• ベストアンサー

将来歯磨きを嫌がらずさせてくれるようになるには?

7か月半赤ちゃんがいるのですが、下の歯が少し生えてきました。 もう少し歯が生えてきたらガーゼで拭いたり歯みがきをしなくちゃならなくらりますが、嫌がらずに歯みがきをさせてくれるようにしたいです。 上に2歳差のお兄ちゃんがいますが、1歳過ぎくらいから歯みがきをし始めてから今でもものすごい抵抗して泣いて嫌がります。 毎日毎日子供のみがきをするのが大変なので、下の子はこうならないようにできないかなと思ってます。 まだ7か月のうちから指を口の中に入れたりして慣れれば歯みがき嫌がらないかなと思っているのですがどうでしょうか? みなさんどうされているかなと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buz123
回答No.2

私は歯が生える前からお風呂に入る時にガーゼで口の中を拭いていましたよ。 それがよかったのか、今はもう5歳ですが歯磨きを嫌がることは一度もありません。 あと、お兄ちゃんの方ですが、お母さんの態度や表情も大事だと思います。 「あぁ、いやな歯磨きの時間だ。。。」とか思ってませんか。 私の姉の子も歯磨きを嫌がり、パパが腕を押さえつけてママはすごい形相で歯磨きをするという所に居合わせました。 それは泣いて暴れてタイヘンな様子だったんです。 で、その時に、私が「あれ?お口に虫バイキンいた気がする。タイヘンタイヘンお口見せて~」 次に口を開けた時に「やっぱりいたよ。歯ブラシで取っちゃおうか」と言ったところ、何も嫌がることなく歯磨きをすることができました。 その子も歯磨き終わって「虫バイキン見せて~」と興味深々で。 次の日からその作戦で楽しい歯磨きタイムになりました。 たったこれだけで?!と思うでしょうがそんなもの、、、みたいです。 よかったらやってみてください。 歯磨きが楽しい時間になるといいですね♪

mumu1015
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• edct1
回答No.1

ものすごい抵抗するのは、歯ブラシの時に力入れすぎ何じゃないでしょうか? うちの娘も三歳くらいの時、前歯だけを全力で嫌がっていたのですが、ある日虫歯になり歯医者さんに行くことになりまして、そこは予防歯科もしている所で仕上げ磨きの指導をして下さいました。 結局、押さえつけて磨くあまり力が入りすぎ、それが痛かったようです。歯医者さんの指導通りに磨くと、それ以来嫌がらなくなりました。

mumu1015
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。