バスタオルが不良品?毛玉トラブルで返金を求める

このQ&Aのポイント
  • バスタオルの購入後、洗ったところ大量の毛玉が発生し、青い毛玉が体に付着するトラブルが発生しました。
  • 毛玉は軽くて飛び散り、家中が毛玉だらけになり、他の洗濯物もダメになるリスクがあります。
  • 不良品であると判断し、不良品の証拠写真と一緒にメールを送ったところ、会社から洗濯方法の指示と返金不可の回答がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不良品の返品に関して

私の認識が甘いのかどうか、ご意見を聞かせていただけたらと思います。 先日、全国に店舗がある雑貨店で安くはないバスタオルを購入しました。 使用する前に洗ってみてビックリ、尋常じゃない量の毛玉が洗濯機に溜まっていました。 またそのタオルで体を拭くと体中に青い毛玉(タオルは濃紺)が付いてしまいます。 ヒゲにひっかかって顔も毛玉だらけ、もう一度シャワーを浴びなければいけなくなってしまいました。 また毛玉は軽く、どこにでも飛んで行くので、家じゅう毛玉がフワフワ漂っている状態、ベランダも毛玉だらけになりました。 もう一度洗えば少しましになるかと思い、そのタオルと試しに白いタオルを一緒に洗ってみると・・・ 予想通り、白いタオルは青い毛玉がたくさんついてしまって、大変な事に・・・ 洗濯機のくず取りにはピンポン玉2個分ほどのくずが溜まりました。 そして、体を拭くと、やっぱり体中に毛玉が・・・ さすがにこれはバスタオルの機能を果たさないどころか、毛玉を取る為の掃除はしないといけない、シャワーは浴び直さないといけない、ほかの洗濯物をダメにしてしまうという事で、「不良品」であると思い、こちらの会社にタオルの写真の他、洗濯機に溜まった毛玉の量、一緒に洗った白いタオルの悲惨な状態を写真に撮り、内容を書いて、不良品なので返金していただきたいの旨、メールをしました。 早速返信があったのですが、「この商品は特性上、ソフトに仕上げたタオルなので、ある程度の毛落ちは避けられない、一回の洗濯の量を減らし、たくさんの水で洗って下さい、数回洗濯をすると毛落ちが解消される場合がある、柔軟剤は使用しないで下さい」などの洗濯方法などが書かれていて、最後に商品の特徴によるものなので返金には応じられないとの事でした。 特徴によるものというよりも、その商品が果たすべき機能を果たさないにも関わらず、不良品ではないので返金できないという対応が私には納得がいかないのですが、そういう物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

それほどの大惨事だということをもう一回伝えればよいと思います。 カスタマーセンターでは、最初はマニュアル的に応対されるものです。 もともとソフトにつくられていたタオルであるという話を一度はしなければいけないのでしょう。 それは、不良品ではないタオルにも、 「思っていたのと違った」とクレームを入れてくるお客さんがそれだけ多いのでしょう。 面倒だと思いますが、もう一回交渉してみるといいと思います。 返金には、なかなか応じてもらえないことが多いものです。 送料メーカーもちで新品交換してもらうよう交渉する方が早いと思います。

itsmyidforokweb
質問者

お礼

まさしくマニュアル的対応だったので、やはり納得がいかず、もう一度メールしてみました。 結果、着払いで現品を送ってくれという事になりました。 確認がどうしても必要なんでしょうね。 返金が無理なら、毛玉が出ないタオルに交換してくださいとメールしました。 さて、どうなるか・・・ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#157889
noname#157889
回答No.6

同様の経験がある知人からの相談を受けたことがあります。 店舗ブランドはF・・・かわかりませんが、相談者様と同様、濃色バスタオルについてでした。 製造物責任法上の財産上の侵害にあたる可能性があります。 タオルとしての常識的な使用に耐えられない製品であるのに返金に応じないのは悪質です。 念のため、タオルの品質表示タグもご確認ください。 最寄りの消費者センターにご連絡いただければ記録として残り、同様の苦情がある、又は 出てくることで、消費者庁から相手方会社へ通告等の対処がなされるはずです。 ご本人としても、消費者センターから取るべき対応のアドバイスをもらえます。 「消費者センターに相談している」と告げることで、相手方も本気になるようです。 その際、相手方の問い合わせ窓口に電話で話をしたほうがいいかもしれません。 大概、メールでは無機質で強い主張を受けることが多いものです。 苦情の問い合わせ窓口は、店舗で聞いても、サイトから検索してもいいと思ます。 まずは気持ちを静めていただいて、落ち着いて順序を追って進めてみてください。 返金すべき事例と思います。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

小売業の者です。 商品によっては、本来の用途以外での需要を満たすため、実際に使われる事をあまり想定せず作られているものもあります。 その場合は、使えないというクレームのほうが筋違いです(例えば、アニメのキャラクターグッズ類など)。 しかしそういう特殊な商品でなければ、バスタオルをタペストリーに使う訳でもないだろうし、おそらく質問者の感覚のほうが正しいでしょう。 まずは本社ではなく、購入店舗に直接出向いて返金要求してみて下さい。対面であれば、適当な対応はしづらいものです。 レシートがなくても、購入日時やその時の状況を正確に言えば、販売実績は確認出来ると思います。 本部の指示が徹底していれば、店舗でも返金を断られかもしれません。その場合は、メーカーにクレームしてみましょう。 消費者センターに行く場合に備え、以上のやりとりの記録は取っておきましょう。

itsmyidforokweb
質問者

お礼

家の近くにも店舗があるんですが、そのバスタオルを買ったのが、家から離れた店舗で、どうしても店まで足を運ぶ事が出来ず、今回メールで問い合わせをしました。 本当なら店舗まで、すぐに現品持って行きたかったのですが。 やはり納得がいかず、詳細をもう一度細かく書き、メールをしたところ、現品を確認したいので送付して下さいと言われ、本日送付しました。 さて、このあとどうなるのか・・・ アドバイスありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

>その商品が果たすべき機能を果たさないにも関わらず、不良品ではないので返金できないという対応が私には納得がいかないのですが、そういう物なのでしょうか? そういうものです。 使用に耐えないというのは、ケバ落ちや色移りが耐えられないくらいひどいということで タオルとしての機能のことではありません。 そういうことにならぬよう、単独洗いを推奨する説明書がついていたはずです。 なかったのなら相手の責任ですが、 他の洗濯物をダメにしたのは注意書きを守らなかったからではないですか? タオルとしては何ら問題ないという製造販売元の説明に間違いはないです。 同じような事故はモヘアセーターなどファッション衣料でもよくあります。 普通のタオルでも最初は必ず単独で洗います。 そうしないと程度の差はあれ同じような目に合います、これは生活者の知恵です。 濃色のタオルでループ織で無いタイプ(私はまず手を出しません)は 製品説明書にもあるように2、3回は単独で手洗いして様子をみます。 それでおさまらないようならあきらめます。 納得できないのでしたら最寄の消費生活センターへ相談してみましょう。 http://www.kokusen.go.jp/

itsmyidforokweb
質問者

お礼

ありがとうございました。 タオル、単独で洗いました。あまりにもひどかったので、「試しに」どういう状態になるのか、白いタオルと一緒に洗ってみました。 本日現物を本社に送りました。 今後、どのような対応をされるか・・・ アドバイスありがとうございました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

全国展開している会社ですよね? どうもその対応は理解できませんね。いまどきクレーム処理を誤ると大変なことになるのは、どんな会社でも身に沁みて分かっていますけどね。 ひょっとして苦情を受けた人間が、自分一人の判断で済ませようとしていませんか。 もしそうなら、直接本社のしかるべき窓口に申し立てするか、それでも埒が明かない場合はもっと上の部署に配達証明郵便にでもして抗議してみてはどうですか。

itsmyidforokweb
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり納得がいかず、もう一度メールした所、現品確認したいので送付してくれと返信がありました。 さて、どうなるか・・・ アドバイスありがとうございました!!

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

不良品として、販売店は、簡単に認めたりしません。消費者センターを動かしましょう。 個人で企業と争っても、言いくるめられるのがオチです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
itsmyidforokweb
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり納得がいかず、もう一度、メールを送りました。 現品確認したいとの連絡があり、本日郵送しました・・・ さて・・・どうなるか。 最悪、消費者センターに連絡を取りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • タオルが毛羽立って、顔や体にゴミがつく

    フランフランで買ったタオルが 毛羽立ちすぎて困っています。 茶色のバスタオル・フェイスタオルなのですが 顔や体をふくたびに ボロボロと毛玉のようにたくさんくっついてきます。 干してるだけで 床に小さいのが落ちて、虫みたい・・・。 何度も洗って、洗濯ネットにたくさん毛玉が入っていますが まだダメなようです。 いい方法はないでしょうか?買い換えるしかないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新品タオルの糸くず、毛くず

     26歳、臨月の妊婦です。  生まれてくる赤ちゃんのために、新品のタオル類を用意しているところです。いただきもののタオルセットの中に、綿100%日本製の、とってもふかふかの大判タオルがあったので、これは赤ちゃんの肌にも優しいだろうと思っていたのですが・・・。  使用前に洗っておこうと洗濯をしたら、糸くず・毛くずが出るわ出るわ・・・。洗濯機に糸くずネットを付けているにも関わらず、洗濯槽の壁に毛くずがつき、干そうと思ってバサバサすると、ものすごい量のクズが舞い上がりました。  タオルの説明書きには、「柔らかい風合いを出すために特殊な加工をしているため、多少毛が落ちることがあります。何度か洗濯をするうちになくなります。」と書いてあったので、4~5回洗濯を繰り返したのですが、まだまだクズが出続けます。 1、洗濯回数4~5回では甘いのでしょうか? 2、洗濯方法ですが、洗う→乾かす→洗う のがいいのか、洗う→干さずに繰り返し洗う のとどちらが効果的でしょうか。 3、たとえフワフワの綿100日本製でも、こんなにクズが出るタオル、赤ちゃんには使わない方がいいでしょうか。  ちなみに乾燥機はなく、洗濯機は9年前の全自動洗濯機です。よろしくお願いします。  

  • わんこをお風呂に入れた後のタオル

    ミニチュアダックスのロングを飼っています。 毎日ブラッシングをしていますが、お風呂に入れるとやはり毛が抜けます。普通のタオル2枚にドイツのなんとかぞうきんというやけに吸収のいいふきんみたいなものを使って体を拭いていますが、拭いたあとのタオルがものすごいことになります。よく見ると毛だらけ~。。。。 あと、ケージの中にバスタオルを入れていますが、それも毛だらけ~。。。。。 外でぱんぱんとはたいてから、洗濯しますが、からみついた毛がなかなか取れきれません。 決まったタオルを5~6枚使いまわしていますが、もう少し毛がとれたらな~と思います。ガムテープで地道にぺたぺたやるのにもう疲れました。(^_^;) 何かいい商品やいい方法をご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 洗濯の際につく小さなゴミ(毛玉?)

    洗濯機で洗濯をした際、衣類に小さなゴミ(毛玉の様な物)が着き困っています。 洗濯機は洗った後、専用クリーナーも使用し綺麗にしたばかりです。 たとえば白いTシャツを洗えば、黒いバスタオルの繊維の様な細かいゴミが結構着くし、 黒いバスタオルを洗えば、白いTシャツに黒い繊維の様な細かいゴミが着く、という感じで… 叩けば落ちるのですが、毎回面倒です。 くず取りネットは付けていますが、殆ど意味がない様に思えます。 ダイソーで、洗濯機の中に入れるだけ、というくず取りのスポンジの様な物を買って来たので、 今日の洗濯はそれを試そうと思いますが、 他に何か良い方法がありましたら、是非アドバイスをお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 洗濯物の毛を取ってくれる商品

    プラスチックとネットから出来ている商品です。 洗濯機の中にポイッと入れておくだけで、そのネットの中に毛玉?毛?が全部取れていて、服自体には毛や毛玉がついていない…みたいな商品ありますよね。 ・・・わかります? あれってなんて言うんですか? どこに売ってあるんでしょうか?

  • ◆◇◆ Tシャツなどの洗濯後に付く毛 ◆◇◆

    はじめまして。 洗濯をしていてなんとも気になったので、質問することにしました。 私は一人暮らしをしているのですが、洗うものは決まっています。 タオル バスタオル 靴下 トランクス Tシャツ(だいたい黒と白) です。 他にズボンや上着などがありますが、除外しておきます。 初め上記のもの全て混ぜたら、タオルとバスタオルの毛がTシャツにくっついてしまいました。 (このときは一枚だけだったのでギリセーフ) 次に、教訓を生かして、 靴下+トランクス+タオル+バスタオル の組み合わせで洗い、 Tシャツは黒も白も混ぜて洗うことにしました。 まぁ前者はタオルにバスタオルの毛が付いてしまいますが、それほど問題ではないので、まぁ良いとすることにしました。 しかし、Tシャツの方が… 別に色が移ったなどではないのですが、なんか、毛が目立つのですよ… これが、気にするようなものではないのかもしれないのですが、いままで自分で洗ったことがなかったので、『もしかして間違ってる?』という疑問がうかんできました。 また、洗濯機には、毛玉取り?みたいなネットもありますが、私は週に一回かたまに二回洗うだけですが、そのネットが水に沈んでいる姿はあまり見ません。 何か毛が付かない方法は無いでしょうか? 100円均一に売っている『何か』などで解決できればいいのですが… よろしくお願いします! また、『物』ではなく『テクニック』もあればよろしくご教授ください♪

  • 洗濯の仕方

    バスタオルの洗濯の仕方で困っています。 洗剤は普通の洗剤で「ボールド?」を使っているのですが、バスタオルを洗濯すると細かいクズがたくさんついていて、お風呂上りに使うと体中に繊維がついて、とても不快です。 実家のバスタオルはまったくそんな事はないので、とても不思議に思っています。 バスタオルも少し高めの良いものを使っても、同じ結果になります。 洗濯機のせいなのでしょうか?今使っている方が実家の物より新しいのですが・・。どなたか良い洗濯の方法教えてください。

  • ドラム式洗濯機はタオルと服を一緒に洗っても毛玉は

    今まで縦型洗濯機を使ってましたがドラム式乾燥機洗濯機を始めて買いました。 今まではタオルと外着などの服は別々に洗っていたのですが(一緒だとタオルの毛玉が服につくので) ドラム式は一緒に洗っても大丈夫。毛玉がつかないと聞きました。業者に。 本当に大丈夫でしょうか? あと、0,8と洗剤量が書かれてましたが、アリエールのキャップをみると、30ミリリットルと50ミリリットルしか書いて無くどこまで入れれば0,8かわかりません。 どなたかご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • 古いタオルは臭いやすい?

    我が家では入浴後、バスタオルで体をふく前に、 スポーツタオル?(よく粗品でもらうようなサイズの)で 体を拭いています。 翌日洗濯機に入れるまで・・・と思って 浴室内のバーにつるしておくと、 翌日には雑巾のような臭いを発しています。 お湯で簡単にすすいでからかけておいても同様です。 バスタオルは同じように干しておいても まったくにおわないのに、このタオルだけが臭いのです。 なぜでしょうか?? 思い当たることといえば、 このタオルだけ結構前から使用しているということくらい。 普通に洗濯していても、 知らず知らずのうちに、雑菌が蓄積されていて 洗濯で落としきれていないのでしょうか?? 古いタオルは臭いやすいということがありますか? 寿命なのでしょうか?? ご存知のかた、同様の経験があるかた教えてください。

  • 猫の毛をきれいにとる方法

    アメリカンショートヘアを飼っています。 シャワーを浴びて体を拭いた所猫の毛が体について又洗濯した新しいタオルで拭いても又毛が・・・・せっかくシャワーを浴びたのに意味ないーって感じでした。でも猫ちゃんはかわいいので猫に対しては八つ当たりはできませんが・・・ で、猫の毛がきれいに取れる洗濯グッツは無いでしょうか?猫さんと暮らしている質問者様に簡単にきれいにできるグッツを教えて頂きたいです。でも、コロコロできれいに採るのは我が家では経験済みなので違う方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう