• 締切済み

Photoshopでレイヤーをまとめて書き出したい

複数のレイヤーの画像を、それぞれ個別の画像として保存したいのですが、1つずつレイヤーを切替えて保存するのではなくまとめて書き出せないでしょうか。 『レイヤー1:赤い花、レイヤー2:青い花、レイヤー3:白い花』 とそれぞれのレイヤーに絵が描いてあるとして(サイズは共通) 『flower1.gif、flower2.gif、flower3.gif』 というように通し番号(flowerはなくても番号だけでもいい)をつけて保存。 ファイル形式はgifを使用しています。 今は1つWEB用に保存をしてから、レイヤーの表示と非表示を切替えてまたWEB用に保存…としています。これをまとめて書き出せないものかと思っているのですが、もしできる方法があれば教えて下さい。 使用バージョンはPhotoshop 7.0です。

noname#33957
noname#33957

みんなの回答

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

Photoshopのバージョンによりますが、自動処理のバッチで一時停止を設定して、それでレイヤーを選択、その他を見えないようにしてレイヤーを統合、別名で保存という、アクションを作って、半自動で処理すれば、ある程度手間は減らせますよ。

  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.2

レイヤーの数だけ、一気に保存ならたぶん無理だと思います。 >レイヤーの表示と非表示を切替えてまたWEB用に保存 コツコツするしか・・・

noname#33957
質問者

お礼

そうですか、残念です。 有難うございました(´・ω・`)

  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.1

同じファイル名のレイヤーを・・・ レイヤーの別れている(作業中)状態と同じように保存? という事でしょうか? (1)新規でつります。(ファイル名:名称未設定 1) (2)レイヤー1 レイヤー2 どんどんレイヤーを作ります。 ただの 『保存(S)』か『別名で保存(A)』で保存してみてください。 ファイル形式Photoshop(*.PSD,*PDD)この状態で保存してみてください。 その保存したものを次に使う時、前に終了した時と同じ状態でスタートができます。 別名のファイル名で作ったレイヤーを1つに という事でしょうか? (1)別名で作ったファイル名の中にあるレイヤーをコピーして、 (2)新規ファイルの所に新規レイヤーとしてに貼り付けていきます。 (3)そのあとファイル形式Photoshop(*.PSD,*PDD)で保存をすると、 次にその新規のァイルを使う時は、コピーしたレイヤーがまとまった状態になっていると思います。 >「まとめて書き出せないものかと」 バラバラのレイヤーをひとつにするという事でしょうか? それなら・・・ファイル(F) 編集(E) イメージ(I) レイヤー(L)・・・・の レイヤー(L)の中にある、下のレイヤーと結合 表示レイヤーを結合 画像を結合(背景が白になる)などを選ぶと1つにまとまります。 『WEB用に保存』は完成?したときだけでいいと思います。

noname#33957
質問者

お礼

回答2の方の意味でお尋ねしました。 PSDではなくて、10枚レイヤーのあるPSDから10個のGIFファイルを作る感じです。 すべてのレイヤーに対して個別にWEB用に保存をさせたいといえばいいのか…上手く伝わらずすみません。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • photoshop全てのレイヤーに、同画像を統合

    レイヤーが100あるpsdファイルにおいて、全てのレイヤーに対して、同じ画像を 追加配置したいと考えています。 アニメーションの作成(gifアニメ)のため、photoshopを使用しているので、通常の静止画像の ように、101個目のレイヤーとして、追加したい画像を配置しただけでは、gifアニメの最終コマ で、その画像が表示されるにすぎません。 現在は手動で、追加したい画像を含んだレイヤー101のコピーを、102-200まで99個作成し、 それぞれ、1から100までのレイヤーと個別に統合するという作業をしているので、大変時間 がかかります。 全てのレイヤーに対して、有る特定のレイヤーを、一つずつ統合する方法等ありましたらご教授 いただければと思います。 なお、たとえばですが、草原で草が揺れ動いているようなgif画像に、動かないモアイ像を追加 したいというようなシチュエーションを考えていますので、、photoshopのその他の機能、あるいは他のソフトで同様なことができれば、それでもかまいません。 いずれにせよ、手元に有るソースは、レイヤーが100あるpsd画像を、そこから出力させたgif画像です。windows8でCS5を使用しています。

  • Photoshop Elements 7でGIFアニメ「ファイルサイズ

    Photoshop Elements 7でGIFアニメ「ファイルサイズが大きすぎて…」とエラーがでます。 Photoshop Elements 7を使用してGIFアニメを作成しようと思い、絵をスキャナーで読み込み、レイヤーを作成してWeb用に保存からアニメーションにチェックを入れたら「ファイルサイズが大きすぎてアニメーションが作成できません。アニメーションGIFとして保存するには、画像サイズを縮小するかレイヤーの数を減らしてください。」とエラーメッセージが出ます。しかし、レイヤー数は3枚ですし、画像サイズも1枚2.705Kまだ下げています。何が原因なのか分かりませんし、どうすればGIFアニメを作成出来るのか分かりません。誰か教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • レイヤーを結合せず、photoshopでpng形式で画像を保存したい

    photoshopでpng形式で画像を保存したいのですが、レイヤーを結合しないで保存する方法はありますでしょうか?別名で保存または、web用に保存だと結合されてしまいます。 photoshopのバージョンはPhotoshop CS3です。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • photoshop7.0でレイヤースタイル「ドロップシャドウ」にした画

    photoshop7.0でレイヤースタイル「ドロップシャドウ」にした画像で透過gifを作ろうとしているのですが、「Webで保存」、「gif」、「透明部分にチェック」をしているのですが、微妙に透過にはなるのですが、がたがたで完璧な透過という形になりません。 色々Googleで調べたりしてるのですが、「アンチエイリアスがオンしてるから」とか書いてたり、では完全には無理とか書いてあったりよくわかりません。 PNG-24で保存するとうまくいくのですが・・。 教えて下さい。 画像のようになります。

  • レイヤーを別々に書き出したい

    photoshopでレイヤーをいくつか重ねた画像があるのですが、レイヤーを1枚ずつjpgやgifで書き出したいと思っております。 (レイヤーが3枚あれば、jpg画像が3枚…といった感じなのですが…伝わりますでしょうか?) 1枚ずつ保存しようにも、合計1000枚近くあるので、少しでも効率の良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 【Photoshop】レイヤー1枚1枚をWeb用に保存

    多数重なったレイヤーを、1枚ずつ表示させた状態で それぞれWeb用に保存したいのですが。 例えば100枚レイヤーのあるファイルで、100ページ書き出したい。 それを、レイヤーを1枚非表示にして保存、 またレイヤーを1つ非表示にして保存という動作を100回繰返さずに スライスの保存のように一気に済ませる方法ないでしょうか。 Photoshopは6.0です。 よろしくおねがいします。。

  • Photoshopのレイヤーについて

    Photoshopの画像加工テクニックを紹介する本を読んで学んでいます。 ポストカードを作ろうとして  ベースになる画像、ホワイト画像、フレーム画像、メッセージ画像、  花の画像  を読み込み 花の画像をベースになる画像に移動ツールで移動するとレイヤーパレットには 背景になるベース画像の上段に花のレイヤーが増えますが 小さな+マークが付き その次にホワイト画像を移動しようとすると 花の画像と入れ替わってしまいます。 順に重ねて行きたいのですが上手くいきません。 どなたか教えた頂けないでしょうか!

  • photoshopでレイヤー名でファイルを保存

    タイトルどおりなのですが photoshopで使われている画像素材を レイヤーごとにレイヤー名でpng形式で保存したいです 保存するときに透明部分はトリミングして保存できるとさらに良いです。 こんなアクションを組めるでしょうか? レイヤー名で保存が難しそうですが、詳しいかたいましたら ご教授お願い致します。

  • Photoshopエレメンツのレイヤーについて

    こんにちは。 ペンタブを購入してから付属してきたPhotoshopエレメンツで絵を描いています。 レイヤーなのですが、最初は線画と色塗りだけをレイヤーで分けていました。 色んなひとに聞いて回ると、髪と服、目、とかパーツによってわけるほうがいいということがわかりました。 私も描いているうちに、影やつや、パーツごとにも分けないと混じっちゃって汚くなるな…と思ってきました。 そこで、レイヤーを分けてみて描いたのですが、統合で、全て表示させて画像を統合にしてみても、ほとんどが統合後に塗った色などが表示されていません。 レイヤー2つならできるので、2つずつやってみようと思ったのですが、せっかく塗ったので、やり直したくないです。 どうしたらたくさんのレイヤーを統合し、塗った色などを表示できるのですか? グループ化(?)というのも分からないので教えてください。

  • Photoshop Elements3でgif形式の画像の加工も保存も出来なくなってしまいました。。

    Photoshop Elements3を、Macで使っています。 初心者です。 何日かぶりに、Photoshopを使って、背景が透明の画像を作ろうとしましたら、 「web用に保存」が選べなくなっている(字が薄くなっている)し、 「別名で保存」を選択して、次にファイル形式を選ぶ選択肢の中から、 「gif形式」がきれいさっぱり無くなっていました。 (たしかもともと選べるものですよね) また、photoshopで前に作って保存してあったgif画像も、photoshop上で開けなくなっています。 (photoshopの「ファイルブラウザ」にgif画像のデータが表示されないのです。) (「ファイルを開く」からむりやり開こうとしたら、「要求された操作を完了出来ません。有効なPhotoshopドキュメントではありません」とメッセージが出て開けません。) 一体どうしちゃったのでしょうか、、 何か変なところをいじってしまったのでしょうか。 色々なところで調べてみましたが分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。