• ベストアンサー

復学か退学か…

大学1年次に色々あり、現在大学を1年半休学しています。 今、復学しようか退学しようか悩んでいます。 特にレベルも高くない私立大です。 2留をしてまで卒業するべきなのでしょうか。。 復学した場合の友達への恥ずかしい気持ちも否めません。 1年半休んでしまった自分が悪いのはちゃんと分かっています。 しかしあの頃は何が最善の対策なのかが分からず休学を選びました。 周りの目、プライドなど全て無視して 普通レベルの大学を2留してまで頑張って卒業するのと、 今から就職して頑張るのとどっちの方がいいのでしょうか… 今は居場所がない気分です。。 こんな自分は何もする資格がないんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eureca
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.3

色々な考え方があるかと思いますが、私は人生に遅すぎるなどということはないと思います。 それに、大学を卒業していないと、資格試験などでも受験資格がなかったりすることもあると思います。 詳しくは分かりませんが1年半、色々と悩まれた様ですね。 貴方は真面目だから、悩まれたのだと思います。 その1年半もあとで思えば、きっと何かの役に立つのではないかと思います。 それに、同じ様な悩みを持つ人のことも分かりますよね。 ともすると、ストレートで大学を卒業するのが良しとされますが、色々な人がいてこそ多様で寛容な味わいのある社会になると思います。 貴方のことをきっと理解してくれる人も少なからずいるはずですよ。 それに、たった1年半ではないですか、頑張って是非卒業してください。 そこからまた、見えてくるものもあるでしょう。 社会に出てもうまくいかないことは沢山ありますし、むしろうまく行く方が少ないですよ。 でも、失敗や挫折から学ぶことはとても多く、成功から学ぶことは余りありません。 今、辞めたらきっと後悔しますよ。 逆に、ここで頑張ればそれが自信に繋がると思います。 クヨクヨせずに、頑張ってください!

Apollochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 決して楽ではなかったこの1年半ですが、何も形に残らないこの期間を 私は無駄だったとしか思うことができませんでした。 でもeurecaさんの言葉で救われた気がします。 未来に繋ぐためにも、後悔しないためにも 今が頑張り時なのかもしれませんね。 本当に暖かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rinnshan
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.2

本人のやる気次第になるのですが、復学して精一杯頑張る方がいいと思います。1年半何をしていらっしゃったかはわかりませんが、もしも何も目標もなく怠惰に暮らしていたとするならば、社会人になれたとしても社会人の求めるハードルは楽ではないので厳しいです。 なので、大学に復学してサークルやバイト、ボランティアもちろん、勉学もそうですね。様々なことにがむしゃらになって挑戦をしてみてください。 人生は何もしないことが一番怖いことです。維持もプライドも捨てて精一杯生き抜いてください。人間だれしも生まれてきた意味のない人なんてこの世に存在しないのです。あなたにあっている何かしらできることがあると思います。

Apollochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年半は決してだらけたり、遊んだりはしていませんでした。 しかし、社会に出れる力は到底まだついてないと思います。 そうですね。 何もしないことだけは自分も避けたいです。 自分に合っていることを探すためにも 今を精一杯頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

某東証上場一部企業で採用担当をやっております。 当社の場合ですと2留まではセーフです。 留年・浪人合わせて3年ダブると応募をお断りしています。 頑張って卒業された方がいいと思います。 プライドの問題もあるでしょうが、高卒扱いと大卒では生涯年収で億単位の差が出てきますので・・・ 将来子供が出来た時に受けされてあげられる教育水準にまで響いてきます。 これから40年近く働くのですからたった2年の遅れなら十分挽回できます。 他人は自分のことしか考えていないものですよ。中には励ましてくれる人もいると思います。 頑張ってください。

Apollochan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 自分の学歴が子供にまで影響してくるとは知りませんでした。 何だか頑張る価値があるように思えてきました。 未来のことを考えればやはり卒業した方がいいですね。 前向きに検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退学後の復学について。学歴は?(長文)

     22歳♀です。  2年制の専門学校に行きましたが1年目を終了した地点で人間関係が原因で辞めました。 退学後、地元でなんとか就職先を見つけ、今は一般事務員として働いてます。 今の職場で8ヶ月働いてますが仕事がつまらなくて仕方ありません。 これといった「やりたいこと」がないから何事も中途半端に終わってしまうのだと思いますが…。 実は退学後、就活をしている時「退学」が原因(だと思います)でいくつもの面接に落ちました。  色々考えた末、退学した学校に問い合わせました。 ・復学はできるか ・1年目で取得した単位はそのまま取得したことになるか  返事は、1年目の単位を取得できた状態で復学できるかも(詳しいことについては連絡待ちです)とのことで、 もしそうなれば来春から復学しようか迷ってます。  前に通っていた時(1年目)は学費を親に出してもらってたのですが、 物事(お金等)の大切さを分かってませんでした。 先のことを全く見れてなかったと。 今思うと親に申し訳ない気持ちと、後悔でいっぱいです。 だから今度もし復学して通うことになったら、学費全額を自分で稼いで通います。  でも高い学費を出してまでその専門学校に自分が通う意味はあるのか?と考えると、分かりません。 そこまでして自分が興味の持てる勉強内容(分野)なのか…? 就活の時に味わった挫折感がすごく悔しかったので、 学歴がほしいがために通うということになるんじゃないか、という気もします。  今の学歴は、専門学校中退 です。 もし復学し、無事に専門学校を卒業できた場合は、 専門学校休学→一般勤務→専門学校復学・卒業と 書けると思うんです。 でもそれは今の学歴に比べて、価値は上がるのでしょうか? 結局、決めるのは自分。 分かっているのですが、世間の方の意見を聞きたかったので書き込みました。長文失礼しました。

  • 専門学校の退学後の復学…

    はじめまして、専門学校に入学し、半年ほどで精神的なことから何度も入院を繰り返していたので一度休学をしたのですが、半年ほど休学をしたあと退学願いを提出しました。 それからはもう1年以上経っているのですが復学というのは無理なのでしょうか? それと、復学というのはまた入学金などの最初に払う費用も払って、一番初めの授業から受けなおす ということなのでしょうか 中途半端で終わってしまった自分がとてもくやしく、もう一度勉強したいと思っています。 教えていただけるとうれしいです。

  • はじめまして、僕は躁鬱病を患っているのですが、退学しようかどうかを悩ん

    はじめまして、僕は躁鬱病を患っているのですが、退学しようかどうかを悩んでいます。 現在大学二回生ですが、昨年休学していたので、本来ならば三回生です。6年前にうつ病と診断され、昨年6月に躁転しました、その後休学し、現在復学しています。しかし復学したはいいものの、以前のようなやる気は出ず、授業に出るだけで精一杯で家に帰ってなにもできない日がほとんどです。通学に片道2時間かかるのもネックになっています。また一年休学して、復学しても同じ結果になってしまうのではないかと思ってしまいます。 今の大学に進んだのは、小さい頃からの夢であったロボットを作るという事のために選びました。 しかし鬱のため、十分な勉強ができず、一浪して私立大学にしかいけませんでした。私立大学に通っているため、下宿もできません。このまま通学しても自分のやりたい事は出来ないんじゃないか、このまま親に無駄に学費を払わせ続けるのかと悩んでいます。 やはり気分が鬱気味な時には何も考えない方がいいのでしょうか?

  • 大学の休学と復学について

    こんにちは。 大学の休学と復学の制度について質問があります。 例えば、大学一年の7月に休学し始めたとして、復学する時は一年後の7月に再び大学一年になるのでしょうか? 次の年の大学一年の4月あたりに復学することはできないのでしょうか? (この場合、4~7月の授業を二回受けることになります) つまり、一年次を少し経験して、休学し、次の一年を初めからやり直すことは出来ないのでしょうか?

  • 復学・・・退学・・・か・・・どっちにすべきか。

    私は現在、大学を休学しています。 大学三年生です。うつ病と対人恐怖症です。一ヶ月前には電車にも乗れなくなりました、、というか何駅か乗って辛くなって降りて、乗って、降りての繰り返し。大学二年の時から死にたいとか思ってました。ずっと我慢してたら、3年生になった4月・・・学校にいることが苦痛になり早退してからは学校には行ってません(休学) うつ病も対人恐怖症も我慢していたせいか、死にたくなったりします。最近は大きな病院に通い始めました(酷いということで) もうすぐ復学するか、退学するか決めなくてはなりません。 1年間休学しました。 ・・・悩みの種・・・ でも私のお家はお金に余裕があるわけでない(私は奨学金利用)、しかも弟が大学受験。私はアルバイト未経験。学費が高い!! 親とお金のことをお話しましたら「学費のことは心配しないでどんなことをしても(借金)何とかするといわれました。」 そんなコトいわれても逆に不安になっちゃいます。 私は大学でゼミのことでモメて、2年の時のゼミの単位を落とす。しかも現在もゼミの所属未定。 単位が自由に取れない、成績で単位取得の上限が決まる(最高は26) よって130単位中、2年終了時で60単位しか取れていない(留年が心配) 自宅から遠い。授業態度が酷い。 止めたらニート・・・ 本当にどうしたらいいかわかりません。。。 どなたかアドバイスください。

  • 大学をうつで半年休学しました。一年次生です。この秋から復学するのですが

    大学をうつで半年休学しました。一年次生です。この秋から復学するのですが,友達と呼べるような知り合いも居なく,大学に居場所がありません。学校に行くのが怖くて仕方有りません。 途中から復学しても友達ってできるでしょうか??あと居場所を作るためにもサークルや学祭の運営委員に入ってみたいと思っていますが,途中から入るというのはできるでしょうか?? 長文読んでいただいてありがとうございます。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 飲食店で働く弟の大学休学と退学について

    私の弟は仕事をしながら大学の夜間に通って、昼働いて、夜大学に行って、仕事が忙しくなると大学を休学して仕事をして、仕事が緩やかになると、また大学に復帰してを繰り返してたのですが 本人は卒業したと言っていたのが、実は卒業してなくて、あと半年通わないといけなかったみたいです それを弟は隠していました。 今、弟は、区役所の非常勤から、自分の夢のパティシエを目指してケーキ屋さんで働いているのです。 彼なりに本気みたいで、もうその職でやっていこうと決めたみたいです。今とても辛いながらもがんばっています。 しかし、大学のことなんですが 休学を続けていたために、もう休学の期間がとれないみたいなのです、除籍になってしまうとか そこで、退学届を出せば、復学もできるんじゃないか?と母が提案したみたいなのですが 弟も新しい目標に向かってかなりハードな仕事ですががんばってる最中です。大学を卒業することよりも、とにかく今、経験を積む方が大事みたいなんです。 ですが、母親的には、もったいなく感じ、せめて退学届をだしてくれと言ってるのですが なぜだかそれも怒りながらもビリビリにやぶいてしまいました。 今の彼には大卒なんて必要ないことなんです。私も飲食店勤務なのですごく気持ちはわかります。 ただ、退学届を出してほしいんです。可能性だけ残すのも悪くないかと 正直、母の気持ちも、今いっぱいいっぱいの弟の気持ちも分かるのですが 弟に話をしようと思います。そこで、大学に退学届を出しておくことのメリットというか、のちのちに卒業しててよかったと思うようなことってありますか?

  • 大学の復学について教えてください。

    大学の復学について。 私は 高齢者ですが 大学生です。  実は 昨年の10月から今年の3月まで病気で休学をしました。 前期(4月~9月)は単位もとれておりまして、大学側から今年10月まで1年の休学になると言われました。  しかし病気は快癒しており4月から復学をしたいのですが 復学の手続きができるのでしょうか? 大学によって違いはあると思いますが、一般的にはどうなのでしょうか?  お教えいただけませんか?