• 締切済み

嫉妬は愛ですか?浮気を許すのも愛ですか?

20代の女性です。教えて下さい。 最近結構質問させて頂いておりますm(_ _)m タイトルの通り、 パートナーに対して「嫉妬」するのは愛ゆえなのでしょうか? それとも相手を信じていれば「嫉妬」など起きないのでしょうか? 更に、パートナーに浮気をされた時に 許せるのが愛?許せないのは相手を本当に愛していないから? たまに哲学的な事を考えてしまうのです。 宜しければ、皆様の恋愛観をお聞かせ下さい!

みんなの回答

  • choppo8
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

本当の答えというのはきっとないのだと思いますが、私は パートナーに対しては常に幸せで満足していてほしいと思っています。 パートナーに対しては、お付き合いが始まったばかりの頃は、好きだと強く思う感情があったり、 常に一緒にいたいと感じますが、やはり、最終的には、その相手が一番望むことを してあげたいなと思います。 人間なので、時に自分の感情中心になって相手を困らせてしまうこともありますが、 大切にしたいと考えている部分が、そこにあるので、仮にパートナーが 自分以外の女性と一緒にすごす時間を望んだとしたらそれはそれなんだと思っています。 私自身、いいところもあって、至らない部分などそれこそいいところを上回るほど もっていると思いますが、自分が好きになった相手が一緒にいたいと思うような素敵な人ならば、 逆にどんな人なのか聞いてみたいくらいです。 ただ、私がそういった性格なので、パートナーは首を傾げますが(笑) それが愛なのかなんなのかは、私自身よくわかりません。 ただ、世界で一番、お互いを理解していると思っているし、素敵な人だと 感じています。 相手を信じる、信じないということは考えたことがありません。 まったくないといったらうそになるかもしれませんが、相手を信じるかどうか といったことは、逆に、自分の中の相手像を勝手に相手に押し付け、 いらぬ疑念を生むと考えているからです。 信じるも信じないも、自分自身の行動に対してのみ必要なのであって、 相手がどんな行動に出ようとも、それを理解できるかできないかが重要だと考えています。 許す、許さないの考えも基本的には信じる信じないと同じようなことだと 私には思えます。 許すも許さないも、相手の人生ですから、他者が感情的になることでは ないと思うのです。 自分に対して、申し訳ないとパートナーが感じたのであれば、それはそれ、 その上で、その方よりも自分を必要だと感じてくれたのならば、嬉しいと思う、それだけで 良い気がします。 人生は一度きりしかないので、後悔しない人生を、すばらしいと思える人生を パートナーにはおくってもらいたいと思います。 そこに、少しでも、自分が参加して、喜びや悲しみを一緒に感じて成長していけるのなら そこに生まれるのは、信用するとかしないとか、許す許さないではなく、 相手に対する感謝の気持ちだと私は考えています。 ちょっとくさい感じですが、パートナーとはかれこれ10年つれそってます。

ckbfive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問しといてなんですが、私も本当の答えって ないんじゃないかなぁって思ったりします。 >自分以外の女性と一緒にすごす時間を望んだとしたら それはそれなんだと思っています。 私も、パートナーとお付き合い始めはそう思っていました。 choppo8様のようにずっとそう思えるのって、素敵だなぁと 思います。今じゃ、やっぱりパートナーには出来れば私に 向いていてほしいなぁ、と思ってますから・・・。 エゴなんでしょうかね(汗) >許すも許さないも、相手の人生ですから、 他者が感情的になることではないと思うのです。 そうですね。相手の人生です。 それでも感情的になってしまう自分はやっぱりまだまだ 悟りの境地に至ってないです。自然にそういう風に 思えるような愛し方をしていきたいと思いました!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

> パートナーに対して「嫉妬」するのは愛ゆえなのでしょうか? 依存ゆえです。 二人は運命共同体だと思った。 でもそう思っていたのは自分だけだったのですね。 > 許せないのは相手を本当に愛していないから? 許せないのは損害が回復されないからです。 失った時間と気持ちは戻りません。 許すには損害を乗り越えて進む決意が必要です。

ckbfive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 恋の始まり、そして燃え上がっている時は 特に「運命共同体」だって思いますよね。 損害を乗り越えて進む決意・・・ これって本当に難しい。 他人を「許す」には先ず自分を許す事だ、、、と 何かの本で読んだ事があります。 これがなかなか出来なくて・・・。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

なんでもそうですけど「信じるに根拠あり」です。 根拠の無いところに「信」などありえない。 恋は盲目、などといいます。 何らかの本人が信じるものがあるから、恋焦がれることもできるんですね。 それが他人にとっては「どうでもいい」ことでも。 嫉妬はどうでしょうか。 嫉妬もいわば「盲目」です。 目の前の「信じる何か(それが怒りであるにせよ)」に囚われてしまっている状態。 恋する気持ちも、嫉妬も、実は「かたち」はよく似ています。 ベクトルが正反対であるにせよ。 では「許す」とは何でしょう。 許すということは「超える」事だと思います。 今ある何かを越えていくこと…怒りも、嫉妬も、目の前に立ちはだかるものを超えていくことが「許す」ことじゃないでしょうか?。 しかしただ「超えたい」と念じてもそれは難しい。 嫉妬の対象が目の前から消えてしまうかしないと、壁は大きいままで越えることができません。 ですから、少しだけ後ろに下がるのです。 下がったら、自分が見ていた「壁」は、少し小さく見えます。 あくまでも「みかけ」ですが、それでいいのです。 自分で「超えられるくらいに小さく見えた」ならば、助走をつけて飛び越してしまえるはずです。 …何のことは無い、壁は「越えられるくらいに小さかった」それだけのことでしかありません。 「愛」というのは「心の広がり」のことだと思います。 助走ができるだけの「広さ」だとおもいます。 そしてそれは、いくらでも広げることが可能なものなのです。 誰もが持ち、誰もが使える「大きな部屋」。 それが「愛」だと私は思っています。 …「愛情に薄い」のではなくて、せっかくの部屋を「広く使わない」だけのことですよ。 答えになってるかどうかは知らないけど、少しフィロってみました。

ckbfive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! tomban様の考察、目から鱗でした。 愛を部屋に例える・・・なるほど! 私も「広く」使いたいものです。 その前に、幾らでも広げられるものだという事に 気が付かないといけないですね。

  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.6

嫉妬は執着心みたいなものですかね? 本当に愛しているなら浮気は許せると言いますけどそこまでパートナー愛す必要はないと私は思います。

ckbfive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。 度を越した嫉妬は執着心から・・・ と思われてしまうかもですね(・・;) >そこまでパートナー愛す必要はないと私は思います。 sumerogi3様にとって「浮気」とは絶対にやってはいけない行為、 という事でしょうか。許せない方はやはり多いですよね。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

嫉妬は独占欲の表れでしょうから、愛の一部でしょう。 些細なことで拗ねるぐらいなら男からみて可愛いと思えることもありますけど、嫉妬の程度が激しいものですと、逆効果になりますよね。 浮気は、嫉妬の範疇を超えてますよね。 許せないのが愛です。 許せるのは、愛が無くて相手が誰と何しようがどうだっていいからでしょうね。

ckbfive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >嫉妬の程度が激しいものですと、逆効果になりますよね。 そうですよね。 逆に自分も、度を越した嫉妬はちょっと引いてしまうと思います(汗) >許せないのが愛です。 愛しているからこそ、傷付き、許せないという事ですよね。 それに、「許す」ってとても難しい事ですよね・・・。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.4

嫉妬は独占欲に因るモノです。愛故などどいうコトはありません。 浮気を許すか許さないかは どれだけ異性に理解があるか、どれだけ自分に非があると考えれたか、相手の価値、それにプライドの兼ね合いでしょう。 26歳既婚です。 私は嫁に対し浮気は許さないと言い渡してます。 (浮気していい=大切にされてないと感じる女性もいますし体裁上仕方ない。) そう釘を刺してますが衝動的な浮気なら許そうと思ってます。 慢性的な浮気なら子どもが乳飲み子でない限り「そちらにどうぞ!」と言いますが…。 人間は過ちはあるものです。 人間はより優秀な異性と交配した遺伝子を残したいとという欲求が本能に刻まれてます。 私は巷で言う「愛」などというモノを信じません。 人との関係は利益によって生まれます。 それは感情・精神としての利益であり経済としての利益であり。。。 私が「愛」という言葉を使うなら その人の命の危機に己の体の一部を捧げることが出来るかという判定基準です。 恋愛などの愛とは違いますね。

ckbfive
質問者

お礼

>私は嫁に対し浮気は許さないと言い渡してます。 (浮気していい=大切にされてないと感じる女性もいますし体裁上仕方ない。) 私も、パートナーに「浮気してもいい」と言われたら 結構ショックを感じるだろうなぁと思いました。 奥様に対するご配慮(?言葉が違っていたらスミマセン)なのですね! >その人の命の危機に己の体の一部を捧げることが出来るかという判定基準です。 彼に対して出来るかどうか、考えてみました。 答えは即答でイエスでしたが、彼の為に死ねるか?と もう一歩踏み出して考えてみると・・・ すぐには答えが出ませんでした。。。

  • ann3791
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.3

嫉妬は愛。 浮気を許すのは面倒くさい。 だと思います

ckbfive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >浮気を許すのは面倒くさい。 なるほど。諦めに似た感覚で許す、という事でしょうか。 因みに私の友人は、ann3791様と同じ考えでした。 やはりこの問題に関しては色々な考え方があるのでしょうね!

  • gtsp
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.2

>パートナーに対して「嫉妬」するのは愛ゆえなのでしょうか とりあえず「パートナーが他の女性と一緒にいたら嫉妬する」と解釈いたします。…愛ゆえでしょう、それ以外ありえません。 パートナーの能力に嫉妬するのなら愛ゆえではないと思いますが、お互いに尊敬しあう為には必要な感情ではないかと思います。 >パートナーに浮気をされた時に 程度もありますが…許すのは愛では無いと愚考いたします…が、これに関しては人それぞれでしょう。

ckbfive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >パートナーの能力に嫉妬するのなら愛ゆえではないと思いますが、 私も同感です。うん、そうですよね。 浮気を許す、許さない、というのはgtsp様の仰る通り、 今回質問してみて皆様様々な想いなのだなぁ、と実感致しました。 ・・・自分は・・・ 許せないかもしれませんが、許す事がもし出来たならば 自分の中に何かしらの変化が生まれるような気がします。

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

はじめまして。 私の考えですが パートナーに対しての嫉妬はやはり愛ゆえではないでしょうかね。 信じている事=嫉妬心のなさは比例しないと思いますよ。 パートナーの浮気を許せるのが愛とは限らないとも思います。 愛しているからこそ許せない事もあるでしょうしね☆ 哲学的な答えではなくてごめんなさいね。

ckbfive
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます! >信じている事=嫉妬心のなさは比例しないと思いますよ。 なるほど。確かに、自分としても正比例はしないように思えます。 >愛しているからこそ許せない事もあるでしょうしね☆ 今、パートナーが浮気したら自分は果たして許せるのかどうか 自問自答してみましたが、その時に直面してみないとわからない、 という結論に至りました。「浮気をした」というフィジカルな事を 許せないというのではなく、「愛する気持ちを裏切られた」という 事に関して許せないのかもしれません。 >哲学的な答えではなくてごめんなさいね。 いえいえ!ご回答頂き嬉しいです^^

関連するQ&A

  • 嫉妬は愛の証でしょうか?

    タイトル通りなんですが、嫉妬は愛の証の一つといえるでしょうか。 また、嫉妬を感じないということは、愛していないということなんでしょうか。

  • 「愛が深い」=「嫉妬心も深い」なのですか??

    「人を愛する気持ちが強いほど、嫉妬とか不安とか憎しみのような ネガティブというかドロドロした感情も強くなる」のは 本当ですか? 私は今の彼氏にそうした感情を抱いたことはほとんどありません。 彼がモテること、女性ばかりの職場で働いていること、 過去に女性相手の水商売(ホスト)をしていたことを聞いても、 あまり気にならなかったし、 彼が他の女性たちと親しそうに話したり、親切にしていても 嫉妬心もあまりわかないし、不安にもなりません。 彼はとても繊細で、頑張り屋で、完璧主義な人です。優しくて、 まわりの人に対して、(特に女性)に対して必要以上に気を使ってしまう人です。 いまの彼の仕事はとても激務で女性とばかり接客する仕事です。 「真面目な性格だから、激務な仕事を完璧にこなそうと がんばりすぎて体を壊さないだろうか」とか、 「繊細な人だから、女性相手に気を使いすぎて 神経すりへらして精神的に疲労してしまわないかな・・」 というような心配ばかりしてしまいます。 (あまり余計な干渉をしたくないので、口には出せないのですが) 私の女友達は、 「愛と嫉妬は隣り合わせのはず」とか、 「ドロドロした感情の薄い想いなんて本当の恋じゃない」とか、 「本当は異性としては愛していないんじゃないの?」とか って言ってきます。 彼のことが、とても大好きだし大事だし尊敬してると自分では思っています。彼にはいつも幸せでいてほしいと願っています。 だから私は、彼を純粋にとても愛しているという 「自信」がありました。 女友達の言葉に、その自信を否定されたような嫌な気分になりました。 そして不安になりました。もしかしたら 私は本当は彼のことを、本気で好きではないのだろうか?って。 女友達の意見はとてもわかるし理解できるんです。 過去の私は、恋するとすぐに嫉妬したり不安がる女の子でした。 だから、恋心が強いほど嫉妬が強くなるものだと思ってました。 好きになればなるほど、不安で臆病になってしまうという気持ちは とてもわかるんです。 でも私は、好きな男性に対してだけではなく、なんとなく つきあってしまった(たいして好きじゃなかった)男性に対しても 嫉妬したり不安がったりしていたのです。 だから、好きなのと嫉妬心は、本当は別物なのではないか・・?と 考えてしまいます。 想いが強すぎて強すぎて好きすぎて、嫉妬しまくる女性もいます。 愛情が強いほど嫉妬が強くなるというのが正しいのなら、 私は今の彼をあまり愛していないことになってしまう。 私は本当は彼に本気で恋していないのでしょうか? それとも私が精神的に成長して自信がついたということなのでしょうか。相手を信頼できるようになったからなのでしょうか。 自分で自分のことがよくわからなくなってきてしまって、 不安なんです。 私の言動は、彼をちゃんと異性として愛していると いえるでしょうか・・?

  • 愛とは

    私は30代の既婚女性です。 愛とは何か、結婚とは何か、 分からなくなってしまいました。 愛とは、 1:恋愛の様な愛(好きだという気持ちが強いもの) の事なのでしょうか、 それとも、 2:全てをありのまま受け入れ許せる という事なのでしょうか (例えばパートナーに対して、 一度もときめきを感じた事のない場合でも)。 愛は勝つ、という言葉の様に、 全てにおいて愛が最も大切なんだと思うのですが、 これは、1と2、どっちの事なんでしょうか? 皆さんの御意見を、 どうかお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 嫉妬するのが当たり前なんておかしい

    わたし自身、完全に嫉妬しない人である、とまでは言わないですが、恋愛においては相手に対して嫉妬の感情が起きませんし、あっても表現したくありません。それは嫉妬がわたしの中から沸き起こる問題であり、相手とは直接関係のないことだと思っているからです。「好きだから嫉妬する」などとも言われますが、本当にそうなんでしょうか?嫉妬するのは相手の問題なのでしょうか?わたしは恋愛する相手に嫉妬の感情を見つけたとたん一気に気持ちが冷めてしまいます。恋愛において嫉妬の感情が起こることは理解はできても、それ以上に嫉妬深い人間が巻き起こす諸問題を考えるとその人のことが嫌いになります。恋愛における嫉妬とは単に甘えの構造が露呈しているだけではないでしょうか?わたしは恋愛における嫉妬の市民権を剥奪し根絶してしまいたいくらいです(ちょっと大げさですが。)。みなさんはこの嫉妬についてどう思いますか?

  • この嫉妬どうすれば…

    社内恋愛中の26歳です。私の彼は直属の上司でバツイチ45歳です。去年告白され、約1年間誰にも知られることなく愛を育んできました。今までの人生でこんなに人を愛しいと思ったのは彼が初めてです。彼は奥さんの浮気が原因で8年前に離婚し、女性は信じられないと思っていた中、私と出会いまた女性を信じられるようになったと言ってくれました。でも私はどんなに愛されても彼を信じることが出来ないのです。 職場に彼と同年代の独身女性(Mさん)がいるのですが、彼ととても仲良しです。もしかしたら本当はMさんを好きなんじゃないかと疑いだしたら止まらないんです。今まで何度も彼に聞いてみましたが、「そんなことありえない。Mさんはどちらかといえば苦手だよ。」と言います。でもMさんと話す時の彼は誰が見ても本当に楽しそうなんです。この前なんて、二人きりで書庫で話していました。何がつらいかと言うと、私はMさんが大好きなんです。先輩として女性として人として本当に心から憧れている人なんです。Mさんが嫌な人だったらこんなに苦しくなかったのかなと思います。こんなに胸が苦しくなるのは初めてで、どうしようもなくなり、昨日「もう別れたい」と言ってしまいました。自分がこんなにも嫉妬深いとは知りませんでした。こんなことで別れたくなるなんて私は間違っているでしょうか?彼は「ありもしない事が原因で嫌われるなんてそんな悲しいことはない。俺を信じてほしい。」と言っています。みなさんはもしもこういう状況の場合どうされますか?どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 「与える愛」より「奪う愛」のほうが多い?

    カテ違いだったらスイマセン。 今の現代においては 「与える愛」より「奪う愛」のほうが多い気がするのですが どうでしょうか? 恋愛関係においても嫉妬に狂う人が多すぎる。 相手を愛しているなら受け入れるのが 「与える愛」だと思いますが。 どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚後、愛は冷めますか?

    結婚後、夫婦は愛しあわなくなるとよく言われますが本当ですか? また、愛していないのになぜ浮気をされると怒るのですか? その怒りは愛するが故の嫉妬ではなく、相手ばかり良い思いをしてむかつく等の考えからくるものなのでしょうか? 最後にお聞きしたいのですが、すばり結婚後も愛しあっている夫婦は自身の身近では何割くらいいますか?

  • 愛について

    ちょっとクサいタイトルでごめんなさい・・・ ただの心理学の愛についてのアンケートです。心理学者リーの愛の六分類のなかで貴方はどんな「愛」になるとおもいますか? (1)エロス(情熱愛) ロマンチックで性的な愛。相手の外見に魅力を感じて、好きと思いこんでしまう。自分の理想があらわれた時、強く興奮して性的満足を求める (2)マニア(狂気の愛) 相手のことばかり考えるようになり、熱狂、嫉妬心と独占欲が強く、相手に愛されているか強く確認しようとする。 (3)ロードス(遊びの愛) 恋に理想を持っておらず、一生のパートナーを持つことを拒否する恋の放浪者。同時に多数の人と恋愛したりする。 (4)プラグマ(実利的愛) 相手が自分にとって得になるようなら交際するという考え。相手の地位、趣味、学歴などを調べてから付き合う。 (5)ストルゲ(友愛) 友情や兄弟に近い愛の形。自分が楽しいと感じることを通じて、自分と同じ様なことをしてる者と出会い、仲良くなる形になる (6)アガぺ(無償の愛) 相手の利益と立場を最優先にし、尽くす愛。感情よりは信念や意志に基づいて「愛する義務がある」と考える どれも病的で異常な感じがしますが、正直に思ったのを選んでください。正しいといったものはありませんので。 回答なされる際、できることなら性別、年齢も教えてください。 ではよろしくお願いします。

  • 恋・愛・恋愛それぞれの定義

    本当は、哲学とかのカテゴリに書くべきなのかもしれませんが 恋・愛・恋愛 こお三つの言葉はみなさんどのように区別されていますか 辞書などに載っている意味ではなくて 日頃みなさんがどのように使い分けていらっしゃるんかを 教えていただければ嬉しいです。 ちなみになんでこんな質問をしたのかというと 先日、とある人に 「愛している」と言われ 「恋から愛に気持ちが進んだ」と相手は言っていたのですが 果たして、私の中での「愛している」と 彼にとっての「愛している」は 限りなく近い感情なのか それとも意外にそれぞれ違う認識をしているのか な~んとなく「どうなんだろう?」と思ったからです。

  • 浮気男でも真実の愛ってありえますか?

    浮気は最低、好きなら浮気はしないって言われましたが、、、本当にそうなんでしょうか?私は間違わない人はいないと思うし、完璧な人もいないと、、、正直長い間、彼とのつきあいに、マンネリを感じた事も、でも、間違って、正解がわかる事もあるのではないかと、、、私の周りは、最低男ばっかりかもしれません。妊娠中、流産中、遠距離中、1年も浮気、私も、19の彼に、妊娠、流産中浮気されました(・・;)友達も皆、彼の浮気でつらい思いうをしています。本気になって、捨てられた人も確かにいます。遊びで終わった人もいます。私は幸い、気がつかず、ばれてから、平誤り。 確かに、許せません!物語のように、一生一度の恋は美しい、でも、散々遊んで、結婚した人が浮気しないというのが愛なのか、したくてもきっかけがない人が真実の愛なのか、10代、20代前半は違うかもとも思います。でも、浮気相手との態度の違い、ばれてからの、涙ぐましい努力を見ると、かわいそうになっちゃって、、、馬鹿なのは、わかっていますが、でも、2回やっちゃってるにが、むかつきます。1回できずけよ!です。幸い一人暮らしで抵抗しないから、私の体に関係するのは、気が引けたから、2回やっちゃた。とのいい訳ですが、よく聞くのは、遊びは1回ですよね~(。。;)でも、何ヶ月浮気しても、浮気は浮気という人や、してはいけないという時に限ってする男性、、、そんな男性様達にも、何かの理由があるのではないかと、、、女だって、浮気もありますが、彼が大切だったと後悔する友達もいます。女同士より、ぶっちゃけ、遊んだけど後悔してる、少したりとも真実の愛は彼女にあったと言う男性の経験ありましたら、どうか、飾らずご回答お願いします。