• 締切済み

ダブルクリックしてもレイヤーのロックが解除できない

フォトショップCSを使っています。バージョン8.0.1です。 プリンタでスキャンしたTIFF画像を編集したいのですが、 背景にロックがかかって何もできません。 ダブルクリックもできません。 4種類のロックのタブは灰色になっていて 操作できません!!みたいな感じになっています。 どうすればレイヤー化できるのでしょうか! 他の質問系サイトの答えに、画像を全選択し、新しいファイルに コピーペーストすれば編集できるとあり、試してみましたが だめでした。 助けてください。

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.2

>背景にロックがかかって何もできません。 「何もできない」はずはないのですが・・・ 何がしたいのですか? もし「モード」が「モノクロ2階調」だとすると、できることに制限がありますけど。 ※背景レイヤーに「カギのマーク」が付いているのはそういう仕様です。(「部分ロック」だと思います。)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

モードがRGBになっていないとかじゃないですかね

misa0523
質問者

お礼

カラーのモードを変えたらロックが解除できるようになりました!