• ベストアンサー

東神奈川から京浜東北線で座れる時間帯は?

脚が悪い為、できるだけ座って出勤したいのですが、 京浜東北線で高確率で座れるのは朝何時くらいまででしょうか? 利用区間は東神奈川から品川までになります。 先日、7時過ぎの電車に乗った際は、空席は無かったので 6時台でも結構混んでるのではと予想し、5時台も覚悟しております。 あたりを付けて何回か乗ってみたいので、情報いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アドバイスになるのですが、朝7時台の移動なのでしたら、逆に鶴見始発を狙ってみては如何でしょうか? 鶴見まで立っての移動ではありますが、2駅。 鶴見なら出庫の始発電車なので座れます。 東神奈川で着席電車を狙い起床を早めていくのは、ちょっと時間が惜しい気もします。 カラダに負担掛かりますし。 人それぞれかも知れませんが。

poulet333
質問者

お礼

鶴見始発というのがあるのですね、知りませんでした。 ここで教えて貰わなければずーっと気付かないまま早朝出社にスライドしてたでしょうね、ありがとうございました。 会社の始業時刻にもちょうど良いですし、是非検討しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#211411
noname#211411
回答No.2

おはようございます。答えになっていませんが、参考に。5月まで、東神奈川を6時半~7時の間の電車に乗り、大森まで通っていました。私が乗っていた時間帯は、東神奈川に着いた時点で席は埋まっていました。この時間帯だと、鶴見で降りる人が多く、たまに鶴見で座ることができたら、ラッキーという感じでした。もう一つの方法は、仲木戸から京急の各駅で乗り通すことでしょうか。京急の各駅なら仲木戸で座れなくても、隣の神奈川新町で確実に座れます。ただし、時間がどの程度かかるのかは、わかりません。確か、仲木戸~大森海岸で40分近くかかったと思いますので、品川なら1時間弱かなと思います。

poulet333
質問者

お礼

なるほど、神奈川新町は特急が止まるのですね、知りませんでした。 接続のタイミングで空席に座れそうですね。 京急の利用は考えから抜けていたのですが、東神奈川駅―仲木戸駅間はペデストリアンデッキ化されて歩きやすい状況のようですので、検討してみます。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 横浜から京浜東北線 根岸線で東神奈川まで行きます

    横浜から京浜東北線 根岸線で東神奈川まで行きます どこできっぷ売場 を教えて下さい

  • 朝の京浜東北線(東神奈川~鶴見間)

    今度横浜市に引っ越すことになりました。 子供を保育園に通わせているのですが、引っ越し先の近くに保育園がないので、電車に乗せて隣駅まで連れて行こうかと思っているのですが、 朝のラッシュ時(8時前後)、京浜東北線の以下の区間に子供(3歳)を乗せてもダイジョーブでしょうか? 1.新子安→鶴見 2.新子安→東神奈川 現在1人のみですが、もしかしたらもう1人増えるかもしれません…。 送りは主人の担当になると思うので抱っこしても押しつぶされると言うことはないと思いますが…。 京急も平行して走ってはいますが、できればJRを使いたいと思っています。 状況を御存知の方いらっしゃいましたら、御意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 山手線、京浜東北線、車両

    いつも不思議に思ってるのですが、山手線と京浜東北線が平行で走ってる区間に乗ります。 電車の種類なのですが、山手線は裾がくびれていて、京浜東北線は真っ直ぐです。 あれは、山手線の方が乗れる人数を多くするためですか? どうして京浜東北線も同じ車両を使わないのでしょう。 もうひとつ、両方が各駅停車のとき、数駅過ぎると、先発した京浜東北線に山手線が追いついてきます。乗降の時間の問題もありますが、電車の性能が違うのでしょうか? 山手線はE230系のようで、京浜東北線はEはついてなかったような・・・ お暇な時にでも教えてくださいませ。

  • 東海道(京浜東北)線と横須賀線

    東海道、京浜東北線(川崎経由)と横須賀線(新川崎経由)は 定期券も含めてどちらにも乗れて、どちらの駅でも乗降できる特例区間と 認識してますが、それができる定期券の区間は品川~鶴見ですか?品川~横浜ですか? 横須賀線は鶴見には止まりませんが、品川~鶴見(東海道、京浜東北経由)の 定期券で新川崎で下車できますか?

  • 山手線と京浜東北線の速度

    田端~田町間は山手線と京浜東北線が並行して走りますが、山手線のほうが早く目的の駅に着くのはどうしてですか? 朝なんかは、上野でほぼ同時に発車しても、田町に着くまでの間に、京浜東北線が1つ後ろの山手線に追いつかれるか抜かれてしまいます はじめは、出勤で外回りに乗るので、外側を走る京浜東北線(田町方面)が不利かなって思ってましたが、京浜東北線が内側を走る内回りでも山手線のほうが早いですよね? 後で気づいたのですが、発車、停車の速度が京浜東北線はゆるやかなのに対して、山手線は比較的急発進急停車です ドアの開閉も、山手線はサッサと閉めてしまいますが、京浜東北線はやや余裕を持って待ち時間が長い感じがします どうしてこのような違いが見られるのでしょうか 同じJRで同じ区間なので、走行方法も同じように教育されるんじゃないかなって思うんですが… ここでは電車の快速運転や遅延等は考えません

  • 川口~品川区間(京浜東北線)

    朝のラッシュ時(8時~9時)の川口~品川区間(京浜東北線)はどのくらい時間がかかりますか?今月から仕事の関係で利用する事になりそうなので。

  • 京浜東北線

    近々引越しすることになりました。 出勤に京浜東北線を使うのですが、始発のある大宮駅か南浦和で悩んでいるのですが、 どちらの方が座りやすいですか? 乗車時間は6時30分位です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 横浜線、東神奈川発の町田へ向かう電車は始発ですよね?

    横浜線、東神奈川発の町田へ向かう電車は始発ですよね? 横浜から町田に帰る時に横浜から京浜東北線で東神奈川で乗り換えしますが町田方面へ向かう電車は空で入ってくるんですよね? 座れるかな? 帰りは夜7時~10時くらいです。 座れなくても満員ぎゅうぎゅうってことないですよね。 本数が少ないですが横浜駅で八王子行、橋本行があれば乗り換えが無いのでそれに乗りたいと思いますが、夜7時~10時くらいですが混雑具合はどうですか?

  • 京浜東北線についての質問です。

    京浜東北線についての質問です。 上野から八景島へ行きたいのですが。 乗り換えが無く楽なのは京浜東北ですが、快速でも1時間かかります。 小さな子がいるので少し不安です。 違う行き方はありますか?  考えたのは、東京へ出て東海道で横浜根岸線で新杉田。このくらいしか思い浮かびません。 乗り換えを含めた総時間を考えると、だましだまししながら京浜東北1本のほうがいいかなとも思います。 京浜東北の快速は8時台は走って無いのですか? 普通だと更に時間がかかりますよね

  • 山手線 京浜東北線の混雑状況 

    朝8時から9時の 山手線原宿発品川着、京浜東北線の品川発関内着の混雑状況を教えてください。よろしくお願いします。