• ベストアンサー
  • 困ってます

Amazonプライムの年会費???

先ほどAmazonで利用するメールを開くと、Amazonプライムの年会費のお支払いについてというタイトルで、クレジットカードが認証されておりませんという内容のメールが昨日の朝に届いていました。 年会費???と思って、過去のメールを見ると先月の16日にAmazonで注文をした時に確かにAmazonプライムの無料体験にも登録していました。 しかし、今日にその年会費についてのメールを見るまで自分がプライム会員になっていたことを全く忘れていました・・・ そして、無料体験が一ヶ月過ぎると自動で有料会員にされることも知らなかった(プライムのヘルプには書いてありましたが、見ることがありませんでした)ので、今すぐ解約しようとプライム会員情報を見たのですが、 「ご登録いただいたカードに問題がございます。本問題が解決されるまでAmazonプライムをご利用いただくことができません。 再度カード情報の入力をお願いいたします。」 と表示されていて、再度新しくクレジットカードを登録し直しても問題があると言われ、会員を解除することも出来ません・・・ 最初に見た時は会員登録日が3月16日になっていたのですが、今見ると「本会員資格に問題があります。」と出ています。 こういう場合はAmazonに問い合わせてAmazonプライム会員を解約してもらうしかないでしょうか? また、先月の25日以降はAmazonで何も購入していないのですが(今月の13日にゲームの予約をしたが、今回のこともあって先ほどキャンセルしました)、 無料体験が切れてから注文していなければ年会費を払わなくてもいいのでしょうか? 自分はJNBのVISAデビットカードを使っているのですが、今は数百円しか残高がないのでお金を入れたら自動で引き落とされるかもしれないと思うと怖いです・・・ Amazonでこのようなご経験がある方がいましたらアドバイスを頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数11248
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4621/9704)

Amazonに限らず、申込時にクレジットカード情報を登録するタイプの「無料体験」というのはほとんどの場合、無料期間中にキャンセルしないと自動的に有料契約に移行します。というか、有料のサービスを、最初のしばらくの期間、無料で試せるのが「無料体験」です。 (申込時にクレジットカード情報が不要な場合は、無料期間終了でそのまま終わりのケースが多いと思いますが、もしかすると自動的に有料に移行してあとで請求書が送られてくる可能性もあります) で、普通は、有料期間に入ったら、解約忘れだとしても、お金を払わないといけませんが、Amazonの場合は特別にユーザーに優しくて、有料期間中に一度もプライム利用がない限り、無料で契約解除できます。 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201444960 (その期間Amazonを利用していても、通常配送しか使っていなければ大丈夫です) 「有料サービスを契約したけど、一度も利用してないので、金払わない」というのは一般の商行為ではあり得ないので、今後は注意ください。(例:駐車場を契約したけど、一度も車を停めてないないとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無料体験=自動で有料ということを肝に銘じたいと思います。 今回は完全に忘れてしまっていたので、このような救済処置があってよかったと思います。 Amazonの方へは連絡をしましたので、返事を待ちたいと思います。 今後はしっかりヘルプなどを読んでから登録したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • amazonプライム解約について

    ある商品を注文しましたが、あまりにも発送が遅いためAmazonプライム会員に登録し無料期間中に一度だけ発送を依頼しました。 しかし、その商品が対象商品でなかった為、特に発送日が早くなることはありませんでした。 でも、よく見ると注文画面では、緑色の字で「プライム発送商品」と記載されていたようですが、どうなんでしょうか? また、今後、amazonプライムを使わないので、解約したいのですが、ヘルプで見た方法で「Amazonプライム会員情報の管理」画面の解約の項目を探しても見当たりません。 ちなみに自動アップグレードにしないようにしてますが・・・ 長くなってすいません、宜しくお願いいたします。

  • Amazonプライム

    こんばんは! 自分は、Amazonプライムの無料体験期間中に、会員になりました。 1ヶ月経つと、自動的に会員登録されると聞き、会員料3000円くらいを取られるのが嫌だったので“自動的に会員登録しない”と設定しました。 退会しなくても、これで、3000円は取られないのでしょうか? 心配です。 もし、だめなら、退会の仕方を教えてください。 あと、クレジットカードの情報を、すでに消してしまっているのですが、そちらは大丈夫でしょうか? 23日が1カ月の期限なので、なるべく早くお願いします^^

  • Amazonプライム会員になるメリットは何ですか?

    毎月、Amazonで注文しています。 今までは送料無料につられ、有料のAmazonプライム会員になっています。 このたび、Amazonプライム会員以外でも、送料無料になると聞きました。 そこで質問なのですが、  非会員でも送料無料になるとAmazonプライム会員になるメリットって何ですか? お急ぎ便は、特に利用しなくてもいいと考えております。 Amazonプライム特価は、Amazonプライム会員のみの価格でしょうか? どなたか、教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)

Amazonに問い合わせ、 Amazonプライム会員を解約してもらうべきでしょう。 無料体験終了後に注文していなければ、 年会費を払わずに、解約できるはずです。 なお、VISAデビットカードは、 通常のクレジットカード決済と一部扱いが異なります。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200288560 Amazonプライム会員規約 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200145690より 「会員登録の際、デビットカードはご利用頂けません。」 「プライム特典のご利用を開始していない時点でお客様が会員登録を キャンセルされた場合には、当サイトは年会費の全額を払い戻します。」 なお、 アマゾンプライム体験会員からの正式会員への自動移行に関して、 問合せやクレームは、多く生じているものと考えられます。 http://okwave.jp/qa/q8287777.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VISAデビットカードはもともと利用出来なかったのですね。 自分ではどうすることも出来ないので、Amazonに問い合わせをして解約のお願いをしました。 調べてみると、結構同じような経験をされてる方がいるみたいで驚きました。 せめて、体験期間が終わる前にもう一度有料会員に切り替わるお知らせがあったら助かると思うのですが、 そういうのは甘いですよね・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.3

クレジットカードの情報が間違っているために、年会費の請求ができなくなっているのでしょう。 わたしは同じく、無料体験を申し込んでいまして、 カード会社から年会費の請求があってアマゾンに確認したところ、 無料体験から自動で有料会員になると説明されました。 有料会員になる意志はないと伝えたところ、クレジットカードの請求は取り消してくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちゃんとしたクレジットカードじゃないと登録が出来ないようで、自分のVISAデビットカードでは変更が出来ませんでした。 自分も軽い気持ちで無料体験に登録してしまい、有料会員に切り替わるということを把握しておりませんでした。 しかし、こういう(自動で無料から有料に切り替わる)ことはよくあることみたいなので、今後はしっかり見てから登録をしたいと思います。 Amazonの方へは、同じようにプライムを利用する意志はないという風に伝えて解除のお願いをしました。 同じ経験をされた方のご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2

Amazonのヘルプに載ってますね。 Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonプライム会員登録をキャンセルする http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_rel_topic?ie=UTF8&nodeId=201444960 会費については、 > 注: 会員期間中にお客様および家族会員がプライムの特典を利用されていない場合は、 > 年会費を全額返金いたします。 > 会員および家族会員が、会員登録後に一度でもAmazonプライムを > 利用された場合は、年会費の返金は承っておりません。 とのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

注意書きを読む限りでは、自分を含め家族は有料期間中にプライムを利用していないと思います。 Amazonの方へは連絡をしましたので、今は返事を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こちらに、解除方法がありました。 http://nanapi.jp/52209/ が、 >無料体験が切れてから注文していなければ年会費を払わなくてもいいのでしょうか? 期間が切れた後、有料会員になっていると思われます。 なので、”年会費を払わなくてもいい”は、ブラックリストになると思われます。 >お金を入れたら自動で引き落とされるかもしれないと思うと怖いです・・・ 脅かすようで悪いのですが、逆に引き落としてもらうほうがずっといいですよ。 その請求が確定している場合、今貴方は借金をAmazonにしている状態になるので、 正しく解約をして、これらの請求の確定分は払わないと、 他の契約などで、ブラックリストに入ってしまっているため、 何も契約できないなどのトラブルがあるかもしれません。 例:  Docomoで滞納したまま、SoftbankなりAUでは、拒否される。 のような状態です。 ということで、まずは、有料会員の解約をすぐに そして、請求が確定した分の支払いを済ませる。 これですっきりすると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分のはVISAデビットカードのため、参考URLの解除方法が試せませんでした。 確かに、払わなければいけないものを払わないのはおかしいと思います。 先ほどAmazonの方へ事情を説明し、登録解除のお願いをしてみました。 もし、何かしらの確定分があれば、支払いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Amazonプライム会員について

    amazonプライム会員に登録をしたいのですが、クレジットカード以外に支払方法はあるのでしょうか? ゲームなどをよくたのむので、いつもそわそわしながら待ってます(笑) なので年会費3900円で当日届くなら安いと思い、登録しようと思います。 クレジットカード以外ならホントなんでもいいです。 なかったらまぁあきらめるしかないですね(苦笑)

  • 知らない間にamazonプライム 問い合わせたい

    amazonプライム会員に入ろうかなと検討して調べていたら、いつの間にかamazonプライム会員に登録されて料金取られていた。メールで問い合わせたかったのですが、アカウント情報調べても同じところをぐるぐる回るだけで、困っています。よろしくお願いします。

  • Amazonプライムの無料体験について

    みなさん、教えてもらえたらうれしいです。 ・Amazonプライムの無料体験に登録をする際にクレジットカードか携帯端末が必要とあるのですが、デビットカードでも無料体験の登録はできますか? もし良ければ、教えてもらえたらありがたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • amazonプライムstudentから

    amazonプライムstudentからamazonプライムへ移行されてしまいました。 クレジットカードの明細が来て気が付きました。 更新後にamazonプライムの特典を使用してしまっているため、解約は難しいと思います。 amazonプライムstudentに復帰する方法(あわよくば差額返金)はございませんでしょうか。

  • Amazonプライム…。

    Amazonプライムに登録しようとしてしばらくして、このような文章が出てきました。 [お支払い方法の変更内容を処理していますので、しばらくお待ちください。処理が完了すると、Amazonプライムのサービスをご利用いただけるようになります。] と出てきました。 1週間経ちました。 同じ文章が書いてありました。 クレジットカードごく普通のVISAクレジットカードです。 なぜプライムのサービスが開始されないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • amazonプライムについて

    amazonプライムって、3900円払って登録すれば、通常配送なら たとえ100円のものでも何回注文しても送料はかからないということですか? そんなことをされてamazonって大丈夫なんですか?これは余計なお世話ですが・・・ また、お急ぎ便が無料になるのはわかるのですが、お急ぎ便の場合1500円以下なら 送料はやはりかかるのでしょうか?

  • Amazonプライム会員資格?迷惑メール?

    Amazonプライム会員資格は更新を迎えますとメールが。もちろん自分はAmazonプライム会員ではありません こういう種類の迷惑メールは初めてで不安です Amazonプライムをご利用頂きありがとうございます。 お客様のAmazonプライム会員資格は、2020/11/30に更新を迎えます。お調べしたところ、 会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウント に登録されていません。クレジットカード情報の更新、 新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認くだ さい。 1. アカウントサービスからAmazonプライム会員情報を管理する にアクセスします。 2. Amazonプライムに登録したAmazon.co.jpのアカ ウントを使用してサインインします。 3. 左側に表示されている「現在の支払方法」の下にある「 支払方法を変更する」のリンクをクリックします。 4. 有効期限の更新または新しいクレジットカード情報を入力してくだ さい。 Amazonプライムを継続してご利用いただくために、 会費のお支払いにご指定いただいたクレジットカードが使用できな い場合は、アカウントに登録されている別 のクレジットカードに会費を請求させて頂きます。 会費の請求が出来ない場合は、 お客様のAmazonプライム会員資格は失効し、 特典をご利用できなくなります。 Amazon.co.jpカスタマーサービス こういうメール届いた方他にもいらっしゃるのかなと思い質問させていただきました

  • Amazonプライム無料会員解約の件

    Amazonプライムの無料体験会員登録をして、同日、お急ぎ便を一回使用し、 Amazonプライムの無料体験会員を解約したいです。 ヘルプから見たら、下記のようになっています。 1.「アカウントサービス」の「アカウント設定」の欄にある、「Amazonプライム会員情報を管理する」のリンクをクリックします。 2.キャンセル理由をドロップダウンメニューから選択し、「会員登録をキャンセルする」ボタンをクリックします。次のページで表示される内容をご確認のうえ、「会員登録をキャンセルする」ボタンをクリックしてください。 が、2番が表示されません。 無料期間からだからでしょうか? また無料期間の場合の解約方法をご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • amazonプライムについて

    Amazonプライムの1ヶ月無料お試しで本を購入したのですが、何もしないで放置しておくと、無料体験版から料金がかかるプランに自動的に変更されますか? また、解除するにはどうすれば良いでしょうか? HPをみたんですが、よく分かりません。優しい回答をお願いします。m(__)m

  • Amazonプライム会員になるとPrime Pho

    Amazonプライム会員になるとPrime PhotosとAmazon Driveは無料で使えるのですか? 保存すると保存するだけ有料プランで勝手にAmazonに登録クレジットカードから勝手にプライム会員の値段プラスで取られて行くのでしょうか?