• ベストアンサー
  • 困ってます

朝の京浜東北線(東神奈川~鶴見間)

今度横浜市に引っ越すことになりました。 子供を保育園に通わせているのですが、引っ越し先の近くに保育園がないので、電車に乗せて隣駅まで連れて行こうかと思っているのですが、 朝のラッシュ時(8時前後)、京浜東北線の以下の区間に子供(3歳)を乗せてもダイジョーブでしょうか? 1.新子安→鶴見 2.新子安→東神奈川 現在1人のみですが、もしかしたらもう1人増えるかもしれません…。 送りは主人の担当になると思うので抱っこしても押しつぶされると言うことはないと思いますが…。 京急も平行して走ってはいますが、できればJRを使いたいと思っています。 状況を御存知の方いらっしゃいましたら、御意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数757
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は並行する京急の方を使用しておりますが、並走する京浜東北線でも、車両を選べば大丈夫かと思います。 反対側の景色が見えるくらいの混雑度なので、100%~140%くらいでしょうか? ・・・とは言っても空いている訳ではありません。 その点は留意された方が良いと思います。 並走する京急の普通車で、 6両編成で100%割るくらいです。 普通羽田空港行きなど、4両で来てしまうと、生麦などでの乗降から結構込み合い、流石に大変かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、ありがとうございます。 上りでも下りでも一駅なので、殺人的に混んでいる!っていうわけでなければダイジョーブかなぁとは思っているのですが…。 ただ、それは大人の感じ方であって、子供にとってはそれでもつらいのかもしれないですけど。 京急でも電車によって異なるのですね。 注意したいと思います。 一度、朝のラッシュ時にどれくらいか経験してみたいと思うのですが…。 現在住んでいるところが遠く、私も仕事をしているのでなかなかできない状況です。 まずは京浜東北線で、もちろん京急も視野に入れつつ、主人と相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • wojaru
  • ベストアンサー率26% (16/60)

新子安は、工場地帯があるのでそこへの通勤客が結構います。 北行(大宮方面)は、階段前付近ソコソコ空きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 >新子安は、工場地帯があるのでそこへの通勤客が結構います。 と言うことは、新子安で降りる方が結構いらっしゃると言うことですね。 会談前付近…、狙ってみます! 階段付近って混みそうですけど、以外に空いているんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

東神奈川はやっぱり混むと思います。 結構、横浜線との乗換えが頻繁で、階段付近では混在しています。 鶴見は分かりませんが、横浜-蒲田間は結構混雑すると思います。#1の方通り、東京方面が混んでいると思います。 ご主人の通勤が面倒になるかもしれませんが、京急の選択肢がまだあるとするならば、京急(京急新子安-仲木戸)の方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。 横浜線との乗換えで混雑するとは盲点でした。 鶴見方面は上りなので混んでいるとは聞いていたのですが…。 どちらにしても朝のラッシュ時ですから混んでいますよね。 JRがとても混んでいて子供に負担がかかるようなら京急も考えようと思っています。 帰りは私が迎えに行くので二人で話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sonnet
  • ベストアンサー率29% (50/172)

混雑度で言うのであれば、新子安→鶴見の方が、東京へ向かう事と、鶴見から工業地帯へ出勤する人などで人が多いです。 横浜方面も決して空いてるとは言い難いですが、東京方面に比べたら歴然とした差はあります。 東神奈川では、横浜線の乗り換え等の客でそれなりに人がいますが、ダンナさんがきちんと子供の面倒を見ていれば大丈夫と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。 やはり東京方面は混みますよね…。 都内への通勤のため、鶴見のほうが通勤途中で便利なのですが…。 単純に下りの方がすいているかと思いましたが、乗り換え駅は混雑するんですね。 盲点でした。 主人とも相談して決めようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京浜東北線の過去の事故

    1997年か98年またはその前後なのですが、京浜東北線の鶴見~新子安間 の滝坂踏切で、京浜東北線と車(ライトバン)の衝突事故があったので すが、正確に何年にあったかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ネットで検索しても見当たりません。 京浜東北線が通過中に、列車の側面に車が突っ込んだというもの です。 よろしくお願いします。

  • 東神奈川から京浜東北線で座れる時間帯は?

    脚が悪い為、できるだけ座って出勤したいのですが、 京浜東北線で高確率で座れるのは朝何時くらいまででしょうか? 利用区間は東神奈川から品川までになります。 先日、7時過ぎの電車に乗った際は、空席は無かったので 6時台でも結構混んでるのではと予想し、5時台も覚悟しております。 あたりを付けて何回か乗ってみたいので、情報いただけると助かります。

  • 東海道(京浜東北)線と横須賀線

    東海道、京浜東北線(川崎経由)と横須賀線(新川崎経由)は 定期券も含めてどちらにも乗れて、どちらの駅でも乗降できる特例区間と 認識してますが、それができる定期券の区間は品川~鶴見ですか?品川~横浜ですか? 横須賀線は鶴見には止まりませんが、品川~鶴見(東海道、京浜東北経由)の 定期券で新川崎で下車できますか?

  • 京浜東北線「鶴見駅」から鶴見線「安善駅」付近まで歩いて通勤しようと思っています

    3月から安善町にある会社(最寄駅は鶴見線安善駅)に転勤になります。最近運動不足気味なので、鶴見線を使わずに、京浜東北線の鶴見駅から歩いて通勤しようかなと思っています。距離から考えると1時間弱くらいで歩けると思うのですが、このあたりの治安ってどんな感じでしょうか。 ルートとしては、 JR鶴見駅→京急鶴見駅→潮鶴橋→潮田公園前→向井町4丁目→安善駅入口を、考えています。 よろしくお願いします。

  • 京浜東北線を使った、有楽町への通勤について(ラッシュ時の様子など)

    皆さん、こんにちは。 この度、横浜市周辺エリアに引越し、JR有楽町駅付近の職場へ通勤することとなりました。 JR京浜東北線の利用を想定しております。 毎朝午前8時過ぎには、JR有楽町駅に到着している必要がございます。 身体があまり強くないこともあり、ホームで並べば(1本ほど見送れば)まず座れるであろう駅の付近で、家を探したいと考えております。 JR有楽町駅まで約1時間圏内の京浜東北線(根岸線)各駅の、朝のラッシュ時の状況について、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

  • 京浜東北線の朝のラッシュについて

    朝の通勤に京浜東北線の大船方面行きを利用している方にお聞きしたいです。 事情があり、通勤で、西川口から東十条まで行くことになりました。 保育園の都合上、2歳の子供をどうしても連れて行かなければなりません。 7時45分~8時15分頃くらいに西川口を発車する電車の混み具合はどうですか? 比較的、ギュウギュウではない車両をしりたいのですが、女性専用車両なら、子供と一緒に乗れますか? また、子供と乗っている方を見かけた方はいますか できれば小さい簡易的ベビーバギーに乗せたまま乗車したいのですが・・・無理なら抱っこしたいと思います あと、南浦和始発の電車はどうですか 何かわかる方がいましたら、お願いします

  • 9時代の鶴見始発の電車の時間を教えてください。

    京浜東北線、東京方面行きの電車で9時~10時くらいまでの鶴見または東神奈川始発の電車の時間を調べる方法、またはご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例【東神奈川-横浜】

    特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例の一つに下記があります。、 ◆ 鶴見、新子安、東神奈川または川崎以遠(蒲田、尻手方面)、国道以遠(鶴見小野方面)及び大口以遠(菊名方面)の各駅と新川崎又は西大井の各駅との相互間[鶴見~横浜、新子安~横浜、東神奈川~横浜] http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html この規定は、川崎、鶴見あたりから、通称・横須賀線の新川崎方面へ行く場合は、鶴見-横浜間を複乗してもよいと言っているわけですよね。 では、同じく鶴見、川崎方面から横浜線八王子方面へ行く場合、東神奈川-横浜間を複乗してもよいという規定はあるのでしょうか。 JTBのスパナビで、 http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html (1) [新子安 (or鶴見)-横浜-新横浜]を見ると、2枚の乗車券が要るように表示されます。つまり、東神奈川-横浜間の複乗は不可。 (2) [川崎 (or蒲田以東各駅)-横浜-新横浜] を見ると、1枚の乗車券でよいように表示されます。東神奈川-横浜間の複乗が可。 この違いは、JR東のホームページでどこに説明されているのでしょうか。

  • 東海道線の定期券の経由について

     私の定期は、「寒川←→川崎 経由:新子安・北茅ヶ崎」となっていますが、なぜ経由地が新子安なのか疑問に思っています。  というのは、同じ東海道線で通う知人の定期は「茅ヶ崎←→川崎 経由:戸塚」となっていますし、私自身も、以前、桜木町までの定期を使っていたときは「寒川←→桜木町 経由:戸塚・北茅ヶ崎」となっていたような記憶があるからです。  経由地は、他の路線を利用できないようにするためにあるものだと思っていたため、戸塚を経由とするのは、大船からの京浜東北線の利用を制限する効果だとと思っていました。それなのに、新子安なんて・・・むしろ、「京浜東北線を利用してください」と言わんばかりの表示でものすごく疑問を感じます。  そこで、次の4点についてご質問させていただきますので、よろしくお願いします。  (1) 新子安などという他の路線を利用しえない駅を経由地とするのは何故か?  (2) 経由:新子安となってれば、東神奈川,新子安,鶴見の各駅でも定期で乗降できるか?  (3) 戸塚を経由する必要がないなら、大船・川崎間の京浜東北線の各駅も乗降可能?  (4) そもそも経由が戸塚の場合も同区間は乗降り自由なのか?

  • 朝の南行き京浜東北線の混雑状況に関する質問

    ■朝の南行き京浜東北線の混雑状況に関する質問 子供が4月から都内の学校に通うことになり、通学手段は京浜東北線となります。 乗車区間は「北浦和→王子」となるのですが、本人が乗り物に弱いことに加えて 朝の通勤ラッシュと重なることが気の毒です。 そこで朝7時台の南行の電車であれば ・せめて多少なりとも混雑度合いが少ない電車は北浦和発で7時何分頃の電車でしょうか? ・また、混雑度合いが比較的少ない車両はどのあたりでしょうか? ・逆に最も混雑する時間帯・車両はどのあたりでしょうか? おわかりの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。