• ベストアンサー

リーマンショックがあってから外資系の給料って下がったのでしょうか?

リーマンショック以降外資系の人気が下がったという記事を見たことがあるのですが、給料もやはり下がってるのでしょうか?それとも安定な職を求めるようになったのでしょうか? 実力次第でどんどんいけるという外資系に憧れてるのですが、やはりこの不景気ななか、がんばってもそれに見合ったいい給料が以前よりかは出なくなるのでしょうか?(それでも他の業界よりかはたくさん出るのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

>給料もやはり下がってるのでしょうか? その前に・・・  リーマンのような投資系ファンドでは、一般的にトレーダーという職種は固定給ではありません。  成績による完全歩合の年棒制です。  同一入社の同年齢でも成績により格差があります。     リーマンは多くのトレーダが損失を出していますが、リーマンが損失を出したから給料が減るのではなく、トレーダが損失をだしそれを会社が負担するからリーマンがつぶれたのです。  考えかたが逆です。  逆に不況でも、利益さえ出していれば無論高い報酬を得られます。  上手くいけば年収数億~数十億を手にすることもできますし、逆に1年で解雇ということもあります。  

afsd1321
質問者

お礼

ありがとうございます 完全歩合の年棒制といっても以前よりかは報酬を出し惜しみしたりするのではないのでしょうか? それに解雇されやすくなってますよねぇ?