最近、個包装の商品が増えてきていませんか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、個包装の商品が増えてきていることを感じませんか?昔は個包装されていなかった商品まで、個包装になっていることが多くなってきているような気がします。
  • 最近、個包装の商品が増えていると感じられるでしょうか?昔は個包装されていなかった商品まで、個包装に変わっていることが増えているように思います。
  • 最近、個包装の商品が増えていると思いませんか?昔は個包装されていなかった商品まで、個包装に変わっていることが増えてきているような印象です。
回答を見る
  • 締切済み

最近、個包装の商品増えてきてませんか?

最近、個包装の商品増えてきてませんか? 昔は、個包装してなかったものまでも個包装になってきている気がしするのですが、気のせいですか?

みんなの回答

• 1buthi
回答No.6

たとえば駄菓子。 昔はお菓子屋さんがあったのでバラ売りが基本でしたが現在は対面販売をしないので包装して店頭に置くしかありません。 それから、釘。昔は金物屋へ買いにゆくと量り売りで新聞紙で作った袋に入れてくれました。 買い物の形式が変わったのも一因だと思います。

• nagata2017
回答No.5

大家族 ------> 少人数の家族 ------------> 年よりは独居 若者は結婚できない やっぱり独居 ということで 個包装になった。

• gsmy5
回答No.4

個包装が増えてきたというのはこの30年間以上、それこそ昭和の終わりごろからのトレンドのような気がします。個包装のものが増えたというよりは、個包装じゃないと売れにくくなった(新たに個包装にしたものが増えるというよりは、個包装でないバージョンのものが減った)という感じがします。 理由は、家族、グループ、職場等でお菓子を買って、皆で食べる場合に個包装のものの方が好まれるようになってきた‥が一番大きいです。(清潔・潔癖志向の増加等で皆でシェアする習慣が減ってきたこともありますが、個包装にすると手が汚れにくい・長持ちしやすいという事情の品もあります) このため、観光地等で販売されているものも個包装が圧倒的に多くなっています。 https://www.sankeiliving.co.jp/research/ol/076.html OLが最も支持するオフィスのおやつは何!? •おすすめのおやつベスト5は、(中略)。理由は、手やデスクが汚れない、個別包装等の食べやすさや形態、オフィスで食べるのにちょうど良い量、季節・期間限定等が挙げられました。 https://funai-food-business.com/column/5725/ 観光菓子マーケットの最新動向~今求められている観光土産菓子とは!?~ 現在、選ばれる観光菓子土産の条件は (1)インバウンド需要も含め、食べ歩き需要を見込めるもの (2)個包装など、1個1個個別に渡せるもの (3)ご当地感・そこでしか買えないもの ということが言えます。

• gsmy5
回答No.3

個放送が増えてきたというのはこの30年間以上それこそ昭和の終わりごろからのトレンドのような気がします。個包装のものが増えたというよりは、個包装じゃないと売れにくくなった(新たに個包装にしたものが増えるというよりは、個包装でないバージョンのものが減った)という感じがします。 理由は、家族、グループ、職場等でお菓子を買って、皆で食べる場合に個包装のものの方が好まれるようになってきた‥が一番大きいです。(清潔・家pp家気志向の増加等で皆でシェアする習慣が減ってきたこともありますが、個包装にすると手が汚れにくい・長持ちしやすいという事情の品もあります) このため、観光地等で販売されているものも個包装が圧倒的に多くなっています。

• g27anato
回答No.2

お菓子ですか。 例えば「一口チョコ」とか「煎餅」とか? …それなら以前からですね。 多分、 温度や湿度の変化に対応して「品質低下」を防ぐ、機械技術が進歩したからだろうと思います。 個包装が手作業だった時代は人件費が高くなり、 個包装してない商品は溶けたり固まったり、中にはカビたりする商品が出たりして、 それらはメーカー返品の対象となってました。 包装技術の進化で見た目も良く、商品ロスを減らして利益を確保できるという、メーカーの都合が関係してるんだろうと思います。 …気のせいではなく確かに、以前から少しづつ増えてきてますね。

• g27anato
回答No.1

それって、お一人様用の話かな?

sptdrf
質問者

補足

お菓子などです!