• ベストアンサー

歯磨きについて・・・

1歳の娘がいます。 食事の後にはガーゼなどで拭いたりしていますが、最近唾液が臭くなってきてます。 お店などに行くと、歯が生え始めたらって時期にあった子供用の歯ブラシのような物が売っていますが、人によってはまだ拭く程度でいいよ。子供って歯茎が弱いから傷つけるだけという子もいるし・・・ もう、大人と同じ様な物を食べてる以上は歯磨きをちゃんとした方がいいのでしょうか? 先日、人から「歯磨きとかしてるの?今、唾液ついたけど臭いよ」って言われました。 それが、すごくショックだったので・・・ アドバイスよろしくお願いします。

noname#14110
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasuke
回答No.1

先日歯磨きと虫歯に関する講習会に行ってきました。 1歳~2歳児対象での講習でした。ちなみにうちの子は1歳6ヶ月です。 拭くだけでは歯の汚れは落ちないので歯磨きは必要とのことでした。1歳でしたら食事もしてると思いますのでやはり歯磨きはしたほうがいいと思います。 というかしないといけないと思います。 歯についた汚れがたまるとばい菌が繁殖し虫歯になるそうです。 特に前歯(上の歯)は虫歯になりやすいそうです。 上唇をめくって歯ブラシをたてに動かして磨くそうです。横だと歯茎との境目あたりがきちんと磨けないため。 最初は歯茎から多少出血するかもしれないけど1週間も続ければ出血もしなくなると言っていました。 歯ブラシは鉛筆を持つように持ちあまりゴシゴシ強くはしないと。 実はうちの子も毎日きちんとは歯磨きしていませんでした。 いやがってなかなかさせてくれないのでできるときにだけという感じでした。 でも虫歯の怖さを聞いてからはいやがってもご機嫌とりながら歯磨き頑張っています。 唾液が臭いというのはかなりばい菌が繁殖してしまっているのかもしれません。 虫歯にならないためにも歯磨きはしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

そんな講習会があるんですね・・・ 知りませんでした。 保健所の広報なんかもきちんとチェックしないといけないなーっと反省です。 早速、歯磨きにチャレンジしました。 最初は嫌がるかな?っと心配しましたが、歯ブラシに興味を持ってくれたせいか順調に行っています。 歯茎は今まで同様拭いています。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに歯茎が弱いかもしれませんが 歯磨きで傷がつくのは力の入れすぎ(大人の場合) 傷つかない程度に歯磨きをしたらいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

早速、歯磨きを始めました。 嫌がるかな?っと心配していましたが、歯ブラシに興味津々でなんとか無事に磨けちゃっています。 歯茎は今まで通りに拭く事を続けています。 アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。