• 締切済み

追加融資

2000年7月から個人経営(家電販売)をしております。 大型店との価格競争で苦労しておりまして、運転資金として平成19年7月から政策公庫(旧国金)さんから100万円融資してもらいました。5年(56回払い)で何とか延滞も無く返済してきましたが、昨年からの大不況によりいよいよ大変になってまいりました。まだ27回と約半分しか返済しておりませんが、この状態で追加融資はうけられるのでしょうか?商工会議所には加入してますが、全くお付き合いはしておりません。ご存知の方、ご教授お願い致します。 宜しくお願いします

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.1

どこで借りるかという方法論には言及しませんが、このまま商売を継続するかどうかをよく検討されるべきでは。 「運転資金」といいますが、実際は赤字補填資金ではないですか。 これ以上借金を増やしても、事業が好転して売上が増えるのなら返済の目処も立ちますが、このままジリ貧だと結局利息支払いだけに追われて、債務だけが膨らんでいくことになります。 いま追加融資を受ければ当面は一息つきますが、数ヵ月後にはまた同じ状態になるかも知れません。その時は追加融資の分だけ借金が増えています。 資金繰りも大切ですが、これから先の事業見通しをはっきり持つことがもっと大切です。

ecopoint
質問者

お礼

早々のご返答有難う御座います。 よく考えたいと思います。 有難う御座いました