• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

photoshopレイヤーセットの“透過”って?

Photoshopのレイヤーに、“通常”とか“乗算”とかいう描画モードがありますよね。 Photoshop6では、レイヤーセットという機能ができて、描画モードがセット内のレイヤーに適応される、まではわかるのですが、その中でも “透過”がよくわかりません。なんとなくはわかるのですが、どんな効果が得られるのか、どいうった効果を狙ったときに使うのか、わかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cruise

こんにちは、 ”透過”ではなく”通過”ですね。 ”通過”以外だとレイヤーセット内にあるそれぞれのレイヤーの描画モードは セット内にしか効果がありません。 しかし、レイヤーセット自体の描画モードを”通過”にするとレイヤーセットよりも 下にあるレイヤーにもセット内のレイヤーの描画モードの影響が反映されます。 つまり、レイヤーセットのみを削除したのと同じ状態になります。 ”通過”の利用方法ですが、絵を描いている時にパーツごとにフォルダ(レイヤーセット)に まとめて整理したい時なんかにも役に立つのではないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。何となく“通過”レイヤーだとフィルムみたいな感じがしていたんですよね。