• 締切済み

「沈み行く」という言葉はまちがいか。

「沈み行く夕日」という言葉をワープロで打ったらエラーマークが出ました。この「沈み行く」という言葉の使い方は間違いですか。教えてください。

みんなの回答

• Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問: <「沈み行く」という言葉の使い方は間違いですか> 間違いではありません。No.2の方が指摘されるように、読み方の間違いで「エラー」が表示されたものと推察されます。 1.「~行く(ゆく)」という表現は、自動詞について「動作が進む」ことを表します。 例: 消えゆく=消えていく 2.その動作が自動的な動きが感じられる動詞であれば、「行く」をつけて表すことができます。動作の平行・垂直といった方向は関係ありません。 例: 飛び行く=飛んで行く 降り行く=降りて行く 3.「沈む」は動きのある自動詞ですので、「沈み行く」も問題なく使えます。 4.ご質問文のように、「行く」を自動詞の連用形につける使い方は文語的ですので、「行く」を「ゆく」と文語的な読みになります。 口語では、格助詞「で」「て」を介して「~で行く」「~て行く」という語法になり、この場合は「いく」という読みになります。 以上ご参考までに。

trubuzon
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただきました。辞書で調べても分からなかったので質問しました。自分だけではどうにもなりませんでした。ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

• garamond
回答No.2

間違いではありません。 なお読み方ですが、「しずみいく」ではなく「しずみゆく」と読みます。 沈み行く夕日 に一致する日本語のページ 約 46,200 件 http://www.google.co.jp/search?q=%92%BE%82%DD%8Ds%82%AD%97%5B%93%FA&lr=lang_ja&num=20&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

trubuzon
質問者

お礼

丁寧は回答をありがとうございました。辞書で調べても分からなかったので質問しました。心から感謝申し上げます。

• tatsuoh
回答No.1

「行く」という言葉が、水平方向の移動を表現します。往き来というのがそれです。したがって、過ぎゆく、移りゆくというように使います。時間についても、行く年、来る年というように使います。 垂直方向は、上がり下がりというように使います。「沈む」は「下がる」ことですから、「行く」をつけないのが普通です。どうしてもというなら、「沈んで行く」と言えばいいのですが、この「行く」は、離れていくというニュアンスがあります。 「沈み行く」という言葉も、使ってもいいと思います。言葉というものはそういうものです。あなたの感覚で、そう表現を使ったらどうですか。

trubuzon
質問者

お礼

回答を読ませていただきました。よく分かりました。ひとりで考えても辞書をひいても分かりませんでした。これからは「沈んでいく」という言葉を使います。ありがとうございました。心からお礼申し上げます。