• ベストアンサー

乾燥大豆を戻した後の保存期間

乾燥大豆を水で戻して煮た後は、どれくらい日持ちがするのでしょうか。

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 518464
回答No.2

言葉が足りませんでしたね。乾燥大豆を水で戻した後、硬めにゆでてください。私は固めが好きなので、ためしに食べてみて、食べられるけれど歯ごたえが残るくらいで冷まして、ジップロックに平らになるように入れて冷凍しています。 個人的には、硬めに戻した大豆を鶏肉の手羽先と一緒に砂糖としょうゆで甘辛に煮るのが大好きです。

mirana
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 私も歯ごたえが少し合った方が好きなので、固めにゆでて冷凍してみます! 手羽先と一緒に・・・とてもおいしそう。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 518464
回答No.1

この質問に対する直接の回答ではないのですが、乾燥大豆1袋って結構量がありますよね?水に何時間かつけてから煮る、という作業は面倒だから、硬めにゆでて使わない分は冷凍してしまうと便利ですよ。 芋とか豆とかは特に薄味の場合は足がはやいので、冷凍がおススメです。

mirana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 冷凍保存が出来るなんて、考えませんでした! なのですごく助かります。 固めにゆでて、というのは、もどす前にゆでてしまって良いのでしょうか? お芋も冷凍出来るのは便利ですね。