• 締切済み

Photoshopのレイヤーについて

Photoshopの画像加工テクニックを紹介する本を読んで学んでいます。 ポストカードを作ろうとして  ベースになる画像、ホワイト画像、フレーム画像、メッセージ画像、  花の画像  を読み込み 花の画像をベースになる画像に移動ツールで移動するとレイヤーパレットには 背景になるベース画像の上段に花のレイヤーが増えますが 小さな+マークが付き その次にホワイト画像を移動しようとすると 花の画像と入れ替わってしまいます。 順に重ねて行きたいのですが上手くいきません。 どなたか教えた頂けないでしょうか!

みんなの回答

回答No.1

仰りたい事がきちんと理解できてないかもしれませんが・・ 順序よく重ねていきたいなら、1つ画像を移動した後、レイヤーパレットで一番上にきている画像を選択し(画像の上で左クリックするだけ)、その状態でまた次の画像を移動させたら順々に重なっていくと思います。恐らく、背景画像が選択された状態なので、その上に新たに追加されていって、順序がごちゃごちゃになっていっているのではないかと。 というか、順序が狂っていても、レイヤーパレットで各レイヤーをクリックしたまま上下に動かすと、レイヤーの順序を入れ替えることができますよ。 まずは直感的に操作してみて、色々試して基本動作を覚えた方がやりやすいと思います。

okakku510
質問者

お礼

dewdropsxxさん ご回答ありがとうございました。 お礼のメールが遅くなって申し訳ありませんでした。 その後、色々試してみて判った事があります。 素材(4つ)を一度に読み込み最小化ボタンで下に移動 その下から上げて来て編集していくと小さなプラスマークが付きました。 試しに一つずつ読み込んで言った場合はそのマークは付きません! プラスマークが付いた状態で画像を真上に重ねてしまうと 画像が入れ替わることも判明しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • photoshopの背景レイヤーについて

     photoshop初心者ではじめて紙ベースのイラストを加工しようと作業中です。  イラストを取り込んだところ背景レイヤーがなく、写真などは開くと勝手に背景レイヤーが作られますが画像の場合はありません。  新規にレイヤーを作成して背景レイヤーを作成しましたが、なぜイラストの場合だけないのだろうと疑問に思い投稿しました。  取り込み方が悪いのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • Photoshop Elementsでレイヤー設定

    フリーソフトで今までレイヤーを使っていたのですが、レイヤー移動ができずPhotoshop Elementsを購入して使おうかと思います。 Photoshop Elementsでは、背景画像の上にレイヤーを載せ、そのレイヤーを自由に動かす(背景画の中なら端っこだろうが真ん中だろうが移動できる)ことはできるのでしょうか。

  • photoshop、背景レイヤー

    初心者です。よろしくお願いします。 先日、資料用としてphotoshopの画像をもらいました。 これは背景が白で、その上に一つ画像(マンガ風のキャラクター)がのっているものでした。移動ツールを使えば、その画像を動かすことはできます。 これが背景レイヤーとして保存してあったのですが、そののっている画像を他の画像と組み合わせたいと思って、ひとまず背景レイヤーを普通のレイヤーにしようと思いました。 でも「背景レイヤー」をダブルクリックしても、何も起こりません。 上のメニューの「レイヤー」の欄から操作しようとしても、すべて文字が灰色で選べない状態でした。 どうすれば背景レイヤーを普通のレイヤーにできるのでしょか。 教えてください。

  • レイヤーパレットが見つからない

    初心者の質問で申し訳ありません。photoshop CSで画像の背景の透明化を行うためにレイヤーの解除をしたいのですが、説明を見たらレイヤーパレットをダブルクリックしないといけないのですがそれが何所ににあるのかまったくわかりません。レイヤー欄にはないみたいです。いったいどこにレイヤーパレットがあるのでしょうか?それとレイヤーに「新規」とか「レイヤーの複製」とかいうものがあるのですが、それはどういうときに使用するのでしょうか?

  • photoshopCS5 レイヤーの重ね順変更

    photoshopCS5使用です。レイヤーの重ね順の変更について質問です。 レイヤーパレットから移動したいレイヤーを選択し、任意の場所に上下移動しているのですが、レイヤー数が多い場合、レイヤーパレットが長くて、場所が分からなくなったり、移動に手間取ってしまうのですが、簡単な移動の仕方があれば教えてください。 例えばFireworksで画像Zを画像Aの上に乗せたい場合、画像Zを選択し、切り取って、画像Aを選択し、貼り付ければ、レイヤーパレットで画像Aの上だか下に画像Zが移動できます。 photoshopでそういう方法はありますか? よろしくお願いします。

  • photoshopでレイヤーを階層化したい

    photoshop(CS2)で、レイヤーをグループ化せず、階層化できないでしょうか? たくさんのレイヤーができると煩雑なので、フォルダとファイルの関係のように、用途別に分けたいのです。 ただ、まだそれぞれのレイアウトなどが確定していないので、グループ化は、したくありません。(個別に移動したいから) レイヤーパレットを探してもグループ化しか見当たらず、とても困っています。。 よろしくお願いします!

  • Photoshopでレイヤーをまとめて書き出したい

    複数のレイヤーの画像を、それぞれ個別の画像として保存したいのですが、1つずつレイヤーを切替えて保存するのではなくまとめて書き出せないでしょうか。 『レイヤー1:赤い花、レイヤー2:青い花、レイヤー3:白い花』 とそれぞれのレイヤーに絵が描いてあるとして(サイズは共通) 『flower1.gif、flower2.gif、flower3.gif』 というように通し番号(flowerはなくても番号だけでもいい)をつけて保存。 ファイル形式はgifを使用しています。 今は1つWEB用に保存をしてから、レイヤーの表示と非表示を切替えてまたWEB用に保存…としています。これをまとめて書き出せないものかと思っているのですが、もしできる方法があれば教えて下さい。 使用バージョンはPhotoshop 7.0です。

  • Photoshop CS3 レイヤーマスクについて。

    みなさんこんにちわ。 Photoshop CS3をはじめて使うのですが、この度「プロに学ぶ一生枯れない永久不滅テクニック」という本を購入しました。 どうしてもわからない部分があるのですが、加工したい写真は850p×650pなのですが、背景をつくり、レイヤー合成を使ったカバーフロー画像を作成したいのです。 最初に透明で2000p×2000pのレイヤーを作り、その中にカバーフローにしたい写真をレイヤー2としてはめ込みます。 そこでわからないのが、本には 「レイヤーマスクボタンを押し、マスクを作りレイヤーマスクを黒く塗ってから、角丸長方形ツールでマスクの画像にあたる部分を白く塗りつぶす。」 と書いてあるのですが、レイヤーマスクを黒に塗り潰すと画面からメインの写真が見えなくなり角丸長方形ツールで白く塗りつぶすにも、何処から何処までを選択したらよいかわからないのです。 補足説明をしてくれということでしたらしますので、どなたか、この件に関してわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 これからまた自分でもやってみますが、教えてください。

  • Photoshop Elementsのレイヤーについて

    Photoshop Elementsで画像の合成をしているときに、背景が透明だったレイヤーに色を塗ってしまいました。もとの透明にする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Photoshopでレイヤーロックできない

    急ぎの仕事で、Photoshop4.0.1を使用して、画像を編集しているのですが、レイヤーをロックできなくて困っています。 「画像を統合」をクリックして画像統合しても、ロックされずに画像が統合されてしまいます。 また、レイヤーパレットにも、ロック関連の情報を操作するボタン?が表示されてないのです。 どうしたらロックできるのでしょうか? 解決策わかる方いらっしゃいませんか? もし、お分かりでしたら、教えて頂けますよう、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう