時効成立後の告訴通告は脅迫になるんですか?

このQ&Aのポイント
  • 時効成立後の告訴通告は脅迫になるのか疑問が生じるケースがあります。公訴時効が経過している場合、告訴ほのめかしは脅迫罪に該当する可能性があり、被告として逆に告訴されるリスクもあります。
  • 友人Aが数年前に被った放火予告(脅迫)について、公訴時効が三年経過していました。しかし、被告である女Bに対し、この件についての告訴予定を通告しました。しかし、女Bの背後には弁護士が付いているかもしれず、友人Aも脅迫容疑で告訴される可能性があると聞いています。
  • 友人Aは将来公務員として働く予定ですが、もし女Bから脅迫で告訴されて刑事事件に発展した場合、公務員としての採用内定が取り消される可能性や、勤務後に解雇される可能性があります。友人Aは公務員としての身分を守るためにどのような手続きを取るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

時効成立後の告訴通告は脅迫になるんですか?

時効成立後の告訴通告は脅迫になるんですか? 元会社員の友人Aは以前に、 会社の同僚だった女Bから執拗に交際を強要され、 自宅への放火予告をされました。 数年後たっていきなり、この女Bが自宅に押し掛けるなど、 執拗なストーカー行為を働いたため、 Aは数年前の放火予告の件につき、 刑事告訴の予定を女Bに通告しました。 ところがこの放火予告(脅迫)については、 すでに三年の公訴時効が経過していました。 公訴時効が過ぎた件についての告訴ほのめかしは、 脅迫罪に該当する可能性があり、そのためAが逆に女Bの側から、 脅迫容疑で刑事告訴される可能性もあると聞きました。 これは本当でしょうか? 女Bの背後には弁護士が付いている可能性があります。 しかし道義的に悪いのはどう考えても女Bの側です。 この友人Aは4月から公務員として勤務する予定です。 もし女Bから脅迫で告訴されて刑事事件に発展した場合、 公務員の採用内定が取り消しになったり、 勤務開始後にクビになったりする可能性はありますか? 必死で努力して手にした公務員の身分を失わないためにも、 友人Aはまず何をすべきなのでしょうか? この種の事例でベストな解決策はどういう方法でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japan-no1
回答No.2

実務的なはましをします。 確かに「机上」では脅迫罪になる可能性はあります。 しかし、それは相手に「違法行為」が無いことが前提であり、今現在がどうかとなります。 現在も「ストーカー行為」をしている場合は、脅迫罪にはなりません。 よく考えてください、脅迫されたと警察にいけば「理由と内容」を聞かれます。 脅迫内容 脅迫理由 被害状況 これは、最低限確認されますから、相手が「嘘」をいえば「虚偽告訴の罪」となります。軽くても「軽犯罪法」にふれます。 弁護士がいれば、逆に告訴の件は「しません!」 弁護士が受任すれば、必ず「受任通知」があります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういわわればそうですよね。

その他の回答 (2)

• hanjikenji
回答No.3

具体的にストーカー行為があるならストーカー規制法違反で告訴すればいいんですよ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 脅迫容疑で刑事告訴される可能性もあると聞きました。 > これは本当でしょうか? 可能性の話であれば、それがある…ってのは本当です。 > 公務員の採用内定が取り消しになったり、 > 勤務開始後にクビになったりする可能性はありますか? こちらも同様に、絶対にないとは言い切れません。 > しかし道義的に悪いのはどう考えても女Bの側です。 どちらがより悪いか…の問題ではありません。 仮にAが1だけ悪く、Bが10悪いとしても、 そのAの1の責任を問うことが出来なくなる理由はありません。 Aの行為が犯罪に該当するならば、 訴える側であるBの過去の犯罪行為を理由に、 それが赦されることはありません。 > 友人Aはまず何をすべきなのでしょうか? どのような決着を目指すのか、を明確にすることです。 和解する/係争する/無視する等、様々なアプローチがあります。 > この種の事例でベストな解決策はどういう方法でしょうか? 上記の目的、つまりAが目指すべき帰結に対し、 最も効果的であろう方法、を「良い」と看做すのが妥当です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。