• ベストアンサー

建築業の売り上げ

当社は建築業を30年間営んでいます。 決算が近づき、税理士さんから売り上げ計上についての説明がありました。 売り上げの条件として 1.建物が完成していなければならない。 2.引渡しをしていなければならない。 3.お施主様から建築代金が全て入金。  と言われましたが、他の同業者に聞きますと出来高計上なども可能と言われましたが如何なものでしょうか? 叉 どんな方法があるかご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

当社と書かれていますが、法人でしょうか。 個人事業の場合は、特例として現金主義による処理が認められていて、税理士さんがこれを前提としてお書きのようなことを言われているのなら話は分かります。 しかし、法人の場合は、会計基準に従った処理が求められます。少なくとも引き渡しが完了した工事は売上に計上しなければなりません。建築代金が全て入金しないと売上に計上しないというのは完全に間違いです。 なお、従来から、出来高に応じて売上を計上する工事進行基準が例外として認められていましたが、平成19年に制定された「工事契約に関する会計基準」により、工事進行基準による計上が原則とされました。 一方、工事進行基準について税務上は、10億円以上等一定の要件に該当する工事は強制適用、他は任意適用とされています。 したがって、貴社に10億円以上の工事がなければ、工事完成基準または工事進行基準を任意に選択できます。詳細は税理士さんにお尋ねください。

apkent77
質問者

お礼

早速のご回答大変有難う御座いました。 当社は、10億未満なのでやはり原則は工事完成基準になりますね。