• ベストアンサー

返金すべきかどうか・・・

ちょっとおかしな話しですが、もし現実に起きたらという前提です。 夢の中の話しです。 ぼくがよくいく大手雑貨屋で年がいもなく雇ってもらいました。 意気揚々の自分がいて、なんとなくすごく楽しかったです。 ローラースケートにのって働いてました(笑) すると、ある女の子が泣いています。 どうしたのか、尋ねると買った歯磨き粉が不良品ではないかというのです。 試しにそれで歯磨きすると確かに独特な味。 でも、そういうものかも知れない。 雇われたばかりでいい結果を出したいぼくは返金すべきか迷いました。 返金したら評価が下がる。 返金しなければ、お客様に不良品みたいなものを売りつけたことになる。 結局、返金したのですが、そのあと女性の上司から呼び出され、返金をキャンセルするよう言われました。 そのとおりして一件落着しました。 腑に落ちていないわけではありませんが、みなさんならどうする? 果たして返金すべきか、どうか?という質問です。 アルバイト楽しかった♪

noname#102617
noname#102617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

商品知識がないなら商品知識のある方に対応を任せるべきでしたね。 ものの良否の判定も出来ないのに返金処理は明らかにおかしい。 こういうことをするとその雑貨屋の評判が落ちる可能性があるのです。 あなたはここまで考えましたか。 だから普通の会社にはお客様相談窓口(苦情処理)等があり、そこでの対応がされるのです。 例えばすぐに判断がつくものに関しては即答するでしょうし、分からないものについてはメーカーに問い合わせるなど。 こうして信用をつけて行くのが小売業です。 よって返金処理を即座に行わないのが正解と思います。

noname#102617
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まったくそのとおりです。 なぜか相談する、報告することを忘れてしまい、 考えてしまいました。 当たり前のことなのに、夢の中とはいえできておらず 回答を受けて、想定以上にためになりました。

その他の回答 (2)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

それはお店の方針によります。 百貨店だとほとんどの場合返品を受け付けるので 相談無しで返品するでしょう。 その様に教育されていますから。 お店の方針に従いましょう。 わから無い事は全て上司に相談。

noname#102617
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう教育もあるのですね。 ええかっこしいだったと思います。 社会経験もあるので溺れていたんでしょう。 初心に帰ります。 夢で起きた出来事から現状を改善したいと思います。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

現実に普通に有り得るシーンです このシーンでは、返金してよいかどうかは入りたてのアルバイトが判断していい事ではありません 「返金すべきかどうか」ではなく「上司に絶対相談」です 上司に連絡が取れないのであれば、お客様に謝った上で「上司に相談の上で、返事します」と返す 正直これしか、答えはありません

noname#102617
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バカバカしい質問におつきあいくださり助かります。 おっしゃるとおりです。 なぜそんな基本的なことをミスしたのか。 日常現実生活でも大事なことを忘れている表れかも 知れません。今日は土日。精神修養に励みます。

関連するQ&A

  • ネット通販での返品と返金について

    初めまして。 ショッピングサイト楽天のショップで買い物をしましたが、届いた商品が不良品のため手をつけずにすぐ店に返品の連絡をしました。 その時、クレジットカード支払でしたので、決済がまだならカードの決済もしないでもらえるようにお願いしましたが、店側に拒否されました。 店の言い分は、「全額返金できない。クレジットカードで返金することも不可能だ。返品された商品をまた売るために検品するのにお金がかかるからその分そっちに支払ってもらう。その料金を差し引いて残った金額だけ銀行振込(手数料は客負担)で返す」と言われました。 店は、「カード決済の報告を既に楽天本部にあげているので、取り消すことは不可能だ。また、クレジットカードで返金することも不可能で銀行振込でしか返さない」と言っています。 通常、他店でカード払いで返品した場合は、カードでキャンセルを起して代金も返金してもらっていたのですが、このように不可能なんてことがあるのでしょうか。 こちらとしては、不良品を送りつけられてお金を取られるのも腑に落ちず、状況を説明して何とか全額返金をお願いしても「なんと言われようと金は払って貰う」と一向に相手にされません。 振込みでしか返金できないというのも店側がお金を取りたいが為に言っているとしか思えず、まるで詐欺のようなやり方だと思うのですが、こちらとしてはカードで全額引き落とされ店側にお金を抜き取られるのを黙って見ているしかないのでしょうか。 このような悪質なショップにあたったのが初めてでとても困っています。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 情報商材:返金できないんでしょうか…

    すいません。よろしくお願い申し上げます。 以前、「儲かる」系の情報商材をネットで見て「無料でお試し!」みたいなのがあって、 それに「無料なら…」と思って申し込みました。 その申し込み直後「一度しか表示されないページです!これもお見逃しなく!」とかの ページが出て「100円トライアル…」というものが出ました。 「100円ならついでに…」と思って、そちらも申し込みました。 それから2月ほど経ってからクレジットカードから12800円の見覚えのない引落しがあり、 調べてみたらその会社の例の「100円トライアル」 というものでした。急いでその会社に電話して問い合わせたところ「30日以内にキャンセル の申し出がなかったので正規料金を引落しました」 との返事でした。 それでメールの履歴を調べたら確かにメールの一部にその旨が書かれてありました。 その会社からは毎日どんどん大量のDMが送られてきていて はっきりいって埋もれてしまい、気づきませんでした。 てっきり「100円でトライアル」と書いてあったので「100円でお試し」と簡単に解釈 していたのです。 ちなみに、その商材はダウンロード形式になってるんですが、ダウンロードはしたものの 「100円だし後で見よう」と思って 開いてもいませんでした。 確かにメールをよく確認しなかったのがいけないのかもしれませんが、上記の課金の 記述も目立たなかったので、何だか 腑に落ちないんですけど。 そのサイトを調べてみようとしたら「一度しか表示されないページ」なのでどこにあるか わかりません。 これってやっぱり返金できないんでしょうか。どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 歯磨きが嫌いなんです・・・。

    23歳、女です。 タイトル通りなんですが、歯磨きが嫌いなんです。 嫌いなんですが、しないわけにもいかないので毎日磨いています。 歯磨きした後、どんなにしつこくうがいしても後味が残って気持ち悪いんです。歯磨き粉のせいなのかと思って、使わなかった時期もあるのですが、あまり変わりませんでした。歯磨き粉の味と言うよりは、「歯磨き」自体の後味のせいみたいです。 うがいを、ブクブクしてもガラガラしても、のどの奥はすすげていないように思うんです。うがいし終わった後で水を飲めばすすげるかも、と思って飲んでみても、スッキリしません。 歯磨きした直後なので、口の中は綺麗なはず、と思うのですが、水を飲み込むのですら抵抗があります。 同じ理由で、デンタルリンス的なものも、使えませんでした。 磨いている最中に吐き気がして、戻してしまったことも何度かあります(汚い話でごめんなさい・・・)。 歯磨きって、「綺麗にしている」はずなのに、私にとっては気持ち悪くてできればしたくないことなんです。 一応、歯の状態は、子供のころに虫歯になって治療した歯が(たしか)2本と、永久歯が出来なくてブリッジを入れた個所がひとつあります。 毎日のことなので、できれば気持ち悪くならずに済む方法があれば良いなぁ、と思うのですが・・・。 なにか原因があるのでしょうか? どうしたら克服できるのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 制服を返品したら、そのものが売れないと返金できないとのこと。おかしくな

    制服を返品したら、そのものが売れないと返金できないとのこと。おかしくないですか?? 長女は私立の幼稚園の年長です。 5月の用品販売日に制服のスカートLLサイズを注文しました。 その2日後、事情が変わりキャンセルをお願いしました。 そのときすでに業者にお金を振り込んだため、すぐ返金はできないといわれ、 毎月ある用品販売でそのスカートがLLが売れたら、それで返金できますがいいですか? といわれ、しかたないので承諾して、お願いしました。 そして、6月の用品販売にLLスカートが売れたかどうか、確認に行きました。 すると、LLサイズは売れなかったといわれたのですが、 そのあとすぐ同じクラスのママさんがLLスカートを買ったというのを聞いたのです。 しかも、もう一人いて少なくとも2枚は売れているとのことでした。 それをまた先生に言いにいくと、『あれ?確認してまた声をかけます』といわれました。 それから1週間、先生のほうからは何も声をかけてもらえず、、、、 この時点でかなり不信感と苛立ちを持っていました。 しかたなくまた聞きにいくと。。 『例年LLサイズは売れにくいので、こちらでLサイズに交換してたんです。そしたら、LLサイズが売れちゃったんですよ。 なので、Lサイズが売れないと返金できません』といわれたのです。 私の断りも無く勝手にLサイズに交換したというのです。 『はああああ???』って感じでしたが、文句を言うのも嫌だったのでとりあえずその場はそれで わかりましたと帰ってきました。 しかし、どうしても腑に落ちない、、、、 誰に聞いてもそれはおかしいから、黙ってないできちんと言うべきといわれ、、、 でも、子供を通わしている幼稚園にいろいろ文句をつけるのは嫌なもので、、、、 考えましたが、とりあえず次の7月の用品販売まで待ってみようと思ったのです。 そして、7月の用品販売が過ぎてまた聞いてみました。 が、スカートLサイズは売れなかったとのこと。 そのときに、これまでの対応はどう考えてもおかしいということ、 先生のほうで良かれと思ってLサイズに交換してくれたとしても、私に断り無く勝手したことで その時点で私に待つ義務は無いのでは?と少しきつい口調で言いました。が、返ってきた言葉は 預かったものなので(何をしようと勝手といわんばかりに)というのです。 私としては預けてても権利は私にあり、サイズを勝手に変えたというのは納得できません。 しかし先生は預かったものなで、、、、とその一点張りで。。。。まったく話が通じません。 このまま夏休みに入って、9月10月の用品販売までこんな思いのまま待つのは嫌です。 LLサイズならもうあきらめて引き取ることも考えたのですが、Lサイズはいらないんです。 とくかく幼稚園の対応と態度に腹が立ちます。どうおもいますか?

  • もっと考えてからメールすれば・・・・

    こんにちは。 先週末、会社の先輩にすっごく他愛ない(というかくだらない)内容のメールを送ってしまいました。「チョコレート味の歯磨き粉が売ってた。他にカフェオレ・エスプレッソなんてのもあった。・・・もし、コーヒー党ならお試しいかが?な~んちゃって。。。では良い週末を」 が、レスは無く・・・今週になってから先輩を会社でみかけることが無く、先輩の部署の行き先掲示板に目をやると・・・「忌引き休暇」って!!!!(@3@;) 多分私がくだらないメール送ったときは、きっとバタバタして大変だったのかな?と考え出したら・・・いくら事情を知らなかったとしても、私何とんでもないことしちゃったんだ!!って会社で先輩にもう顔向けが出来ない(泣) あぁ・・・・

  • 忘年会でプレゼント交換をしますが、何を買おうかな?

    社会人サークルに入っている20代女性です。 普段はアウトドア系の健全なサークルですが、来月忘年会を兼ねてクリスマスパーティーをします。私は忘年会は今回初参加です。 途中プレゼント交換会というものをするのですが、昔の話を聞いたかぎりでは、くじ引きで2人ずつ選ばれ、選ばれたペアごとにみんなの前で交換しあい、中味もその場で見せっこするようです。 サークルは男女20代半ば~30代前半の独身がほとんどです。 予算は千円くらいとのことで、いったい何を買おうかと思案中です。 個人的な案としては、 ネタ系に走るなら ブレスパレットという、何十種類もユニークな味のある歯みがき粉のうち、変な味5つ(カレー味、抹茶味、梅味、塩味、コーラ味あたりを狙ってます。実用性もありますが、もしかしたら、渡した相手の性格によっては大迷惑がられるかもしれません…) 女の子らしくいくなら ラッシュのバスボム2つ(クリスマス限定商品にする。なかなか自分ではバスボム買いませんので、もらったら喜ばれるかな?と思ったりしています)  このくらいの年代の方で、変な歯みがき粉やバスボムをもし受け取ったら、どう感じますか?笑ってくれるか、大迷惑か、普通に使うかなど、印象を教えてくださると助かります。 また、他にもクリスマスプレゼントでいい案がありましたら教えて下さい!

  • 1歳4ヶ月の子の歯磨き・おやつ・・

    今月の25日で1歳5ヶ月になる子なんですが、歯磨きになると毎日戦争です・・。猛ダッシュで逃げていき&床に顔を付けて泣く(泣いたフリで抱っこするとニコニコです)なので、まともに歯を磨けません。今日薬局でキシリトールの入った液体の歯磨き粉を見つけ(子供用)試しにやってみたら最初だけ口を開けましたが、すぐに歯磨き粉だけを舐めて逃げていきました・・。歯もだいぶ生えてきているし、ご飯もしっかり大人と同じ物を食べているので虫歯にならないかと心配です。みなさんはどうやって磨いているのでしょうか?歯ブラシが駄目な時は未だにガーゼで強引に拭いています(これが嫌がる原因なのかな・・) あと、この1歳4ヶ月の子のおやつは何を食べていますか? うちの子はベビーせんべいは飽きたらしく一向に手を付けません。その代わりに塩せんべいやポップコーン・ポテトチップを食べてしまいます。これは先週元義母に預けた時に(今は離婚してしまっているのですが会いたいと頻繁に電話が来て渋々会わせたのですが)与えてしまったらしく(聞いたときはそりゃーもうビックリしました!)その日を境に味のしないベビー物はそっぽ向きます。さすがに塩分多いですよね?うちではあげてないのですが、実母の酒のつまみを隠れて食べてました・・しかも今日!?お菓子類はどんな物を食べさせていますか? スナック類はまだ早いでしょうか?アイスはよく食べているのですが。それも良くないでしょうか? ご飯・お菓子をけっこう食べている割に体は締まってるので(プヨプヨしてない)デブではないと思うのですが(保育園の先生も言ってました(^^ゞ)みなさんのあげてるものが気になりました・・。

  • メルカリ返金トラブル

    はじめまして。 メルカリと言うアプリを利用しておりまして、今回スレンダートーンシステムプラスを購入致しました。届いたその日に動作確認の為に使用し、その時は使えましたが、次の日使おうと思ったら既に壊れておりました。(スレンダートーン、スレンダートーンエボリューションを持っておりまして使用方法等は間違いございません) 出品者に一度使用出来のに二回目は壊れていたとメッセージをした所、以下の回答が来ました。 ↓↓↓以下は全て出品者本人と私のやり取りそそのままコピーした物になります。 (1)私(2)出品者になります。 (1)こんにちは。 本日二回目わ使おうとしたらもう 壊れているのですが、こちらは正 規品、未使用品との事で購入させ い頂いたのですが(/_; 右側が全く通電しません。 どうしたら宜しいでしょうか? (2)えぇ~m(__)mすいません。 私も新品未使用でしたので、動く のが当たり前だと思い動く確認ま ではしていませんでした。 一回目ゎ動いたんですかね? 宜しかったらまたレターパックで 送り返して貰ったり出来ますか? m(__)m お手数かけてすいません。 送料上乗せして書き止めで現金 送って良いですか? (1)丁寧なご提案ありがとうございま す。 一度目は動いたのですが、二回目 はピーピーピーと音が鳴りっぱな しで、ビックリマークがついて、 右側が通電しない症状です(/_;)/~~ そうしましたら、レターパックに て送り返させて頂きますので、お 送り先、お名前、宜しくお願い致 します。 書き留めでお願い致します。 (2)届き次第現金送らせていただきま す。 お手数おかけして申し訳ございま せん。 (2)すいません。 エラー表示が出る=パットに問題 があるみたいなんですが、パット はきちんと正しくついた状態で動 かないんですよね?m(__)m (1)遅くなりましてすみません(>_<) はい!スレンダートーンエボ リューションを持っていまして、 使い方等は分かっていますし、一 応一通りは把握しているのですが (/_;) 私もパットの付け方やパット事態 に問題があるのかと思いまして新 しいパットもおろしてやり直した りもしました。 (2)そぉなんですねぇm(__)m そこまでしてもらったのにすいま せん。 (2)色んな方に相談した所一回目は動 いたのなら責任は取る必要ないと 言われたので、一応運営側に相談 させてください。 自分も新品未使用で送ってますの で。。。 手間かけてすいません。 (1)本日、送る用のレターパック500 を購入し、梱包までしました。 言って事に納得出来ませんし、そ ちらから提案して頂いて今更その 様な話はおかしいと思うのです が。 こちらも運営者側にこのやり取り 等含めて連絡しますが、非常に困 ります。 (2)一応新品未使用であたしも一度も 使用はしていません。 初めから壊れていたなら理解は出 来ますが、初めは正常通り動いて いたんであれば、それもどうかと 思います。今運営側に連絡しまし た。 (1)スレンダートーン、スレンダー トーンエボリューションを持って いて、使っていましたが、新品、 未使用で2回で壊れるなんて、全 く納得出来ません。 今までその様な事も有りませんで したし。 一度返金すると言って、今更覆す とは随分と横柄な対応ですね。 一日で壊れて納得出来ると思いま すか? 私も運営者側に連絡しましたが、 最初に言った事に責任を持って頂 かないと困ります。 (2)機械なんていつ壊れるか分かりま せん。 それだったら保証付きの物とかを 購入すれば良かったんじゃないで すか? 逆に最初に動いていたのだから壊 れた物を返されても困ります。 (1)いきなり言っている事を変えると はどうゆう事ですか? そちらから提案した事です。 (2)一度提案しましたが良く考えると おかしな話しだと思います。 保証付けた覚えもありません。 レターパック代はこちらで負担し ますので。 あとは運営側の回答を待ちます。 メルカリさんは中身.動作確認後評 価するように書いてますし、評価 完了後キャンセル返金等出来ない と書いてあるはずです。 自分自身のプロフでも返品キャン セル不可と書いてあるのに自分が 不の時は文句を言ってくるのおか しな話しだと思います。 大体初め動いたのだからこちらは 責任取りません。 (1)運営者側の回答を待つとおっ しゃっていましたが、また考えを 変えられたのですか? まず、私が「こんにちは。 本日二 回目わ使おうとしたらもう 壊れて いるのですが、こちらは正 規品、 未使用品との事で購入させ い頂い たのですが(/_; 右側が全く通電し ません。 どうしたら宜しいでしょ うか?」 とメッセージをしました。文句で も何でもなく初期不良だと思いま したので、どうしたら宜しいで しょうか?とご相談した所、ご回 答が 「えぇ~m(__)mすいません。 私 も新品未使用でしたので、動く の が当たり前だと思い動く確認ま で はしていませんでした。 一回目ゎ 動いたんですかね? 宜しかったら またレターパックで 送り返して 貰ったり出来ますか? m(__)m お 手数かけてすいません。 送料上乗 せして書き止めで現金 送って良い ですか?」 との事です。 私がメッセージを送った時点でメ ルカリさんは中身.動作確認後評 価するように書いてますし、評価 完了後キャンセル返金等出来ない と書いてあるはずです。とのご回 答でしたらそのまま事務局に相 談、購入場所を教えて頂き、そな 会社に初期不良として相談等出来 ると思いますが、昨日のやり取り が嘘の様に、いかなり返金はやっ ぱりしません。機械なんていつ壊 れるかわからない等と言われ、納 得出来る筈がありません。こちら はわざわざ郵便局まで行ってレ ターパックを購入し、梱包し、準 備まで終わっていたのですから。 私のプロフィールに書いてあるか らと今度は揚げ足を取っています が、こちらに過失がある時は返 品、返金していますので、事務局 に確認して頂いて結構です。 (2)私は保証付きとは書いていませ ん。 保証があれば保証付きと書きま す。それを承認した上で購入され たんですよね? 私も一度も使ってないのですから 壊れたと言わ れても困るんですが。しかも一度 使った壊れた物を返されても困り ます。 (1)私が何度も言っていますのは、そ ちらから返金すると言っておい て、今更、こちらが文句を言って いるだの、機械なんていつ壊れる かわからないだの、言っている事 がおかしいと申しているのです が。 私がメッセージをした時点で、私 は保証付きとは書いていませ ん。 保証があれば保証付きと書きま す。それを承認した上で購入され たんですよね? 私も一度も使って ないのですから 壊れたと言わ れ ても困るんですが。しかも一度 使った壊れた物を返されても困り ます。 とのご回答ならまだわかります が、一度返金と言う形で話が纏 まっていますよね? 覚えがなければメッセージを見直 して下さい。 (2)返金したとしても壊したのはあな たなんですからの4000円しか返金 はしません。送料は自分で負担し てください。 (1)私は落としたり、雑に扱う様な事 も一切しておりません。 先程から言ってる事が変わりすぎ て、大変戸惑いますが、このやり 取りをしているのは昨日と同じ方 ですか? 最初から読み返して下さい。 (2)言葉だけではなんでも言えますよ ね。 実際見てないんですから。 大体メッセージを下さった時点で 保証がないこと言っていれば諦め ついたんでしょ? それまでじゃないですか。 最初の言葉は色々調べてキャンセ ル返品出来ないことが分かったの で取り下げてもらいます。 (1)随分と一方的なご回答ですね。 私は取り下げる事もしませんし、 明日このメッセージを含め対応を 考えさせて頂きます。 事務局の方にもこの全てのメッ セージをコピーして送りますが、 商品の購入場所を教えて頂けます か? (2)色々調べても事務局ゎ、話しあっ てくださいと言うだけで何にも解 決方法になりませんよ。と言う回 答が多いですが、明日どうなりま すかね。私も引き下がりませんの で。 友人から譲り受けた物なんでしり ません。 (2)Amazonで購入したらしいです。 (2)8500円送料込みで購入していただ きました。 送料に510円かかっていますの で、それと、現金書留に80円プラ ス430円かかります。その額引い た7480円でしたらお返しします。 返品分の送料代は負担してくださ い。 なんか言い合うのも面倒になりま した。 ご検討下さい。 とのやり取りがありました。 この様な場合でも送料等はこちらが負担するべきでしょうか? 一方的にこちらが文句の様な事も言われ、出品者ご自身から送料含めて返金すると言って来た事、その後の対応等考えると、とても不愉快です。 アドバイス、ご意見宜しくお願い致します。

  • 歯周病

    歯を磨くと少し血が出てくる、時々歯茎が腫れるなどの症状は歯周病でしょうか? それに加えて、歯磨き粉すぐに口臭がします。 口の中も何となく変な味がします。 特に朝と、一日であまり話をしない時間帯などに臭いが酷くなり、かなり強烈なドブ臭い匂いがします。 かれこれ15年以上はこんな感じです。 これは歯周病による影響でしょうか? また、口の中が原因、胃が原因などいずれにしても 治療をすれば口臭は軽減されるものでしょうか? ご回答願います

  • 入居前の賃貸契約解除について(2)

    入居申し込みをして今日で10日ほど経ちます。 入居申し込み翌日には礼金などすべての入金をしてしまっています。 入居申し込み5日目頃にこちらの都合で契約の解除を申し出ました。その際には民法上、諾成契約が成立しており、すでに家主に礼金など送金したので、ほとんど返金不可能と返答がありました。 家主と仲介業者が話し合いをしてその結果を連絡していただけることになっていたのですが、音沙汰なく経過してました。本日私のほうから仲介業者のほうへ出向き、どうなっているのかと確認したところ、家主が怒っているからまだ詳しい話しができていない、今日話しをすると言われました。そして、仲介手数料と、保険、消毒代は返金するのでと言われましたが、仲介手数料を返金されるというのは何か腑におちないんです。 普通なら、<手数料>は返金しないと思うのですが・・・。何か、仲介業者の意図があるのでしょうか? それと、 仲介業者から契約書にはつづり番号が記入してあり契約をキャンセルした場合でも契約書を返してほしいと言われたのですが、返さなければいけないものですか?

専門家に質問してみよう