• 締切済み

言葉が上手く出てこなくて困っています!!

僕は高校3年生の男子です。4月の始めくらいから言葉が上手く出てこなくなりました。そのため人から何か言われても「うん」とか一文でしか返せず、次に続く会話になっていない場合が多いです。心配になり脳の検査(MRI)を受けたのですが、何処も異常は見当たらず、失語症でもないと診断されました。 しかし、自分の中でなんらかの変化が起こっているのには間違いがないのです。テレビもボーっと見ているだけで番組の内容について家族と話すこともあまり出来ません。 その他の症状として、上手く文章が書けなくなり、また以前より考える力が弱くなったような気もします。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも何か違うこと(精神面から来ているなど)なのでしょうか? 思い当たる原因がないのでとても辛いです。どなたか答えて下されば嬉しいです。

• 病気

みんなの回答

• ryusei2
回答No.2

> はい、確かに春休みの間(2週間ほどありました)はほとんど外出せず、人に会うことはありませんでした。 であれば、話は簡単。人と会って、楽しく過ごせばいいのです。といっても、私もあまり人付き合いが良くないので、質問者様の気持ちはよくわかります。 自分の好きなことで、友達を作ったり、サークルに入ってみてはどうでしょう。例えば音楽が好きであれば、バンドに加入する、野球が好きであれば、草野球をする、野球の応援団に加入する、星が好きであれば、天文学のサークルに加入するなど。

• ryusei2
回答No.1

30、40台の人であっても、ボケが始まる場合があるそうです。多くは、仕事人間や、引きこもりのような人だそうです。つまり、誰にも会わなかったり、毎日同じようなことをしていると、頭の一部使わないため、使わない部分が衰えてくるのだそうです。逆に、仕事も遊びも、メリハリを持ち、楽しんでいろんなことに挑戦する人は、ぼけないそうです。経営者、政治家などは生活にメリハリがあり、長生きな人が多く、80、90になっても頭がさえている人が多いそうです。so_ma882さんは、家に閉じこもっている、勉強ばかりしているなどということはないですか?

so_ma882
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はい、確かに春休みの間(2週間ほどありました)はほとんど外出せず、人に会うことはありませんでした。それが原因なのでしょうか??どうにかしてこの状態から抜け出したいです。