• ベストアンサー

復学か退学か…

大学1年次に色々あり、現在大学を1年半休学しています。 今、復学しようか退学しようか悩んでいます。 特にレベルも高くない私立大です。 2留をしてまで卒業するべきなのでしょうか。。 復学した場合の友達への恥ずかしい気持ちも否めません。 1年半休んでしまった自分が悪いのはちゃんと分かっています。 しかしあの頃は何が最善の対策なのかが分からず休学を選びました。 周りの目、プライドなど全て無視して 普通レベルの大学を2留してまで頑張って卒業するのと、 今から就職して頑張るのとどっちの方がいいのでしょうか… 今は居場所がない気分です。。 こんな自分は何もする資格がないんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eureca
回答No.3

色々な考え方があるかと思いますが、私は人生に遅すぎるなどということはないと思います。 それに、大学を卒業していないと、資格試験などでも受験資格がなかったりすることもあると思います。 詳しくは分かりませんが1年半、色々と悩まれた様ですね。 貴方は真面目だから、悩まれたのだと思います。 その1年半もあとで思えば、きっと何かの役に立つのではないかと思います。 それに、同じ様な悩みを持つ人のことも分かりますよね。 ともすると、ストレートで大学を卒業するのが良しとされますが、色々な人がいてこそ多様で寛容な味わいのある社会になると思います。 貴方のことをきっと理解してくれる人も少なからずいるはずですよ。 それに、たった1年半ではないですか、頑張って是非卒業してください。 そこからまた、見えてくるものもあるでしょう。 社会に出てもうまくいかないことは沢山ありますし、むしろうまく行く方が少ないですよ。 でも、失敗や挫折から学ぶことはとても多く、成功から学ぶことは余りありません。 今、辞めたらきっと後悔しますよ。 逆に、ここで頑張ればそれが自信に繋がると思います。 クヨクヨせずに、頑張ってください!

Apollochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 決して楽ではなかったこの1年半ですが、何も形に残らないこの期間を 私は無駄だったとしか思うことができませんでした。 でもeurecaさんの言葉で救われた気がします。 未来に繋ぐためにも、後悔しないためにも 今が頑張り時なのかもしれませんね。 本当に暖かいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rinnshan
回答No.2

本人のやる気次第になるのですが、復学して精一杯頑張る方がいいと思います。1年半何をしていらっしゃったかはわかりませんが、もしも何も目標もなく怠惰に暮らしていたとするならば、社会人になれたとしても社会人の求めるハードルは楽ではないので厳しいです。 なので、大学に復学してサークルやバイト、ボランティアもちろん、勉学もそうですね。様々なことにがむしゃらになって挑戦をしてみてください。 人生は何もしないことが一番怖いことです。維持もプライドも捨てて精一杯生き抜いてください。人間だれしも生まれてきた意味のない人なんてこの世に存在しないのです。あなたにあっている何かしらできることがあると思います。

Apollochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年半は決してだらけたり、遊んだりはしていませんでした。 しかし、社会に出れる力は到底まだついてないと思います。 そうですね。 何もしないことだけは自分も避けたいです。 自分に合っていることを探すためにも 今を精一杯頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

某東証上場一部企業で採用担当をやっております。 当社の場合ですと2留まではセーフです。 留年・浪人合わせて3年ダブると応募をお断りしています。 頑張って卒業された方がいいと思います。 プライドの問題もあるでしょうが、高卒扱いと大卒では生涯年収で億単位の差が出てきますので・・・ 将来子供が出来た時に受けされてあげられる教育水準にまで響いてきます。 これから40年近く働くのですからたった2年の遅れなら十分挽回できます。 他人は自分のことしか考えていないものですよ。中には励ましてくれる人もいると思います。 頑張ってください。

Apollochan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 自分の学歴が子供にまで影響してくるとは知りませんでした。 何だか頑張る価値があるように思えてきました。 未来のことを考えればやはり卒業した方がいいですね。 前向きに検討してみます。 ありがとうございました。