• 締切済み

Photoshop CS4(Mac)で、レイヤーの結合

Photoshop CS4(Mac)で、「表示レイヤーを結合」を実行すると、表示していたレイヤーがたった1枚のレイヤーに結合されてしまいます。 CS1ではレイヤーを結合しても、結合する前にあったレイヤーがそのまま保持されていたのですが、CS4でCS1と同様のレイヤーの結合をする方法を教えてください。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

表示レイヤーを結合 は今表示されているレイヤーが一枚に結合されます これはどのバージョンでも一緒 下のレイヤーと結合 ならアクティブなレイヤーとすぐ下のレイヤーが結合されてあとはもとのまま レイヤーを結合してももとのレイヤーがそのまま残っていたら結合した事にならないと思いませんか 勘違いじゃない そうでなければやりたい事詳しく書いて 今の質問のままじゃだれも答えられないと思うよ

POWERUSER
質問者

お礼

たとえば、まずレイヤー1とレイヤー2にそれぞれ絵を描いて、それからレイヤー3を作って「表示レイヤーを結合」をすると、レイヤー3にレイヤー1とレイヤー2の合計値(と言うのでしょうか)が表示されるんです。ですが、レイヤー3はうまく作成できるからいいんですが、問題はレイヤー1とレイヤー2が消えてしまうことです。レイヤー1とレイヤー2を保ったまま、レイヤー3を完成させたいのです。私の記憶ではCS1ではそれができていたように思うのですが、1番目の回答者の指摘のように、ほかの機能と勘違いしているのかもしれません。

• SAYKA
回答No.1

??? 昔から表示レイヤーの結合は そういう仕様の筈だけど? 何か別のアクションと勘違いしてるんじゃないのかな・・・

POWERUSER
質問者

お礼

もしかしたら勘違いしているのかもしれません。CS1とCS4では機能の配置が違ってしまったのでしょうか。