• ベストアンサー

お産用のパッドについて

お産の準備品で、「お産用パッド」の用意を自分でしなくてはなりません。 (病院支給品ではないためです) 病院の売店でも販売されているのですが、高いので アカチャンホンポのお産用パッドやピップベビーという商品でも代用できないかな、と思っていますが 病院用のは滅菌処理されている個包装で、 後者は個包装されているだけで滅菌はされていない商品のようです。 お産用のパッドは、滅菌処理されたものでないとダメなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekoko
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.3

破水から始まったお産の場合。。。 私は高位破水で破水してからも陣痛がつかず、誘発、促進剤で4日後にようやく産まれました。破水すると胎児の感染症が心配になりますが、抗生剤の点滴もしていましたが、やはりパッドは滅菌処理されたものにしてくださいとのことで病院側から売店で買ってきてくださいとの指示がでました。 産後はナプキンでも全然問題ないのですが、お産を考えると用意しておいてもいいのではと思いました。

riraxberry
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 破水が先だと、確かに感染症が怖いですね! だから滅菌・・・納得です。 最初はやっぱり滅菌用を1袋だけ用意しておいたほうがいいかな、と 思えました。

その他の回答 (3)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

私は西松屋で購入したものを使いました。滅菌までされていたかなぁ?多分していないでしょうね。 それでも問題ありませんでした。 問題があったとしたら・・・、思っていたよりもたくさん使ったので入院中に足りなくなるのではないかとひやひやしたくらいでした。せっかく安く済まそうと思って西松屋で買って用意しておいたのに、高いものを買う羽目にはなりたくなかったので(^_^; ちなみに、「滅菌処理されたものでないとダメ」なのだとしたら、滅菌処理されていないお産用パッドなんて売っていないでしょうね。 それから、心配なら健診の時に助産師さんに相談してみると良いと思いますよ。病院支給ではないのなら、色々な物を持ってくる人がいるでしょうから、そういう話も聞けるかもしれませんよ。

riraxberry
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 西松屋にも売っているんですね。チェックしてみます。 滅菌処理しているものじゃないものがあるということは、 そうじゃなくても大丈夫、ということでもありますね! なるほど・・・。 色々、病院でアドバイスを受けようと思います!

  • tatapopo
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.2

こんにちは。 わたしの病院も、支給されたものは個別包装されておらず、 ビニール袋に、L5個M10個くらいポーンと入った状態でした。 それで、問題なかったです。 切開などをした場合など、 お産で、傷ができてしまう場合もあるので、 気になるのなら、お医者さまに相談されたり、 はじめだけは病院のものを使われてもいいかと思います。 ちなみに、わたしは切開しましたが、 個別包装されていないもので大丈夫でしたし、 出血が少ないほうだったので、 途中からは、羽つきの生理用ナプキンに切り替えました。 (パッドが大き過ぎて、付け心地が悪かったのと、  羽がついてないので、ずれるのが苦手だったんです。  産院支給のものは、いかにも安物ぽかったので、  そのせいかもしれませんが) そんなわけで、大丈夫だと思います。 出血が多いときのために、 もったいないかもしれませんが、大きめサイズを 1箱は用意されたほうがいいかもしれません。 産院で、大きさや枚数なども相談されてもいいかもしれません。 入院中に買い物に行ってくれる方がいるのなら、 そのつど、合う大きさのものを買い足すのが良いかもです。 (ご主人だと買いづらいかもしれませんが…)

riraxberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個別包装は必要ないみたいですね。滅菌されてるかどうかだけの違いなのでしょうか・・・? 切開になるかもしれないので、滅菌を、ということだったのかもしれません。 病院で確認してみます。 ナプキンも必要なんですね。 色々、また調べてみます!

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.1

確か私の出産した病院は個包装してなかったです。。。 ですので、滅菌処理されている個包装にこだわる必要はないと思いますよ。 LとかMサイズもあると便利です。

riraxberry
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 サイズもちゃんと調べます!

関連するQ&A

  • 最近、個包装の商品増えてきてませんか?

    最近、個包装の商品増えてきてませんか? 昔は、個包装してなかったものまでも個包装になってきている気がしするのですが、気のせいですか?

  • 出産準備用品について

    11月5日に第一子を出産予定です。 赤ちゃん本舗や西松屋の出産準備リストとこちらの過去の質問などを参考にある程度はそろえたのですが、情報が多すぎて他にどれをいくつぐらい買えばいいのかわからなくなってしまい困っています。 ・自分で思いつく足りない物は以下の通りです。 (→の後ろに悩み書いておきます。) チョッキ→用意する数 靴下→用意する数 スタイ→用意する数 ヘアブラシ→コームだけじゃダメなのか 綿棒→大人用ではダメなのか ベビーソープ→固形がいいのか液体がいいのか ベビー毛布→綿とウールどちらを用意すればいいのか 哺乳瓶→出さえすれば母乳メインで行きたい場合の最低本数 哺乳瓶ばさみ→哺乳瓶のメーカーにあわせた方がいいかどうか 哺乳瓶ブラシ→100均などのコップ洗いじゃだめなのか 産後リフォーム用品→赤ちゃん本舗や西松屋を見ているとステップ1~3とあるが全部そろえる必要があるのか これだけ思いついたのですが、数や内容で悩んでいるため買えずにいるので皆さんのご意見お願いします。 このほかにもまだ足りないものがあれば教えてほしいです。 回答者様の参考になるように病院で用意してある(または不要)と言われた物と現時点で購入してあるものをのせておきます。 リストみて数が少ない!と思う物もあれば教えてほしいです。 ・病院で用意してある(または不要)の言われたもの 紙おむつ(メーリズ) 3パック お産パッド 授乳クッション(退院後もらえるそうです) 使い捨て母乳パッド T字帯 すそよけ ・現在そろっている物 産褥ショーツ(フルオープンタイプ) 2 産褥ショーツ(クロッチオープンタイプ) 4 ハーフトップ 4 長袖授乳口付きパジャマ 1 スリッパ 1 洗面用品 1 箸 1 ふた付き湯のみ 1 アナログ時計 1 バスタオル 2 フェイスタオル 2 箱ティッシュ 1 筆記用具 1 短肌着 9 長肌着 3 コンビ肌着 6 コンビドレス 1 プレオール 1 ミトン 2 セレモニードレス 1 アフガン 1 ベビーバス 1 湯温計 1 ガーゼハンカチ 9 お湯揚げ 3 ベビーローション 1 ベビーパウダー 1 鼻水吸い 1 ベビーピンセット 1 ベビーコーム 1 ベビーハンガー5連のもの 2 おむつポット 1 チャイルドシート 1 ベビーカー 1 抱っこ紐 1 マザーズバッグ 1 ベビーベッド 1 ベビー布団カバーリング12点セット 1 ベビータオルケット 1 ドーナツ枕 1 ベビータンス 1 クーハン 1 ベビーラック(チェアとスイング両方なるもの) 1 レンジ式哺乳瓶消毒器 1 デジタルカメラ 1 デジタルビデオカメラ 1 リストにしたのでだらだら長くなりましたがよろしくお願いします。

  • スタンダード・プリコーションにおける洗濯物について

    スタンダード・プリコーションについて教えてください。 スタンダード・プリコーションには、医療器具の処理作業(滅菌・消毒等)の分類がありますよね? クリティカル、セミクリティカル、ノンクリティカル等… (1)院内で使用する、寝具類やタオル類はこれらに分類されるものなのでしょうか?(されるとしてもノンクリティカルだと思いますが…) そこで疑問なのですが、委託の洗濯業者による「洗濯」っていうのは、 厚労省のガイドラインに則り、汚れを落し、「消毒」することを目的に行っているわけですよね、 となると「滅菌」ではなく「消毒」である以上は、洗濯・乾燥され、納品状態においても多少の菌が残った状態であると思うのです。 病院・施設によっては洗濯業者から、袋詰めされた“濡れタオル(ウェットオシボリタオル)”を使っているところがありますが、 密閉された袋で、且つ塗れて、トラックで運ぶ(夏場は荷室が高温)っていうのは非常に菌が繁殖し、危険な状態になるのではないでしょうか。 (2)そういった商品を注文し、使用するというのは標準予防策(スタンダード・プリコーション)の観点から見れば非常によろしくないと思うのですが、この点はどうなんでしょうか? そういう商品を使い続けている病院が悪くなってしまうものなのですか?

  • ベビー用品について…長文です

    妊娠八か月目でそろそろベビー用品を揃えなければまずいので買いに行こうと思っています。 自分の物→マザーバッグ 授乳用パジャマ 産後ベルト 産褥ショーツ 産褥ナプキン 母乳パッド 退院時の服 授乳ケープ など 子供の物→肌着 服 おくるみ おむつ おしりふき 粉ミルク ベビー用シャンプー・ボディソープ 爪切り 綿棒 ガーゼハンカチ 布団 など (予定日は五月一日です) ベビーカー、抱っこひも、哺乳瓶、ベビーバス、チャイルドシートなどは職場の方から頂けます。二月いっぱい仕事をしているのと引っ越しもするので一、二回の買い物で揃えたいのですが…どこのお店が良いでしょうか?近くにあるお店はバースデーか西松屋です。赤ちゃん本舗がいいと聞きましたが近くに無いので通販でしたら利用出来ます。通販と近くの店とで分けて買う事も可能です。 地元から1000キロ離れた所に住んでますので知り合いがおらず、自分の母親とは色々で連絡してませんので聞ける方がいません(汗)これはここで買った方がいいよ~とかこれで代用出来るよ~とか不要な物とかも教えて頂きたく思います。初めての出産でわからない事だらけです。よろしくお願いいたします!!

  • 3人目のお産。怖いです。

    上2人とも自然分娩でした。 おかげさまで無事に出産できました。 もとから3人目も望んでいたので授かった時にはとても嬉しかったです。 ですが、3人目にして出産がかなり怖くなっています・・・ 1人目の時は痛みはどんなものか想像できなかったので勢いで産めました。 2人目の時はきょうだいを作ってあげたい気持ちが強く多少の不安がありましたが1人目のときとは違ったお産でそこまで時間がかからず安産でした。 今回はどんなお産になるか想像するだけであの痛みをまた体験するんだと思い恐怖で震えています。 無痛分娩希望でしたが近くに対応する病院がなく、周りからも今更無痛なんて・・・と言われる始末です。 一番辛い言葉は、「3人目だから慣れてるよね」です。 痛みを2回経験しているからこその恐怖です。どんなに怖いか説明しても分かってもらえません。 誰にも相談できず辛いです。 また、今回は上の子達を主人に預けての出産になるので一人で病院に行き一人での出産になります。行きのタクシーでの出産話も聞いてしまい無事に行けるか不安です。 授かったからには頑張って産むしかないとは分かっているんです。 でもこの恐怖はどう取り除けばいいのか悩んでいます。 赤ちゃんだって頑張るんだから!って前向きに行こうと切り替えようとするのですが妊娠後期に入り出産が近くなったのでまた怖くなってきました・・・ ですが、最近出産した友人の赤ちゃんを抱っこさせてもらったとき私ももうすぐこんなに可愛い赤ちゃんを抱っこすることができるんだととても嬉しかったです。 産んでしまえばなんてことないことなんですが出産時パニックにならないか不安なんです。 1人目より2人以上産むにつれて出産が怖くなった方いらっしゃいませんか? 複数の出産経験のある女性の方に是非アドバイスをいただけたら嬉しいです。 出産時に恐怖や痛みを軽減していた方法などなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • なんで「お産」に「お」が付くの?

    なんで「お産」に「お」が付くんでしょうか?

  • お産について

    36週に入った妊婦です。 先日結構な量の出血があり切迫早産ということで自宅安静、張り止めを飲んでいます。 しかし今日の健診で赤ちゃんももう機能は出来ているし生まれても問題ないですから心配しなくて良いですよといわれ安心しています。 いちよう今週いっぱいは張り止めがあるだけ飲んでねとのことなんですが、どうやら先日まで固かった子宮口が今日は柔らかくなってきているようでした。開きはまだ0cmです。 初産ですので予定日より遅いかな?とか思ってましたが子宮口がやわらかくなっているとお産って早まる可能性もあるんでしょうか?それとも先に開いてきたほうが進むんでしょうか?予定日は8月上旬です。赤ちゃんは標準より小さめですが先生は問題ないと言ってくれました。予定日より早まる可能性高いと思われますか?

  • はじめてのお産

    はじめての妊娠で、初期からお世話になります。 早いものでもぅ9ヶ月で、来週からとうとう臨月に入ります!!!   すごくドキドキしてます。 陣痛、出産に対する恐怖心と、今お腹の中でうにょうにょ動いているべビちゃんともうすぐ会うんだーって思いが同時で、すごくドキドキしてます。 皆様センパイママたちにお伺いします べビが誕生した瞬間、べビーの顔姿を見た瞬間の気持ちを教えてください♪ どう思うんでしょーか(>▽<;; 感動で、泣いてしまうものなんでしょうか??? かわいくない! とか、気持ち悪い!とか思ってしまうこともあるのですか^^; 私は、泣くのかなーって考えてるんですけど、皆様は実際、 誕生の瞬間、我がべビーちゃんを見て思ったことは何だったのでしょうか?

  • お産が近づいているのでしょうか?

    こんばんは。今週の金曜で臨月を迎える妊婦です。ここ4、5日前から胎動が激しさを増し、おりものもグッと増えました。胎動も夜などは常に動いているといってもいいほど動きっぱなしで、ついには今朝ぐりんと動いて背中の位置が右から左へ変わりました。胎動は主に胃の近くからわき腹のほうへかけてあるのですが、おそらく足と思われるものがグリグリ動いています。。胃を蹴り上げられている感じで痛いです。これはお産が近づいているのでしょうか?臨月になると胎動が少なくなると本などで読んだのですが、どんどん激しさを増しています・・・まだもう少し出産の心構えができていないので、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • お産を早めたい

    26日が予定日です。 夫が6月初旬に出張で不在なので、なるべく、その前に出産したいのですが、 兆候が全くありません。 強いて言うなら、スクワットをすればお腹が張るくらいで、前駆陣痛のようなものもありません。 オロナミンCやカレー焼き肉など、ジンクスは行いましたが、一向に兆候がありません。 赤ちゃんが生まれたい時までじっと待つのが一番ですが、なるべく早く生まれてきて欲しいと 思っています。 ウォーキングは一日1時間行っています。 何か他にお産を早める方法はありませんか? お灸とかは効きますか? お願いいたします。

専門家に質問してみよう