• ベストアンサー

将来歯磨きを嫌がらずさせてくれるようになるには?

7か月半赤ちゃんがいるのですが、下の歯が少し生えてきました。 もう少し歯が生えてきたらガーゼで拭いたり歯みがきをしなくちゃならなくらりますが、嫌がらずに歯みがきをさせてくれるようにしたいです。 上に2歳差のお兄ちゃんがいますが、1歳過ぎくらいから歯みがきをし始めてから今でもものすごい抵抗して泣いて嫌がります。 毎日毎日子供のみがきをするのが大変なので、下の子はこうならないようにできないかなと思ってます。 まだ7か月のうちから指を口の中に入れたりして慣れれば歯みがき嫌がらないかなと思っているのですがどうでしょうか? みなさんどうされているかなと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buz123
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

私は歯が生える前からお風呂に入る時にガーゼで口の中を拭いていましたよ。 それがよかったのか、今はもう5歳ですが歯磨きを嫌がることは一度もありません。 あと、お兄ちゃんの方ですが、お母さんの態度や表情も大事だと思います。 「あぁ、いやな歯磨きの時間だ。。。」とか思ってませんか。 私の姉の子も歯磨きを嫌がり、パパが腕を押さえつけてママはすごい形相で歯磨きをするという所に居合わせました。 それは泣いて暴れてタイヘンな様子だったんです。 で、その時に、私が「あれ?お口に虫バイキンいた気がする。タイヘンタイヘンお口見せて~」 次に口を開けた時に「やっぱりいたよ。歯ブラシで取っちゃおうか」と言ったところ、何も嫌がることなく歯磨きをすることができました。 その子も歯磨き終わって「虫バイキン見せて~」と興味深々で。 次の日からその作戦で楽しい歯磨きタイムになりました。 たったこれだけで?!と思うでしょうがそんなもの、、、みたいです。 よかったらやってみてください。 歯磨きが楽しい時間になるといいですね♪

mumu1015
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • edct1
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

ものすごい抵抗するのは、歯ブラシの時に力入れすぎ何じゃないでしょうか? うちの娘も三歳くらいの時、前歯だけを全力で嫌がっていたのですが、ある日虫歯になり歯医者さんに行くことになりまして、そこは予防歯科もしている所で仕上げ磨きの指導をして下さいました。 結局、押さえつけて磨くあまり力が入りすぎ、それが痛かったようです。歯医者さんの指導通りに磨くと、それ以来嫌がらなくなりました。

mumu1015
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯磨きについて(4本)

    10ヶ月の子ですが、下2本は完璧に生えてて 上2本は顔を出してる状態です。 7ヶ月の頃、保険センターで歯科衛生士の話しから 乳児の歯磨きについて、話しを聞きました。 そこでは 「赤ちゃんの口の中は1時間で自浄されるため、歯磨きはいりません。 ガーゼで拭くと歯に傷をつけることもあるので、やめましょう」 というお話しだったのですが… 当時は1本も生えてなかったこともあり、 何本まで歯のケアをしなくてもいいのかというところを 聞きそびれてしまいました。 そこでいろいろ調べたのですが、↑のような話しは一つもヒットせず だいたい、「ガーゼで拭く」「歯固めタイプの歯ブラシを使う」 というのが、出てきます。 このOKwaveでの検索でも 歯科衛生士の回答で、ガーゼ拭きは必要と出てきました。 専門家(歯科医・歯科衛生士)に歯磨きについて聞いたことのある方 どういう指導を受けたか教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 歯磨きについて

    歯磨きについての質問です。 口の中に指を入れることはできるのですが、犬が口を開けないため、歯の外側しか磨くことができません。 また口を閉じていると下の奥歯は、上の奥歯に隠れてしまいほとんど磨くことができません。 とりあえず上の奥歯のネバネバを除去することはできていますが、ちゃんと口を開けさせて、内側と噛む表面部分、そして下の奥歯もしっかり磨くべきでしょうか? 歯磨きはガーゼを指に巻いて行っています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 歯磨きについて

    現在1歳の子がいます。 歯磨きは、赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨き粉などはつけずに磨いているだけです。 といっても 歯ブラシを口の中に少しでも入れると思い切り噛み付いたり、とにかく普段から1秒でもじっとしていない子なので、結果ちゃんと磨けているかは不安ですが…。 そこで質問なんですが、歯磨き粉はいつぐらいから使い始めるものなんでしょうか? 1歳半から と書いた歯磨き粉を店頭で見かけたことがあるのですが、それくらいまでは何もつけずに磨くだけで良いのでしょうか? やっぱりうがい というか口の中を少しでもすすぐことが出来るようになるまでは歯磨き粉は使わないでいいんでしょうか? それと、1日の歯磨きの回数も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 歯みがきについて質問です

    11ヶ月目で歯は3本生えているのですが、歯みがきについて質問があります。 トレーニング用の固めのゴムになってる赤ちゃん用の歯ブラシと仕上げの歯ブラシを使っています。 まずは朝食の前にガーゼで口の中ふき取りで、朝食後にトレーニング用を使っています。 次は昼食後と夕食後にトレーニング用を使い、お風呂で洗う前についでにガーゼで口の中を洗って、寝る前に仕上げブラシで磨いてあげてます。 ふと、こんなにトレーニング用を使っていく必要あるのかなぁと思いまして・・・ 3歳までは歯みがきだけはしっかりと聞きますし、やっぱり手を抜いてはいけないのかなぁと、進めていて思いました。 皆さん、どんなペースで歯を磨いていますか?

  • 私は歯磨きの特訓に完全に失敗しましたか?

    何度も質問させていただいてます。 2歳半のミックスです。 よその家から引き取って10日ほど経ちました。 幸い人なつっこい犬で我が家に来た当初から家族になついてくれています。 で、以前飼っていた犬は歯磨きを覚えさせるのに断念して歯を悪くしてしまったため、今回の犬にはなんとか歯磨きを覚えさせようと3日目から毎日歯磨きの特訓に挑んでいるのですが上手くいきません。 それどころか今日、完全に失敗してしまったのではないかと思うようなことが起きました。 訓練は口を触るところから初めて、2日前からガーゼを指に巻いて歯をこすり始めたのですが、やはりまだ早かったのか、今日やっていたら逃げられてしまいました。 そして私から離れた位置で長時間前足をなめ続けたり、身体中を掻いたりし始めました。 で、諦めて指からガーゼを外すと犬はまた私に近寄ってきました。 これはもう完全に歯磨きにストレスを感じていますよね。 最初は上手くいかない事にイライラしていたのですが、今日はもう「また駄目なのか…」という自分への失望感で悲しくなってしまいました。 これ以上やったら本当に歯磨きに拒絶反応を抱かせてしまいそうなので、また1からやり直したいのですが、こうなってしまうともう無理なのでしょうか。 ご指導宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めての歯磨き、どうしたらいいかさっぱりわかりません。

    初めての歯磨き、どうしたらいいかさっぱりわかりません。 もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月になる数日前に、下の歯が2本生え始めているのを見つけました。 そこから1ヶ月経ち大分生えて来たように思います。 指をくわえさせると結構痛いですし。 完母ですが、まだ乳首はそんなに痛みは感じないです。 離乳食はまだ初めていません。初め時を模索している段階で、それはそれで悩むところなのですが、今回は歯磨きについて教えて下さい。 いつから、何を使って、どういう習慣で、どのようにすればいいでしょうか。 離乳食については色々サイトも本もあるし、詳しく載っているし、なんとなくイメージはつかめるんですが、歯磨きになると途端に資料が少ない気がします。 例えば完母のうちは、慣らすことを目的とする程度でいいものか、もしくはもうきちんと磨かないと駄目か。一日一回決まった時間にやるものなのか。 離乳食が始まったら、食べる度に磨くのか。最初は1回食だと思うんですが、離乳食1回あげて母乳あげた後に磨く、その後も、母乳あげるたびに磨くという風なのか。 もしくは始めるのはもっと後でもいいのか。 最初はガーゼでぬぐうだけでもいいと書いてあることもあったのですが、ガーゼから歯ブラシに変えるタイミングや、変え時のサインなどはどういう風なのか。 歯磨き粉の使用は? 子供用の歯ブラシと赤ちゃん用は違いますよね?どう見極めればいいでしょうか?お店で見てみたりもしたんですが、よくわかりませんでした。歯磨き粉は見当たらなかったので、何歳になるまで使わないとかそういうものなのでしょうか。 また始めた方がいいとして、オムツ換えのたびに足をバタバタさせたり、自分の名前がわかってるかどうかも怪しい赤ん坊を、仰向けに大人しく寝かせて口を開けさせるなんてことができるのか、不安です。 主人が何百回言っても寝る前に歯を磨かないので、子供には絶対きちんとした歯磨きの習慣をつけたいと思っています。もちろん父親がやらないじゃ躾にならないから、子供が歯磨きするようになったら就寝前の歯磨きは絶対してよ!とは妊娠中から言っていたのですが、するようになるかどうか・・・。 歯磨きの基本的なやり方薦め方。また、歯磨きが嫌いにならない良い方法など、経験談や伝聞なんでもいいので、是非教えてください。

  • 歯磨き

    初めまして。8ヶ月になる男の子がいます。離乳食は一日3回で赤ちゃんせんべいなどのおやつも与えています。母乳ですが寝る前にミルクを飲ませています。上下とも4本づつ歯が生えていますが、虫歯が気になります。歯磨きはいつ頃から始めるのでしょうか。今は食後にガーゼで簡単に拭いていますが、嫌がってなかなか口を開けてくれません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 歯磨きしてくれるようになりますか???

    1歳半の息子なのですが、歯磨きが大嫌いです。 だいたいこのくらいの子だと嫌いな子がほとんどだと思うのですが・・・ 息子は1歳すぎくらいまでは、仕上磨きはキライでしたが、自分でハブラシを口に入れることは大好きでした。 おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」もうれしそうにやってたのです。 しかし私が毎日羽交い絞めにして、仕上磨きをするのが苦痛すぎたのか、自分でハブラシを持つことすら嫌いになってしまったようです。 今はハブラシを見せても全く無興味で逃げていきます(T_T) そこで最近あまりにも何度もDMが来るので負けてしまい、こどもちゃれんじをとることにしました。 昨日来たばかりですが、とりあえずDVDにはかなりくらいついています。 しかし歯みがきはやっぱりイヤみたいです。 おひざにごろん・・・なんてとんでもないです(>_<) どうすれば克服できるのでしょうか?

  • 0歳児の歯磨きについて

    もうすぐ6ヶ月の娘がいます。 先日歯が生えてきました。 歯磨きを・・・と思い、検索したところ、6ヶ月くらいから用の歯ブラシ(ゴム製のもの)などがあることがわかり、ガーゼなどで拭くのも効果的だということがわかりました。 そこで質問ですが、この歯磨き、いったいいつやればいいのでしょうか? 現在離乳食を開始して1週間で、1回食です。 歯磨きは離乳食後だけですか? おっぱいをあげた後や、夜の授乳後にもしていますか? 夜はミルクを飲ませているのですが、そのまま寝てしまうことが多いです。 こっそり口をあけてガーゼで拭いてあげた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯磨き嫌がります(一歳半)

    歯磨き嫌がります(一歳半) 最近特に酷くなってきました; 寝かせて磨こうとするのですが 手でブラシを握って出そうとしたり (↑これが一番困るのですが) 口をきゅっと閉じたり噛んだりで まったく磨けないです 手も無理矢理押さえつけて磨くと、しばらく大泣きです; これは余計嫌いになりますよね; 皆嫌がるものでしょうけど… 皆様はどうやって乗り切ってらっしゃるのでしょう コツなど何でも教えて下さい 歯磨き粉は使ってません。水のみです ガーゼで指で拭くのも、噛まれちゃって駄目です; よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • ふくまろタイピングに申し込みした際、申し込み画面が表示されず問題が発生しています。サポートセンターへの連絡も無視されており、お金と時間が無駄になる可能性があります。
  • ふくまろタイピングの申し込み画面が表示されず、サポートセンターへのメールも無視されている状況です。このような経験がある方はいらっしゃいますか?解決方法を知っている方、教えていただけると助かります。
  • ふくまろタイピングの申し込み画面が表示されないため、問題の解決方法を知りたいです。サポートセンターへの連絡もスルーされているため、助けを求めるためにこちらに投稿しました。同じような経験をした方、解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう