• ベストアンサー

photoshop ver6.0でインデックスレイヤーの「レイヤーの部分ロック」をはずして編集したい。

photoshop ver6.0でgifの画像ファイルを開いて、編集したいのですが、「レイヤーの部分ロック」がかかっているためか、編集できません。 編集といってもこの画像をコピーして他のphotoshopの画像の上にペーストしたいだけなのですが。 まだ、photoshopは使い始めたばかりで、何をするにも本を片手に四苦八苦してます。 シロウトで申し訳けありませんが、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun-ward
  • ベストアンサー率54% (86/159)
回答No.1

それでしたら 上部にある「ファイル」「編集」などの並びにある「イメージ」から、 「モード」を選び「RGBカラー」にチェックを入れてみてください。 これで画像(レイヤー)を移動することができます。 ※お役に立たなければすみません…

housenet
質問者

お礼

さっそくのご回答どうもありがとうございました。 親切なご説明ですぐに解決できました。 これで2日も悩んでいましたので、助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Photoshopでレイヤーロックできない

    急ぎの仕事で、Photoshop4.0.1を使用して、画像を編集しているのですが、レイヤーをロックできなくて困っています。 「画像を統合」をクリックして画像統合しても、ロックされずに画像が統合されてしまいます。 また、レイヤーパレットにも、ロック関連の情報を操作するボタン?が表示されてないのです。 どうしたらロックできるのでしょうか? 解決策わかる方いらっしゃいませんか? もし、お分かりでしたら、教えて頂けますよう、よろしくお願いします。

  • photoshopでレイヤーをコピーすると位置がずれる

    photoshop5.5で、画像を含む透明レイヤーをコピーしてペーストすると、貼り付けた画像の位置が15pxほど上のほうにずれてしまいます。 まったく同じ位置で貼り付けるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • レイヤーごとコピペするには?photoshop

    Photoshopのレイヤーについての質問です。 複数のレイヤーからできているファイルに、また別の複数のレイヤーからできているファイルをレイヤーごとコピーしたいのすが、 コピー&ペーストしたファイルの方はレイヤーが1枚に結合されてペーストされてしまいます。 例えば10枚のレイヤーのファイルに20枚のレイヤーのファイルをコピペして30枚のレイヤーのファイルにしたいのですが、 11枚のレイヤーになってしまうのです。 コピペ後に30枚のレイヤーのファイルにしたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 昔photoshop5.5の時代に出来ていた記憶があるのですが、久しぶりにCS4になってから使い出して、忘れてしまいました。 まさか以前出来ていたことが出来なくなっている、ということはないと思うのですが。

  • Photoshopでレイヤーをまとめて書き出したい

    複数のレイヤーの画像を、それぞれ個別の画像として保存したいのですが、1つずつレイヤーを切替えて保存するのではなくまとめて書き出せないでしょうか。 『レイヤー1:赤い花、レイヤー2:青い花、レイヤー3:白い花』 とそれぞれのレイヤーに絵が描いてあるとして(サイズは共通) 『flower1.gif、flower2.gif、flower3.gif』 というように通し番号(flowerはなくても番号だけでもいい)をつけて保存。 ファイル形式はgifを使用しています。 今は1つWEB用に保存をしてから、レイヤーの表示と非表示を切替えてまたWEB用に保存…としています。これをまとめて書き出せないものかと思っているのですが、もしできる方法があれば教えて下さい。 使用バージョンはPhotoshop 7.0です。

  • ダブルクリックしてもレイヤーのロックが解除できない

    フォトショップCSを使っています。バージョン8.0.1です。 プリンタでスキャンしたTIFF画像を編集したいのですが、 背景にロックがかかって何もできません。 ダブルクリックもできません。 4種類のロックのタブは灰色になっていて 操作できません!!みたいな感じになっています。 どうすればレイヤー化できるのでしょうか! 他の質問系サイトの答えに、画像を全選択し、新しいファイルに コピーペーストすれば編集できるとあり、試してみましたが だめでした。 助けてください。

  • photoshopのレイヤーがうまくいかない

    手書きで線画だけのイラストを描いて、それにphotoshopで色を塗りたいと思っています。 個人の方のとあるサイトのCG講座を見ながら、レイヤーを使おうと奮闘しているのですが、うまくいきません。 やり方は スキャナで「カラー」でスキャン (CG講座ではグレースケールでと書かれていましたが、うまくいきませんでした) ↓ 画像を全て選択→コピー→レイヤーボックス中の「チャンネル」をクリック →新規チャンネルを作る→コピーしたのをペースト →「イメージ」の「階調の反転」をクリック →「ブラック」チャンネルをクリックしてから「編集」の「消去」をクリック (ここで、わたしはカラーで取り込んでいるのでブラックがないので、RGBカラーやレッドなどがあります、なにも消去しないで進みました) →「選択範囲」の「選択範囲を読み込む」をクリック →レイヤーボックスで新規レイヤー作製する →一番上のレイヤー名を「線画」にする →「編集」の「塗りつぶし」をクリック →「選択解除」をする これがCG講座でのやり方だったのですが、本来は背景が白紙(透明?)のようなのですが、そうならず 困っています。 たぶん、一番上のレイヤー(線画)は透明のシートに線画、 二番目三番目は透明のシートのみ 背景は白紙だけど、二番目三番目のレイヤーで色を塗るために線画がある、というのが本来の状態では?と思うのですが 二番目三番目レイヤーに色を塗ると、線画の上に色が付いてしまいます。 ややこしい質問ですが、うまく行く方法教えていただけませんか?

  • Photoshop cs3のテキストレイヤーのコピ

    Photoshop cs3を使っていますが テキストレイヤーを他の画像に移動する場合 いつもドラッグ&ドロップで持って行きますが フルスクリーン表示にしている場合めんどくさいので コピー&ペーストできればいいのですが テキストレイヤーをコピーする方法ってないんでしょうか。 もちろんラスタライズせずにです。

  • photoshop全てのレイヤーに、同画像を統合

    レイヤーが100あるpsdファイルにおいて、全てのレイヤーに対して、同じ画像を 追加配置したいと考えています。 アニメーションの作成(gifアニメ)のため、photoshopを使用しているので、通常の静止画像の ように、101個目のレイヤーとして、追加したい画像を配置しただけでは、gifアニメの最終コマ で、その画像が表示されるにすぎません。 現在は手動で、追加したい画像を含んだレイヤー101のコピーを、102-200まで99個作成し、 それぞれ、1から100までのレイヤーと個別に統合するという作業をしているので、大変時間 がかかります。 全てのレイヤーに対して、有る特定のレイヤーを、一つずつ統合する方法等ありましたらご教授 いただければと思います。 なお、たとえばですが、草原で草が揺れ動いているようなgif画像に、動かないモアイ像を追加 したいというようなシチュエーションを考えていますので、、photoshopのその他の機能、あるいは他のソフトで同様なことができれば、それでもかまいません。 いずれにせよ、手元に有るソースは、レイヤーが100あるpsd画像を、そこから出力させたgif画像です。windows8でCS5を使用しています。

  • 資料として頂いたphotoshopのデータが、編集できない

    仕事の資料としてphotoshopのデータを業者さんからもらいました。 しかし、開くと背景レイヤーとしてロックが掛かっていて メニューバーの画像解像度をみてもロックが掛かってます 背景レイヤーは何とか解除できたのですが その画像を別な背景画像にコピーアンドテーストしようとしてもできませんなぜでしょうか よろしくお願いいたします

  • Photoshopのレイヤー画面にGIF画像を移動できません。

    Photoshopのレイヤー画面に移動ツールを使ってGIF画像を移動させようとしても、移動できません。同じレイヤー画面に別のJPG画像なら移動できるのですが、GIF画像は移動できないのでしょうか。