• ベストアンサー

返金してこない・・・。

こんにちは!今年の3月頃にPS2を落札しました。(\16350) 出品者さんとはすぐに連絡が来て口座にすぐ振り込みました。 ・・・ここまでは良かったんです。 ですが、その出品者さんは仕事の出張があって送れない状態ですという状況が約1か月半続いていて、送る気がないんだ・・。と思いその商品をキャンセル&返金してもらうようにしました。(キャンセルしたいと申し出たところあっさりOKしてくれました。)←とてもお返事早かったです・・。 出品者さんは連絡はすぐつくのですが・・【すみません。●日か●日にご連絡します】とか、【ごめんなさい、仕事の都合で出来ませんでした。もう少しお待ち下さい。】というメールばかりです。 早く返金して!というメールをかれこれ10通位送っています。 けれど帰ってくる度にもう少しお待ち下さい~というお返事ばかりです。 ・・・落札してから約4か月経ちます。 もしかしたら、出品者さんはこの状態を続けて返金しないつもり(諦めさせる)じゃないのかととても心配しております・・・。 あきらめればそれで終わるのですが金額的に(貧乏でスミマセン)今までオークションをやってきて高値の金額ですので諦められません。 相手にとってちゃんと仕事もしているからこの位の金額は大したこと無いと思っているかもしれません。 ですが、私にとってはバイトをして貯めた大事なお金なんです。 ここまでやってきて負けたくありません。 最初にこの出品者さんの評価を見ておけばよかったです・・。とても後悔しております。。。マイナス評価です。ちょびっとでしたが・・。 良い評価の内容を見ると【すぐ到着しました!】という内容に勝手に信じ込んでしまったのが運のつきでした・・。(T-T) どうやったら相手からお金を取り戻すことが出来るのでしょうか。 いい加減こんなお取引早く終わらせたいです・・。

noname#133105
noname#133105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.8

こんばんは。 返信ありがとうございます。 評価3桁後半の中級者です。 私は#6さんの意見とは違います。 まずヤフーに連絡してもなにもしてくれず定型文が返ってくるだけだと思います。 いままでこのような質問は結構本サイトで質問があり私はたぶん昨年中ごろからのはほとんど全部参照しています。 その中でヤフーは何もしてくれないのは私も経験しています。 ヤフー補償を受けるには警察へ届出承認される必要があります。 ですからいずれにせよ届出は必要なのですよ。 今までの質問でも「警察へ届け出ます」という警告で返金された事例もありましたし「警察から電話してもらって翌日返金された」実例も記入がありました。 嫌がらせとかは自分に否がない人や否があっても相当強行につっぱねる意思が必要と思います。今回のは当然の手続きをしているだけで普通は嫌がらせには結びつかないように思います。 ただときおり普通ではない人もいますので嫌がらせがある場合はありますがこちらは正当な手続きをしているだけですのできっちり対応すればいいだけです。 例えば嫌がらせがあったらそれも警察に届ければいいことと思います。 そういうことを考えるよりも相手に切迫感などを与える必要を感じますのでどんどん強気に出ていくことが今回は必要に感じます。 うまく返金されるよう願っています。

noname#133105
質問者

お礼

ヤフーからメールが帰ってきましたがlove_neko さまの言うとおり【都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧】やらヘルプ内容でした・・;; 嫌がらせで参っているようでは駄目ですね・・!徹底的に追い詰めてやりますよ・・!!(^-^)と、いうわけで先ほど出品者さんからメールがありましたが、やっぱり明日連絡しますという内容でした。わかってはいましたがもう見飽きました。 ので。明日もし連絡してこなかったら警察に届け出だします。というメールをついに送りました!明日が楽しみです。どんな反応がくるか。 こなかったら迷わず届け出出すのは良いのですが・・ 問題の相手の住所、氏名、電話番号を明記したメールを破棄してしまったことは一番の痛手ですね;; なくても良いんでしょうか。一応出品者さまに教えてくれというメールを出しましたが明日になりそうです。(さっきのメールにもまた仕事でしたし・・。)

その他の回答 (11)

  • Profia
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.12

手段等々は多くの方が回答されてる通りですので、私の方針を・・・ 自分が出品する場合は、入金確認後できるだけ即発送。何らかの事情により遅れる場合は「しつこいくらいに」「ごめんなさい、●●という事情で遅れてます。できるだけ早く発送します」メールを送ります。ここまでは普通なのですが、こちらが落札した時は殆どの場合、「手渡し現金交換」をするように心がけてます。そのため「手渡し可能なエリア」の出品商品に限って入札するようにしています。どうしても欲しい商品で遠い地方の出品者の場合、評価を参考にするしかないのでここが「勝負」。入札前にどの地方の方なのか伺い、あまり高い商品は買わないように心がけてます。。無事解決することを祈っております。

noname#133105
質問者

お礼

手渡し現金交換!!たしかに・・。その方がいいかもしれませんね。 相手はいつも『銀行に行く暇がありませんでした。』とかも送ってきたことがあったんです。最初は『たった銀行に行って振り込むことが出来ないなんてそんなことあるわけない。あんた一体どんな仕事してるんだ』と思っておりました。(今も) 住所を見ると県外ですが近いんですよね。手渡しも可能なんじゃないかなと思います。今週中に振り込まなかったらもうこちらで手を下すという条件でメールを送ったので週末が山ですね。(^-^;) ご回答どうも有り難うございました♪

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.11

こんばんは。 タチが悪いですね。 たいへんだと思います。 でも評価コメントで書いてるのでしたら悪い評価などで今後の入札が減る可能性がありますよね?なぜ平気なんでしょう??? 私も本件のようなことはあまり詳しくないですが少し#10さんと異なる点があります(間違ってたら教えてくださいね) 失礼ですが少し引用させてください。 >・取引や返金の意思があることを明示している > →詐欺とは認められにくい >・意思があるが、他の都合で返金できないことを明示している > →詐欺とはならない この点ですが実際数ケ月返金してないのですから実質意思が無いと判断されても良いですよね?(過去の同系統の質問回答にもありました) 支払う意思が無いと判断されれば詐欺です。 まずは警察に事情説明と相談に行ってみて下さい。 評価は「悪い」以下にしてるのですよね? こんなことがまかりとおればみんなできてしまいますよ!!! 頑張って下さいね!

noname#133105
質問者

お礼

ううう。応援してくださり誠に感謝しております。(T-T) もう、この出品者さんに振り回されるのは二度と御免です!! 友達にこのことを話した時は『あ~あ、やられちゃったね~』と言われたときは流石にやられちゃったんだよな・・自分・・。と後悔しております。 法律カテで色々分からない単語が出てきたので調べたところ・・ 電話でもどうすればいいか聞いてくれるそうなので(ボランティアなので無料)そちらでも参考にしたいと思っております。 でも、出品者さんが支払わない意思が何となくあるのは感じられます。 やっぱり詐欺でしょうか。警察に話すところで対応してくれるか心配です;;警察にあまりお世話になったことがないので。 こういうことでも警察にお世話になることが出来るんですね! 他の人も評価しておりますがその落札者さんもこの方に凄い文句つけております。。(でも、届いている方はちゃんと届いているんですよね・・。ちゃんとしていたのは出品初めの時だけです。) とりあえず、電話してみます! ご回答どうも有り難うございました♪

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.10

皆さんとは違う回答です。 この出品者は、法的には「詐欺」と認められない可能性があります。 「詐欺でなければ何なんだ!」というと、単なる「当事者間の取引トラブル」です。 この2つのどこが違うかというと、 詐欺:  ・刑事事件となる  ・犯罪行為となる  ・警察が動いてくれる 当事者間の取引トラブル:  ・民事事件となる  ・犯罪行為とはならない  ・警察は動かず(民事不介入)、弁護士や裁判所に助けを求めるしかない この出品者は事情を良く判っているようで、本心はどうであれ(仮に、内心では詐取しようと思っていても)  ・取引や返金の意思があることを明示している   →詐欺とは認められにくい  ・意思があるが、他の都合で返金できないことを明示している   →詐欺とはならない  ・正しい氏名・住所を明示している   →通常の詐欺では架空の氏名、住所を使うことが多く、やはり詐欺とは認められにくい1要素となる このように対応すれば、「詐欺」でなく「当事者間の取引トラブル」となり、警察は動かず(仮に被害届けを受理しても、それ以上何もしない)、最終的に質問者様が泣き寝入りするしかないということを熟知しているように思えます。 ヤフーが「トラブルは当事者同士で・・・」と書いているのも実はやむを得ないことで、「契約した」「しない」とか「払え」「払わない」とかというのは全て民事となるので、当事者で合意するか、あるいは裁判でもして白黒をつけるしか解決のしようがないのです。 では、どうすれば良いかというと・・・直接取り立てに行くか、落札者の肉親・妻子に直接請求をするか、小額訴訟を起こす位しか思い浮かびません。 とにかく、相手の方が法に熟知している(=確信犯)ようですから、警察に届けを出しても(多分)無駄です。 (ヤフオクの補償には必要ですが) なお、2年経過すると返金を求める権利さえ消滅してしまうようです。 ここらへんの話は私もド素人なので、小額訴訟の手続き方法、メリット・デメリットを含めて、法律カテゴリで再度相談されては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.soyokaze-law.jp/q&a3-3.htm
noname#133105
質問者

お礼

はあ~!URL行きましたがこんなのもあるんですね。 正直ここまでこんなにややこしいことになるとは思いも知りませんでした;; 確かに・・相手から住所氏名電話番号(掛けたことはありませんが。もしかしたら架空かも・・?)を警察届けを出すとメールをしたのにも関わらず送ってきたのは正直吃驚しましたが・・こうなんか・・詐欺をしようとは思っていないような・・・? 警察沙汰になる必要ないかもしれません。 あくまで当事者間ととらえられて相手にしてくれないかもしれませんね。 ・・でも、本当にいつ返してくれるのか・・。 何か・・凄い出品者さんのマイペースさに惑わされてあっという間に二年なんて経ってしまいそうです。 メールを開けば仕事仕事仕事ですし・・。そんなに仕事があるなら出品しないで欲しいです・・。(それを落とした私も相当なあほですが。こんな人初めてだったもので。) と。愚痴はここまでにして!早速法律カテに事情を話してきました。 これからどうなるのか・・・。早く返してもらって安心したいです。 ご回答どうも有り難うございました!!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.9

 私もNo8さんと同じ意見です。  Yahooヘルプを読むと! (「トラブルは当事者同士で解決!」という おかなしな事を言ってます。)  なので「定型文」しか送られてきませんので!  相手に最後忠告メールを送る文中に 相手の連絡先も書くように促した方がよかったかも・・・・  何は、ともあれ「警察」に被害の届け出を 出す事は必ずした方がいいですよ!  お金が戻れば「被害届け」を取り下げる事もできますので!

noname#133105
質問者

お礼

そうですよね~・・本当に、連絡先を掴んでから送ったほうが良かったかもしれません;;今更聞くので相手も変だな・・と感じるかもしれませんが。 それにしても当事者で解決!・・って何かほっぽり気味なんですね・・。 プレミアム費もかけているのに・・。なんで当たり前のことをあっさり書くんでしょうか;;見なくてもそんなこと当然の行為だと・・;;(すみません、愚痴になっております。) う~ん・・ヤフーにその出品者さんの住所聞くことはできませんかね~・・ 無理でしょうか。そこまでは察してはいないでしょうか。 とりあえずあしたですね!!こなかったら迷わず届けます。 ちょっと相手の詳細がないのは痛いんですが・・。

noname#133105
質問者

補足

こんなところですみません。さっき出品者さんから連絡来ましたがあっさり住所、名前電話番号教えてくれました・・;; でも、やっぱり今週、来週中に連絡します。というだけでした・・。 正直何を連絡するんだ・・とか、正直この人警察届け出すっていっているのに動じないこの態度に半ば呆れ気味です・・;; まだそんなこといえる根性はちょっと疑っちゃいます・・。 なので今週中に振り込まないと本気で届け出るというメールをさっきしました。もうこれがラストチャンスです。来週なんてもう待てません・・。 どうせまた同じことを書いてくるでしょうからね・・;; ああ、でも本当に今更ですがタチ悪いです・・。(^-^;)

noname#12911
noname#12911
回答No.7

No3の者です。 メールを保存していないとなると証拠がないですね。 でしたら、皆さん言われているようにオークションサイトに事情のメール・あるいは電話してみて下さい。オークションサイトにはログが残っていますので、警察に言って、ログ開示させれば、メールがなくても警察は動いてくれます。 あと、余談ですが、もう一人落札された方がいると仰っていましたが、その方のIDをもしヤフオクなら「Yahoo! JAPAN IDで入札者と出品者を検索」で探して見て下さい。 それで、その方のメッセンジャーにこれこれこういう事があったと聞いたらどうでしょうか?もしくはメッセンジャーを使ってない人が多いので、その方が何か出品していたら、商品のQ&Aにフリーアドレスを入れ、こういう事だったんですが、貴方は大丈夫でしたか?と入れてみてはいかがですか? もう四ヶ月ですと言う事ですので、この一ヶ月で徹底的に動かないと、 相手はもう返す気がありません。 皆さんの意見を見て、いいと思えばすぐにでも行動に移してください。

noname#133105
質問者

お礼

があーん・・もう返す気がない・・そうですよね・・;; 甘かったです。わたしが・・。 一応みなさまが言うとおりに事情のメールをオークションサイトに送信しました。もう一人の落札者様に連絡しようとしましたが肝心のオークションが既に消去されていて分からずじまいに。(>-<;) 元も子もない;;ですが評価(出品者さん)をみるとその商品に評価しているのは私だけなんですよね;; なのでもう一人の落札者さんは無事に送られたのかそうでないのか・・。 頑張ります!! ご回答どうも有り難うございました。

回答No.6

どちらのオークションサイトで落札されたのか記述されておりませんので、一概には申し上げれませんが、ヤフーであればオークション詐欺であると判断されると50万円までの補償がうけれます。詳細はヤフーのサイトを参照して下さい。ヤフー以外では詳しく理解しておりませんが、利用されたオークションサイトのヘルプをご覧になられたらいかがでしょうか? それか所轄の警察署に相談されたらいかがでしょうか?ただし、あなた様が個人的に出品者にたいして警察に通告する旨のメールは送らない方が賢明だと思います。なぜなら落札した際にあなた様のお名前、ご住所、お電話番号などの個人情報は出品者に知られていますので、最悪の場合嫌がらせも考えられます。 慎重に対処して下さいね。

noname#133105
質問者

お礼

すみません!ヤフーオークションです。 警察に報告するメールは今のところ送信していないので何とか大丈夫ですね。返金してこないうえに嫌がらせなんてたまりません~;;かんべんです! 慎重に対処していきます。 ご回答どうも有り難うございました。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.5

こんばんは。 たいへんですね。 もう4ケ月経過しておりますので○日までに返金いただけない場合は評価記入、ヤフー報告、警察へ被害届けを出します・・・というようなメールで相手がどう返信するかだと思います。 待ってても結果は同じですから○日までの日は火曜か水曜でいいと思いますよ。 早く返金してもらえるといいですね。応援してます!

noname#133105
質問者

お礼

本当に本当に困っています。 一応評価記入はメールが帰ってくるたびにしています。 警察への被害届けを出しますというメールも出そうと思いましたが出していませんでした。単純に【あ~・・仕事大変なんだな~。もう少し待とう!】という気持ちが帰ってくるたびに思いやっていませんでした。(^-^;) ご回答どうも有り難うございます!

回答No.4

詐欺の可能性が強いです。 皆さんの回答を参考にして迅速に対応した方がいいでしょう。

noname#133105
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございます! 早く返して欲しいです。改めてオークションの怖さを思い知りました。

noname#12911
noname#12911
回答No.3

お気持ち察します。 相手にとっては小額でも貴方にとってはバイトで頑張って貯めたお金ですからね。 まず、メールの内容、キャンセルを相手があっさりOKして、返金もしますのメール はきちっと保存していますか?(必ず保存しておいて下さい) それと、電話は何度か掛けられていますか? メールより私の場合は電話攻撃をして返金してもらいました。 もしくは時間があれば、相手の住所が分かっているのですから、何回か行った事も あります。直接、話すのが一番いいですが・・・どうでしょうか? もし、四ヶ月ともなれば、メールの内容、後、電話する時、ICレコーダーに会話を 録音してから最悪の場合は警察に持っていきましょう。←あくまでも最終手段です。 もし、何かわからない場合は補足にお願いします。

noname#133105
質問者

お礼

<メールの内容、キャンセルを相手があっさりOKして、返金もしますのメー ルはきちっと保存していますか? すみません、してないです・・。まさかこんなに長引くとは思っていなかったので・・。すぐ返してくれると思っておりました。。(T-T) 電話攻撃ですね!ですが、電話番号が明記されたメールを破棄してしまったためもう一度教えてくれるようにメールを出しました。 最終手段がすごいですね・・! 余談ですがその商品の個数が2個でもう一人落札者さんがいるんです。 その方は一体どうなったのかな~と気になっております。(余談です~) ご回答どうも有り難うございました!

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんはm(__)m 取り敢えずヤフーへトラブル事例で報告しておいた方が良いですね この事案が補填に該当するかどうかも聞いた方が良いです 相手の居住所がお判りなら 内容証明等で再度連絡して 然るべき処置を行う旨を伝えた方が良いですね やりとりのメールは全て証拠として残して下さい まずそこから始めた方が良いと思われます

noname#133105
質問者

お礼

そ、それが・・住所を明記してあるメールを破棄してしまっているんです。 なので先日もう一度住所、電話番号送ってくださいというメールを出しました。・・・もしかしたら怪しまれるかもしれません;;今さらですので。 メールのやり取りですが何とか2通(・・・)残っております。 これからは残すようにします。 ご回答どうも有り難うございます!

関連するQ&A

  • オークション…どうすれば返金してもらえるか

    この前モバオクで自転車を落札しました。 そこで最初に提示された送料は3000円でした。 出品者様は代理出品であり、所有者の発送が商品到着通知を出せる期間《期間が過ぎれば、未着通知を出さない限り勝手に入金される》より遅くなると言われたのですが、出品者の方は「悪い」の評価も無かったので、私は入金の仲介に入ってくれるモバペイに未着通知をせず商品到着通知を商品が届く前に通知してしまいました。 そのことは自分が悪いと思っています。 しかしその後、出品者から「送料が20000円ちょっとに変更になる」と連絡がありました。 私は急に送料が大きく変更になったので不安になりましたが、自転車だからそのくらいなのか?と思い、その不足分の金額の仮商品を出品してもらい、入金したお金を商品が届くまで預かってもらえるモバペイで落札した後、出品者に発送は一週間後になると連絡をもらったので発送を待つことにしました。 一週間後連絡がないので2日ぐらい経ち、今回は未着通知を出しました、出品者にこちらから連絡したところ、「発送は明日になる。送料は25000円確定です。4000円足りないがどうするか?」と返事がありました。 まさか再び送料が変更になるとは思わなかったし、最初からきちんとした送料を提示してもらえれば、私もお金の使い方を調節できたので、その分支払えないことはありませんでした、私は学生ですし、その時は払えば生活できないほどしかお金もなかったし、取引にも不安になり、キャンセルと返金の連絡をいれました。 しかし、いつのまにか出品者のメールアドレスが変更されていて連絡がとれなかったので、留守番電話に連絡してくれといれました。その後なんとか連絡がきたのですが、「こちらは待ってくれと言われて待ったのにいきなりキャンセルは困る」とのことでした。 私は最初に送料が20000円に変更になったとき大金なので一週間くらい入金を待ってもらいました。しかし最初から正しい金額を提示してこなかった相手がいけないと思います。 相手側のメールアドレスの変更、返金拒否、二度の送料の変更等をモバペイに説明したところ、仮商品を落札して支払った送料の分は、キャンセルの許可が出てモバペイから返金をしてもらえました。しかし肝心の出品者に支払ってしまった商品代金は、いつになっても返事がなく返金してもらえません。 このまま連絡がない場合どうすればよいのでしょうか? 長くなりすみません

  • 楽天オークションの返金申請について

    楽天オークションについて詳しい方、教えていただきたいことがあります。 商品を落札したのですが、出品者の発送期限が今日までだったため催促のメールをし、さらに何の返事もなかったため返金申請をしました。 しかし、出品者が発送期限内に発送しなかった場合、キャンセル扱いになり、入金したお金が落札者に返金されるということを後から知りました。 ということは、相手の発送期限が切れ、キャンセル扱いを待ってお金を返金してもらうほうが、返金申請をして返金してもらうよりも、返金される確率が高いのではないか(返金申請には出品者の同意がいるため)と考えました。 そこで、一度返金申請したものを、出品者に代金を支払う以外で取り消すことは可能なのでしょうか? オークション初心者のため、わからないことが多々あります。 回答、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク返金について

    ヤフオク経験あるかたにお願いします。 評価の高い出品者から雑誌を落札しましたが、発送のときに雑誌に切り取りがあったことを見つけたらしく連絡きました。出品者は全額返金か雑誌を無料にして譲ると返事きましたが、こちらは代理で落札し代理の相手は海外です。 出品者の落ち度です。全額返金はもちろん代理として依頼者からの送金手数料云々いろいろあります、これを請求する権利はどうでしょうか? 代理落札断りの文はなかったし、出品者はたぶんまだ知らないですと思います。 やはり全額返金ぐらいしか無理だと思われますか? 実際のお金は海外送金なので、それを負担してほしいと考えます。 どう言えば納得してもらえるか、経験のあるかた教えてください。 落札した雑誌は400円くらいです。 おねがいします。

  • 出品者都合のキャンセル時の返金について

    先日、商品(2000円以下)を落札し、Yahoo簡単決済のクレジットにて支払いも完了した後日、出品者より、 「送るはずの商品をなくしてしまった」と連絡が来ました。 探してもらいましたが、結局見つからず、出品者の方からキャンセルを申し出てきました。私も了解するしかなく、キャンセル返金に同意しました。 しかし、指定日になっても返金されず、1週間待っても振り振り込まれず。催促メールを出したら、要するに、年末年始のドタバタで忘れてしまいました、的な言い訳と同時に、今振り込みました、と報告が含まれた返事がきました。 まず、商品が見つからないという連絡を受けた時点で、万が一の為に、メールアドレス以外の連絡先を教えて欲しいとメールしても、一向に教えてくれず、私は、不信感と誠意を全く感じることができなかったのですが、このまま返金されなくても困るので、特に何も触れずに、伝えたい事だけの内容のメールをやり取りしていましたが、最後の最後に納得行かない部分がひとつありました。 出品者からの返信に、「本来は振り込み手数料は返す必要がないらしいのですが、遅くなってしまったので、○○円もお返ししましたので許してください。」との文章が。 本来は返す必要がないらしいのですが?出品者の不届きでキャンセルになったのに、とても腹が立ちました。こういう場合は、本当に本来は出品者が手数料を返金する必要がないものなのですか? 非常識と誠意の無さに、マイナス評価をつけてやろうかとも考えましたが、以前1件だけマイナス評価があったのですが、激しく口論がやりとりされていたので、自分にそんな評価が付け返されたら嫌だと思い、評価は何もしていません。 自分なりに調べましたが、分からなかったので、どなたか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 不良品を返品したら「落札者都合キャンセル」にされた

    ペンダントの中古品を、「古物取り扱い免許」を持っているという出品者から落札したのですが、オークションページには説明がなかったマルカン部分がしまらないという不具合がありました。 出品者から「返品したら修理に出してみます」と言われたので送り返しました。 数日後「ご相談があります」として「落札金額より金がかかるから返金でどうか」と連絡がきたので、「誠意がない」ということと「評価を下げます」というを書いた上、受け入れる旨を連絡しました。 すると(評価を下げるという言葉に反応したように思えましたが)、出品者から、修理する、ヘッドだけ渡す、返金のうちから選べという旨の連絡がきました。 翌日(インフルエンザで寝込み、即時の返答ができませんでした)返金処理をしてくれるようにという事務的なメールと、自分には「修理可能なら修理して返す」言ったのに、「金が掛かるから」という理由で修理をしなかったことは誠意が足りないように感じられましたので通達通り評価を下げたところ、「落札者によるキャンセル」にされました。 取引ナビはその時点で使えなくなりましたので、電話にて問い合わせしたところ、提示した3つの提案のうち返金をえらんだのは落札者である。キャンセル扱いにならない提案もしているのに、返金を選んだのは落札者なのだから、これは落札者都合のキャンセルであるということでした。 出品者は「相談」として「返金でどうか」と言ったのであって、決めたのは落札者である。「相談」なので、返金を申し入れたのではない。「私が判断したことで、何を言われても考えは変わらない」と言われました。 また、返金処理に関する、わたしの事務的な連絡や連絡の遅れも気に喰わなかったようです。 インフルエンザで寝込んでいたことを伝えたら「それはうちには関係ない」と言われました。 確かに会社間の取引であればそう言われても仕方ないですが、これもわたしの手落ちなのでしょうか(それまでの連絡はできるだけ迅速にしていました。遅くてもその日のうちには全てお返事していました)? ちなみに先方は検品ミスを認めていました。 相手があまりに言葉尻を捉えて云々言うので「わたしは「キャンセル」という言葉を一度も使っていません。不良品なのですから返金してください、と申しました」と言うと、少し慌てた様子で上記の言葉を繰り返すのみで、まったく相手にされませんでした。 その後、わたしは自分の評価のところに事の次第を書きましたが、出品者が評価を「非常に悪い」から「悪い」に変更した上、 「良心に基づいた評価をしましたが、それが人の心を傷つけたとしたら罪になると判断しこの文面で評価を少し変えます。もっと視野を広げて物事を見て頂き度、切に祈念致します。それとあまり感情的にならない方が宜しいかと存じます。」 と書き込まれました。 この文章を読む限り、慇懃無礼極まりなく、腹立たしく、納得できません。 本来ならば「出品者都合によるキャンセル」処理をすべきだと思うのですが。 また、この場合だと出品者はキャンセル料をYahoo!に支払わなければならないのを避けるということと、自分に悪評価がつかないようにしている意図が感じられます。 悪質なやり口だと思っておりますが、Yahoo!は何か手を打ってくれるでしょうか。 Yahoo!のユーザーサポートに連絡をしましたが、3日以上も連絡がありません。 もう、腹が立ち、同時に非常に困惑しております。 「落札者都合キャンセル」はもう覆ることはないのでしょうか。 もしくは削除する手立てはないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 落札したのと違う品が届き返品・返金で揉めてます。

    落札したのと違う品が届き返品・返金で揉めてます。 落札後、こちらはすぐに代金を振り込み、出品者もすぐ送ってくれたんですが 落札した物とは全く違う物が届きました。 ナビで連絡すると、【間違えて出品した、商品がないから返金するので口座を教えて】 と言われ、すぐ口座を教えました。 ここまでは大丈夫だったんです。 返品しても返金されない、またその逆で、返品しても返品されないと双方に不安要素が あると感じていますが、今回こちらが被害者で悪いのは出品者の方だと思いましたので 【こちらに返金確認後、即発送します。】と連絡すると 【返品が先です。先に返金は絶対しません】と向こうから返事がありました。 仕方ないとこちらが折れ、では返品するのでそちらに到着後3日以内に返金を 約束して下さい、3日以内が無理なら確実に返金する日を教えて下さいと言いました。 発送宅急便着払いにしますと伝えました。到着が確実に分かるし、補償もあるので 宅急便を選びました。 すると【定形外かメール便で送って下さい】と返事が来て困っています。 郵便事故でや盗難などがあって、品を届けた、届けないと揉めたくないし そういう場合私のお金を返すんですか?と聞くと 【こっちは貴方に最初メール便で送っています。それと同じです。なぜこちらには着払いですか?】 と返事が来ました。 定形外、メール便では不安だと伝えても分かって頂けません。 相変わらず返品→返金のスタイルは崩せないとも言います。 電話しても出ず、返品方法についてナビを送っても返事がありません。 3500円の返金で、とても高額とは言えませんがとにかく返して欲しいです。 定形外、メール便という相手の要求を飲まなければなりませんか? 今までナビのみ使用なので、連絡掲示板、評価、yahooには報告していません。 相手の要求を無視して着払いで送っても、受け取り拒否されるか さらに揉めることになりそうで考えてしまいます。 何かできることはありませんか?とても困っています。

  • オークション取引でのトラブルです。

    8月5日にモバイルオークション(通称モバオク)にて青春18切符の3回分を7950円で落札しました。 商品の説明には「即発OK」とあったので、購入するに至りました。 取引方法は、モバオクにお金を支払い、商品が到着し、こちらが届いたと報告すると、相手にお金が入るシステムを利用しました。 そして6日の13時頃に支払いました。 メール便の速達を希望したので、7日8日には着くと思っていましたが、出品者に連絡すると9日と言われました。 それでは遅いと連絡すると、「嫌ならキャンセルしてもいい」と言われたのでそしました。 システムをよく理解していなかったため、商品のキャンセルは出品者がされると思い、「取引キャンセルをお願いします」と連絡しました。 日が経ってモバオクから「出品者、落札者から連絡が無いので、取引終了とみなし、出品者の口座にお金を入れました。」と連絡がきました。 何故キャンセルしなかったのかと連絡すると、「キャンセルは落札者がやるもの」と言われました。 その点は謝罪し、お金の返金をお願いしましたが返事が無く、10日後にもう一度返金をお願いしました。 しかし「こっち口座に入っていない」と言われ、「モバオクから連絡が来た」とメールの内容を引用して送りました。 しかし返事はありません。 モバオクには評価機能があり、落札から45日間なら3回まで評価を変更できます。 45日後に逃げられると思い、9月6日に「14日までに返金が無いようなら評価を『悪い』に変えます」と連絡しました。 すると14日の夜に 「違約金(キャンセル料)として商品の30%頂きます。 違約金は購入、取引において当事者に請求できる事が民法で定められている。 また、事前に予告なしで請求できる。 JRの場合、指定席券や寝台券なら、最大30%請求可。 今回はキャンセルという事実はあるが現品の有効期限も残り1ヶ月以上あり、現品の価値がムダになっていない事を考慮し、JRの違約金と相当額とし、違約金は現品の30%が妥当とする。」※一部要約しています。 と連絡が入りました。 相手の損失により、キャンセルに至ったのに、こちらに全て責任を押し付けられ、とても悔しいです。 そして、JRのキャンセル料30%はJRが定めているもので、個人間の取引にも通用するとは思えません。 更に18切符は未使用ならば、キャンセル料は無く、全額返金されることから、指定席券や寝台券の30%と同等の請求はおかしいと思います。 しかし、こんな事態は初めてで、それに相手に現金が渡ってしまっているので、どうしたらいいのか分かりません。 凄く悩んでいます。 お力添えお願いします。

  • 返金しなければいけないのでしょうか?

    先週、オークションにてセ・リーグのクライマックスシリーズ第5戦のチケットを落札いたしました。 中日が3連勝し4、5戦目の試合が無くなったのが決定した土曜日に出品者の方から連絡があり、 「火曜日必着で返送していただければ落札金額を返金いたします」との内容でした。 落札額よりも券面額の方が高かったため自分で払い戻しの処理をしたのですが、 本日になって「早くチケットを返して欲しい」旨の連絡があり、自分で払い戻しをしたことを伝えると 「それならば落札額と券面額の差額を返金するように」との返信でした。 私が「チケットは落札した私の物なので返金には応じない」と伝えると 「今週中に返金無き場合は法的手段をとります」と連絡がありました。 乱文で申し訳ないのですが、お聞きしたいのは「勝手に返金処理をした私に落ち度がある(返金しなければならない)のか、 出品者が損をすることが嫌で言っていることなのか(返金しなくてもよい)」ということです。 よろしくお願いいたします。 出品情報には「試合開催がなくなった場合、3日以内必着で返送いただいた場合のみ落札額を返金いたします。 指定日以降に届いた場合、返送頂けなかった場合の返金には応じません」とは書いてありました。

  • 取引ナビの内容を評価で公表しても違法ではありませんか?

    先日、少し変わった方から商品を落札してしまいました。 こちらが口座にお金を振り込んだ後に 「金額は返すので、落札者都合でキャンセルさせていただきます」 と連絡がきました。(私はキャンセルされたくないのですが・・凹) キャンセルするにしても、これは出品者都合でのキャンセルだと思うのですが、出品者側からしか操作ができず、このままでは落札者都合のキャンセルで私に「非常に悪い」の評価がついてしまいます。 取引ナビの内容を全て公表したら、私ではなく相手が悪いとわかるので、悪い評価がついた場合、相手にも評価をつけて、キャンセルになった内容を細かく説明文で残しておきたいと思うのですが、今回の相手の方は、とても難しい方で取引内容を公表すると怒ってきそうで怖いのです・・。 違法と言われ、訴えられたら怖いので(そんな感じの相手なので・・) 確認の為質問させていただきました。 宜しくお願い致します。 ※もちろん、相手の個人情報を書くつもりはありません

  • 楽オクの返金申請ミスについて

    先日出品者から商品を落札したのですが、連絡がなく、入金後、メッセージを送りましたがすべて返信がありませんでした。 それから三日後、もう一度連絡したのですが連絡がなく、その出品者の評価をみた所、同じように放置してマイナス評価がついていました。 まだ自分は登録して間もなかったので、どうすればお金を返してもらえるのかわからず、発送の確認をなしに返金申請をしてしまいました。 相手の自宅に連絡しても息子が登録していて、ずっと家にいないとの事で携帯電話番号を教えていただきましたが使われておらず、連絡すらとれない状態です。 楽天には連絡をしましたが、自分は他にどうすればいいですか? 金額が高額なため、とても心配です 助けてください…