• ベストアンサー

今年のインフルエンザワクチン注射はいつ頃接種出来ますか?

毎年、行きつけの病院で今頃予約し11月頃から接種してもらっています。今年も予約しようと電話したら、まだ国の方から何も言ってこないので・・・と言われました。 例の新型の流行で供給が滞っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.3

内科系開業医のものです。 9月末から予防接種できるようにワクチンが届いています。 供給は例年より少なく、約8割程度になるとのことですから、早めに予約しておいたほうがいいです。 もう患者さんに打ち始めていますよ。 ちなみに、今年どの型がはやるかどうかについては、半年以上前に予想されていて、それにあわせてワクチンを作っています。 新型については、10月中旬になんらかの方針が発表されます。 いまは国内で国内産のワクチンの治験をおこなっているところです。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 家族も11月と言われています 今年の型がわかるまでかな?と思っていますが 中には10月に受ける人もいるようですが 病院によりけりみたいですね

jupitan
質問者

お礼

回答No.1

私の近所の病院では、今月からインフルエンザの予防接種を受け付けています(新型インフルエンザ用のワクチンではありません)。 新型をご希望でしょうか? それとも、そうでない方でしょうか。 病院にもよると思いますが、ご希望のワクチンの種類によって接種できる、できない、が異なると思います。

jupitan
質問者

お礼