解決済み

「忖度(そんたく)」という言葉について疑問4つ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9310388
  • 閲覧数18863
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (993/1083)

最近よく見かける言葉「忖度(そんたく)」の意味ついて。
よろしければ教えてください。

「ふど」と読むと間違いですか?
「ふど」と読んでも間違いではない場合「ふど」として別の意味がありますか?

「付度」と書くと間違いですか?
「付度」と書いても間違いではない場合別の意味がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (125/442)

「ふど」とは読みません。

「ふど」と読むのは間違いなので、別の意味も有りません。

「付度」と書いたら間違いです。

「付度」では間違いなので、意味が不明になります。

心+寸=「忖」=おしはかる。

「忖度」…人(相手)の心(考えてる事)の程度(強さ)を度(はか)ること。

心は寸法で測れないので推測で量ることになり、
「推し量る」という表現となります。

「度」にも「はかる」という読みがあり、
「温度」「程度」「度合い」の「度」と同じ意味を含んでいます。
お礼コメント
kurokuro_siro

お礼率 91% (993/1083)

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

そして別の方のご回答にも補足として書きましたが「付託(ふたく)」とごっちゃにして混乱しながら質問をしていました。ご回答をいただきながらその辺はっきりしたので、ご回答いただいたみなさまには感謝しています。
投稿日時 - 2017-05-30 09:48:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (227/1023)

「忖」の左側は「リッシン」(立心)偏で、文字(?読み)通り意味は「心」ですね。
「寸」の読みは「ソン」「スン」で、「フ」の読みは無しです。
従って「ふど」の読みは通常で(常識的に)はアリエナーイことになります、

「付度」と書くと…?、「付度」と書いても…?、ですって?
少しは辞書で調べたら如何かと、ご自身で!
補足コメント
kurokuro_siro

お礼率 91% (993/1083)

辞書的には「忖度(そんたく)」しか出なくて、混乱しました。

今、ふと気付いたのですが、「付託(ふたく)」ともごっちゃになってました。
投稿日時 - 2017-03-28 15:27:56
お礼コメント
kurokuro_siro

お礼率 91% (993/1083)

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

あれからしばらくたちますが、「忖度(そんたく)」、引き続きニュースを賑わせていますね。
投稿日時 - 2017-05-30 09:44:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (923/3017)

「忖度(そんたく)」の意味、誰からも指示命令を受ける事無く、推察してその上位者の意向に沿うように行動する事です。他人には分からないように行動する事に本質があり、少なくとも間違いなく言える事は、される側には分からないし、分かるようなものであれば「忖度」とは言えないのです。「ふど」と読み方は間違いです。通常「ふど」と言う言葉はありません。「風土祭り」と書いて、「ふどまつり」と呼ぶ祭りが岩手の方にあります。「忖度」(そんたく)を「付度」と書くのは間違いです。「付度」という言葉もありません。
お礼コメント
kurokuro_siro

お礼率 91% (993/1083)

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

「風土記」は「ふうど」じゃなくて「ふど」なんだと覚えた記憶がありました。
そして別の方のご回答にも補足として書きましたが「付託(ふたく)」とごっちゃにして混乱しながら質問をしていました。ご回答をいただきながらその辺はっきりしたので、ご回答いただいたみなさまには感謝しています。
投稿日時 - 2017-05-30 09:47:46