• 締切済み

データがロックされているのでしょうか?(photoshop)

先方から送られてきたphotoshop5.0画像(psd)をillustrator8.0書類に添付するように言われているのですが、レイヤーがロックされており、また、別名で保存しようとするとpsdかtifか汎用フォーマットにしかならず、そしてどれにしてもillustratorに配置してみればノイズがザラザラで判別不能なものになっているのです。 これは画像がロックされているということでしょうか?どなたか御教授下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.3

フォトショップのバージョンがわかりませんが、手っ取り早いのは、『複製を保存』でEPSファイルを選択してください。 EPSを配置したファイルがざらざらなのは印刷屋で印刷してもらうぶんにはまったく問題ありませんが、気になるのなら、『埋め込む』といいでしょう。 印刷屋に出すということなら、とりあえずTIFFでも問題ないと思いますが。 確認にはPSプリンタを使うといいでしょう。

hohhoh
質問者

お礼

保存のオプションが選べず、訳がわからなかったのですが、「イメージ」→「モード」→「16bitチャンネル」だったものを「8bitチャンネル」にしたら、難無く作業に入る事ができました。 この理屈はわかりません。適当に「触りまくって」いたら発見できました。 御意見下さりありがとうございました。

  • matic
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.2

グレーのノイズみたいなものが出るのは、jpeg等でプレビューが上手く保存されていないからでしょう。 「別名で保存」ではなく、「複製を保存」で、保存のオプションで任意の形式を選べば良いと思います。

hohhoh
質問者

お礼

保存のオプションが選べず、訳がわからなかったのですが、「イメージ」→「モード」→「16bitチャンネル」だったものを「8bitチャンネル」にしたら、難無く作業に入る事ができました。 この理屈はわかりません。適当に「触りまくって」いたら発見できました。 御意見下さりありがとうございました。

回答No.1

印刷されるのなら、PhotoShopで画像を「別名で保存→EPS保存」してください。 見た目ザラザラとした感じになるのはプレビューが画像の解像度が低いためで、印刷時には実画像が出力されますよ。(PostScript対応出力機)

hohhoh
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 質問の仕方が不明瞭で申し訳有りませんでした。 「別名で保存」というのを選択しても、epsには出来ない(選択出来ない)ようになっているのです。 psdかtifか汎用フォーマットというのしか、選択できません。 また、見た目ザラザラというのは、もう、「ノイズの嵐」みたいなので、プレビューが画像の解像度が低いために起こるものとは別物のようです。

関連するQ&A

  • fireworksとphotoshopの連携作業

    最近fireworksを使ってみようかと思い、色々試行錯誤しています。 1つ解らないことがありまして、質問させてください。 レイアウトはfireworks、凝った画像はphotoshopというように使い分けたいのですが、 例えばillustratorですと、psdを「配置」することができ、元のpsdはそのままでリンクとして配置されます。元のpsdを更新するとillustratorに内容が反映されます。 fireworksで同じようなことはできませんか? fireworksでpsdを「読み込み」をするとphotoshopのレイヤーがfireworksに配置され、マスクなんかがバラバラになるか、一枚に統合するしかありません。 環境はwin7 cs5です。 みなさんはどう使っていますか?

  • Photoshopで作成したデータをillustratorに貼り付ける方法。

    友達のバンドTシャツを作る事になりました。 主にillustratorを使って作成していますが、photoshopも使っていろいろ加工したいと考えています。 (1)illustratorで文字を入力してアウトラインにする。 (2)それをコピーしてピクセル形式でphotoshopに貼り付ける。 (3)レイヤースタイルでいろいろ加工。 上記のような順番で作成しているのですが、photoshopで完成したデータをillustratorに貼り付ける場合は、psd形式で保存して、illustratorに配置するだけでいいのでしょうか? 配置した後に画像を埋め込みにしたらいいのでしょうか? photoshopの形式は何で保存したらいいのかわからず、こちらで質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

  • photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいの

    photoshopでつくった画像をIllustratorへ配置したいのですが ファイル→配置でPSDファイルを配置しても大きさが変わってしまいます。 やりたいことは印刷物の作成なので ・画像データはphotoshopで作成 ・文字は鮮明に印刷したいためIllustratorで作成 ・この二つのデータを印刷やさんに持込、印刷の予定です。 大きさはphotoshopもB5で作成して画像解像度は300に設定してあります。 IllustratorもB5で新規作成し、配置でPSDを読み込んでいます。 これをやると多少なんですが縦横ともに小さく表示されてしまうのです。 この配置したPSDデータを広げて(角の矢印で広げて)あわせても 印刷時、希望の箇所に印刷されないのでは?と不安です。 PSDのほうでは影(というか文字が見やすくなるためのぼかし)まで作成しているので 文字の位置がずれると・・・。 初心者のため、どなたか助けていただきたいです。よろしくお願いします。

  • photoshopの選択画像→illustratorに貼り付けたい

    photoshopで写真の人物を背景から切り取ってillustratorで作成したイラストに貼り付けたいのですが、どうやっても白色の背景と一緒に貼り付いてしまいます。 人物選択→新規レイヤー(透明背景)にコピー→psdで保存→配置で貼り付け。どこがおかしいのでしょう? photoshop5.5、illustrator7.0、OSはWindows98です。

  • Photoshopでレイヤーロックできない

    急ぎの仕事で、Photoshop4.0.1を使用して、画像を編集しているのですが、レイヤーをロックできなくて困っています。 「画像を統合」をクリックして画像統合しても、ロックされずに画像が統合されてしまいます。 また、レイヤーパレットにも、ロック関連の情報を操作するボタン?が表示されてないのです。 どうしたらロックできるのでしょうか? 解決策わかる方いらっしゃいませんか? もし、お分かりでしたら、教えて頂けますよう、よろしくお願いします。

  • イラストレータ8にpsdを配置したらリンクが外れてしまいます。

    イラストレータ8と、フォトショップ7を使用しています。 OSはMac9です。 イラストレータにフォトショプ7で作成した画像をpsdのまま貼り付けています。 一度イラストレータを閉じてまた開くとリンクが外れてしまいます。 しかし、イラストレータのレイヤーをロックかけていないと大丈夫です。 なぜ、レイヤーをロックした時、リンクがはずれてしまうのでしょうか? epsで配置すればいいのですが、編集とか面倒なのでついついそのまま配置してしまいます。

  • Photoshopの画像をIllustratorでプリントする際の問題について

    Windows版Photoshop Elementsで作成した透明部分を含む画像を、Illustrator CSのレイヤーの一つに配置し(上層レイヤー)、別レイヤーにIllustratorで作った他の画像を配置して(下層レイヤー)、プリンターで印刷すると、Photoshop画像の透明部分とIllustrator画像の合わさった部分の色が混ざって、変色してしまいます。 どうすれば、Photoshop画像の透明部分を保ったまま、出力できるでしょうか。 モニターで見る限り、変色してはいないのですが。 なお、カラーはCMYK形式です。 Photoshopで作った画像はRGB形式なので、Illustratorに取り込んだ際に、書類設定でCMYKに切り替えています。

  • Photoshop 、psdファイルがロックされてしまいます

    PSDファイルでレイヤーをロックせず(各レイヤーを残した状態で)CD-ROMにPSDファイルを保存したのですが、そのCD-ROMから開いた際、”幾つかのフォントが見つかりません”のような状態となり(この時点で、ロックされておらず各レイヤーは表示されています)「ok」あるいは「全てok」ボタンをクリックすると、そのファイル自体自動的に閉じてしまい、「キャンセル」にすると、ファイルは開かれた状態のものの、レイヤーが全てロックされてしまい、全て1つのレイヤーにまとまった状態になります。 Photoshopのバージョンは同じなのですが、windowsでファイルを作成し、Macで開いているのが原因でしょうか?但し、他のMacで以前同じファイルの修正を行いました。 今、windowsが使用できない状況のため、何かよい解決法をお願い致します。

  • イラストレーターでの画像配置

    ・イラストレーターCS ・mac OSXを使用しています ・イラストレーターにpsd画像を配置したい ・いつもはファイル→配置でリンク画像を配置していた しかし、特に操作はしていないと思うのですが ファイル→配置すると以下の表示が出る様になりました。 「photoshop読み込みオプション ○photoshopレイヤーをオブジェクトに変換し、可能な場合編集機能を保持 ○複数のphotoshopレイヤーを1つの画像に統合し、テキストのアピアランスを保持 」 2つのどちらを選択しても、配置すると自動的に埋め込み画像になってしまいます。これをリンク画像として配置する様に設定を戻したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IllustratorでのクリッピングパスをPhotoshopで使いたい。

    Illustratorで画像(グレースケール)に摘要したクリッピングパスをPhotoshopでも使うにはどうしたら良いでしょうか? PSD形式で『書き出し』してもPhotoshopで開くと、パスが消えていて、パスで切り抜かれた画像だけが開きます。 Illustrator EPS形式で『書き出し』してもPhotoshopの方では『汎用EPSファイル形式をラスタライズ』のウィンドウが出て来ます。『OK』を押すと同じようにパスがなく、切り抜かれた画像だけが表示されます。 Illustratorのパスの情報を持ったPhotoshop形式のファイルを作るにはどうすればいいのでしょうか?