• ベストアンサー

太ったと指摘する事は普通ですか?

お世話になります。 女子大学生、160cm、60kgです。訳あって、4月から大学を休学していていたのですが、復学する事になりました。 復学後、担任の先生に挨拶に行ったのですが、話の途中で「それにしても、少し太った?」と言われる事があり、私は苦笑いして終わりました。私が太った事は事実なのですが、私が先生の立場だったら、太っている知人がいてもそれを指摘するつもりはありません。そんな事を言うと、相手を悲しませてしまう気がするからです。だからその時は『今回の件は反面教師として捉えよう』と思っていました。 他にも、2~3人の先生の所に挨拶に行ったのですが、全員から太った事を指摘されました。その様に、誰からも指摘される様になると「他人が太った事を指摘するのは、普通の事なのか?自分の考えが狭いだけなのか?」と自分の考えの自信を失ってしまいます。 長々と書いてしまったのですが、太った知人に肥満を指摘するのは、普通の事ですか?ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qyb
回答No.9

あのね、友達付き合いと、監督責任のある人では発言の意味が違うのです。 #7にある「どうしたの?顔色悪いけど大丈夫?」 友人同士なら「化粧のノリが悪かったのを傷つけた」で終わりです、しかし、先生や上司ならそうはいかない、大きな悩みを抱えておりメンタル的な症状になると「いじめを放置した」とか「過重労働」とか後で親や世間から非難されます。 だから、嫌がられても健康や精神的変化を無視は出来ないのです。 「いじめは無いか?」「鬱になって無いか?」「メンタル的な問題は無いか?」・・・こんなダイレクトな質問をしても誰も答えませんよネ 常識のある人は表情、体重などの変化を切っ掛けとして悩みを聞く様にします。 自分の変化は自分では気が付かないものです、なぜなら毎日見てるから少しの変化は気が付かない。 そんな中で自分でも太ったと思ってるなら、休学明けという久しぶりに見た先生は変化に驚いたでしょう。 それを無視する先生なんて、きっといじめを目の前で見てても、いじめで自殺した子の親に「いじめは無かった、知らなかった」と言い切る様な無責任な人なんでしょうね。

whiteblack
質問者

お礼

先生が実際に何を考えながら言ってたのかは勿論不明ですが、もしqyb様が答えて下さった様な事が背景にあるなら、奥が深いですね。 「今回の事はごく一般のケースとは違うから、一般常識を当てはめてはいけないのかな~」とも思い始めて来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• ari999
回答No.12

私は相手を選んで指摘します。 つまり指摘しない人もいます。 まあ表現もすこしまるくはしますけど。 今回のケースは、休学明けということですが 休学していた理由が精神的なものだったら 自分の体を管理できない(極端な体重の増減)は 一般には何かがあると考えられることなので そういう観点から指摘された可能性がありますね。 160センチ60キロは細身ではありませんが デブといわれるほど太っているわけでもないと思います。 がっちりした体形の人や、ふっくらした感じの人は これくらいある人も結構いるでしょう。 人から見て、明らかに体重変化が見受けられるような時は 5キロ近い変化があるときが多いので 以前ほっそりした質問者さんがふっくらしたことに 少し心配されているのかもしれません。 ということで、質問に対しては 人によって違う(指摘することもあれば、指摘しないこともある) が答えで、 個人的に私が言われたら(私も最近ちょっと太りました) 「やっぱり?わかります。最近食べすぎちゃって。ダイエットがんばりまーす」でおしまいですね。 事実ですからね。言われたことに対して気にしません。 事実自体は気にしますが。

whiteblack
質問者

お礼

先生がどうしてその様な事を言ったのか正確には分かりません。でももし、ari999様が書いて下さった様に、私の精神面などを心配して話題に出してくれてたなら、その気持ちに気付けなかった自分を恥ずかしくも感じます。 ありがとうございました。 ※160cm・60kgが痩せてはいないが、太ってもいない…その様な考え方を励みに、ゆっくりダイエットしたいです。

noname#100397
回答No.11

なるほど、学校の先生だから生徒の体調を心配してっていう こともあるでしょうね。 中には質問者様の様子を気遣って言った 先生もいたかもしれないですね。 聞き方としては「太った」「痩せた」と直接的に聞かないで 「しばらく顔を見なかったけど、体調はどう? 何か困ったことがあるなら相談に乗るよ。」くらいが いいかなと思いますが。 ただ「太った?」だけでは心配が相手に伝わらないっていう ことですね・・。

whiteblack
質問者

お礼

2つ目の回答、ありがとうございました。 確かにもう少し深い所まで話してくれれば、私がその気持ちを誤解する事もなかっただろうなと思います。物の言い方も大事なんですね。 ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.10

「普通」でもないかもしれませんが、この場合は、「肥満の指摘=健康状態を心配している」だと思うのです。 教師だったら、生徒の健康状態を心配するのは当然かと思います。 もしイヤであれば、「そういうことを言わないで欲しい」とハッキリ相手に言っても良いのですよ。 相手が先生だとしても、です。 そうすれば、「いや、君の健康を心配して言ったんだよ」なのか、意地悪で言ったのか、判ると思いますし。

whiteblack
質問者

お礼

先生が実際に何を考えながら言ってたのかは勿論不明ですが、もしpop-n-rock様が答えて下さった様な事が背景にあるなら、納得出来る気もします。 突然その様な事を聞かれた時は、唖然として苦笑いしか出来なかったのですが、どうしてその様な事を言ったのか聞いてみれば良かったとも思いました。 ありがとうございました。

回答No.8

私は普通とは思いませんが、 普通と思う人も世の中にはいるようです。 たとえ相手の健康を気遣って言ったとしても 相手がどう取るかはわかりません。 私は太りたくてもなかなか体質的に(というか精神的に?) 太れないので、いつも無理に食べるようにしています。 なので「痩せた?」って言われるとガッカリします。 体格、容姿に関することはデリケートな話ですよね。 私は「綺麗になった」「若く見える」のみ大歓迎です 笑。

whiteblack
質問者

お礼

先生が実際に何を考えながら言ってたのかは勿論不明ですが、もしrivory様が答えて下さった様な事が背景にあるなら、私は出来る限り相手の気持ちを考えながら発言したいと思いました。 でも回答を読むと、それもあまり簡単じゃなさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.7

女性には言わないけど、男性には言うという人もいますね。 一般的には、あまり言わない方がいいとされているでしょうね。 ほとんどの女性は太ってることを指摘されれば傷つくと、雑誌やテレビなどで知る機会がありますので。 ただ、すべての人が太っていることを重大な欠点であると考えているわけではありませんので、悪気なく言う人もいます。 年の離れた先生などであれば、生徒は子供みたいなもので、必ずしも女性として見ているわけではありません。 つまり、あなたがやせてようが、太ってようが、あなたに対する好意というのは変わらないわけで、バカにしてるわけではないのですね。 あなたが傷つくと知っていれば恐らく言わなかったのではないでしょうか。 私もデリカシーのない方で、「どうしたの?顔色悪いけど大丈夫?」と言ったところ、酷く傷つかれてしまったことがあります。 化粧のノリが悪いとか、目のくまなど気にしていたのでしょうね。 申し訳ないことを言ったと反省してます。

whiteblack
質問者

お礼

先生が実際に何を考えながら言ってたのかは勿論不明ですが、もしkarelcapek様が答えて下さった様な事が背景にあるなら、そんなに悪く考えなくても大丈夫そうですね(因みに、どの先生との年齢も離れてます)。 立場や年齢も考慮する必要があったのかなと反省です。 ありがとうございました。

noname#181349
noname#181349
回答No.6

ええと、普通に指摘しますが・・・。 勿論、それが許される相手かどうかは、判断します。 しかし、先生の立場なら、休み中の生徒の健康状態を気にして、体格の変化を指摘することもあると思います。 デリカシーが無いと思うか、気安く思ってくれていると感じるかは、それぞれ。 しかし最近は、プライバシーとか細かいことを言って、人の発言を好意的に取れない人が増えたと、感じています。

whiteblack
質問者

お礼

先生が実際に何を考えながら言ってたのかは勿論不明ですが、もしSato_imo様が答えて下さった様な事が背景にあるなら、何となく納得出来る気がします。 「『学生』を見ていたから言っただけ」というなら、そんなに深く考える必要もない気がして来ました。 ありがとうございました。

noname#97999
noname#97999
回答No.5

いいえ、普通ではありません。 普通は、言われた人の気持ちを考えますから、そのようなことは言いません。 私も一時期、太ったことがありますが、よほど仲が良い友人か親戚以外は言いませんでした。 そういう人たちに言われても全然気になりませんでしたが、質問者様の場合は全く別です。 「先生」だから指摘するのです。 小、中、高、大学の先生は、先生の世界しか知りません。 大学を卒業してからすぐに、「先生、先生」と呼ばれ、自分が一番偉いと勘違いするのです。 だから、一般社会の常識を知らない人が多すぎます。 >そんな事を言うと、相手を悲しませてしまう気がするからです。 >だからその時は『今回の件は反面教師として捉えよう』と思っていました。 はい、私も質問者様が仰るとおりだと思います。 「先生」の言うことなど気にしないでください。

whiteblack
質問者

お礼

先生が実際に何を考えながら言ってたのかは勿論不明ですが、もしlafeuille様が答えて下さった様な事が背景にあるなら、本当に嫌な話だと思います。 でも常識として考えた時に、私と同じ様な考えの人もいる事を知って、自信を持ち直せそうです。 ありがとうございました。

• yayayayai
回答No.4

私もl4330さんと同様に挨拶程度の一言にしか捉えていません。 もし仮に自分が何かの薬の副作用で太り、太ったと言われたとしても 「実はさぁー」と会話は続くと思いますし、そこまで話す気が起こらない 知人であればそれまでの関係ですので、言われた所で余り気にならないかと思います。 ただこれは私の性格ゆえの結果だと思います。 whiteblackさんの「指摘」という捉え方を聞き、 「指摘された」と感じる人もいる事を知り反省すべきだと感じました。 (私を含め大抵の人は指摘しようと言っている訳じゃないと思います。)

whiteblack
質問者

お礼

先生が実際に何を考えながら言ってたのかは勿論不明ですが、もしyayayayai様が答えて下さった様な事が背景にあるなら、その様に体重について気軽に話す人もいるんですね。 肝に銘じておこうと思います。 ありがとうございました。

• kametaru
回答No.3

>太ったと指摘する事は普通ですか? 特に問題も無く普通です。

whiteblack
質問者

お礼

体重について気軽に話す人もいるんですね。 肝に銘じておこうと思います。 ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.2

何でそこで苦笑いで済ませるのかなー 「それって失礼ですよー」 ぐらい言いましたか? あるいは表情を怒りに変えて その場を去るとかさー その大学の先生らは普通と考えてるのかもしれないけどね 太ってると思っても口には出しませんよ。

whiteblack
質問者

お礼

その時は、唖然としちゃって、怒る事も出来ませんでした…。 先生が実際に何を考えながら言ってたのかは勿論不明ですが、普通に考えると納得行かない所もありますよね。 ありがとうございました。