• 締切済み

Photoshopのレイヤーについて

Photoshopの画像加工テクニックを紹介する本を読んで学んでいます。 ポストカードを作ろうとして  ベースになる画像、ホワイト画像、フレーム画像、メッセージ画像、  花の画像  を読み込み 花の画像をベースになる画像に移動ツールで移動するとレイヤーパレットには 背景になるベース画像の上段に花のレイヤーが増えますが 小さな+マークが付き その次にホワイト画像を移動しようとすると 花の画像と入れ替わってしまいます。 順に重ねて行きたいのですが上手くいきません。 どなたか教えた頂けないでしょうか!

みんなの回答

回答No.1

仰りたい事がきちんと理解できてないかもしれませんが・・ 順序よく重ねていきたいなら、1つ画像を移動した後、レイヤーパレットで一番上にきている画像を選択し(画像の上で左クリックするだけ)、その状態でまた次の画像を移動させたら順々に重なっていくと思います。恐らく、背景画像が選択された状態なので、その上に新たに追加されていって、順序がごちゃごちゃになっていっているのではないかと。 というか、順序が狂っていても、レイヤーパレットで各レイヤーをクリックしたまま上下に動かすと、レイヤーの順序を入れ替えることができますよ。 まずは直感的に操作してみて、色々試して基本動作を覚えた方がやりやすいと思います。

okakku510
質問者

お礼

dewdropsxxさん ご回答ありがとうございました。 お礼のメールが遅くなって申し訳ありませんでした。 その後、色々試してみて判った事があります。 素材(4つ)を一度に読み込み最小化ボタンで下に移動 その下から上げて来て編集していくと小さなプラスマークが付きました。 試しに一つずつ読み込んで言った場合はそのマークは付きません! プラスマークが付いた状態で画像を真上に重ねてしまうと 画像が入れ替わることも判明しました。 ありがとうございました。