Photoshopのレイヤーをコピーする方法について

このQ&Aのポイント
  • Photoshopのレイヤーをコピーする方法について質問です。複数のレイヤーからできているファイルに、別の複数のレイヤーをコピー&ペーストしたい場合、コピーしたファイルのレイヤーが結合されてしまう問題が発生します。具体的には、10枚のレイヤーのファイルに20枚のレイヤーをコピー&ペーストすると、11枚のレイヤーしか残らない状態になってしまいます。どのようにすればコピーしたファイルもレイヤーが保持されたまま貼り付けることができるのでしょうか?
  • Photoshopのレイヤーをコピーしたい場合、一度に複数のレイヤーをコピー&ペーストすると、コピーしたファイルのレイヤーが結合されてしまう問題があります。具体的には、10枚のレイヤーのファイルに20枚のレイヤーをコピー&ペーストすると、11枚のレイヤーしか残らない状態になることがあります。この問題を回避するには、以下の手順を実行してください。①コピーしたいファイルを開く②「選択範囲を展開」コマンドを使用して、各レイヤーを選択する③選択したレイヤーを別のフォルダにドラッグ&ドロップすると、レイヤーが保持されたままコピーされます。
  • Photoshopのレイヤーをコピーする際に、コピー&ペーストするとレイヤーが結合されてしまう問題があります。具体的には、10枚のレイヤーのファイルに20枚のレイヤーをコピー&ペーストすると、11枚のレイヤーしか残らない状態になってしまいます。この問題を解決するには、以下の手順を実行してください。①コピーしたいファイルを開く②「選択範囲を展開」コマンドを使用して、各レイヤーを選択する③選択したレイヤーを新しいレイヤーとして作成すると、レイヤーが保持されたままコピーされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

レイヤーごとコピペするには?photoshop

Photoshopのレイヤーについての質問です。 複数のレイヤーからできているファイルに、また別の複数のレイヤーからできているファイルをレイヤーごとコピーしたいのすが、 コピー&ペーストしたファイルの方はレイヤーが1枚に結合されてペーストされてしまいます。 例えば10枚のレイヤーのファイルに20枚のレイヤーのファイルをコピペして30枚のレイヤーのファイルにしたいのですが、 11枚のレイヤーになってしまうのです。 コピペ後に30枚のレイヤーのファイルにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 昔photoshop5.5の時代に出来ていた記憶があるのですが、久しぶりにCS4になってから使い出して、忘れてしまいました。 まさか以前出来ていたことが出来なくなっている、ということはないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata1963
回答No.3

解決されたようですが。。。 コピー元とコピー先のファイルを開いておき, コピー元のレイヤーパレット(レイヤーパネル?)上で必要な レイヤーをまとめてつまんで,そのままコピー先の画面上に ドラッグする,って手はいかがでしょうか。

michi_025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初にその方法を試してみたのですが、だめでした。 ちなみに、当方はMac photoshopCS4なのですが、関係ありますか? やはり、先ほどの方法しか今のところないようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.6

>100枚繰り返さなくても、コピーしたいレイヤーを全て複数選択してから >レイヤーの複製で、保存先ドキュメントを設定すれば >一度にできました! 「複製先を指定しての複製」の際に、CS4で「レイヤーを同時に複数選択して」が出来るかどうか判らなかったので「レイヤーを同時に複数選択出来ない、古いバージョンでも可能な方法」で回答しました。 レイヤーを同時に複数選択出来るなら、それにこしたことはないので、そう書こうかとも思いましたが、お使いのバージョンで可能かどうか判らなかったので。 (同じバージョンでも、Windows版とMac版で、出来る事が違ったりするし)

michi_025
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 おっしゃる通り、バージョンによって、や WinとMacとで、出来る事も違ったりするので、 最初の説明が、一番分かり易かったです。 「複数選択」については、たまたま発見したのですが、 私が悩んでいたことは、最初にご説明いただいた段階で解決していたので大変助かりました。 どうもありがとうございました。

• kata1963
回答No.5

No.3,4です。連投すみません。 「ひょっとしてレイヤーパレットへドロップしてませんか?」 の発言は取り消してください。 パレットはひとつですから,そんなことできるわけないです(汗 あ,でも,CS2(Mac版)では,別の書類に,レイヤーを ドラッグ&ドロップできるのはホントです。

michi_025
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当です! おっしゃる通りでした。 CSになってウィンドウがひとつになってから、コピーしたいファイルから コピー元のファイルにドラッグ&ドロップできなくて それで、何度やってもできないと思っていたのですが、 新規でウィンドウを開いて、ウィンドウを分けてやればいいだけだったのですね。 (説明が下手ですが、おわかりになりますか?) こんなにシンプルで簡単な方法があったなんて、感動です。 本当にどうもありがとうございました。

• kata1963
回答No.4

No.3です。CS2を使ってます。 CS4ではできないんですかね? 不思議。 ひょっとしてレイヤーパレットへドロップしてませんか?

• chie65535
回答No.2

「コピー・ペースト」を使用してはいけません。 レイヤーごとに繰り返して何度も作業する必要がありますが「レイヤーの複製」で複製先の文書名を変更して「別の文書へ複製」して下さい。 つまり 文書1のレイヤー1を、文書2に複製 文書1のレイヤー2を、文書2に複製 文書1のレイヤー3を、文書2に複製 (途中、略) 文書1のレイヤー9を、文書2に複製 文書1のレイヤー10を、文書2に複製 と10回繰り返して下さい。

michi_025
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみたら出来ました! でも、レイヤーが100枚近くあるのですが、やはり1枚1枚繰り返すのですね。 以前もそんなやり方をしたのか、全然思い出せないのですが。 とにかく、2日悩んだことが出来て今とっても嬉しいです。 助かりました。どうもありがとうございました。

michi_025
質問者

補足

再度失礼いたします。(下に書いた後です) 100枚繰り返さなくても、コピーしたいレイヤーを全て複数選択してから レイヤーの複製で、保存先ドキュメントを設定すれば 一度にできました! どうもありがとうございました。

回答No.1

右のレイヤーウインドウでコピーしたいレイヤーを複数選択し→その上で右クリック→「レイヤーを複製」をクリックできないでしょうか。

michi_025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法だと、同じファイル内でのコピーになってしまうのです。 上に回答して下さったやり方で解決しました。 どうもありがとうございました。

michi_025
質問者

補足

再度、失礼します(表示順序が逆になりますが、下に書いた後です) ごめんなさい。 慌てていて、きちんと理解していませんでした。 複数選択し、レイヤーを複製で、保存先ドキュメントを設定すればできました。 これだと一度にレイヤーがコピーされるのですね。 大変参考になる回答をありがとうございました。 最初に誤解していたこともすみませんでした。 どうもありがとうございました。