• ベストアンサー

一年でいくら貯めましたか?

皆さんは入社1年でいくらくらい貯金できましたか? (私の条件でいくらくらい貯金できると思いますか?) 私はこの春就職したばかりに新入社員です。 初任給は手取りで20万弱でした。 家には月4万入れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clef
回答No.1

こんにちは!入社2年目(去年入社です。) 家に月4万なんてえらいな~ 僕は因みに2万をこの間から家に入れ始めました。(入社1年目は入れなくて良いとのことだったので) 自宅なら100万強はできるんじゃないの?takotaroさんより手取り少ないけど、僕はできました(^∇^) そんな派手な生活じゃなく、それなりの交際範囲でね。                        クレフ

noname#9339
質問者

お礼

ありがとうございます。 100万目標にがんばってみます。仕事してると学生時代と違ってお金使う暇がないからいけそうな気がします。

その他の回答 (3)

• toitoi777
回答No.4

私のときですと年間50万円です。 内訳は 毎月の給料から25,000円×12ケ月=300,000円 年2回のボーナスから100,000円×2=200,000円 合計 50万円です。 まあ今の人の初任給から考えますともう少しUPできると思います。 ただ新入社員は最初のボーナスはほんの僅かしかもらえないと思うので、この通りにはいかないと思いますが。 設定の仕方は参考になると思います。 以上、初任給が1●万円の時代、現在30代後半の男性からでした。

• tim2
回答No.3

無理せずにやった場合でざっと60万位は貯まる(除くボーナス)と思いますよ。(実家暮らしだと仮定) 最終的に手元に残るのは15万円位ですよね。 食費、交際費その他を10万位として、貯金できる金額が5万円程ではないでしょうか。頑張ればそれ以上できるかもしれませんが、貯金を長期継続する秘訣としてはやはり『目的意識をはっきり持つ事と無理をしない事』だと認識しているので、自分の場合はできるだけきつい計画を立てない様にしています。 ちなみに私は大学卒業して入社した会社でボーナスを除いて1年間で120万貯まりましたが残業時間がハンパじゃなくて結局体を壊し、1年でやめてしまいました。

参考URL:
http://www.setuyaku.net/
  • lanlead
回答No.2

入社1年目の私の貯金は情けないことに 10万くらいでした。 ですが、結婚し家庭をもってみるとtakotaro-さんの手取りなら月に10万はいけると思います。