言い間違いの多い知人の症状について

このQ&Aのポイント
  • 30代の男性の知人が会話中に言い間違いを多くします。そのため、彼の病気の可能性について心配しています。
  • 彼は特に言葉の言い間違いが多く、ADHDの軽い症状があるのではないかと思います。不注意や物忘れも多いです。
  • 彼の症状が出会った当初からあるため、脳や他の病気の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉の言い間違いについて

30代の男性の知人の言い間違いが多いです。 会話の中での言い間違いが気になり、何かの病気なのかと心配になったので質問させていただきます。 例えばこのように言い間違いをします。 〇例1 私「しゃもじとってくれる?」 彼「どうぞ。あ、鍋が煮立ってきたからしゃもじでかき混ぜないと...」 この時彼は"おたま"を”しゃもじ”と言い間違えています。 〇例2 私「駅前のシュークリームおいしかったよ」 彼「そうか。今から行くシュークリームの店も有名だよ」 今から行く店は”アイスクリームの店”だったのですが、"シュークリーム"言い間違えました。 勘違いではなく、ただ言葉のみを間違えているようです。 行動自体は正しい行動をしています。 会話中、彼の発言の前に、”相手が言った言葉”を自分の発言の中の言葉と言い換えてしまっているように思います。 私は専門家ではありませんが、彼にはADHDの軽い症状があるように思います。不注意や物忘れが多いです。 ADHDには上記のような言葉の言い間違いもあるのでしょうか。 それか、脳やその他の病気の可能性もありますか? 知り合って2年ですが、出会った当初からこのような症状がありました。 よろしくお願い致します。

  • thdl
  • お礼率76% (49/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.2

あー、すみません。 私もしょっ中これあります・・ 嫁によく指摘されます。 直前に見ていたものや、何かしら考えてたりすると それにひっぱられて、ちょっと違うモノの名前を言っているみたいです。 特に病院などは行ったことないですし、 これ以外とくに変わった症状はないです。 病気ではないとは思っていますし、今まで改めて考えたこともなかったですが、 程度の差こそあれ、他の人も時々間違ったこと言ってますし、 質問者さんの知人の方もそうですが、 一定数はいそうなので、 方向音痴や偏食くらいの少し残念な人程度の感覚でいいんじゃないですか。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

そのような言い間違いを「語性錯誤」と言います。 一般的には、脳梗塞の後遺症、高次脳機能障害として現れます。 間違いを指摘すると、治そうと思って、会話が上手くできなくなる場合があります。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

30代ね…、 その頃の私は2人の子持ちでしたが、 なぜか二人の名前を呼び間違える事がよく有りましたよ。 それとは違いますが、初めて覚えた時に間違って解釈してしまう事はあります。 それが間違いだと知っても癖は暫く抜けません。 ちなみに、 日本語には「○文字」という物の呼び方が有ります。 物をすくう道具に使う「杓」+「文字」が「しゃもじ」の始まりなので、 あながち間違いとは言えないのですが、 現代では意味が固定してるのも確かですね。 結論としては、 病気とか決めつけるのではなく、 こちらが理解してあげるか優しく指摘してあげる程度が良いでしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.3

あー、私も彼氏に近いタイプかなあ。言い間違いは頻繁じゃないけどちょいちょいありますね。例えば膝といわなきゃいけないのを肘といってたりね。指摘されて、あらそう?って思います。 思えば物忘れも多いし、小学校1年生のときはずっと座っていられない子だったし、ADHDといえばそうだったかもしれないし、脳に障害があるといわれりゃそうかもしれません。 でも、とりあえず生きてゆくのに大きな問題はありません。物忘れは多いものの、それを自覚して気を付けて生きているので案外に物は失くしません。置き場所とか決めておくのです。お財布も成人してからは失くしたのは一度だけ。しかもあれは失くしたというよりスラれた可能性が高そうでした。 ただこないだ、スプレー缶に穴を開けるやつを100円ショップで買ってきたら、同じものが2つ出てきました。薄々「あれ?以前も買わなかったっけ?」とは思っていましたが。 彼もそうで、別に言い間違えくらいは「天然ボケ」で片づけてしまえば片づけられる程度のことだと思います。ちなみに巷でいう天然ボケって実は発達障害らしいですね。 その言い間違いが時に面白いネタになることもあるでしょうから、それを楽しんだほうがいいんじゃないかなと思います。そもそも何から何まで他人と同じである必要はないのですから。楽しい「個性」じゃないですか。

回答No.1

大人のADHDというのは言い間違いというよりも「忘れ物をする」や「10秒前に言われたことよりも目先のことに集中する」などといった注意力が欠如しているタイプ、一つの物事に集中できないなどの多動性、上記二つの混合型の3タイプがあります。 聞き間違いや読み間違いなども多少はありますが、その知人の方に「何かの病気なんじゃない?」と声をかけるのはご法度です。 言い間違い等に関しては貴方の中で変換し、解決すればよいことですので、温かい目で見守るのが一番良いと思います。

関連するQ&A

  • 言葉の言い間違いが多いのはどの病気か

    精神科の病気で、「言葉の言い間違いが多い」という症状が出るのはどの病気ですか。

  • 言葉が出てこない

    最近、日常的に会話で使う言葉がなかなか 自分の口から出てこないという時が時々あります。 例えば 「これ持って行こうか?」と言いたいのに言葉が出てこず、 他の言い方でしかうまく言うことができません。 最近物忘れもひどくて困っています。 ストレスや疲労がたまっているから こういう風な症状が出るのでしょうか。 死にたいとかは思わないので 精神疾患ではないと思います。 脳の病気じゃないかととても不安な毎日です。 まだ高校生なのに脳の病気はありえないかもしれませんが 不安なので、いろいろアドバイスください。

  • 言い間違いが多い 病気

    精神疾患の症状で「言葉の言い間違いが多い」といえばどの病気ですか。「御馳走様」を「御愁傷様」と言ったり、「心強い」を「心もとない」と言ったりします。

  • よく言葉を間違えます。

    こんばんは。脳の病気か、それともメンタルな病気なのか 分からなかったので、このカテゴリーで質問します。 私は、よく言葉を間違えます。それは、興味があるないに 関わらない、ごく普通の会話ができません。 ほとんどと言っていいほど、「何言っているのか分からない」と 言われます。言葉につまる、言葉遣い、あるいは言葉そのものをを間違えるんです。しかも、急に舌足らずのような話し方にも なるんです。理由が分からないけど努力して直したいです。 無償に情けなく悲しい思いで一杯です。 客観的に見て、どう思われますか。 また、専門家の方から見て、どういう症状だと思われますか。

  • 言葉が上手く出てこなくて困っています!!

    僕は高校3年生の男子です。4月の始めくらいから言葉が上手く出てこなくなりました。そのため人から何か言われても「うん」とか一文でしか返せず、次に続く会話になっていない場合が多いです。心配になり脳の検査(MRI)を受けたのですが、何処も異常は見当たらず、失語症でもないと診断されました。 しかし、自分の中でなんらかの変化が起こっているのには間違いがないのです。テレビもボーっと見ているだけで番組の内容について家族と話すこともあまり出来ません。 その他の症状として、上手く文章が書けなくなり、また以前より考える力が弱くなったような気もします。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも何か違うこと(精神面から来ているなど)なのでしょうか? 思い当たる原因がないのでとても辛いです。どなたか答えて下されば嬉しいです。

  • 忘れっぽい

    最近言葉の言い間違いが多くなりました。 靴というつもりが口といってしまったり。 しかもその間違いに気づかなかったりします。 また物忘れも多くなってきた気がします。 これは病気でしょうか?

  • 29歳・女 言葉が出にくい・間違ってしまう

    29歳の主婦で、娘が1人います。 ここ1年ほど、何かを話すとき、言葉が上手くでません。例でたとえるなら、 ・「あれ、とって。あの、えーっとそれなんだけど、なんていうかあれ!」 (あれでは娘も主人もわかりませんよね;) ・「甘いね~」 (実は辛いね、と言ってるつもりです) ・「先にトイレ入って」 (さきにお風呂に入ってと言いたいのですが・・・) といったように、主な症状としては、 (1)名詞がでてこないので、こそあど言葉になってしまう (2)思っている言葉と別の言葉が出てしまう ということです。頻度としては普段の会話の1~3割ほどがこんな状態です(特に緊張している状況ではありません)。こうして文字にする分には、考える時間や書きなおす時間があるので問題はないようです。ただ、会話になると意識しても上手く直せません。こうなるまでは喋ることが楽しく、営業や接客業などの仕事にも就いておりました。ここのところ、かなり違和感を感じています。何かの病気でしょうか。家族や友達を混乱させるため困っております。 どんなことでも結構です、対処法や似たようなケースがあれば教えていただきたく思います。

  • シュークリームで食中毒??

    一昨日、食中毒になりました。前日にシュークリームを買い、次の日の昼にシュークリームを食べました。それと当日 パン屋で買ったチキンバーガーを食べました。夕方から調子が悪くなり、夕食は喉が通りませんでした。夜中、下痢とおう吐が続きました。朝にはおう吐はおさまりましたが、下痢は昼まで続きました。今は下痢はありませんが、食欲がないです。シュークリームは賞味期限内でした。医者には行ってません。たぶんは確定は出来ないですが、原因はシュークリームだと思ってます。医者に行って保険所連絡した方が良かったかしら・・・お店に連絡するは気が引けます。以前にも生魚、生レバーにも同じ症状が出たことあります。  

  • 脳検査を受けた方がよいのか悩んでます。頻繁に起こる言い間違いや、物忘れ

    脳検査を受けた方がよいのか悩んでます。頻繁に起こる言い間違いや、物忘れについて。 32歳の独身女性です。 最近、言い間違いをすることがすごく増えています。 本当に日常的に使う単語、特に物の名称を間違えます。 例えば、ティッシュを「手紙」だったり、リモコンを「ラジオ」など。 なんとなく関連はあるけど別の単語を口にしています。 間違えたことにはすぐに気が付き、訂正しますが、 よく考えて言葉を発しないときに、頻繁に起こります。 また、すぐに物の名称が出てこないや、人の名前を思い出せない。 などもしょっちゅうあります。 大学生の時にもそういった時期がありましたが、 その時は全然勉強もせずに遊んでいたので、「バカになっていっている」 と楽観的に考えていました。 それ以降も仕事などで困ることはなかったのですが、最近またその症状がひどくなっていて、 そもそも脳のどこかに欠陥があるのかもと思っています。 もちろん年齢を重ねるごとに多少の物忘れ等はでてくると思いますが、 どこかに病的な原因があるのであれば、将来のことも踏まえて、 それを知り、対処しておいた方がよいと思うのです。 精神的なストレスは特に変化はないので、脳が、、、と考えてしまいます。 原因がどういったことにあるのかその理由が知りたいです。 簡単に原因を検査してくれるような病院等はあるのでしょうか? 都内在中です。 よろしくお願いいたします。

  • 言い間違いの病気?

    こんにちは。たびたび、質問をさせて頂いてます。 31歳の主婦です。 今回の相談は、主人のことです。 主人は、かなり言い間違いが多いです。 それは、笑えるような間違えではなくて、 とても単純なことを間違えます。 例) 真夏日に、「今日は、"寒い"から汗がすごい」(正しくは暑い) 車の運転中に、「信号が"赤"になったら発信するね」(正しくは青) 傾向としては、言いたいことと逆のことを言ってしまうようです。 稀に、「豆腐」というところを「傘」と全く意味の違うことも 言ったりします。 そして、1日に何度も、こういった間違えをします。 本人も、気をつけるようにしてるみたいですが、 一向に治りません。 主人は、今年33歳で、大学を卒業後、 営業職をしていて、至って普通に生活は しています。 (あと、しいて言えば、物忘れが多い) 先ほどネット検索で、そういう言い間違えをする人は、 「語性錯語」という病気かもしれないと書いているページを 見つけました。 検索するとたくさん、それに関する文献は出てきますが、 「原因」「治療」については、あまり書かれていないようです。 どなかた、詳しい方、ぜひ、治療方法を教えてください。 また、そもそも語性錯語か?の判断もお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう