• ベストアンサー

返金してこない・・・。

こんにちは!今年の3月頃にPS2を落札しました。(\16350) 出品者さんとはすぐに連絡が来て口座にすぐ振り込みました。 ・・・ここまでは良かったんです。 ですが、その出品者さんは仕事の出張があって送れない状態ですという状況が約1か月半続いていて、送る気がないんだ・・。と思いその商品をキャンセル&返金してもらうようにしました。(キャンセルしたいと申し出たところあっさりOKしてくれました。)←とてもお返事早かったです・・。 出品者さんは連絡はすぐつくのですが・・【すみません。●日か●日にご連絡します】とか、【ごめんなさい、仕事の都合で出来ませんでした。もう少しお待ち下さい。】というメールばかりです。 早く返金して!というメールをかれこれ10通位送っています。 けれど帰ってくる度にもう少しお待ち下さい~というお返事ばかりです。 ・・・落札してから約4か月経ちます。 もしかしたら、出品者さんはこの状態を続けて返金しないつもり(諦めさせる)じゃないのかととても心配しております・・・。 あきらめればそれで終わるのですが金額的に(貧乏でスミマセン)今までオークションをやってきて高値の金額ですので諦められません。 相手にとってちゃんと仕事もしているからこの位の金額は大したこと無いと思っているかもしれません。 ですが、私にとってはバイトをして貯めた大事なお金なんです。 ここまでやってきて負けたくありません。 最初にこの出品者さんの評価を見ておけばよかったです・・。とても後悔しております。。。マイナス評価です。ちょびっとでしたが・・。 良い評価の内容を見ると【すぐ到着しました!】という内容に勝手に信じ込んでしまったのが運のつきでした・・。(T-T) どうやったら相手からお金を取り戻すことが出来るのでしょうか。 いい加減こんなお取引早く終わらせたいです・・。

noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_neko
回答No.8

こんばんは。 返信ありがとうございます。 評価3桁後半の中級者です。 私は#6さんの意見とは違います。 まずヤフーに連絡してもなにもしてくれず定型文が返ってくるだけだと思います。 いままでこのような質問は結構本サイトで質問があり私はたぶん昨年中ごろからのはほとんど全部参照しています。 その中でヤフーは何もしてくれないのは私も経験しています。 ヤフー補償を受けるには警察へ届出承認される必要があります。 ですからいずれにせよ届出は必要なのですよ。 今までの質問でも「警察へ届け出ます」という警告で返金された事例もありましたし「警察から電話してもらって翌日返金された」実例も記入がありました。 嫌がらせとかは自分に否がない人や否があっても相当強行につっぱねる意思が必要と思います。今回のは当然の手続きをしているだけで普通は嫌がらせには結びつかないように思います。 ただときおり普通ではない人もいますので嫌がらせがある場合はありますがこちらは正当な手続きをしているだけですのできっちり対応すればいいだけです。 例えば嫌がらせがあったらそれも警察に届ければいいことと思います。 そういうことを考えるよりも相手に切迫感などを与える必要を感じますのでどんどん強気に出ていくことが今回は必要に感じます。 うまく返金されるよう願っています。

質問者

お礼

ヤフーからメールが帰ってきましたがlove_neko さまの言うとおり【都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧】やらヘルプ内容でした・・;; 嫌がらせで参っているようでは駄目ですね・・!徹底的に追い詰めてやりますよ・・!!(^-^)と、いうわけで先ほど出品者さんからメールがありましたが、やっぱり明日連絡しますという内容でした。わかってはいましたがもう見飽きました。 ので。明日もし連絡してこなかったら警察に届け出だします。というメールをついに送りました!明日が楽しみです。どんな反応がくるか。 こなかったら迷わず届け出出すのは良いのですが・・ 問題の相手の住所、氏名、電話番号を明記したメールを破棄してしまったことは一番の痛手ですね;; なくても良いんでしょうか。一応出品者さまに教えてくれというメールを出しましたが明日になりそうです。(さっきのメールにもまた仕事でしたし・・。)

その他の回答 (11)

• Profia
回答No.12

手段等々は多くの方が回答されてる通りですので、私の方針を・・・ 自分が出品する場合は、入金確認後できるだけ即発送。何らかの事情により遅れる場合は「しつこいくらいに」「ごめんなさい、●●という事情で遅れてます。できるだけ早く発送します」メールを送ります。ここまでは普通なのですが、こちらが落札した時は殆どの場合、「手渡し現金交換」をするように心がけてます。そのため「手渡し可能なエリア」の出品商品に限って入札するようにしています。どうしても欲しい商品で遠い地方の出品者の場合、評価を参考にするしかないのでここが「勝負」。入札前にどの地方の方なのか伺い、あまり高い商品は買わないように心がけてます。。無事解決することを祈っております。

質問者

お礼

手渡し現金交換!!たしかに・・。その方がいいかもしれませんね。 相手はいつも『銀行に行く暇がありませんでした。』とかも送ってきたことがあったんです。最初は『たった銀行に行って振り込むことが出来ないなんてそんなことあるわけない。あんた一体どんな仕事してるんだ』と思っておりました。(今も) 住所を見ると県外ですが近いんですよね。手渡しも可能なんじゃないかなと思います。今週中に振り込まなかったらもうこちらで手を下すという条件でメールを送ったので週末が山ですね。(^-^;) ご回答どうも有り難うございました♪

• love_neko
回答No.11

こんばんは。 タチが悪いですね。 たいへんだと思います。 でも評価コメントで書いてるのでしたら悪い評価などで今後の入札が減る可能性がありますよね?なぜ平気なんでしょう??? 私も本件のようなことはあまり詳しくないですが少し#10さんと異なる点があります(間違ってたら教えてくださいね) 失礼ですが少し引用させてください。 >・取引や返金の意思があることを明示している > →詐欺とは認められにくい >・意思があるが、他の都合で返金できないことを明示している > →詐欺とはならない この点ですが実際数ケ月返金してないのですから実質意思が無いと判断されても良いですよね?(過去の同系統の質問回答にもありました) 支払う意思が無いと判断されれば詐欺です。 まずは警察に事情説明と相談に行ってみて下さい。 評価は「悪い」以下にしてるのですよね? こんなことがまかりとおればみんなできてしまいますよ!!! 頑張って下さいね!

質問者

お礼

ううう。応援してくださり誠に感謝しております。(T-T) もう、この出品者さんに振り回されるのは二度と御免です!! 友達にこのことを話した時は『あ~あ、やられちゃったね~』と言われたときは流石にやられちゃったんだよな・・自分・・。と後悔しております。 法律カテで色々分からない単語が出てきたので調べたところ・・ 電話でもどうすればいいか聞いてくれるそうなので(ボランティアなので無料)そちらでも参考にしたいと思っております。 でも、出品者さんが支払わない意思が何となくあるのは感じられます。 やっぱり詐欺でしょうか。警察に話すところで対応してくれるか心配です;;警察にあまりお世話になったことがないので。 こういうことでも警察にお世話になることが出来るんですね! 他の人も評価しておりますがその落札者さんもこの方に凄い文句つけております。。(でも、届いている方はちゃんと届いているんですよね・・。ちゃんとしていたのは出品初めの時だけです。) とりあえず、電話してみます! ご回答どうも有り難うございました♪

• JT190
回答No.10

皆さんとは違う回答です。 この出品者は、法的には「詐欺」と認められない可能性があります。 「詐欺でなければ何なんだ!」というと、単なる「当事者間の取引トラブル」です。 この2つのどこが違うかというと、 詐欺:  ・刑事事件となる  ・犯罪行為となる  ・警察が動いてくれる 当事者間の取引トラブル:  ・民事事件となる  ・犯罪行為とはならない  ・警察は動かず(民事不介入)、弁護士や裁判所に助けを求めるしかない この出品者は事情を良く判っているようで、本心はどうであれ(仮に、内心では詐取しようと思っていても)  ・取引や返金の意思があることを明示している   →詐欺とは認められにくい  ・意思があるが、他の都合で返金できないことを明示している   →詐欺とはならない  ・正しい氏名・住所を明示している   →通常の詐欺では架空の氏名、住所を使うことが多く、やはり詐欺とは認められにくい1要素となる このように対応すれば、「詐欺」でなく「当事者間の取引トラブル」となり、警察は動かず(仮に被害届けを受理しても、それ以上何もしない)、最終的に質問者様が泣き寝入りするしかないということを熟知しているように思えます。 ヤフーが「トラブルは当事者同士で・・・」と書いているのも実はやむを得ないことで、「契約した」「しない」とか「払え」「払わない」とかというのは全て民事となるので、当事者で合意するか、あるいは裁判でもして白黒をつけるしか解決のしようがないのです。 では、どうすれば良いかというと・・・直接取り立てに行くか、落札者の肉親・妻子に直接請求をするか、小額訴訟を起こす位しか思い浮かびません。 とにかく、相手の方が法に熟知している(=確信犯)ようですから、警察に届けを出しても(多分)無駄です。 (ヤフオクの補償には必要ですが) なお、2年経過すると返金を求める権利さえ消滅してしまうようです。 ここらへんの話は私もド素人なので、小額訴訟の手続き方法、メリット・デメリットを含めて、法律カテゴリで再度相談されては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.soyokaze-law.jp/q&a3-3.htm
質問者

お礼

はあ~!URL行きましたがこんなのもあるんですね。 正直ここまでこんなにややこしいことになるとは思いも知りませんでした;; 確かに・・相手から住所氏名電話番号(掛けたことはありませんが。もしかしたら架空かも・・?)を警察届けを出すとメールをしたのにも関わらず送ってきたのは正直吃驚しましたが・・こうなんか・・詐欺をしようとは思っていないような・・・? 警察沙汰になる必要ないかもしれません。 あくまで当事者間ととらえられて相手にしてくれないかもしれませんね。 ・・でも、本当にいつ返してくれるのか・・。 何か・・凄い出品者さんのマイペースさに惑わされてあっという間に二年なんて経ってしまいそうです。 メールを開けば仕事仕事仕事ですし・・。そんなに仕事があるなら出品しないで欲しいです・・。(それを落とした私も相当なあほですが。こんな人初めてだったもので。) と。愚痴はここまでにして!早速法律カテに事情を話してきました。 これからどうなるのか・・・。早く返してもらって安心したいです。 ご回答どうも有り難うございました!!

• globef
回答No.9

私もNo8さんと同じ意見です。  Yahooヘルプを読むと! (「トラブルは当事者同士で解決!」という おかなしな事を言ってます。)  なので「定型文」しか送られてきませんので!  相手に最後忠告メールを送る文中に 相手の連絡先も書くように促した方がよかったかも・・・・  何は、ともあれ「警察」に被害の届け出を 出す事は必ずした方がいいですよ!  お金が戻れば「被害届け」を取り下げる事もできますので!

質問者

お礼

そうですよね~・・本当に、連絡先を掴んでから送ったほうが良かったかもしれません;;今更聞くので相手も変だな・・と感じるかもしれませんが。 それにしても当事者で解決!・・って何かほっぽり気味なんですね・・。 プレミアム費もかけているのに・・。なんで当たり前のことをあっさり書くんでしょうか;;見なくてもそんなこと当然の行為だと・・;;(すみません、愚痴になっております。) う~ん・・ヤフーにその出品者さんの住所聞くことはできませんかね~・・ 無理でしょうか。そこまでは察してはいないでしょうか。 とりあえずあしたですね!!こなかったら迷わず届けます。 ちょっと相手の詳細がないのは痛いんですが・・。

質問者

補足

こんなところですみません。さっき出品者さんから連絡来ましたがあっさり住所、名前電話番号教えてくれました・・;; でも、やっぱり今週、来週中に連絡します。というだけでした・・。 正直何を連絡するんだ・・とか、正直この人警察届け出すっていっているのに動じないこの態度に半ば呆れ気味です・・;; まだそんなこといえる根性はちょっと疑っちゃいます・・。 なので今週中に振り込まないと本気で届け出るというメールをさっきしました。もうこれがラストチャンスです。来週なんてもう待てません・・。 どうせまた同じことを書いてくるでしょうからね・・;; ああ、でも本当に今更ですがタチ悪いです・・。(^-^;)

noname#12911
回答No.7

No3の者です。 メールを保存していないとなると証拠がないですね。 でしたら、皆さん言われているようにオークションサイトに事情のメール・あるいは電話してみて下さい。オークションサイトにはログが残っていますので、警察に言って、ログ開示させれば、メールがなくても警察は動いてくれます。 あと、余談ですが、もう一人落札された方がいると仰っていましたが、その方のIDをもしヤフオクなら「Yahoo! JAPAN IDで入札者と出品者を検索」で探して見て下さい。 それで、その方のメッセンジャーにこれこれこういう事があったと聞いたらどうでしょうか?もしくはメッセンジャーを使ってない人が多いので、その方が何か出品していたら、商品のQ&Aにフリーアドレスを入れ、こういう事だったんですが、貴方は大丈夫でしたか?と入れてみてはいかがですか? もう四ヶ月ですと言う事ですので、この一ヶ月で徹底的に動かないと、 相手はもう返す気がありません。 皆さんの意見を見て、いいと思えばすぐにでも行動に移してください。

質問者

お礼

があーん・・もう返す気がない・・そうですよね・・;; 甘かったです。わたしが・・。 一応みなさまが言うとおりに事情のメールをオークションサイトに送信しました。もう一人の落札者様に連絡しようとしましたが肝心のオークションが既に消去されていて分からずじまいに。(>-<;) 元も子もない;;ですが評価(出品者さん)をみるとその商品に評価しているのは私だけなんですよね;; なのでもう一人の落札者さんは無事に送られたのかそうでないのか・・。 頑張ります!! ご回答どうも有り難うございました。

回答No.6

どちらのオークションサイトで落札されたのか記述されておりませんので、一概には申し上げれませんが、ヤフーであればオークション詐欺であると判断されると50万円までの補償がうけれます。詳細はヤフーのサイトを参照して下さい。ヤフー以外では詳しく理解しておりませんが、利用されたオークションサイトのヘルプをご覧になられたらいかがでしょうか? それか所轄の警察署に相談されたらいかがでしょうか?ただし、あなた様が個人的に出品者にたいして警察に通告する旨のメールは送らない方が賢明だと思います。なぜなら落札した際にあなた様のお名前、ご住所、お電話番号などの個人情報は出品者に知られていますので、最悪の場合嫌がらせも考えられます。 慎重に対処して下さいね。

質問者

お礼

すみません!ヤフーオークションです。 警察に報告するメールは今のところ送信していないので何とか大丈夫ですね。返金してこないうえに嫌がらせなんてたまりません~;;かんべんです! 慎重に対処していきます。 ご回答どうも有り難うございました。

• love_neko
回答No.5

こんばんは。 たいへんですね。 もう4ケ月経過しておりますので○日までに返金いただけない場合は評価記入、ヤフー報告、警察へ被害届けを出します・・・というようなメールで相手がどう返信するかだと思います。 待ってても結果は同じですから○日までの日は火曜か水曜でいいと思いますよ。 早く返金してもらえるといいですね。応援してます!

質問者

お礼

本当に本当に困っています。 一応評価記入はメールが帰ってくるたびにしています。 警察への被害届けを出しますというメールも出そうと思いましたが出していませんでした。単純に【あ~・・仕事大変なんだな~。もう少し待とう!】という気持ちが帰ってくるたびに思いやっていませんでした。(^-^;) ご回答どうも有り難うございます!

回答No.4

詐欺の可能性が強いです。 皆さんの回答を参考にして迅速に対応した方がいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございます! 早く返して欲しいです。改めてオークションの怖さを思い知りました。

回答No.3

お気持ち察します。 相手にとっては小額でも貴方にとってはバイトで頑張って貯めたお金ですからね。 まず、メールの内容、キャンセルを相手があっさりOKして、返金もしますのメール はきちっと保存していますか?(必ず保存しておいて下さい) それと、電話は何度か掛けられていますか? メールより私の場合は電話攻撃をして返金してもらいました。 もしくは時間があれば、相手の住所が分かっているのですから、何回か行った事も あります。直接、話すのが一番いいですが・・・どうでしょうか? もし、四ヶ月ともなれば、メールの内容、後、電話する時、ICレコーダーに会話を 録音してから最悪の場合は警察に持っていきましょう。←あくまでも最終手段です。 もし、何かわからない場合は補足にお願いします。

質問者

お礼

<メールの内容、キャンセルを相手があっさりOKして、返金もしますのメー ルはきちっと保存していますか? すみません、してないです・・。まさかこんなに長引くとは思っていなかったので・・。すぐ返してくれると思っておりました。。(T-T) 電話攻撃ですね!ですが、電話番号が明記されたメールを破棄してしまったためもう一度教えてくれるようにメールを出しました。 最終手段がすごいですね・・! 余談ですがその商品の個数が2個でもう一人落札者さんがいるんです。 その方は一体どうなったのかな~と気になっております。(余談です~) ご回答どうも有り難うございました!

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 取り敢えずヤフーへトラブル事例で報告しておいた方が良いですね この事案が補填に該当するかどうかも聞いた方が良いです 相手の居住所がお判りなら 内容証明等で再度連絡して 然るべき処置を行う旨を伝えた方が良いですね やりとりのメールは全て証拠として残して下さい まずそこから始めた方が良いと思われます

質問者

お礼

そ、それが・・住所を明記してあるメールを破棄してしまっているんです。 なので先日もう一度住所、電話番号送ってくださいというメールを出しました。・・・もしかしたら怪しまれるかもしれません;;今さらですので。 メールのやり取りですが何とか2通(・・・)残っております。 これからは残すようにします。 ご回答どうも有り難うございます!