• 締切済み

Photoshopでレイヤーをまとめて書き出したい

複数のレイヤーの画像を、それぞれ個別の画像として保存したいのですが、1つずつレイヤーを切替えて保存するのではなくまとめて書き出せないでしょうか。 『レイヤー1:赤い花、レイヤー2:青い花、レイヤー3:白い花』 とそれぞれのレイヤーに絵が描いてあるとして(サイズは共通) 『flower1.gif、flower2.gif、flower3.gif』 というように通し番号(flowerはなくても番号だけでもいい)をつけて保存。 ファイル形式はgifを使用しています。 今は1つWEB用に保存をしてから、レイヤーの表示と非表示を切替えてまたWEB用に保存…としています。これをまとめて書き出せないものかと思っているのですが、もしできる方法があれば教えて下さい。 使用バージョンはPhotoshop 7.0です。

noname#33957

みんなの回答

• times3
回答No.3

Photoshopのバージョンによりますが、自動処理のバッチで一時停止を設定して、それでレイヤーを選択、その他を見えないようにしてレイヤーを統合、別名で保存という、アクションを作って、半自動で処理すれば、ある程度手間は減らせますよ。

• 15baby
回答No.2

レイヤーの数だけ、一気に保存ならたぶん無理だと思います。 >レイヤーの表示と非表示を切替えてまたWEB用に保存 コツコツするしか・・・

質問者

お礼

そうですか、残念です。 有難うございました(´・ω・`)

• 15baby
回答No.1

同じファイル名のレイヤーを・・・ レイヤーの別れている(作業中)状態と同じように保存? という事でしょうか? (1)新規でつります。(ファイル名:名称未設定 1) (2)レイヤー1 レイヤー2 どんどんレイヤーを作ります。 ただの 『保存(S)』か『別名で保存(A)』で保存してみてください。 ファイル形式Photoshop(*.PSD,*PDD)この状態で保存してみてください。 その保存したものを次に使う時、前に終了した時と同じ状態でスタートができます。 別名のファイル名で作ったレイヤーを1つに という事でしょうか? (1)別名で作ったファイル名の中にあるレイヤーをコピーして、 (2)新規ファイルの所に新規レイヤーとしてに貼り付けていきます。 (3)そのあとファイル形式Photoshop(*.PSD,*PDD)で保存をすると、 次にその新規のァイルを使う時は、コピーしたレイヤーがまとまった状態になっていると思います。 >「まとめて書き出せないものかと」 バラバラのレイヤーをひとつにするという事でしょうか? それなら・・・ファイル(F) 編集(E) イメージ(I) レイヤー(L)・・・・の レイヤー(L)の中にある、下のレイヤーと結合 表示レイヤーを結合 画像を結合(背景が白になる)などを選ぶと1つにまとまります。 『WEB用に保存』は完成?したときだけでいいと思います。

質問者

お礼

回答2の方の意味でお尋ねしました。 PSDではなくて、10枚レイヤーのあるPSDから10個のGIFファイルを作る感じです。 すべてのレイヤーに対して個別にWEB用に保存をさせたいといえばいいのか…上手く伝わらずすみません。回答有難うございました。