• ベストアンサー

上場住宅メーカーの決算で不動産会社から建築を依頼さ

上場住宅メーカーの決算で不動産会社から建築を依頼された家は、完成するまでは簿記上は「建設仮勘定」で客(不動産屋の依頼注文物件)は引き渡し後に「建物勘定」に移るそうですが、決算上で「建設仮勘定」と「建物勘定」に意味の違いがあるのでしょうか? 住宅メーカーが建設仮勘定を嫌がるのは負債という形になるので株主によく見られないってことで嫌っているのでしょうか? 借方(借金)「建設仮勘定」から貸方(売上)「建物勘定」に変わると決算上で負債が少ない企業にIR上見えるので、決算前に住宅メーカーが家を建てるのを控えるのでしょうか? 認識のおかしいところを指摘してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

>「建設仮勘定」と「建物勘定」に意味の違いがあるのでしょうか? 建設仮勘定はメーカーでいうところの仕掛品であり、未完成の棚卸資産です。建物は完成品であり、固定資産です。 なお、通常は、自社企画建築の仕掛中のものを建設仮勘定といい、受注建築の場合の仕掛中のものは未成工事支出金とするのが一般的だと思います。 >住宅メーカーが建設仮勘定を嫌がるのは負債という形になるので株主によく見られないってことで嫌っているのでしょうか? >借方(借金)「建設仮勘定」から貸方(売上)「建物勘定」に変わると決算上で負債が少ない企業にIR上見えるので、決算前に住宅メーカーが家を建てるのを控えるのでしょうか? 建設仮勘定は資産であり、負債ではありません。根本的に認識が違います。 なお、「借方(借金)」と書いていますが、簿記では負債は貸方の科目であり、借方ではありません。このあたりに根本的な認識の問題があるのでは?

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • BKgfsnd
  • ベストアンサー率54% (52/96)
回答No.2

「不動産会社から建築を依頼された家」でしたら、そのための支出額についてはすでにご回答のあるとおり「未成工事支出金」で流動資産に計上し、完成後引渡前の家は「販売用不動産」で流動資産に計上するのが一般的であり、上場の大手メーカはそのようにしています。販売用商品であって自社で所有する目的ではないため、先のご質問とは異なり、固定資産には計上しません。 なお、固定資産の「建設仮勘定」は完成前の自社所有目的の固定資産を、固定資産の「建物」は完成後の自社所有目的の建物を計上する科目です。

関連するQ&A

  • 建物の建設仮勘定について教えてください。

    当社は、これから自社建設で新しい建物を取得しようと動いています。そのためこれから支出する費用を建設仮勘定に計上し、完成→引き渡し時に建物または構築物に振替しようと考えています。そこで、質問なのですが・・・ 建設仮勘定からの振替ですと、 (借方)建物・構築物(貸方)建設仮勘定 (借方)雑費・修繕費 の仕訳が考えられると思いますが、 建設仮勘定からの振替時に雑費や修繕費とは具体的に どのような物があるのでしょうか?? またその時に気をつけなければいけないことは、 あるのでしょうか?? 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 土地、建物取得時の会計処理教えてください。

    土地(今年度取得)と建物(再来年度取得)の取得する場合の会計処理ですが、 2つ質問があります。 1:土地と建物を取得する場合、   建設仮勘定で処理しようと考えています。   土地購入が先に行われますが、   建物が完成し、引き渡しがあった時点で   建物と土地の本科目に振り替えるのでしょうか?   土地勘定を先に固定資産にあげたほうが良いのでしょうか? 2:土地を購入しそれに付随する費用が   下のように発生する時の仕訳は、どうなるのでしょうか??   ちなみに仲介手数料は月をまたいで支払うことになります。 (1)土地購入代 1,000 (2)仲介手数料 20(3)所有者移転登記費用10 (4)不動産取得税10 (5)固定資産税(日割負担分)5 【当月】 (借方)建設仮勘定[本科目に振替分]105(貸方)当座預金125 (借方)登記費用10 (借方)不動産取得税10 【来月】 (借方)建設仮勘定[仲介手数料]20(貸方)当座預金20 (借方)土地125           (貸方)建設仮勘定125 で良いのでしょうか?? 以上2点、ご教授お願いいたします。

  • 2級受験者なのですが3級の問題がわかりません

    お恥ずかしいながら表題の通りです。問題は仕訳です。 建物建設工事の工事代金の残額540,000を小切手を振り出して支払い、引き渡しを受けたが、これを仮払金で処理していた。すでに支払った工事代金とともに建物勘定に振り替える。 決算整理前残高試算表には 建設仮勘定440,000 が借り方 答えは (借)建物 980,000  (貸)建物仮勘定 440,000                    仮払金    540,000 となっています。 建物建設工事の工事代金の残額540,000を小切手を振り出して支払い、とあるので 建物 540,000   当座預金 540,000 が正しい仕訳で 建物 540,000   仮払金  540,000 が間違った仕訳で逆転して 仮払金 540,000 建物 540,000となり導かれる仕訳は 建物440,000     建設仮勘定  440,000 仮払金540,000    当座預金   540,000 と考えてしまいます。どこの考え方が悪いのかご教授していただければ幸いです。

  • 建設仮勘定振分

    社会福祉法人で経理をしています。建設仮勘定を固定資産(建物)に振り返る時に、資金収支計算書(貸方)に、建設仮勘定取得支出の計上をするのですか?(建物取得支出と二重計上になるので、建設仮勘定取得支出を減少させたほうがよいのでは)教えて下さい。

  • 会社名義の不動産の処理について

    以前にも質問させていただきました会社名義の不動産の件ですが、 今回売却が決まりその手付金が入金されました。 借り方  普通預金 支払手数料 でいいと思うのですが、 貸方は 建物でいいのでしょうか? 前受金で処理しておいて、 残金が入ってから一括処理するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現金過不足の処理

    1、  決算において、現金過不足勘定の残高が借方に700円ある。原因がわからなかったので、雑損または雑益に振り替える。 答案用紙    借方科目   金額       貸方科目    金額     ?       ?          ?       ? 2、  決算において、現金過不足勘定の残高が貸方に400円ある。原因がわからなかったので、雑損または雑益に振り替える。 答案用紙        借方科目   金額       貸方科目    金額     ?       ?          ?       ? ?をおしえてください。お願い致します。

  • 簿記2級 建設仮勘定について

    以下の問題と回答があるのですが、 イマイチ理解できません(><;) 力を貸してくださいませ!! 【問題】 次の仕訳を行いなさい。 3月31日決算。年1回。 決算整理前残高試算表は以下となっている。 建物:50,000 建物仮勘定:30,000 建物減価償却累計額:22,500 固定資産の減価償却する。 (定額法、耐用年数30年、残存価格は10%) なお、建設仮勘定は、営業所の新築用であり昨年12月31日に 完成・引渡を受けたが、期中において建物勘定への振替が未処理であった。 新築建物の減価償却は他の建物と同一とし、当期分は月割り計上する。 【回答】 (建物)30,000    (建設仮勘定)30,000 (減価償却費)1,800   (建物減価償却累計額)1,800 理解できないのは、減価償却費です。 1,500 + 300 で1,800となっているのでしょうが 300円が理解できません。 解説には、新築の建設仮勘定30,000を使い 減価償却の計算を行っていますが 新築の30,000は建設仮勘定であり、建物そのものの値段は 不明ですよね? 減価償却は、建物そのものの金額で計算するのでは ないのでしょうか? 問題では建物そのものの金額は不明ですが・・・。 皆さん、2級勉強したての私のアドバイスくださいm(__)m よろしくお願い致します★

  • 勘定/資本費用は左が+、負債資本収益は右が+になる理由

    勘定による計算法の、「資産・負債・資本・収益・費用の各勘定の記入条件」で、「資産と費用の増加額は借方・減少額は貸方に記入、負債、資本、収益の増加額は貸方・減少額は借方に記入」、とあるのですが、なぜこのようなことになるのでしょうか? 図説 資産・費用 ______  + |  - 負債・資本・収益 ______  - | +

  • 左右の対象について

    商品を売ったら金が入るというのは ギブアンドテイクがはっきりして借方、貸方への記入に迷うことはありませんが、 中にはそうでない場合があります。 たとえば贈与があった場合は、借方に資産の増加として記入することになると思いますが、貸方へは特に書くことがありません。仮勘定という言葉がありますが 仮勘定で書くということなんでしょうか。 もう片方に何とかいていいかわからないときは一般にどうすればいいんでしょうか。 お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 決算時に清算した現金の取り扱い

    決算時に清算した現金の取り扱い 先週質問をUPしたのですが、行方不明になっているようなので、再度。 決算仕訳の問題で、 仮払金は、従業員の出張旅費の前払い分で、従業員は決算日に帰着し、清算をして現金100円を 返却した。 仮払金の清算後に実査を行ったところ、現金の手元有高は33,100円となった。 とあります。 このとき、清算表の試算表欄 現金勘定 借方34,000 仮払金勘定  借方800のとき 仕訳として 借方 出張旅費 700 貸方 仮払金800          現金   100 修正記入欄 現金勘定 借方100  貸方900       雑損   借方900 としたのですが、回答は 正記入欄 現金勘定 借方100  貸方1000      雑損   借方1000 となっていました。 どちらが正解でしょう? 決算時の現金過不足は、上記の100円は含まないのでしょうか?

専門家に質問してみよう