• 締切済み

Amazonについて

先日カードの引き落とし明細を見るとAmazonのプライム会費が3900円入っていました。覚えがないのでAmazonにメールで確認したところ、12月に本を購入した時に速く届けてもらえるプライム会員のお試しを使い、その時に「1ヶ月後までに解除が無い場合は自動的に正会員になり会費が引き落とされる」と書いてあったとのことでした。安易にお試しに登録したことを後悔しましたが、今回に限り会費は返してもらえました。私が釈然としないのは、怪しいサイトではないのに、自動的に会費を引き落とされたことです。正会員になるにあたっての確認のメールも、会費引き落としのメールもありませんでした。会員の規則等もお試しの時には読まないし、「契約」の手続きとして問題はありませんか? それと半年以上前ですが、文庫本をAmazonで取り寄せました。最後のページがしわになって製本されていたので返品したのですが、何のチェックもしないで入れ替わりにすぐに送って来たためにまた同じ不具合があり返品しました。すると、2回返品したので取引中止ということで一方的に返金されました。普通の本屋さんではあり得ない対応に、その後はできるだけAmazonで本を買わなくなりました。Amazonは服飾雑貨も扱っていて、例えば靴等は同じデザインでいくつかサイズを取り寄せて合うのを残して返品すると聞いたことがあります。その場合は返品2回までで良いと思いますが、不良な品を送っておいてなんの責任も取らずに取引中止というのは全く納得がいきませんでした。 今度のプライム会員の件も含めて、Amazonに対する信頼感はほとんど無くなり、通販は本当に気をつけなければ、と思うようになりました。Amazonの取引になんの問題もないのですか?

みんなの回答

noname#126576
noname#126576
回答No.4

他のサイトでもアマゾンの評判が良くない、書き込み があったので、閲覧して見ました。 悪く書き込みをした人は、80%位、利用規約を、よく 読まずに、取引してるように感じました。 顔の見えない相手と取引するのですから、利用規約は 必ず読まなければならないですね。 その事を踏まえずに一方的に非難している人は、また同じ 事を繰り返しますね。 アマゾンで良かったではないですか、これが怪しげな所 だったら大変な事になっていたかも。 私も一度だけ、製造過程か輸送過程が判らなかったのですが 破損していて二度、返品交換した事有ります、対応してくれました。 交換品が壊れていた時はムッ~ト!しましたが、そこを押さえて 連絡したら、詫び状と共に良品が来ました。 これからも利用します。

marutoko8
質問者

お礼

amazonで本を購入する時は明細等がメールで送られてくるので、お試しの時に記載されていたからといって、簡単に引き落とされたことをつくづく怖いと思いました。初めての所にはカード番号を登録していないのでこういうことは起こりませんが、便利と危険は裏腹ですね。文庫本は結局何度もやりとりしたあげく手に入らずに地元の書店で取り寄せたのですが、期を逸した感じでまだ読んでいません。書き込みありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>会員の規則等もお試しの時には読まないし、「契約」の手続きとして問題はありませんか? 問題ありません。 貴方が勝手に読まなかっただけという話です。 きちんとプライムのお試しには、1ヶ月たつと自動的に正会員になるということが明記されています。 ですので、私は解約を忘れるのがいやなのでお試しもやっていません。 解約をしなかったのは、貴方の責任なんですよ。 その部分を棚に上げないほうが良いでしょう。 そもそも、無料のサービスはありません。 有料にしたいから一時的に無料などとして誘い込んでいるだけの話です。 最初から「お金は払いたくない。」というのであれば、そういうサービスには手を出されないほうが良いですよ。

marutoko8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分の非は十分承知していますが、あまりにも簡単にお金を引き落とされたことがショックでした。カード番号を登録してあるサイトは、くれぐれも気をつけます。

• E-1077
回答No.2

長年利用していますし、出品もしていますが、今のところトラブルはないですね。  一度だけ、ユーザーから買って商品を送ってくれず、キャンセル扱いにもしてくれず、勝手に商品が届いたので問い合わせたら、そのまま無料で受けとてくれていいとのこと。ラッキ~。  製本のトラブルならアマゾンよりも出版社にいうのが筋かもね。  でも二回もおなじなんてそれしか在庫がなかったのかしら?  皺は嫌ですが、内容がわかるなら別に気にしません。    私は別に困ってないのでこれからも利用します。

marutoko8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。出版社にも問い合わせたのですが、現物がないとなんとも対応できないと門前払いでした。たぶん紙か機械の不具合で何冊も同じしわのある製本ができて、そのままamazonへ納品されたのだと思います。書店なら交換の品に同様の問題が無いかを確認して手渡すのですが、amazonは巨大なロジスティックなので、マニュアル通りの対応しかできないとわかりました。最近はどんな本があるのかをamazonで見て、時間があるときはきちんと対応してもらえる地元の書店で取り寄せています。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

単純に利用規約はちゃんと読みましょう。 会員の規則等もお試しの時には読まないしは質問者の勝手。 ここに記載されていないのに、自動的に引き落としなら違法ですけど。

marutoko8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カード番号を登録してあるところは今後気をつけます。