• ベストアンサー

レイヤーパレットが見つからない

初心者の質問で申し訳ありません。photoshop CSで画像の背景の透明化を行うためにレイヤーの解除をしたいのですが、説明を見たらレイヤーパレットをダブルクリックしないといけないのですがそれが何所ににあるのかまったくわかりません。レイヤー欄にはないみたいです。いったいどこにレイヤーパレットがあるのでしょうか?それとレイヤーに「新規」とか「レイヤーの複製」とかいうものがあるのですが、それはどういうときに使用するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RH01
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.2

こんにちは。私はPhotoshop7.0を使っているので メニュー名など若干違うかもしれませんが参考までに。 まずレイヤーパレットが出ているかどうかを調べるために メニューの「ウィンドウ」を見てみてください。 レイヤー にチェックが入っていなければ 「レイヤー」をクリックするとレイヤーパレットが出てきます。 もしチェックがついていればどこかには出ているはずです。 他のパレットの下に隠れていたりするので 各パレットを動かしてみるか いったん、すべてのパレットを「×」ボタンで閉じて 先ほどの方法でレイヤーパレットを表示させててみてください。 その後で今まであったパレットも同様にウィンドウメニューから表示させてみるとよいかもしれません。 ただ、イラストレーターのときにそういった作業をしても レイヤーパレットが出てこなくなったことがあったので 上記の方法でもダメだったら、また別の操作が必要かもしれません。 ■機能について 「新規」 新規でレイヤーを作成する機能です。 (例) 写真を開いた状態で、その上に新しいレイヤーを作成し、そのレイヤーを赤く塗りつぶす。 ↑こうすると写真が見えなくなり、赤く塗られた状態になります。 でも赤いレイヤーと写真のレイヤーが重なっている状態なので 赤いレイヤーを「オーバーレイ」などに設定すると、下にある写真が赤みを帯びた状態になります。 この効果がキレイかどうか、は別として下にあるレイヤーを加工したい場合など、この新規でレイヤーを作成する機能があると便利です。 「レイヤーの複製」 私がよく使うのは、いったんある程度加工が終わったレイヤーに もう一工夫したい時です。 複製したほうをぐちゃぐちゃいじって、うまくいかなければ削除 うまくいけば元のほうを削除、と言う風。 また、他のPSDファイルにコピーしたいとき ドラッグアンドドロップでやっても良いのですが このレイヤーを複製機能を使うと、同じ大きさのファイルだった場合 ピッタリと同じ位置に移動してくれるのでとても便利です。

rairou
質問者

お礼

無事見つけることができました。細かい説明有難うございました。

その他の回答 (1)

  • saito989
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.1

こんにちは 私が使ってるのはPhotoshop Elementなのでもしかしたら操作方法違うかも知れませんが参考までに書いときますね。 Photoshop Elementはレイヤーパレットは右に固定されていますそれが見えないのは折りたたまれてるのかもしれません、小さいので分かりにくいと思いますが右端をよく見てみてください小さい三角がありましたら折りたたまれてる印なのでそこをクリックしたら出てきます、右端ならどこクリックしても出てくるので分からなかったらとにかく右端をクリックしてみてください。(もしなかったら左端か下かも) レイヤーの使い方なんですけど私はPhotoshop写真の整理にしか使ってないのでほぼ初心者なのでこれも参考程度に聞いてください。 新規レイヤー使うと元の写真の上に透明なシートが出来る感じで写真に絵や文字をを書いた後など絵や文字だけ取り出したいときなど新規レイヤーを使ってると簡単に絵や文字だけ取り出せます、あとグラデーションやパターンを付けたりでき作ったレイヤーを保存しとけば他の写真にも適用できるので便利です。 複製レイヤーは言葉道理写真とまったく同じレイヤーができるんですけど写真そのものに加工を加えて他の写真に使いたい時のためかな、これはよく分かりません(汗

rairou
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • Photoshop レイヤーパレット

    Photoshop CS3です。 レイヤーパレットで、レイヤーの順番を変える場合なのですが、 Photoshop6では、例えば、 レイヤーAの上に、調整レイヤーA(下のレイヤーを使用してクリッピングマスクを作成)がある場合、 レイヤーAを動かすと、その調整レイヤーAが一緒についてきたのですが、 CS3ではレイヤーAのみが動いて、調整レイヤーAが残ってしまい、 クリッピングマスクもはずれていまいます。 グループ化しないとだめなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • photoshop、背景レイヤー

    初心者です。よろしくお願いします。 先日、資料用としてphotoshopの画像をもらいました。 これは背景が白で、その上に一つ画像(マンガ風のキャラクター)がのっているものでした。移動ツールを使えば、その画像を動かすことはできます。 これが背景レイヤーとして保存してあったのですが、そののっている画像を他の画像と組み合わせたいと思って、ひとまず背景レイヤーを普通のレイヤーにしようと思いました。 でも「背景レイヤー」をダブルクリックしても、何も起こりません。 上のメニューの「レイヤー」の欄から操作しようとしても、すべて文字が灰色で選べない状態でした。 どうすれば背景レイヤーを普通のレイヤーにできるのでしょか。 教えてください。

  • 1つのレイヤーパレットに複数の画像を取込みたい

    教えて下さい。1つの「レイヤーパレット」に複数の取込み画像を、レイヤー1、レイヤー2、・・・のように入れる事が出来ますでしょうか?  どうしても取込み画像毎に背景が出来て「レイヤーパレット」が切り替わってしまいます。 1つの「レイヤーパレット」に複数の取込み画像をそれぞれレイヤーとして入れることは出来ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Photoshop5.0でレイヤーパレットが表示されません。

    Photoshop5.0を使用していていて、突如レイヤーパレットが表示されなくなってしまいました。 ウインドウ->レイヤーを表示を押してみましたが、表示されません。どうすればよいでしょうか? 追伸 「レイヤーを表示」コマンドをクリックした後同じコマンドを見ると、「レイヤーを隠す」となっているため、Photoshopのほうでは表示しているつもりになっているようです。

  • フォトショップのレイヤーパレットについて

    先ほどの質問でソフト名を記入せず、不完全な質問になってしまいましたので訂正致します。 フォトショップVre.6.0ですが、教えて下さい。 1つの「レイヤーパレット」に複数の取込み画像を、レイヤー1、レイヤー2、・・・のように入れる事が出来ますでしょうか?  どうしても取込み画像毎に背景が出来て「レイヤーパレット」が切り替わってしまいます。 1つの「レイヤーパレット」に複数の取込み画像をそれぞれレイヤーとして入れることは出来ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • イラストレータのレイヤーパレットが見えなくなってしまいました。

    Windows版イラストレーター10.0.3を使用していますが、レイヤーパレットが表示されなく(?)なりました。 ウィンドウメニューからレイヤーをクリックしても出てきません。 他のウィンドウは表示されるのですが(アクションとかリンクとか)なぜでしょう? レイヤーパレットが何かのパレットの後ろにあって見えないわけではありません。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら対処法を教えてください。

  • Photoshopのレイヤーの方法教えてください!

     Photoshop CS2でレイヤー機能を使用したいのですが、方法が全くわかりません。検索してみた方法では、2つのファイルを開いてドラッグ&ドロップするというのでしたが、交互に画像が表示されるだけでした。Photoshopについては初心者ですので、できればやさしい説明をお願いします。

  • phtoshop CS3 でのレイヤー選択について

    今までPhotoshop CSを使用してきました。 移動ツールを選択時に、ドキュメントのあるオブジェクトや文字等で「Ctrl」を押しながらクリックすると、そのレイヤーパレット上でそのクリックしたオブジェクトが含まれるレイヤーを選択状態になったのですが、CS3では、そのレイヤーが含まれているフォルダの最上位が選択されるようです。 今まで通りにレイヤー自体を選択することはできないのでしょうか?

  • フォトショのレイヤーを選択できません。

    お世話になります。 フォトショップCSを使用しています。 保存していたpsdファイルのテキストを訂正しようとしたのですが、 文字の変更はできたのですが、 選択ツールで選択すると 「レイヤーを選択できません。クリックしたポイントは表示されているレイヤーのベクトルマスク内にありません。」と出ます。 背景にロックがかかっていたので、過去ログを見て、altキーを押して解除しました。 レイヤーパレットのテキストを選択してやってもできません。 どうすれば選択できるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • レイヤーの解除

    PhotoShop CSで、最初に背景を画き、その上に写真を乗せるために楕円にカットするとレイヤーがロックされてしまっていて背景の上に移動できません。ロックを解除するには? ご教示願います。

専門家に質問してみよう