参加(加入)になる」などに比べ、敬意は劣るとされています。また、その使われ方に地域差があり、助動詞「れる」「られる」がついた尊敬語を多用する地方と、しない地方とがあります。使わない地方では、その言い方に敬意が感じられないとする人が多いようです。 とはいえ、「加わられる」は共通語で認められた尊敬語の言い方です。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.1

敬語の話ですか? ○○さんがメンバーに加わられて、この会もますます発展していくと思います・・のような使い方で問題ないですよ。 でも、舌を噛みそう。 わたしなら、○○さんにご参加いただいたので・・・とか言うと思いますが。