• 締切済み
  • すぐに回答を!

photoshop Elements5.0のレイヤーについて

photoshop Elements5.0(ペンタブレット付属)でイラストを加工している者です。 公式サポートを受けようとしましたが、期限切れて サポートを受けられなかったのでここに質問させて頂きました。 photoshopの制作過程HPなどを見てイラスト加工を しているのですが、どうも制作過程HPと自分のPCでは レイヤーの描画モード(覆い焼きリニアなど)の反映の仕方が違うみたいで困っています。 因みに制作過程HPなどで多いのphotoshop 7.0ですが、 レイヤーの描画モードは同じ名前のものでも Ver.が違うと反映の仕方も違うものなのでしょうか? 又、レイヤーの描画モードがとある日から同じ画像・加工でも反映の仕方が違ってきています これは何が原因なのかが分かりません 問題を解決して楽しいお絵描きライフを過ごしたいです><ノ どうかご伝授お願いしますm(_ _)m

noname#87182
noname#87182

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数175
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

どう「うまくいかない」のかがわからないので なんとも言いようがないのですが アレですよねレイヤーのモードって言うと 通常、ディザ合成 乗算 スクリーン ~(その他)という・・ これら、その見本サイトでは不透明度を変えて使ってないですか? つまりレイヤー1をコピーしてレイヤー2を作る、そのレイヤー2のモードを たとえばスクリーンにする そして透明度を100パーから50パーに落とす  というような。 その場合相談者さんが同じモードのレイヤー2をつくっても100パーのままなら 見本サイトさんとは違いますね。 実際、細かな作業は面倒なのでhowtoには描いてなかったりしますし。 また、レイヤー1の上にべた塗りの紫をスクリーンで乗せましょう・・と描いてあったとして 画面上で見る紫に似た色を選んでも実は同じ色ではない という場合も効果が変化します。 モニター上の見え方、細かい色は モニタが違ったり設定が違えばまったく違いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます^^ 残念ながら・・・不透明度は100%と書いてあります; 申し訳無いです><

  • 回答No.2

photoshop 7では、Elementsに無いレイヤーセットを使っていませんか? この機能を使うことで、覆い焼きの掛かり方が変わると聞いたことがあります。 PhotoshopElementsは機能が制限されている分、Photoshopと同じにはならない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます^^ いえ・・・レイヤーセットは使っていなかったですね・・・;; 普通のレイヤーだけを使っていました。 サイトの制作過程のURLを載せたいのですがメールフォームがあるので>< 教えて頂いたのに意見に添えられず申し訳無いですm(_ _)m

  • 回答No.1
  • okdeath
  • ベストアンサー率28% (13/46)

こんにちわ。 >又、レイヤーの描画モードがとある日から同じ画像・加工でも反映の>仕方が違ってきています 私は5.0使っているので同じバージョンではないですが、このようなことはありません。思い違いか、同じ操作でも意図せず各パラメータの数値が異なってしまっているんだと思います。 photoshopはプロも使用しているソフトです。そんな不安定だったら誰も使わないでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答有難うございます^^ はい、自分の知識不足で起こっている事だと思いたいですが・・・; 「パラメータを」と言うものを一通り調べてみたのですが分かりません; できれば教えて頂きたいです>< 因みに変化を感じている時当たりからphotoshop Elements7.0(体験版)も 使用してみましたが、同じ様に上手くいきません;

関連するQ&A

  • フォトショップエレメンツのレイヤー不具合

    フォトショップエレメンツ2.0を使っている者です。 レイヤーを使って作業する際のことなのですが、背景にレイヤーを重ねた場合など背景を選択してぼかしツールで加工しようとするとその上のレイヤーの画像までツールの動きに引っ張られて歪んでしまうようになりました。これまではこのようなことはなかったので困っています。 現状では覆い焼きツールや焼き込みツールの場合は大丈夫のようですが、ぼかしツールだけは上記のように上のレイヤーまで影響を与えてしまうのです。知らないうちに何かの設定を変更させてしまったのかどうか分かりませんが、どなたか対処法が分かりましたら宜しくお願い致します。

  • フォトショップエレメンツ13 ソフトフォーカス

    フォトショップエレメンツ13で写真をソフトフォーカス風に加工することはできますか? http://incloop.com/photoshop%E3%81%A7%E3%82%84%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%84%E5%8D%B0%E8%B1%A1%E3%81%AB%E4%BB%95%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E8%A1%93/ こちらのサイトを読んで試してみましたが、 「レイヤーパネルを表示し」 レイヤーパネルの表示の仕方がわかりません。 「レイヤーの描画モードを[オーバーレイ]にします。」 こちらもやり方がわかりません。 もしかしてフォトショップエレメンツ13ではレイヤーパネルを表示することができないのでしょうか。

  • フォトショップの覆い焼きモードについて

    こんにちわ イラストなどを描いたときに瞳の効果によく使われる覆い焼き(リニア)モードに関する質問です。 瞳のハイライトを入れるときにまず瞳を黒く塗りつぶしてモードを覆い焼き(リニア)に変更して白で描いていってハイライトを表現しますが、ファイルがRGBだと問題なく出来るのですが、CYMKに変更して同じことをすると全然うまくいきません。 モードを変えた時点で下地の色が薄くなって白で塗ってもRGBのような綺麗はハイライト感が出ません。 印刷所に入稿するのでカラー表紙などはCYMKでみなさん作業されていると思うのですがどうやったらCYMKモードでも綺麗に覆い焼きモードを使えるのでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします OSはXPでフォトショップは7.0を使用してます。

  • photoshopレイヤーセットの“透過”って?

    Photoshopのレイヤーに、“通常”とか“乗算”とかいう描画モードがありますよね。 Photoshop6では、レイヤーセットという機能ができて、描画モードがセット内のレイヤーに適応される、まではわかるのですが、その中でも “透過”がよくわかりません。なんとなくはわかるのですが、どんな効果が得られるのか、どいうった効果を狙ったときに使うのか、わかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フォトショップLE→フォトショップエレメンツ5.0

    フォトショップLEで、趣味でイラストなどを描いています。 最近、ペンタブレットを新しく購入したので、それについていたフォトショップエレメンツ5.0をインストールして、LEをアンインストールしてしまいました。 が、ソフトを開いてのレイアウトの違いに戸惑い、慣れていないという事もありますがすごく使いづらいです。 前のLEに戻したいぐらいなのですが、前のソフトは捨ててしまい、元には戻せません。 エレメンツの5.0自体、デジカメ修正に適しているような気がして、お絵描きに使用するにはLEの方が良かったのでは無いかと感じております。 実際はどうなのでしょうか?? イラストを描くのに、LE→エレメンツ5.0は失敗ですか? むしろ、エレメンツ5.0の方が良いでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • photoshopの背景レイヤーについて

     photoshop初心者ではじめて紙ベースのイラストを加工しようと作業中です。  イラストを取り込んだところ背景レイヤーがなく、写真などは開くと勝手に背景レイヤーが作られますが画像の場合はありません。  新規にレイヤーを作成して背景レイヤーを作成しましたが、なぜイラストの場合だけないのだろうと疑問に思い投稿しました。  取り込み方が悪いのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • Photoshopで車体の色をより白くする方法

    https://okauth.okwave.jp/qa5014382.html ↑以前の質問 上記質問である程度解決したのですが、より白くみせるための方法はないでしょうか? 下記画像のBMWの車体の色を変えるために以下ののような作業をしました。 1、パスでラインをとって、描画モードカラーでレイヤーのカラーオーバーレイで色をつける。 2、レイヤーのカラーオーバーレイで描画モードをカラーにする。 ここまでである程度色は変えれるのですが、白にできなかったため、 ・色相などをいじって調整する方法 を教えてもらいました。 他に、レイヤースタイルにある「サテン」の「覆い焼き(リニア)」を使い 距離:1px サイズ:81pxにすると白っぽくなることもあり、それにしたりもしていたのですが、どうも、写真のようにメタリックな感じがしてしまいます。 リアルな白い車体のような感じを出すことは不可能でしょうか?

  • Photoshop CS4でレイヤーに色をつけたい

    Photoshop CS4を使ってイラストを描いているのですが、 制作途中でいつもレイヤーが数百個できてしまいます。 グループ分けしたりして少しでもまとめるようにはしているのですが、 目的のレイヤーを探すのだけでも時間がかかり困っています。 大事なレイヤー名のバックに目印になるよう色をつけたいのですが、 やり方がわかりません。 もともとレイヤー名の所に色をつけることは不可能なのでしょうか? もしもそれができないのであれば、 何か他に良い方法があれば教えてください。 初心者で本をみたりネットで探したりしたのですが、 探し方が悪いのかそれらしきものは見つけられませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Photoshopのレイヤのモード

    Photoshopのレイヤのモードというのでしょうか、覆い焼きやオーバーレイなど下の画像との重なり方のうち、目的を達するのにどれを指定して良いか分かりません。 やりたいことはこうです。 水平面の上に箱が一つ置いてあるのを固定点から観察した絵があります。1時間ごとに12枚撮影されているので影だけが変化していくわけで、影以外の部分の変化は微々たるものです。この12枚の絵を重ねて、12時間での影の変化を一枚の絵で見せたいのですが、どのモードを指定しても思ったような絵になりません。 モード以外にも指定しなければならない項目があるのかもしれません。説明がわかりにくいと思いますが、上記のような絵を作るにはどのようにすればよいでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 【photoshop】レイヤー単体ニ階調化

    photoshop7 or photoshopCS4 or photoshopCS5 で行う二階調に関して質問です。 photoshopで二階調をする方法は多々ありますが、主な方法は二つかと思います。 方法1、「塗りつぶし または 調整レイヤーを新規制作」→「ニ階調化」 方法2、画像をグレースケール化し、「モード」→「モノクロ二階調(画像を統合)」 私は、レイヤー単体(色は黒か白 一色のみ)をニ階調化したいのですが、方法1では、ニ階調化するフィルターを上に被せているだけで、レイヤー単体は二階調化されません。 方法2は統合しなければなりませんので、利用できません。 今の私の知識ですと、レイヤーごとに画像を複製し、単体のレイヤーを通常の方法でニ階調化→紙に描いた下書きをスキャンして、それを描画部分だけ抽出する方法と同じ処理を行う→元の非統合の画像に移植 そうすると、単体のレイヤーだけ、ニ階調化されます。 しかし、この方法だとレイヤー枚数が多くなると実用的ではありません。 何か良い方法がありましたら、よろしくお願い致します。