• 締切済み

データがロックされているのでしょうか?(photoshop)

先方から送られてきたphotoshop5.0画像(psd)をillustrator8.0書類に添付するように言われているのですが、レイヤーがロックされており、また、別名で保存しようとするとpsdかtifか汎用フォーマットにしかならず、そしてどれにしてもillustratorに配置してみればノイズがザラザラで判別不能なものになっているのです。 これは画像がロックされているということでしょうか?どなたか御教授下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• antai
回答No.3

フォトショップのバージョンがわかりませんが、手っ取り早いのは、『複製を保存』でEPSファイルを選択してください。 EPSを配置したファイルがざらざらなのは印刷屋で印刷してもらうぶんにはまったく問題ありませんが、気になるのなら、『埋め込む』といいでしょう。 印刷屋に出すということなら、とりあえずTIFFでも問題ないと思いますが。 確認にはPSプリンタを使うといいでしょう。

hohhoh
質問者

お礼

保存のオプションが選べず、訳がわからなかったのですが、「イメージ」→「モード」→「16bitチャンネル」だったものを「8bitチャンネル」にしたら、難無く作業に入る事ができました。 この理屈はわかりません。適当に「触りまくって」いたら発見できました。 御意見下さりありがとうございました。

• matic
回答No.2

グレーのノイズみたいなものが出るのは、jpeg等でプレビューが上手く保存されていないからでしょう。 「別名で保存」ではなく、「複製を保存」で、保存のオプションで任意の形式を選べば良いと思います。

hohhoh
質問者

お礼

保存のオプションが選べず、訳がわからなかったのですが、「イメージ」→「モード」→「16bitチャンネル」だったものを「8bitチャンネル」にしたら、難無く作業に入る事ができました。 この理屈はわかりません。適当に「触りまくって」いたら発見できました。 御意見下さりありがとうございました。

回答No.1

印刷されるのなら、PhotoShopで画像を「別名で保存→EPS保存」してください。 見た目ザラザラとした感じになるのはプレビューが画像の解像度が低いためで、印刷時には実画像が出力されますよ。(PostScript対応出力機)

hohhoh
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 質問の仕方が不明瞭で申し訳有りませんでした。 「別名で保存」というのを選択しても、epsには出来ない(選択出来ない)ようになっているのです。 psdかtifか汎用フォーマットというのしか、選択できません。 また、見た目ザラザラというのは、もう、「ノイズの嵐」みたいなので、プレビューが画像の解像度が低いために起こるものとは別物のようです。