• ベストアンサー

刑事告訴が出来るのかと慰謝料請求について

派遣社員の友人が、同じく派遣社員のAさんから生理的に合わないと言う理由で職場内でのいじめにあっており、根も葉もない噂を周囲にばらまかれて、さらにAさんの圧力で同僚が避けるようになってしまい、ついには同僚から会社を辞める事を薦められる様にまでなってしまいました。 友人はストレスによりパニック障害を起こして、外出もままならない状態になってしまい、現在心療内科で治療しております。 又、所属上長もその事を知りながらAさんに対しては何もせずに、病気になってしまった友人の派遣延長を切って退職の処理をしてしまいました。 本人が何をしたわけでは無いのに、生理的に合わないだけで、精神的な苦痛を与え、何年も勤めた会社を辞めさせるように追いやったAさんに対して、慰謝料請求や刑事告訴は出来るのでしょうか。 他の社員もAさんのいじめで、辞めていった人がいるので今後の対応含めてご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camo-tech
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.1

法律の専門家ではありませんが。。。 その友人さんの件で告訴、慰謝料、ということは難しいと思います。 理由は「証拠」です。 もし、下記のような「証拠」があるのなら、立件は可能です。 1.Aさんの言動の記録 (いつ、誰にどういう言動を取ったか、そしてそれを裏付ける目撃者やメモがあるか) 2.その言動によって負った「負の利益」の証拠 (精神科医による「原因と結果」がつながっている診断書、つまり、Aさんの言動によってその友人さんが病気になってしまった、という第三者かつ専門家の意見) 上記2つがそろうのであれば、大丈夫だと思います。 最初に「難しい」と書かせていただいたのは、1.の証拠が残ってないだろうな、と思ったからです。 2.があっても、間違いなく勝てるとはいえません。医師は患者、つまり友人さんだけからしか話を聞いていないからです。 医師の判断を裏付けるのが1.の証拠ですので、2つが揃わなければ、立件、慰謝料の請求は難しいと思います。 参考になればいいのですが。。。

love_lebo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、そうゆうのは難しいですよね・・・・ このような場合の上手な対処法など、ご存じでしたら御教授ください。

その他の回答 (3)

  • 880022
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 それは、同僚だからパワハラ(職権乱用)にもならないですね~。 会社が自己退職に追い込むのも、よくあるケースで、ぞくに言派遣切りですね。 刑事告訴は、無理! 本来は、名誉毀損で可能だが、現実は、取り上げない! ま~警察もストーカーとか、怪我をしたとかの事案じゃないと、調書もとらない。だからいって、泣き寝入はやだね! Aは、許せないね~・・・ 自己退職をしたなら訴訟は、起こせない・・。 派遣会社は、契約が切れたとき、他の派遣先を紹介してくれなっかた? ま~派遣業者に訴え(労働訴訟)を起こすとすると、かなりの労力と神経と覚悟がいるよ。 Aに対しては、同じように辞めさせられた同僚がいるなら、その人に証人になってもらい 名誉毀損による損害賠償・精神的苦痛による慰謝料請求(民事訴訟) が可能だよ!

love_lebo
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

回答No.3

補足ですが 今の御時世? 男性側もそれに加わっていることもあるはずです。 不快に感じたら 相談機関に相談してください。例えば仕事の同僚 学生さんの先輩などの監視 馬鹿にするような高笑いなどです。侮辱にもとれるので 覚えておいた方がいいかもしれないですね。

love_lebo
質問者

お礼

ありがとうございます

  • camo-tech
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.2

#1です。 回答の繰り返しになりますが。。。 まずは、これからでもいいので、Aさんに言われたこと、されたことを、日時付で具体的にメモを取っておく。その際、立ち会った人がいれば、その方の名前も一緒に。 次に、これから本当に訴訟を起こすのであれば、(裏技かもしれませんが)別の医者に行き、「これまでは全く問題がなかったが、Aさんにこういうことをされ、今、こういう状態になってしまった」と医師に伝える。 なぜ別の医者に行くかというと、これまではいわゆる「証拠」がなかったわけですから、裁判になったとき、因果関係が認められない可能性があるため、「証拠(メモ)」をつけ始めた時期と、症状が出始めた時期とを一致させ、因果関係をはっきりさせるためです。 もちろん、新しい医師には、今、別の医者にかかっていることは言わないことが肝心です。 ん~。 あまりいいアドバイスができなくてごめんなさい。

love_lebo
質問者

補足

親切丁寧な御回答ありがとうございます。 非常に参考になりました

関連するQ&A

  • 刑事告訴について

    主人が横領しました。会社は刑事告訴すると言っています。会社側としては本当は告訴してもお金は戻らないので会社に連れ戻して働かせたいようですが主人には戻る気持ちはありません。告訴されたら警察に出頭したいのですが告訴された事を知る方法はありますか?

  • 刑事告訴について

    自分は高校時代にいじめにあって高校を中退したのですが、いじめてた人がその頃のいじめの状況を最近ブログに書いている事を、今日見つけてしまいました。自分はそのいじめが原因で高校を中退して精神的にも壊れてしまったのに、ブログに面白おかしく書かれてるのを見るともう許せません。 というのが3日前の事です。 この後、刑事告訴・小額訴訟で「徹底的に訴えてやる」と思っているのですが、同時に「相手に対して悪いんじゃないか」「告訴したら仕返しが怖い」という気持ちが残っています。この場合、訴えた方がいいのでしょうか? 御返答頂けたら幸いです。

  • 刑事告訴の期限?

    刑事告訴では、告訴できるのは、6ヶ月までだと聞きました。 6ヶ月までだと知らなかった場合も6ヶ月までなのでしょうか? また、会社を刑事告訴すると思っていたら、会社を刑事告訴することはできないと知り、会社内の勤めている人を刑事告訴することになった場合、その勤めている人が分かった時点から6ヶ月ですか? もしくは、被疑者不明で告訴して、現場検証?で、この人が被疑者ぢゃないのって話になったら、その時点から6ヶ月って事でしょうか? 刑事告訴を勉強していたら、疑問になりましたので質問させて頂きました。

  • 労働時間の改竄は刑事告訴できますか?

    職場で労働時間の改ざん行為がありました。 タイムカードの改竄ではなく、コンピューターを操作しての改ざんで、上司は支店の成績をアップさせることで、自身の手当がアップするために、職場の同僚の殆どの改ざんを行っていました。 このような場合、刑事告訴することは可能でしょうか? またどのような罪で告訴できるのでしょうか? 労働基準法違反・詐欺罪・私文書?偽造なども該当しますか? とにかく刑事罰を加えて退社して頂きたいのですが・・・。 組合や上長はとにかくぬるいもので トホホ・・・。

  • 業務上横領の刑事告訴について

    自分は7年近く前に業務上横領を働きました。 示談で済ましてもらったにも関わらず、支払いを怠り刑事告訴されました。横領したと言われてる額は700万位ですが、刑事告訴されてる額は70万位です。 時効がかなり近いので立証可能な金額で告訴されました。他の分は既に公訴時効を迎えているものが大半です。 在宅捜査を経て、書類送検され検事さんから先日呼ばれました。刑事さんからの取り調べでは事件がかなり前だし、私の供述が告訴内容と微妙に違っているがそれを覆せる証拠を会社が出せない。(認めているのですが全額でなく少し金庫に戻しているのです。)そして刑事さんが検察へ書類を送る際に相談したら告訴されてる額を全て振込したらこの事件はそれで処理する方向性で考えてるけどと言ってたけどと言われ、70万は難しかったので20万円振込しました。 刑事さんは昔の事件で私の供述を覆せる証拠がしっかりだせないし、この事件はこちらの(刑事さんの)負けみたいな事を言われました。 ただ刑事事件と民事は違うからと言われました。 検察へ書類を送ってから1ヶ月後(時効まで一週間)に検事から連絡あり、行きました。 検事さんはかなりきつく私を叱りました。 告訴されてない分に関してや、横領発覚してからの私の会社に対する対応などきつく叱られ、結局私が今、すべき事 これからどうしていくのかが全く伝わらないから考えて次回話してください。ということで終わりました。次回行くのは時効まであと二日です。 私が今すべき事は会社に連絡し、謝罪に伺い返済計画を伝え支払いをしていく。 あとは何をしたら良いでしょうか? 刑事さんに捜査されるまでは保険証も作らず隠れる様にして生活してきました。 しかし、刑事さんに仕事しっかりして保険証も早く作って弁済に向けて行動しなさい。と言われ派遣ですが今年からきちんとした仕事をはじめました。 ずっと逃げていて、新たな生活をしたいなんてムシガ良すぎるかもしれませんが弁済もしっかりしながら頑張っていきたいと思っています。 やはり次回行ってその様に話しても起訴されてしまうのか、それが凄い心配です。 今までしてきた事を考えたら当たり前かもしれないのですが、今更ながらやり直したいと強く思う様になりました。 私はどのような行動をとれば良いでしょうか? 家族はいません。施設育ちでした

  • 横領した人を刑事告訴したい

    会社のお金を横領した人を刑事告訴をしたいと考えております。 状況としては、Aという人物が会社のお金を遣い込んでいて、本人も使った事は認めています。 Aは既に会社を退職して遠くの実家に帰っています。 退職際、返すと言っていたので信じて待っていたのですが、返す返すと言いつつ、お金がないからと言って、なかなか返済に応じない状況です。 正直、返済要求に対する返答等で不誠実な態度が続いているので刑事告訴をしたいなと考えている状況です。 金額に関しては、10万ちょいと、そこまでの額面ではないのですが。 そこで、質問なのですが、この場合刑事告訴したらどうなりますか? (1)そもそも警察が受理してくれない (2)受理したものの、返済意思ありということで、不起訴になる。 (3)起訴され刑罰が課される。 上記のどれかになるのかなと考えているのですが、 不起訴になったら咎は一切ないということになるので、そもそも刑事告訴をした意味はないようなものなのでしょうか? また、刑罰が課される場合、どのような刑罰になる可能性が高いでしょうか? 実刑はさすがにないと思いますが、罰金刑などは課されるのものなのでしょうか? どなたかご存知の方、お知恵をおかしいただけると助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • 刑事告訴されそうなんですが

    社会保険・雇用保険・就業規則・雇用契約書・源泉徴収書 ・残業手当-休日手当・交通費 全て無しの会社に所属しておりました。造園設計施工の会社で私は営業・設計・施工管理を全て担当していました。会社として儲からなかった時には必要な経費(出張交通費・宿泊費)も自己負担していました。正社員では無いと思っていたので会社から貰えなくても当り前だと思っていました。生活が苦しかったので簡単なアルバイトや個人で仕事(設計図作成や簡単なリフォーム)もしていましたし、営業ルートの関係で他社の名刺も作って貰って見積作製や積算も行なっていました。 先月末で退職する旨を経営者に伝えたのですが退職後 自宅に「他社の名刺を持っていた事」「個人で仕事をしていた事」「後半に営業成績が悪かった事」がおもな理由で 「会社として損害が発生したので損害賠償請求(民事)をする」旨と「個人で仕事を請負ってその利益を会社に入れないのは業務上横領である。よって刑事告訴をする」旨。 但し「営業成績が悪化し始めた昨年の7月か退職に至るまでに会社から支払った固定給与金の合計518万円を返還すれば不問にする」旨の手紙が配達証明付郵便で送られてきました。今現在は個人で設計の仕事を細々と行なっていますが、その仕事関係者にもFAXや電話などで私を刑事告訴する事を連絡しているようです。労働契約書も無い会社なのに個人で仕事を請けたりアルバイトをしたりする事は本当に業務上横領になるのでしょうか?誰か教えて下さい。 ちなみに他社名で見積書作成や工事を請負った場合は会社に口頭で報告はしていました。発生した粗利益は勿論 会社に全額入れる旨も報告していました。

  • 被害届、刑事告訴の違いについて

    今回、警察や検察に出すと言うか、提出するとでも言うのでしょうか 、被害届、刑事告訴、刑事告発の違いについて、何点かお聞きしたく 思います。 1.通常警察に出す被害届の場合は、事件が低いと言うか、刑事事件とし て扱われにくい種類の犯罪と、私は捉えているのですが、実際はどうな のでしょうか? 2.逆に、刑事告訴、刑事告発は、個人が行う場合は少なく、会社や法人 が行う手続きと捉えています。また事件性についても、社会に与える影響、 波紋も大きい事件の場合、言い換えれば、文句なく刑事事件と扱われる 場合のような事件の場合に、被害者ないし法人が行う手続きではないか と捉えています。これで、間違いないでしょうか? 3.被害届や刑事告訴、刑事告発の場合も、警察や検察側が受理しなけれ ば、刑事事件として扱われないし、その意味合いもなくなると聞きます。 これは本当でしょうか? また、特に、被害届を出すような事件の場合は、警察は、受理せず、示談 を進めたり、民事で法定で闘うことを勧めると聞きますが、これについても 本当でしょうか? 受理についても、ただ漠然とした、このような理解しか持っていません。 受理についても、簡単で、結構ですから教えてください。 そもそも、被害届も刑事告訴も、よくよく分からない、私が質問している わけですから、質問内容を、わかりやすくお伝えでいたか、不安です。 刑事告訴や刑事告発の違いについては、被害者が直接出す場合は、刑 事告訴で、刑事告発は、被害者の代理人が代わって行う場合を、このよ うに呼ぶと言った事は聞いています。

  • 刑事告訴をすることができるでしょうか?

    よろしくお願いします。 1年前に会社を手伝っていただいた友人と友人の後輩がおります。 1週間に1、2度相談にのっていただいたりメールでやりとりをしておりました。 1年前に親が倒れたのでお手伝いは様子をみたいといったきり こちらから心配で連絡をしても電話には一切でませんでした。 後輩のほうは単独では役に立たないのでお手伝いを辞めていただきました。 もともと無償のお手伝いだったのですが話し合って 二人にはそれぞれ数十万をお礼として渡しました。 その後2人からは連絡もなく1年たったある日 会社の近くの労働基準監督署名義でいきなり 未払い賃金の約500万円を1週間以内に下記の口座に 振り込んでくださいと友人と友人の後輩から同じ金額で それぞれ実印判子を押して文書で送られてきました。 2人合わせて約1千万円を1年たったある日 突然支払えと請求してきたのです。 その日から毎日眠れず食べてもすぐ戻してしまう日々がつづいております。 弁護士の先生にすぐ相談したのですが 「労働基準監督署」がそんな相談もなしに500万円も支払えとは 言わないのでほっといて裁判になったら考えましょう。 といわれてしまいました。 1週間立ちましたがもう自分の精神と体が耐えられないので この件で病院で診断書などをいただき 刑事告訴することは出来るでしょうか? ○送られてきた用紙には明細などはなく、それぞれ約500万円を1週間以内に振り込めとだけ書いて実印がおしてありました。 ○2人がてつだっていたのは半年ほどで週に1度相談や簡単な仕事の手伝いを数時間していただきました。 (お礼に食事はご馳走しておりました。相手もそれだけで満足といってました 最後に数十万お礼を渡しました) ○雇用契約はもちろんアルバイト契約ですらありません。知人の手伝いでした。 約500万という金額を振り込めという件で 脅迫罪や詐欺罪や体調をおかしくしたため傷害罪などで刑事告訴できないものでしょうか? 心がやすまらないのです。 弁護士の先生を変えて相談をしなおしたほうが良いでしょうか? それとも相手がそれで裁判をおこすまで待っていたほうが良いでしょうか?

  • 会社の嘘と刑事告訴

    こんばんわ。 現在とある会社で働いているのですが 私は変則労働時間性で、月の給料が一定しないので 入社する時に、月平均○○万円になるように支給すると言われました。 そして基本給をそれより低い額にし、手当で調整すると言われました。 入社して一年はその通りに支給されていたのですが それを過ぎてからいきなり給料が減るようになりました。 会社に話が違うと請求したところ、 入社時にそのような事を言った覚えがないと白を切られました。 以前勤めていた会社でも給料のごまかしがあった為 今の会社の入社時の会話はICレコーダーに録音してあります。 民事でも訴えるつもりですが、 あまりにも腹立たしいのもありますが 給料の額をごまかしたり労働者を騙す事は 社会的に良いことではありません。 そこで刑事告訴をできればしたいのですが 今回、約束した給料の額を言っていない事にするのは 刑事告訴の対象とならないのでしょうか?