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返金すべきかどうか・・・

ちょっとおかしな話しですが、もし現実に起きたらという前提です。 夢の中の話しです。 ぼくがよくいく大手雑貨屋で年がいもなく雇ってもらいました。 意気揚々の自分がいて、なんとなくすごく楽しかったです。 ローラースケートにのって働いてました(笑) すると、ある女の子が泣いています。 どうしたのか、尋ねると買った歯磨き粉が不良品ではないかというのです。 試しにそれで歯磨きすると確かに独特な味。 でも、そういうものかも知れない。 雇われたばかりでいい結果を出したいぼくは返金すべきか迷いました。 返金したら評価が下がる。 返金しなければ、お客様に不良品みたいなものを売りつけたことになる。 結局、返金したのですが、そのあと女性の上司から呼び出され、返金をキャンセルするよう言われました。 そのとおりして一件落着しました。 腑に落ちていないわけではありませんが、みなさんならどうする? 果たして返金すべきか、どうか?という質問です。 アルバイト楽しかった♪

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  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

商品知識がないなら商品知識のある方に対応を任せるべきでしたね。 ものの良否の判定も出来ないのに返金処理は明らかにおかしい。 こういうことをするとその雑貨屋の評判が落ちる可能性があるのです。 あなたはここまで考えましたか。 だから普通の会社にはお客様相談窓口(苦情処理)等があり、そこでの対応がされるのです。 例えばすぐに判断がつくものに関しては即答するでしょうし、分からないものについてはメーカーに問い合わせるなど。 こうして信用をつけて行くのが小売業です。 よって返金処理を即座に行わないのが正解と思います。

noname#102617
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まったくそのとおりです。 なぜか相談する、報告することを忘れてしまい、 考えてしまいました。 当たり前のことなのに、夢の中とはいえできておらず 回答を受けて、想定以上にためになりました。

その他の回答 (2)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

それはお店の方針によります。 百貨店だとほとんどの場合返品を受け付けるので 相談無しで返品するでしょう。 その様に教育されていますから。 お店の方針に従いましょう。 わから無い事は全て上司に相談。

noname#102617
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう教育もあるのですね。 ええかっこしいだったと思います。 社会経験もあるので溺れていたんでしょう。 初心に帰ります。 夢で起きた出来事から現状を改善したいと思います。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

現実に普通に有り得るシーンです このシーンでは、返金してよいかどうかは入りたてのアルバイトが判断していい事ではありません 「返金すべきかどうか」ではなく「上司に絶対相談」です 上司に連絡が取れないのであれば、お客様に謝った上で「上司に相談の上で、返事します」と返す 正直これしか、答えはありません

noname#102617
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バカバカしい質問におつきあいくださり助かります。 おっしゃるとおりです。 なぜそんな基本的なことをミスしたのか。 日常現実生活でも大事なことを忘れている表れかも 知れません。今日は土日。精神修養に励みます。

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