• ベストアンサー

1歳4ヶ月の子の歯磨き・おやつ・・

今月の25日で1歳5ヶ月になる子なんですが、歯磨きになると毎日戦争です・・。猛ダッシュで逃げていき&床に顔を付けて泣く(泣いたフリで抱っこするとニコニコです)なので、まともに歯を磨けません。今日薬局でキシリトールの入った液体の歯磨き粉を見つけ(子供用)試しにやってみたら最初だけ口を開けましたが、すぐに歯磨き粉だけを舐めて逃げていきました・・。歯もだいぶ生えてきているし、ご飯もしっかり大人と同じ物を食べているので虫歯にならないかと心配です。みなさんはどうやって磨いているのでしょうか?歯ブラシが駄目な時は未だにガーゼで強引に拭いています(これが嫌がる原因なのかな・・) あと、この1歳4ヶ月の子のおやつは何を食べていますか? うちの子はベビーせんべいは飽きたらしく一向に手を付けません。その代わりに塩せんべいやポップコーン・ポテトチップを食べてしまいます。これは先週元義母に預けた時に(今は離婚してしまっているのですが会いたいと頻繁に電話が来て渋々会わせたのですが)与えてしまったらしく(聞いたときはそりゃーもうビックリしました!)その日を境に味のしないベビー物はそっぽ向きます。さすがに塩分多いですよね?うちではあげてないのですが、実母の酒のつまみを隠れて食べてました・・しかも今日!?お菓子類はどんな物を食べさせていますか? スナック類はまだ早いでしょうか?アイスはよく食べているのですが。それも良くないでしょうか? ご飯・お菓子をけっこう食べている割に体は締まってるので(プヨプヨしてない)デブではないと思うのですが(保育園の先生も言ってました(^^ゞ)みなさんのあげてるものが気になりました・・。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumi-n
  • ベストアンサー率52% (97/185)
回答No.2

1歳3ヶ月の息子がいます。 歯ブラシは好きですが歯磨きは抵抗しますね。 ヽ(´ー`)ノ ふ~ 我が家の場合は自分用の歯ブラシを持たせながら仰向けにして暴れ出したり、起きあがろうとしたら足で腕を押さえて唇をちょっと手で開いて歯が見えるようにして適当に歌を歌いながら磨いてます。まだ上下4本ずつですので短時間で済みますがもっと生えてきたらもうちょっと考えようかと思ってます。 ^^; その後自分の歯ブラシで1分ぐらい磨かせ(噛んでいるだけですが)、専用コップでうがい(水を含んでこぼしているだけ、たまに飲んでます)をさせ終了。 その後で『○○の歯っはきれいきれいなって虫歯さんバイバイって逃げてっちゃったよ』等と誉めまくってます。 歯磨き粉は使ってません。上手にうがいが出来るようになったら考えますが、当分先のことだと思います。 それから前に歯医者さん(私が通院中)で怖い顔をして磨くと歯磨きは嫌なものというふうに思っちゃうから普通の顔をしているか笑顔でやった方が良いわよ。と言われたことがあります。 おやつはうちでは果物、蒸かした芋、ちょっと塩味でゆでたジャガイモ、ヨーグルト、野菜や果物を入れて焼いたホットケーキが主流です。お出かけをした時や特別なときはアイスとかも上げてますが…。あと購入しているお菓子ではビスケットなどは余り好きじゃないみたいなのですが、1歳からのかっぱえびせんというものがあり、それは嬉しそうに食べてます。まだ量食べないので半袋も食べれば満足しているようです。普通のかっぱえびせんより薄味になっていて4袋連なった小袋です。(お菓子コーナーに引っかけて売っている) それからパパママやおじいちゃんおばあちゃんの口に入った食べ物はもちろんのことスプーンなども完全に分けてあげてください。おかずのとりわけなんかでも1番最初に子どもの分を取り分け、大人はその残りを食べるようにします。虫歯菌は唾液から感染します。そもそも生まれた時には虫歯菌は口の中に居ませんので出来た場合には外部からの感染が殆どです。歯磨きを嫌がるようならなおさら注意してあげましょう。

fuchan1225
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 歯磨き粉というか液体の物で説明書きにうがいが出来ない月齢の子は濡れたタオルでぬぐうようにしてくださいと書いてあったのでこりゃいいわ!なんて思って使ってみたんですが、初めだけ甘いのに嬉しがって(キシリトール入りだからかな)今ではそっちのけで逃げていくので使えず・・でも、みなさん使ってないんですね!おやつにけっこう甘い物をあげていたので気になっていたんですが(^^ゞ あと、思いっきり箸・スプーン一緒でした・・。一応自分の小さいスプーン・フォークを持たせてはいるんですが、持ってるだけで使えず未だに口に入れてあげてるせいもあってかついつい一緒にしてました。明日から持たせる用とあげる用と用意してご飯をあげていきます。虫歯だけにはさせたくないですからね・・私自信が苦労したもんで。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 ご存知ないようなので追記です。 「はみがきじょうずかな」は2~3日に一回くらい放送されている「おかあさんといっしょ」の中のコーナーです。小さな子供が自分で歯を磨いている映像がうつるので多分触発されて歯磨きさせてくれるのではないでしょうか。 URL付けておきますね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan.html
fuchan1225
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 サイト助かりました!夕方の再放送は仕事なので朝の保育園に行く前に見せられるので月曜日みてみようと思います。

回答No.5

うちの子(1歳2ヶ月)は歯磨き自体は好きではないようですが、NHKの「お母さんと一緒」の「歯磨き上手かな」を見ているせいか、その歌を歌いながらだと大人しく磨かせてくれます(少しの間)。「仕上げはおかあさ~ん」と言うとパカンと口をあけてくれます。見たことありますか?まねっこ大好きだからこれを見ながらだとさせてくれないでしょうか。 あと、うちのは赤ちゃん本舗で買ったものなんですが、トレーニング歯ブラシをくわえさせたりもしました。歯ブラシという認識も本人に多分なく、おもちゃ感覚でトレーニングできるのではないでしょうか。似たようなものですがURL付けておきますので参考にしてみてください。 他の方もおっしゃってますが、歯の生え始めた頃から私たち父母以外に祖父母などもつばのついたものは一切子供の口に入れないように気をつけています。虫歯菌が子供の口に入ると治療が大変ですからね。周りの方の理解も得て、虫歯にならないようにお互いきをつけてあげましょう!

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/toysrus/016701002/
fuchan1225
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 おかあさんと一緒は未だに見たことないんです・・。何時からやってるのかも知らず。私がテレビを殆ど見ないせいもあるんでしょうけど(^^ゞ歯磨きするときも今まで自分で持たせた事が殆ど無かったので持たせるとイメージが変わるかな。明日から持たせてみます。歌もいいですよね。楽しいイメージを作って嫌がらないような雰囲気を作ってみます。(今まではけっこう必死でしたから・・) 箸も共有してましたが、明日から止めます・・手遅れにならないうちに・・。もう手遅れだったりして・・。

noname#17660
noname#17660
回答No.4

歯磨きをさせないと虫歯になるんじゃないかってご心配、わかります。 うちの長男も大嫌いでした。 ママの口の中を見せて、 虫歯菌に食べられたらどうなるか、 それを知った2歳半ごろからはするようになりましたが・・・ ただ、虫歯になるかどうかは、 歯磨きをするかしないかには関係なさそうですよ。 ここでも過去の回答にたくさんありますが、 虫歯の原因は細菌です。 これは大人の唾液から感染するので、絶対に大人と一緒には供用しないようにすること。これが一番だそうです。 私もできる限り供用しないようにと気をつけました。 本当は協力して欲しかったのですが、夫やジジ、ババは平気で自分のハシで食べさせるので、それは仕方ないと諦めて、 お菓子を食べるときには必ずお茶を持たせる。 食べた後も水やお茶を飲ませる。 チョコレートが大好きだし、ビスケットも歯に詰まるので、ご飯の時には歯ごたえのあるものを食べさせる。 かまぽこやきゅうりなど。 キャンディーは歯に詰まると取れにくいのでこれだけは歯磨きをするようになるまで与えませんでした。 歯磨きがキライな長男でしたが、おかげで小学生になった今も虫歯はありません。 食べるときには必ずお茶を飲ませるってのは効果あると思いますよ。 ちなみに、虫歯菌の感染に気をつけるのは3歳まででいいそうです。

fuchan1225
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり共有のものから虫歯菌は付くんですね・・。思いっきり共有してました(∋_∈)明日から気をつけようって思います。 ご飯の時や普通の時でもお茶は昔から大好きな子で良く飲むので多少は防げているかな・・。ジュースは保育園から帰宅後「今日も頑張ったね」って感じで子供用の物をあげてますがすぐお茶飲みますね。 まだ、飴は食べられないのですがこれから自分から食べるようになりそうで・・。とにかくお茶・お茶攻撃ですね!

noname#128261
noname#128261
回答No.3

スナック類は塩分が多いからだめですよ。 私は栄養士ですが、市販のビスケット、チップスなどは、びっくりするくらい塩分が高いです。 また、ポテトチップスは揚げてから時間がたった酸化油なので、はっきり体に悪いです。 小さい子は内臓機能がまだしっかり出来上がっていないので、悪くすると将来、腎臓や肝臓の病気にもなりかねません。 「乳児用」とかかれているお菓子は塩分、糖分控えめになっていますので、それをおすすめします。 ベビーフードの会社から、いろんなお菓子が発売されていますよ。 はみがきについて。 はみがきが苦手なお子さんには、歯をきれいにする食品(皮付きりんごなど)、それに食後のお茶が効果的です。 歯磨き粉の泡が嫌いな子、香料の風味が嫌いな子もいます。 何もつけないで、歯ブラシだけで磨いても大丈夫ですよ。 歌をうたったり、「10数えるあいだだけがんばろうね」と言って、かぞえてあげてもいいかもしれません。 それと、終わったら、おもいっきりほめてあげてください。 (うちの娘は目立ちたがり家なので、はみがきをする間、ビデオカメラで撮影していると、ちゃんと我慢していました。 あとでその様子を見て、えらいねー、かっこいいねーとほめてやったら、はみがきが好きになりましたよ)

fuchan1225
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 スナックは確かに良くないですよね・・(∋_∈)私自身はお菓子は殆ど食べないので結婚していた時はベビー用しか置いてなかったんですが、実家に戻ってきてからジジババが色々買ってくるようになったり、私も買ったりでついつい大人と同じ物になってました。今はNO2さんがご回答頂いた中であったかっぱえびせん(子供用)を食べてます。かなり薄味なのでちょっとビックリでしたが本来はこれ位の味なんですよね~。以後気をつけたいと思います。ま、義母に会うのもう無いと思うので私含め実父・母に気をつけるように言わないとですね。 歯磨き粉は今は液体のもので泡は出ないものなんですが、もう既に逃げてしまって使っていません・・。お茶は大好きでガブガブ飲むので多少は防げているのかな。ちなみにビデオ撮影は良い案だな~と思います。実践してみようかな。

  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.1

こんばんは。 うちにもチビがいますので歯磨きの苦労はよくわかります。 さすがに今は3歳になり嫌がらなくなりましたが 1歳半ぐらいのときは逃げ回って素直にやらせてくれないので 押さえ込んで無理にやってました。 泣き喚いてぎゃーぎゃー大変ですが虫歯になるよりはマシだと思い 心を鬼にして「強制執行」してました。 もっと上手にやる方法もあるでしょうが これをやっているうちに観念したのか素直にやらせてくれるようになりました。 それから歯磨き粉はまだ必要ありませんよ。 歯磨き後のうがいも上手に出来ないでしょうし 歯医者の先生いわくきちんと磨けていれば使わなくてもいいとのことでした。 またおやつですがなるべく糖分の少ないものがいいですね。 ジュースやアイスもよくないです。 スナックも糖質が多いのでこれもよくありませんが 少量ならいいと思いますよ。 うちでは煮干をおやつ代わりに小さくしてあげてました。 僕が食べてるのを見て欲しがったのであげたら喜んで食べたので。 そのぐらいの時によく食べてたのは他にはたべっこ動物だったかな。 一口で食べられるし動物を覚えたり何個だけだよとか言って 数を数えながら食べたりしてました。 欲しがったら他のものと合わせて少量あげてみてはいかがでしょうか。 もしスナックや甘いものしかおやつを食べなければ 食後の歯磨きはしっかりやりましょう。 いやがってもお子さんの為です。 乳歯は虫歯にないりやすいですから。 もしお父さんがいるならどちらかが抱っこしてあげて 機嫌のいいときに 「歯磨きしましょ、シュッシュッシュ♪」 などと適当な歌などうたいながら楽しくやってみては? 「ムシばい菌をやっつけろー!」なんて言いながら(笑) 言い聞かせてもまだ理解できる年ではありませんので どうして言うことを聞いてくれないの!!としかりたくなる気持ちをグッとこらえて 笑顔でいきましょう^^ 無理なら「強制執行」です。が、逆効果になる場合もあるので お子さんの反応を見ながらしてくださいね。 「ご飯、おやつを食べたら歯を磨く」が習慣になれば自然にできるようになりますよ。 いつまでも歯が磨けない子はいませんので焦らずじっくり付き合いましょう^^/ アドバイスにならない長文しつれいしました。 ではでは。

fuchan1225
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはりどこのご家庭も歯磨きには苦労されているんですね~。うちは歌を歌ってもニコニコしながら後ずさりして結局逃げていくので強制的にするしかないですね(∋_∈)最近は甘い物をけっこう食べているので余計に気になります。うちは実家に離婚後同居しているのでじじ・ばばにでも協力してもらって歯磨きは大事だよ!って覚え込ませてみます。 お菓子は、どうぶつっ子ってありましたね~懐かしい・・。そういう方が断然良いですよね。スナック・ジュースは今から癖になるとこれからドンドン増えていきそうですからね・・。頑張ってみますね! 色々と丁寧にアドバイス有り難うございました♪

関連するQ&A

  • 歯磨きについて

    現在1歳の子がいます。 歯磨きは、赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨き粉などはつけずに磨いているだけです。 といっても 歯ブラシを口の中に少しでも入れると思い切り噛み付いたり、とにかく普段から1秒でもじっとしていない子なので、結果ちゃんと磨けているかは不安ですが…。 そこで質問なんですが、歯磨き粉はいつぐらいから使い始めるものなんでしょうか? 1歳半から と書いた歯磨き粉を店頭で見かけたことがあるのですが、それくらいまでは何もつけずに磨くだけで良いのでしょうか? やっぱりうがい というか口の中を少しでもすすぐことが出来るようになるまでは歯磨き粉は使わないでいいんでしょうか? それと、1日の歯磨きの回数も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 毎食後の歯磨き いつ頃からですか?

    現在、一歳四ヶ月の息子を持つ母親です。 歯の本数もかなり増え寝る前に歯ブラシを持たせて一緒にやり、仕上げ歯磨きをしガーゼで軽く拭き取ります。 おやつなどは、蒸かし妹や果物(リンゴ、イチゴ、バナナ、柿など)、赤ちゃんせんべい、パンなどを与えています。 現在の寝る前1回の歯磨きでは少ないでしょうか? 皆さん毎食後の歯磨きはいつ頃からお子さんにされていましたか? 宜しくお願い致します。

  • 歯磨きについて・・・

    1歳の娘がいます。 食事の後にはガーゼなどで拭いたりしていますが、最近唾液が臭くなってきてます。 お店などに行くと、歯が生え始めたらって時期にあった子供用の歯ブラシのような物が売っていますが、人によってはまだ拭く程度でいいよ。子供って歯茎が弱いから傷つけるだけという子もいるし・・・ もう、大人と同じ様な物を食べてる以上は歯磨きをちゃんとした方がいいのでしょうか? 先日、人から「歯磨きとかしてるの?今、唾液ついたけど臭いよ」って言われました。 それが、すごくショックだったので・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯みがきについて

    息子(1歳2カ月)の歯みがきに毎日、手をやいてます。とにかく大泣きで嫌がります。いろいろ工夫もしてみました( 私の歯みがきを見せたり、ぬいぐるみ相手に楽しい雰囲気を出したり)が駄目でした。 歯ブラシを渡すとカミカミはします。何か良い方法は、ないでしょうか? あと、市販のジェル状の歯みがき剤(7カ月から使用可・キシリトール配合)を使うと甘いせいか少しは大人しくなりますが、体に害はないのでしょうか? うがいが出来ない場合はガーゼなどで拭きとってくださいと書かれてます。息子は、うがいは出来ません。使用中は、チューチューと飲み込んでいます。蓄積すると体によくないんじゃないかと…。

  • 粉歯磨きを製品化する方法を教えてください

    ◆歯磨きをする時に、私は一般の歯磨き粉は使っていません。(1)一般の歯磨き粉は歯磨きのあとに口を濯ぐ必要がある。(2)微量ですが口の粘膜から歯磨き粉に含まれている異物が体に吸収されることがある。 ◆このため、私はカルシウムを多く含んだ自然食品の粉(弱アルカリ)に甘味料としてキシリトールの粉を少し混ぜて歯を磨いています。これにより(1)歯磨き効果(2)口内を弱アルカリに保つ(3)歯の再石灰化が実現できています。また(4)歯を磨いたあとは口を濯がなくて 良い。などのことが実現できます。 ◆上記2種類を商品化しても面白いかと思っています。 そこで教えてください。一般の歯磨きと同じようにチューブに入れる場合には、どのような会社を探せばよいでしょうか。心当たりがある方、よろしくお教え願います。

  • 歯磨き

    初めまして。8ヶ月になる男の子がいます。離乳食は一日3回で赤ちゃんせんべいなどのおやつも与えています。母乳ですが寝る前にミルクを飲ませています。上下とも4本づつ歯が生えていますが、虫歯が気になります。歯磨きはいつ頃から始めるのでしょうか。今は食後にガーゼで簡単に拭いていますが、嫌がってなかなか口を開けてくれません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 歯磨きについて(4本)

    10ヶ月の子ですが、下2本は完璧に生えてて 上2本は顔を出してる状態です。 7ヶ月の頃、保険センターで歯科衛生士の話しから 乳児の歯磨きについて、話しを聞きました。 そこでは 「赤ちゃんの口の中は1時間で自浄されるため、歯磨きはいりません。 ガーゼで拭くと歯に傷をつけることもあるので、やめましょう」 というお話しだったのですが… 当時は1本も生えてなかったこともあり、 何本まで歯のケアをしなくてもいいのかというところを 聞きそびれてしまいました。 そこでいろいろ調べたのですが、↑のような話しは一つもヒットせず だいたい、「ガーゼで拭く」「歯固めタイプの歯ブラシを使う」 というのが、出てきます。 このOKwaveでの検索でも 歯科衛生士の回答で、ガーゼ拭きは必要と出てきました。 専門家(歯科医・歯科衛生士)に歯磨きについて聞いたことのある方 どういう指導を受けたか教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 泡立たない歯みがき粉を教えて下さい。

    泡立たない歯みがき粉を教えて下さい。 出来るだけ泡立ちの少ない歯磨きを教えて下さい。 歯医者さんで扱っている物ではなく、一般にドラッグストア等で市販されている物だと助かります。 宜しくお願いします。

  • 初めての歯磨き、どうしたらいいかさっぱりわかりません。

    初めての歯磨き、どうしたらいいかさっぱりわかりません。 もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月になる数日前に、下の歯が2本生え始めているのを見つけました。 そこから1ヶ月経ち大分生えて来たように思います。 指をくわえさせると結構痛いですし。 完母ですが、まだ乳首はそんなに痛みは感じないです。 離乳食はまだ初めていません。初め時を模索している段階で、それはそれで悩むところなのですが、今回は歯磨きについて教えて下さい。 いつから、何を使って、どういう習慣で、どのようにすればいいでしょうか。 離乳食については色々サイトも本もあるし、詳しく載っているし、なんとなくイメージはつかめるんですが、歯磨きになると途端に資料が少ない気がします。 例えば完母のうちは、慣らすことを目的とする程度でいいものか、もしくはもうきちんと磨かないと駄目か。一日一回決まった時間にやるものなのか。 離乳食が始まったら、食べる度に磨くのか。最初は1回食だと思うんですが、離乳食1回あげて母乳あげた後に磨く、その後も、母乳あげるたびに磨くという風なのか。 もしくは始めるのはもっと後でもいいのか。 最初はガーゼでぬぐうだけでもいいと書いてあることもあったのですが、ガーゼから歯ブラシに変えるタイミングや、変え時のサインなどはどういう風なのか。 歯磨き粉の使用は? 子供用の歯ブラシと赤ちゃん用は違いますよね?どう見極めればいいでしょうか?お店で見てみたりもしたんですが、よくわかりませんでした。歯磨き粉は見当たらなかったので、何歳になるまで使わないとかそういうものなのでしょうか。 また始めた方がいいとして、オムツ換えのたびに足をバタバタさせたり、自分の名前がわかってるかどうかも怪しい赤ん坊を、仰向けに大人しく寝かせて口を開けさせるなんてことができるのか、不安です。 主人が何百回言っても寝る前に歯を磨かないので、子供には絶対きちんとした歯磨きの習慣をつけたいと思っています。もちろん父親がやらないじゃ躾にならないから、子供が歯磨きするようになったら就寝前の歯磨きは絶対してよ!とは妊娠中から言っていたのですが、するようになるかどうか・・・。 歯磨きの基本的なやり方薦め方。また、歯磨きが嫌いにならない良い方法など、経験談や伝聞なんでもいいので、是非教えてください。

  • 将来歯磨きを嫌がらずさせてくれるようになるには?

    7か月半赤ちゃんがいるのですが、下の歯が少し生えてきました。 もう少し歯が生えてきたらガーゼで拭いたり歯みがきをしなくちゃならなくらりますが、嫌がらずに歯みがきをさせてくれるようにしたいです。 上に2歳差のお兄ちゃんがいますが、1歳過ぎくらいから歯みがきをし始めてから今でもものすごい抵抗して泣いて嫌がります。 毎日毎日子供のみがきをするのが大変なので、下の子はこうならないようにできないかなと思ってます。 まだ7か月のうちから指を口の中に入れたりして慣れれば歯みがき嫌がらないかなと思っているのですがどうでしょうか? みなさんどうされているかなと思い質問させていただきました。

専門家に質問してみよう