• ベストアンサー

名倉砥の正しい使い方は

日本剃刀を研ぐべく本山砥と名倉砥を使っているのですが名倉の使い方が間違っていないか知りたいのですが。 名倉の一面がピカッとした感じでつるつるしており、その面以外の面はざらざらしております。 このつるつるしている面と本山とを摺り合わすのでしょうか。 何度かやってみてはいるのですが全く変化も無いようですし(見た目ですが本山の上は水のまま) 途中でペタッと吸い付いて動かなくなったりしますので、今はざらざらした面と本山とを摺り合せて 白っぽい色の砥汁を出してそれから研いでいるのですが間違っていますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.1

質問者様の参考になればさいわいです。 http://www2.odn.ne.jp/mandaraya/nagura-tsukaikata.htm

ken4rou
質問者

お礼

一旦締め切らさせていただき、また改めて質問させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

ken4rou
質問者

補足

ページ拝見させていただきました。 一番最初に密着すると…と書かれてありますのでこのつるつるしている面と本山を摺り合わすのは間違いではないようですね。 しかしそれだと写真のような砥汁が出ません。本山と名倉の間に水の膜が出来てしまってる感じで摺り合せても水のままです。 1枚目の写真のような砥汁はざらざらの面で摺り合せればすぐに出てきます。 なのでこの使い方で正しいのか間違いなのか(やっても問題にはならない事なのか、やってはいけない事なのか)、 またつるつるの面で摺り合わせて砥汁が出ないのは何故なのか、もっと力を入れて力ずくで砥汁を出すとかなどどうすればよいのか その辺りの本当の正しい使い方が知りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 壁と家具の色合わせ

    壁が(一面)薄い水色で、ソファーを購入するに当たり、オリーブいろにするか、ライトブラウンにするか迷っています。 どなたかいいアイディアがあれば教えてください。 ちなみに、床はフローリングで明るい木目調。 その他の家具も木目調の明るいブラウンで、壁三面は、白です。 カーテンはまだ決めてません。

  • 結婚式のときの服について。

    2月に友人の結婚式があります。 そのときの服装なのですが、水色のワンピースにしようかとおもっているのですが、その上にストール以外でなにかはおりたいのですが、そこで質問です。 1 白のドレスはダメと聞きますが、羽織るものが白色なのはいいのでしょうか? 2 水色のワンピースの上着、何色があうとおもいますか? よろしくお願いします。

  • 視覚障害者誘導用ブロックについて質問です。

    視覚障害者誘導用ブロックについて質問です。 視覚障害者誘導用ブロックは目が悪い人のための物ですよね? 白内障の人は黄色変化という現象が起こるのになぜ目が悪い人が認識しにくい黄色を視覚障害者誘導用ブロックとして使用しているのでしょうか? また白内障の人は黄色変化という現象で黄色をどのように見えているのか教えてください。 白内障の黄色変化の人が認識しやすい色も教えてください。

  • ストライプを秋にきたら変ですか?

    今、細いストライプのプルオーバーのようなシャツを購入しようとしているのですが、色が黒×白、水色×白があって、どちらにしようか考えています。 水色より黒のストライプのが(といっても細いのでそんなにめだちません、ぱっと見は黒も水色も同じに見えるかも?)春以外にも使えてどうかなと思っているのですが、(水色は明るいので春という感じがします) そもそもストライプは秋などにきたらおかしいと思いますか? アドバイスいただけるとうれしいです

  • 漆塗り(うるしぬり)の色落ちについて

    変わった質問です。 今朝、私は朝食を食べていました。 お茶碗が見つからなかったので、お椀(漆塗り)に白ご飯を入れて食べていました。 おかずに茶色の福伸漬け(カレーに入れるヤツ)と一緒に食べていました。 しばらく食べていて気が付いたのですが、箸で白ご飯の底を混ぜてみるとご飯粒がピンクっぽい色に染まっていました。しかも、かなり広範囲にわたって染まっていました。 もしかして、福伸漬けの汁と漆が化学反応かなんかを起こして漆塗りが色落ちしたんですょうか? それとも、福伸漬けの汁と白ご飯が化学反応を起こしてピンクっぽい色に染まったんでしょうか?でも、福伸漬けの色は茶色だから変な色になるってことはないと思うのですが… でも、ケチャップも一緒に食べてたから…だけどケチャップが茶色の福伸漬けの汁と混ざってピンクっぽい色になるわけないし… 茶色の福伸漬け汁(汁はかなり少量)と漆塗りが化学反応を起こして漆塗りが色落ちしてしまうことってありますか?そのせいでご飯粒がピンクっぽい色に染まることってあるんでしょうか? 茶色の福伸漬けの汁と白ご飯粒が化学反応を起こしてご飯粒がピンクっぽい色に染まりますか? ケチャップと茶色の福伸漬けの汁(少量)が混ざったらピンクっぽい色になりますか? 漆の色落ちしたものが体内に入った場合、体に何か害はありますか? 長い上に質問多くて申し訳ないです。

  • エクセルのセル。行を見間違えないよう、1行ずつ色を変えたい

    エクセル初心者です。何度もお世話になり恐縮です。 エクセルのシートの項目が多いため、表がすごく横長になり、左右にスクロールして見なければなりません。 うっかりすると、途中で行がわからなくなります。 そこで、1行ごとに色を変えたいと思います。 できれば3色ぐらいにして、    白→水色→グレー→白→水色→グレー とやっていきたいのですが。。。 条件付き書式でできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホースの種類について教えて下さい。

    家をリフォームしました。洗面台に外国製の水栓をとりつけましたが、位置が高過ぎて水を出すとあたり一面に飛び散ってしまい困っています。そこで水栓の先に短くカットしたホースを取付けようと思い探しています。水栓の直径は22ミリでした。色は白が希望です。どなたかお詳しい方お教え下さるとたすかります。宜しくお願いします!

  • ワイシャツの色、水色かピンクか?

    白以外の無地ワイシャツを買おうと思ってます。 水色かピンクかで迷っているのですが、どっちが使いやすいですか?

  • フローリングに白く抜けた跡

    白っぽい色のフローリングの上に、底にゴムが付いているゴミ入れを置いていました。ゴムは、底一面ではなく、底の円周部分だけわっかのようになって付いています。一月ぐらい置きっぱなしだったのですが、掃除の時にどかしてみたら、床にゴムの跡?が、白く抜けたようについてしまいました。ゴムが触れていなかったところが汚れてて、ゴムのところだけ白い(元々の色)なのかと思い、クイックルワイパーのウエットシートで頑張って拭いてみましたが、やはり、白抜けはそのままでした。そして、色が抜けてないところは、他の床と変わらないので、何となく、ゴムのところの色が変わってしまったように感じます。 これは、どうやったら元に戻せるでしょうか・・・。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • スノボレディースウェア

    上が水色、下が白のウェアだと、帽子は何色が合いますか?

専門家に質問してみよう