• ベストアンサー

Photoshopのレイヤのモード

Photoshopのレイヤのモードというのでしょうか、覆い焼きやオーバーレイなど下の画像との重なり方のうち、目的を達するのにどれを指定して良いか分かりません。 やりたいことはこうです。 水平面の上に箱が一つ置いてあるのを固定点から観察した絵があります。1時間ごとに12枚撮影されているので影だけが変化していくわけで、影以外の部分の変化は微々たるものです。この12枚の絵を重ねて、12時間での影の変化を一枚の絵で見せたいのですが、どのモードを指定しても思ったような絵になりません。 モード以外にも指定しなければならない項目があるのかもしれません。説明がわかりにくいと思いますが、上記のような絵を作るにはどのようにすればよいでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukunezx
回答No.2

モード関係なく まずすべてのレイヤーの影の濃淡を同じにすれば? 物にもよりますが すべてのレイヤーの影の範囲を指定して 塗りつぶしてから レイヤーの濃度をすべて一定の%にして乗算 のほうがキレイにあがるような気がするけど。。

kasuke2001
質問者

お礼

各レイヤの影はそのままで、「乗算」と「レイヤの濃度30%」の組合せで思った通りに仕上がりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一番下のレイヤーはそのままで。 他のすべてのレイヤーを 比較(暗) にして、透明度70%ぐらいにしてみるとか。

kasuke2001
質問者

お礼

回答有り難うございます。 影の濃さが一定ではなく、一番面積が大きい朝と夕方に一番暗くなるために、これが他のレイヤに勝ってしまって影が塗りつぶされてしまうようです。