• ベストアンサー

はじめてのお産

はじめての妊娠で、初期からお世話になります。 早いものでもぅ9ヶ月で、来週からとうとう臨月に入ります!!!   すごくドキドキしてます。 陣痛、出産に対する恐怖心と、今お腹の中でうにょうにょ動いているべビちゃんともうすぐ会うんだーって思いが同時で、すごくドキドキしてます。 皆様センパイママたちにお伺いします べビが誕生した瞬間、べビーの顔姿を見た瞬間の気持ちを教えてください♪ どう思うんでしょーか(>▽<;; 感動で、泣いてしまうものなんでしょうか??? かわいくない! とか、気持ち悪い!とか思ってしまうこともあるのですか^^; 私は、泣くのかなーって考えてるんですけど、皆様は実際、 誕生の瞬間、我がべビーちゃんを見て思ったことは何だったのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.1

来月頭で8ヶ月になる息子を持つまだまだ新米のママです。 最初はホッとした感じでしょうか? 産まれた~って感じで力が抜けちゃってました。 顔を見たときは可愛いとかよりもサルっ子だ~ってビックリしちゃいました。 でも姿かたちに関しては日に日に人間っぽくなってくるのでご安心くださいね! 私は泣かなかったですね~! 我が家の場合は夫が立ち会ったのですが、夫も特に泣いていませんでしたね! 最近では出産関連のテレビなどを見てると息子の時の事を話したりするのですが、先日も話しててその時に「俺は出産の時よりも日々成長している○○(息子の名前)を見ている方が感動的だ』って言ってました。 夫は産まれる前は絶対に携帯の待ち受けになんてしないって言ってましたが、日をおうごとに親バカになっていき今ではばっちり息子が待ち受けになっています。 でも不思議なもので出産直後の息子のことって私よりも夫のほうが冷静に覚えてたりして時々ビックリします。 なので、我が家の場合は夫婦そろって涙を流しての感動って感じではなかった感じがします。 やっと会えたーって感じはしましたけどね! 我が家はこんな感じでしたが、やっぱり感動~って感じで泣いちゃう人もいると聞くので、我が家のはご参考までに書き込ませていただきました。 もう直ぐ会える赤ちゃん楽しみですね! 子供って育てるのはイロイロ大変かもしれませんが、やっぱり日々成長していって可愛いですよ!!

p_q1513
質問者

お礼

ご主人様、ええコト言わはりますね!! 日々成長しているのと見ているほうが感動的だって♪ 私はそれに感動ですよ! 待ちうけにしてしまう親ばかの気持ち・・・、もうすぐわかっちゃうんですねO(≧▽≦)Oありがとうございました

その他の回答 (8)

  • woodiyama
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.9

誕生の瞬間ですか・・・・(* ̄∇ ̄*)懐かしい・・・♪わたしには8ヶ月になる息子がいるんですけど。取り上げられた瞬間思ったのは“やっぱりか・・・・笑”です( ´艸`)ムププ 想像通りのガッツ石松似。 全然かわいくないの(笑)でもブサイクでも他の赤ちゃんとは顔も声も全然違っていてそれがまた愛おしく思えるんですよ~♪ちなみに産まれてスグ感動して泣くと思いましたが“やっと出たぁ~~~”という脱力感の方がワタシは大きかったです。出産はすごく嬉しかったケド泣きませんでしたね。

p_q1513
質問者

お礼

そういえば、うちの姉の子も産まれた瞬間「ガッツにソックリ!!」 と思いました^^; 誕生の感動より、やっと出た・・・!!と脱力感のほうが大きかった んですか!それだけ出産は痛い&大変なんですね!! 私ももうすぐです・・・>▽<;

  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)
回答No.8

ものすごい感動するんだろうなぁって思ってましたが、実際は、「ほんとに産んじゃった・・・」ってかんじでした。 感動の場面にしたくて、「赤ちゃん泣いてる?!あーよかったぁ!」なんて言ってみたけど、ちょっと白々しかったかも・・・。 新生児期のときは、自分でしっかり産んだのに、それでも”ほい ”とだれかに渡されたような感覚もあって不思議な感じでした。 言葉にするのが難しいですが、自分がこの子の親である、という感覚が生まれてすぐは自分の中で100%実感としてなくて、そういう感覚がしっくりきたのは出産から数ヶ月たってからです。 私ってなんでも実感は後から伴ってくるので・・・。 立会いだったんですが、だんなは感動で泣いてましたねー。 割と産んだ本人は冷静なのに、だんなさんの方が大感動なんてこともあるみたいですよ。 でも感動で泣いてたのに、ぶちゃいくだなーって思ってたそうです。 生まれてすぐって羊水にずっとつかってたので顔がむくんでるんですよ。 今二人目を妊娠して年末には会える予定なので、今度の対面はどんなかんじかなーと今から楽しみです。 もう臨月とのこと。 本当に赤ちゃんと会えるのが楽しみですね! 安産をお祈りしています☆

p_q1513
質問者

お礼

ほんとに産んじゃったよ・・・って現実的だったのですね。 私もそうかもしれないですね! 女ってやっぱり現実的ですね^^ まだ私は産んでないですけど、自分が産んだんだっていう実感が産んですぐにはないっていう感覚なんとなくはわかる気がします!! 育てていくうちに、親としての自覚も育っていくんですね(゜∇^*) なるほど!!   皆様おっしゃられる共通点は、産まれたばかりの赤ちゃん、ブサイクなんですね!! 楽しみになってきました! ありがとうございました☆

回答No.7

1歳と2歳の年子のママです。 「すごくドキドキしてます。 陣痛、出産に対する恐怖心と、今お腹の中でうにょうにょ動いているべビちゃんともうすぐ会うんだーって思いが同時で、すごくドキドキしてます。」 すっごくわかります、その気持ち。 いよいよ!って感じでドッキドキですよね。 私の場合、一人目は男の子で4000グラムを超える巨大児でした。微弱陣痛で陣痛促進剤を打って5分で強烈な陣痛。でも、なかなか出てこなくて途中で 「水、飲むか?」と言われ、分娩台で水、飲んじゃいました。 「結構、私って冷静?」と思いました。 それから時間も経っているとのことで「出すぞ~!」と言われ看護婦さんが「失礼しま~す!」なんて言いながら馬乗りになり私のお腹を押して無事に産まれてきました。 何がなんだか分からなかった。って、よく聞くんですが私の場合、全てを記憶していて冷静でした。 分娩台に上がった時も、まだ胎動があったんです。 感動ですよ!特に第一声の「うぶごえ」 本当に忘れられません。その時も涙が出ましたが、病室に戻って母子同室だったので、すぐに赤ちゃんがきて、一息ついたところで再び感動。赤ちゃんの顔を見ながら一人で泣いていました。 ただ顔が旦那そっくり(ぶさいく)で笑っちゃいましたけど・・・ 実母の第一声は「カワイイ服着せれば大丈夫!」 大丈夫って??? 一人目も二人目も同じ言葉をかけました。 「五体満足に産まれてきてくれて本当にありがとう!」 本当に本当に楽しみですね。あと少し頑張ってくださいね。 貴方を選んでくれた天使に会えますよ!

p_q1513
質問者

お礼

皆様、わりと陣痛のさなかでも冷静なもんなんですね!! 看護婦さんにお腹を押されることなんてあるんですね!4000グラム?!巨大児なのに経膣分娩されたのはすごいです! 産声・・・聞こえたらどんなに感動するんでしょうね~まだ未知の世界ですが、すごく楽しみに思えてきましたO(≧▽≦)O その産声を聞いて、皆様が答えてくれたように、終わった~って冷静に思ってしまうんでしょうか^^ 五体満足、それだけでありがたいですよね。 ありがとうございました!!

p_q1513
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございました。 いろいろな思い、ドラマがそれぞれあるんですね。かくいう私も先日 はじめてのお産を体験してきました! まさかあんなに痛いとは想定外でした(笑) でも、出産は本当に体験しないとわからない‘感動’がありますね^^ どうもありがとうございました☆

  • kuwa21
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.6

私は出産したとき、陣痛が2日間もあって、苦しみました。 なので、出産したときに赤ちゃんの顔を見せられても「はい、はい、とりあえず休ませてください」って感じでした(笑)。 でも少し休んだ後、すごい感動して泣きました。 お腹にいたのはこの子なんだなぁって、お腹で動いているのと、実際対面するのは違いますよね。 すごく感動しました。 2日間も陣痛で苦しんで大変な思いをしましたが、今はその時の苦しみをほとんど忘れています。 たぶん痛みよりも赤ちゃんの誕生の幸せのほうが頭に残っているんでしょうね。 初めての出産でどきどきしているでしょうが、無事に出産してかわいい元気な赤ちゃんに会えることを祈っています。

p_q1513
質問者

お礼

そうですか~、出産時の苦しみよりも感動のほうが後々、残るんですねぇ。だから何度も出産できるんでしょうね! 2日の陣痛。゜゜(>ヘ<)゜ の末の赤ちゃんとの対面はより感動的なような気がします! とりあえず休ませて下さい。って以外と冷静なんですね!産んだばからりもママたちでも^^ ありがとうございました☆

  • naomiyuki
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.5

私の場合、1人目の出産後は とにかく、「おわった~~~~~~~…」でしたね(笑) そして、これで体重を気にすることなく食べれる! これにつきました。赤ちゃんの感想は、サルみたいっていうけど 意外としわもなくキレイなもんじゃん~でしたね。 1人目も5時間でしたが2人目は病院到着から1時間半という スピード出産で 「今回は楽勝~。体力あまってるから今日から同室OKかも~」 と心の中で思って、赤ちゃんがそばに来たときは 「ガッツ(石松)だガッツ(笑)この子はサルだ~」なんて(笑) 意外と冷静な自分がいましたね~。 出産がんばってくださいね

p_q1513
質問者

お礼

へぇ~なるへそ。やっと終わったぁ~ですか^^ 私の場合妊娠中は食べたいだけ食べてます。産まれたら本気で体型戻すためにがんばって食事&運動頑張ろうと思っております。逆に妊娠中の方が気ゆるんでますね^^; 5時間のスピード安産ですね!あやかりたいです! すごいですね。 ありがとうございました☆

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.4

一人目のときは、破水したものの分娩までにかなり時間がかかったので、 「やっとうまれた!」とほっとし、姿を見たときには辛かったつわりや妊娠中の不安な気持ちを思い出して、 「あ~、無事うまれてきてくれてよかった!」と思い、「よかった!よかった!」と号泣でした。 でも、すぐ抱っこさせてもらってよく顔を見ると義父にそっくりだったので、ちょっと衝撃的でした。 うちの親も同じことを思い、「あらぁ…」と…。 (サルは覚悟していましたが、サルではなく義父そのものだったので。) そんなこともあり二人目の時も、つわりがひどかったし2回目とは言え妊娠中は不安なこともあって、 うんだ直後は「無事うまれてきてくれてよかった!」とまたもや号泣しましたが、 「誰似?」かが気になる冷静な自分もいました。 義父にそっくりではなかったので非常に安心し、そういった面で「よかった!」と思いました。 もうしばらくですね。お体お大事に。

p_q1513
質問者

お礼

おふたりもご出産されたんですね。すごいですね!赤ちゃんとの対面、義父ですかc(>ω<)ゞ なんとも言えませんねぇ!私も義母!そのものだったらイやだな。ありがとうございました!!

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.3

もうすぐ出産なんですねー。ドキドキする気持ちわかります(^-^) 私の場合は夜、寝る前に陣痛が来て、それから寝ずに朝まで陣痛の痛みに耐えてお昼に出産したので、赤ちゃんが生まれた瞬間はとりあえずホッってしました。 生まれてすぐの赤ちゃんを胸元に助産師さんが持ってきてくれた時は「頑張ったねー」って赤ちゃんに言ってあげました。可愛くないとか、気持ち悪いって思いはしなかったですね~。ただ、生後間もない赤ちゃんはみんなガッツ石松か、間寛平に似てるので「うちの子大丈夫かな?」って思いますよ(笑) うちは立会い出産でしたが、それはもう号泣でした。 「この子が誕生した瞬間、俺はお前(わたし)より先に赤ちゃんの姿を見れたんだよ」って言ってました。 「特に泣くつもりなんてなかったけど自然に涙が溢れてきた」って言います。 これから暑くて重たい体で大変だと思いますが、安産体操しっかりして頑張ってくださいね!

p_q1513
質問者

お礼

産まれ立ての赤ちゃんはみんな同じ顔なんですかね?!サルとかよく言いますよね。うちの子大丈夫かなっていうのは面白いですね★ きっと私も思うでしょうね~!ありがとうございました!!安産体操?がんばります!

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

正直、「あー、やっと妊婦生活から脱出だー」と思いました。 赤ちゃんを見た瞬間発した言葉は… 「ちっちゃい…」でした。 「サルみたい」とも思ってしまいました。 (だって青黒く、出てきた直後をそのままだっこ(カンガルーケアといいます)させて貰ったモノですから。) 二人目の時は、生まれてからしばらくしてから、 「やっと生まれてきてくれたねー。」と思い、ちょっと感動の涙でしたね。 陣痛はとんでもなく痛いので、生まれた瞬間はやはり 「はー、やっとラクになったー」 と思いましたね。正直ね。 出産直後、深夜に生まれたとしてもなかなか寝ることができません。 それだけ神経が高ぶるらしいですね。 ウチは2人とも夜中なので、朝までずっと眠れず、 横にいる赤ちゃんを見ながらあらためて出産した感動に浸っていましたね。 すぐ新生児室に連れて行かれる場合はどうか分かりませんが。 赤ちゃん、楽しみですね♪

p_q1513
質問者

お礼

へェ~なるほど。以外と世間のママ様たちは現実的なのですね^^; やはり感動で泣くっていうのはテレビの中の話なのかな? 私も今ドキドキしてますが、重いし苦しいし太り続けるし、正直早く産んでしまいたいな、って思っております★ ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • もうすぐ臨月です。

    来週で臨月になります。 いつ陣痛が来るのかとドキドキしてますが、陣痛って人によって違うんでしょうか? 最近、腰痛やお腹の張りがひどいです。 歩くと、お腹が張って歩けないぐらいにもなります。 でも横になったら治ります。 これって前駆陣痛というものですか??

  • 出産への不安

     私は今33週の妊婦で、もうすぐ里帰りをする予定になっています。 里帰り出産の用意が本格化するにつれて、漠然と出産への不安が募っています。  初めての出産で、陣痛や出産への恐怖が今は一番の不安要素です。 早くおなかの赤ちゃんに会いたいと思う気持ちももちろん大きいです。しかし、初めての体験に自分は耐えられるのかなどと考えてしまいます。  この不安な気持ちは出産を経験された方も持ってこられたのではと思うのですが、どのように対処されてきたのでしょうか?  素晴らしい新たな命の誕生をもっと前向きにとらえられる自分になりたいと思うのですが・・・  みなさんからアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。  

  • お産の兆候について・・・

    こんにちわ、現在第1子妊娠中で38w4dになります。 もうすぐ予定日なので、毎日ドキドキしながら過ごしています。 2日前に検診に行ったところ、子宮口は指1本ほど空いており赤ちゃんも下におりてきているので、予定日までには産まれそうな感じですね・・・、と言われました。 もうすぐ我が子に会える楽しみな気持ちが大きいのですが、その反面で経験した事のないお産への不安感もあります。 ・陣痛の始まりとはどんな感じなのだろうか、自分で気がつくものなのか・・・ ・急に陣痛がはじまるのか・・・ など、不安を言えばきりがないのですが>< 出産をご経験されている方、どんな感じでお産が始まりましたか? 参考にさせていただきたいです。 また、今の私はというと、 ・お腹が張ることが増えてきた。(お腹がいびつな形になる) ・胎動がここ数日落ち着いていますが、たまに動いたと思ったら膣の奥の方?に針で刺されたような痛みが走る。 ・胃がすっきりしてきたような感じで食欲がでてきた。 こんな状態です。 これはお産の準備に入っているのでしょうかね・・・? 質問攻めになってしまい申し訳ないのですが・・・ 皆様のご経験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 ※分かりづらい文章で申し訳ありません。

  • 前駆陣痛と陣痛について教えて下さい。

    39週に入った29歳の初産婦です。 もうすぐ赤ちゃんに会えると毎日ドキドキしながら過ごしています。 9ヶ月の妊婦検診時に、胎児も発育良好(推定体重は2300g近くあると言われてた)だし、出産は早まるかもと言われていましたが、 臨月に入ってからは成長も緩やかになり、現在は推定3000gくらいのようです。 現在は児頭も下がってきているし、子宮口は2cm開いていて子宮口も柔らかくなっている、とは言われていますが、 まぁ予定日頃までは生まれないだろうね、と言われました。 妊娠後期(8ヶ月に入った頃)からお腹の張りは時折感じることがあって、張りを感じたときはお腹がボールのように固くなる感覚も良く感じてました。 張り止め薬は酷い時だけ処方されてましたが、常用してはいなかったです。 臨月に入って、胎動も9ヶ月のときよりさらに強く感じるようになり、 胎動を感じるとその後すぐお腹も張ってくるような状態になりました。 もともと胎動を感じなくてもお腹がギューッと張る(固くなる)ことはあったけど、 38週に入ってから張りが強くなったので検診で相談したら、この時期になると前駆陣痛が起きてくるからそれだと思うけど、 規則的になってきたり我慢できない痛みにならなかったらまだ出産の陣痛じゃないよと言われました。 妊娠後期からお腹の張りをずっと感じてきてたので、前駆陣痛がどの程度の痛みで、張りとどう違うのか、いまいち良くわかりません。 現在は検診で毎回NSTで張りの強さを測り、胎児心拍と陣痛の様子を見てもらってますが、 一昨日の結果では陣痛の強さの波形が少しづつ出てきてるけどまだまだ緩やかな曲線だったので、 恐らくその結果をみて医師は予定日(来週)までは生まれないだろうねと言われたように思います。 特に指示されなかったのですが、陣痛がおきやすく、生まれやすくするには・・・と調べて、散歩やスクワット、骨盤の体操、おっぱいマッサージなども続けたり、床拭き掃除もしています。 少しづつお腹の張る頻度が増えてはきたのですが、なかなか本格的な痛みが来ません。 陣痛がくるのを期待してるから、よけいにお腹の張り具合や痛みに敏感になってます。 お腹の張り、前駆陣痛、出産前の陣痛は、それぞれ痛み方(痛みの強さ)も違うのでしょうか? 最近は、特に夜~就寝前になると胎動が激しくなり、それと同時にお腹の張る感覚があり、 ひどいときは痛くて苦しく、眠ろうとすると痛みがきて目が覚めて、眠れないときもあります。 (しばらくして痛みが続かなくなっていつのまにか眠っているのですが・・・) 痛くて苦しいときは、寝ながら痛みがきた感覚を測ってみると約10分~7分間隔になってます。 このような場合、単なるお腹の張りではなく前駆陣痛と考えていいのでしょうか? 前駆陣痛と出産の陣痛も、明らかに違う痛みとわかるように来るのでしょうか? 初めてのことなので、わからない事が多く、また、判断がとても難しいです。 助言を頂けたら幸いです。

  • 前駆陣痛について

    臨月の妊婦です。初めての出産で、いつ、どのような形でお産が始まるかと、不安でいっぱいです。(泣)「破水したら・・・」と思うと外出も出来ません。(大げさですか?) そこで質問なんですが、前駆陣痛や陣痛はお腹全体が痛くなってくるのでしょうか?それとも右下腹とか一部分が痛くなったりすることってあるのですか? また、出産を控えている方や経験された方で、不安な気持ちの気を紛らわす方法があれば教えてください。

  • 出産間近?現在36w5dです

    昨日一日、お腹で良く動くなぁと思ったら、夜になんとなく お腹の膨らみが下になってきた気がしました。 胃も心なしかスッキリ、蹴る位置も胸のすぐ下からオヘソ辺りに なりました。よく臨月にはこうなると書かれているし、いよいよ といった感じなのですが。 こうなってから、どの位の日数で陣痛→出産になるんですか? 人それぞれだと思いますが、週末とか来週とか、それくらい 早いのか、あと何週間もするのか、大雑把でも知りたいです。 前駆陣痛らしい物は有るような無いような。 最近下痢なので、痛みがあってもそちらの事が多いです(^^; それに、赤ちゃんが降りたら胎動が減るとの事ですが、 今日もかなりオヘソ辺りはぐにゅぐにゅ動きます。 うぉー(><)って感じです。 「出産間近」っていうのは、本当に2~3日後と思って いた方が良いのでしょうか?

  • 出産への不安

    初めて質問をさせていただきます。 今、臨月の妊婦なのですが、出産の事についての質問です。 すごい初歩的なことなのですが、陣痛がくると、どんな感じがしますか? 私は、とても鈍感なので、陣痛の始まりに気づけるかどうか心配です(^-^; 助産院での出産を希望しているので、リラックスして臨めるとはおもうのですが、、 いまいち、お腹が張るという感覚もわかっていません(ToT)

  • 友人の結婚式の出席について

    今5ヶ月の初妊婦です。同級生で結婚した今でも年に何回か集まる大事な友達なんですが、私の誕生日にも出席してくれました。その友人が来年結婚することが決まり、それと同時に私の妊娠も発覚しました。友人の結婚式は私は臨月に入っています。旦那や家族は心配だからやめておきなさいといいます。私も初めての出産ということでかなり心配です。友達の結婚式はもちろん何があっても出席するつもりでいましたが、安定期ならまだしも、臨月で大きなおなかでいくのってないですよね?行きたい気持ちはあるし、友達も大変だろうけどこれないのは寂しいって言ってくれているみたいで本当に迷ってしまいます。他の出席者の人も心配になってしまうだろうし、せっかくの晴れの舞台でもし、陣痛が来て大変なことになるようじゃ友達がかわいそうで・・・そのときになってみないとわからないけど、直前になってキャンセルになってもキャンセル料かかるから迷惑かけちゃうし・・・第一着ていく服もないし 臨月で友人結婚式に出席したなんて方みえないかもしれないけど、もしいたら、あと同じような事あった方いましたら教えてください。

  • 出産について

    現在臨月(37週)の初マタ妊婦です。 出産に関して分からない事があるので、色々教えてください。 (1)「病院では陣痛が10分間隔になったら来てください。」と言われるけど、そもそも陣痛ってどんな感じなのか全く分かりません。 陣痛ってどんな感じなんですか?! (2)おなかが張ったり止んだりするとそろそろ産まれると聞いた事があるのですが、あまり張らなかったのでおなかが張ること自体分からないのですが、張るとはどんな感じになるのですか?! (3)37週から子宮口が開いているかのCHECKをするのですが、どこまで開いたらOKなんでしょうか?! 全然分からないので、出産経験のある方や詳しい方居ましたら分かりやすく詳しく教えてください。 お願いします。

  • 臨月です。赤ちゃんが下がってきているようです。

    2人目の出産を控えた臨月の妊婦です。 予定日は4月初めで、今は36週(臨月)にはいったばかりです。 先日の検診で、先生に「子宮口は閉じているけど、赤ちゃんが下がってきている。今週中に生まれるということはないけど、入院の準備だけはしといて下さい。」と言われました。 1人目は予定日より1週間ほど遅れて出産したので、こんなに早く生まれてしまうのかと少し恐怖に思ってます。 ただ、赤ちゃんが下がってきていても、陣痛が来ない限り出産には結びつかないですよね? 昨日、自分のおへそを見てみると前日までは見えていたのに鏡でしか見られない位置にきていたので、やはり先生の言うとおり出産が早くなるのかな?と思ってしまいました。 赤ちゃんが下がってきていると、やはり出産はもうそこまで近づいているということなのでしょうか? 私てきには、なるべくお腹の中でもう少し過ごしてくれた方が嬉しいのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう